人気のおしゃれな引き出物を紹介!ゲストにプレゼントして喜ばれる結婚式の引き出物|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

人気のおしゃれな引き出物を紹介!ゲストにプレゼントして喜ばれる結婚式の引き出物

最終更新日:

メイン画像

引き出物は、結婚式にきてくれたゲストに対するお礼の気持ちを込めた、大切なプレゼントです。
結婚式における特別なプレゼントだからこそ、ゲストに喜ばれることはもちろん、おしゃれでセンスのある引き出物を贈りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、結婚式の引き出物を選ぶときの注意点や、ゲストに喜ばれる引き出物、おしゃれで人気がある引き出物などをご紹介します。
最近人気になってきている「贈り分け」や「引き出物宅配便」についてもお伝えしています。

目次

結婚式の引き出物とは?

まずは、結婚式の引き出物がどんなアイテムなのかをおさらいしておきましょう。
引き出物とは、結婚式に来てくれたゲストへのお礼として贈るプレゼントのことを言います。
結婚式でご祝儀をいただいたことへのお返しとしてはもちろん、結婚式に来てくれたことへの感謝や、日頃からお世話になっていることへの感謝の気持ちも込められています。
結婚式の引き出物を楽しみにしてくれているゲストも多く、引き出物をきっかけに、結婚式のことを思い出してくれるゲストもいます。
だからこそゲストに喜んでもらえるような、おしゃれな引き出物をプレゼントしましょう。

引き出物は、一般的にメインの品である「記念品」・「引き菓子」・「縁起物」の3品を1セットと考えてプレゼントします。
ただし、域や家柄によっては引き菓子や縁起物をプラスして5品や7品を1セットとしてプレゼントするところもあるので、引き出物を選ぶときは事前に両親に風習やしきたりを相談しておくと安心です。
それでは記念品、引き菓子、縁起物について詳しく説明します。

記念品

引き出物のメインとなる記念品は、引き菓子や縁起物と比べて高額なものをプレゼントします。
そのためゲストごとに引き出物の内容を変えるという場合には、引き菓子や縁起物は同額にし、メインである記念品の内容や金額を変更するのがベターです。
例えば記念品の一般的な相場は3,000〜5,000円ほどなので、上司にプレゼントする記念品は10,000円、友人や同僚にプレゼントする記念品は5,000円にするなど、ゲストとの関係性を考慮して選ぶといいでしょう。

引き菓子

引き菓子とは、メインである記念品に添えてプレゼントするお菓子のことを言います。
引き菓子というネーミングからお菓子でないといけない印象を受けますが、クッキーやバームクーヘンだけでなく、レトルトや缶詰、スープなどをプレゼントしてもOKです。
引き菓子の相場は一般的に1,000〜2,000円ほどとなっています。
ゲストとの関係性に関わらず、引き菓子の金額は同額になるようにプレゼントしましょう。

PIARYの引き菓子はこちら

縁起物

縁起物とは、いわゆる「縁起がいい」と言われるようなアイテムのことを指します。
例えば幸せの橋渡しである「お箸」や、「昆布(よろこんぶ)」、「めでタイ」と書かれた鯛を象ったお菓子などです。
最近よく選ばれている縁起物は、昔からの定番ではなくオシャレなパッケージのものや、遊び心のあるものが人気になっています。
しかし年配のゲストなどは風習やしきたりを重んじる人が多いため、そういったゲストには定番の縁起物をプレゼントすると無難です。

PIARYの縁起物はこちら

ゲストにプレゼントすると喜ばれる!おしゃれな引き出物はこんなギフト!

ここからは、ゲストにプレゼントすると喜ばれる、人気のおしゃれな引き出物についてご紹介します。

日用品

タオルやハンドソープなどの日用品は、多くのゲストから人気がある、おしゃれなプレゼントです。
普段使いしているものより高品質なブランドタオルや、上質な香りのハンドソープ、おしゃれなデザインのものをプレゼントするのがおすすめです。

カタログギフト

カタログギフトは結婚式の引き出物として定番であり、人気の高いプレゼントです。
カタログギフトは持ち帰るときの負担が少ないということと、ゲストが自分の好きなものを選べるというところが人気の理由と言えます。
最近ではおしゃれな雑貨やインテリアグッズが載っているカタログギフトも増えてきているため、年齢や性別を問わずおすすめです。
ゲストの好みやライフスタイル、家族構成などに合ったカタログギフトを選んでプレゼントすると、さらに喜んでもらえるでしょう。

食器類

食器類は実用的なものが人気です。
派手な柄や使いにくい形などは敬遠されがちなので、できるだけシンプルでおしゃれなものをプレゼントしましょう。
大きいサイズの食器は持ち帰りにくいため、宅配便などを利用するのがおすすめです。

美容アイテム

特に女性ゲストに人気なのが、おしゃれな美容アイテムの引き出物です。
有名ブランドのハンドクリームやボディクリーム・バスソルトなどがおすすめで、パッケージがおしゃれなものをプレゼントすると、さらに喜んでもらうことができます。

グルメギフト

グルメギフトも引き出物としては定番のプレゼントです。
ただしゲストの年齢やライフスタイルなどに合わせて選ぶようにしましょう。
年配のゲストなどには縁起を担いだバウムクーヘンや紅白まんじゅうなど、定番のグルメギフトをプレゼントすると喜ばれます。
若い世代のゲストへは有名店のスイーツなどが人気です。

PIARYの引き出物一覧はこちら

結婚式の引き出物は「贈り分け」も人気

最近では、結婚式に来てくれたどのゲストにも喜んでもらえるように、ゲストごとに引き出物の内容を変える「贈り分け」が人気となっています。
おしゃれな引き出物が人気の若い世代のゲストと、定番の引き出物が人気の年配のゲストでは喜ばれるものが違ってくるため、「贈り分け」をする新郎新婦が増えてきています。
おしゃれなパッケージのバスソルトやグルメギフト、おしゃれなデザインのタオルなど、そのまま飾っておきたくなるような、おしゃれさにこだわった引き出物が喜ばれています。
年配のゲストには結婚式定番の引き出物、若いゲストにはおしゃれさを重視した引き出物にするなどして、贈り分けしてもいいでしょう。

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

こちらの記事もチェック!

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

知っておきたい!結婚式の引き出物を選ぶときの注意点

結婚式の引き出物はゲストに喜んでもらうために贈る、大切なプレゼントです。
だからこそ、ここでご紹介する注意点に気をつけて引き出物を選ぶようにしましょう。

引き出物を入れた袋は同じサイズにする

最近では、どのゲストにも喜んでもらえるようにと、ゲストによって引き出物の内容を変える「贈り分け」が人気となっています。
しかし引き出物を入れた袋は結婚式会場に置いておくため、ゲスト同士で視界に入ってしまうことが多いもの。
そのため、引き出物を入れた袋はゲスト全員同じサイズのものにしましょう。
引き出物の袋のサイズが違うと、「自分の引き出物だけ小さい」「ほかのゲストよりも安く済まされたかも」などと、ゲストに不満を抱かせてしまいかねません。
引き出物の中身が違う場合、外から見てもわからないように工夫しましょう。

結婚式ならではのマナーを守る

結婚式はおめでたいイベントであるからこそ、縁起の悪いことは嫌われてしまいます。
そのため結婚式の引き出物に関しては、「縁を切る」というイメージをさせる刃物や、「死」や「苦」を連想させる櫛、「去る(離婚)」を想起させる猿をモチーフにしたプレゼントは避けるようにしましょう。
おしゃれさも重要ですが、特に年配のゲストは結婚式における縁起や慣習を気にする場合が多いため、プレゼントの内容には注意が必要です。

チープなものを選ばないようにする

引き出物は、結婚式というおめでたい場に来てくれたことへのお礼のプレゼントです。
だからこそ、チープに見えてしまうような引き出物は避けましょう。
結婚式の予算が少ないとしても、ゲストから「安く済ませてる」と思われてしまうと、感謝の気持ちは伝わりません。
プレゼントが安っぽく見えないように、おしゃれなパッケージにこだわったり、ボリュームを意識したりして、結婚式に来てよかったと思ってもらえるような引き出物を選びましょう。

新郎新婦の名前、写真が入ったものは避ける

一昔前の結婚式では、新郎新婦の写真や名前が入った引き出物がおしゃれで人気のプレゼントでした。
しかし最近では、「もらっても困る」という声が多く、写真や名入りのギフトに好印象を持つゲストは多くありません。
引き出物はあくまでゲストのためのプレゼントなので、ゲストの気持ちを考えて贈りましょう。

上司や目上の人には文房具を贈らない

いくら上質でデザインがおしゃれであっても、万年筆やペンなどの文房具を上司など目上の人にプレゼントするのは失礼となってしまいます。
これは「もっと勉強が必要である」というメッセージが隠されているからです。
最近ではあまり気にしない人も多くなってきましたが、特に年配のゲストだと気にする場合もあるため、避けておくとベターです。

持ち帰りにくいプレゼントは避ける

引き出物は、結婚式当日にゲストに持ち帰ってもらう必要があります。
しかしゲストはフォーマルな服装で参列しており、特に女性はヒールやワンピースなどで帰宅しなければいけません。
そのため、おしゃれだからといって大きい食器を引き出物に選んだり、重さのある引き出物を選んだりしてしまうと、ゲストに負担をかけてしまいます。
結婚式当日にギフトを持ち帰ってもらうのであれば、持ち帰りやすい引き出物を選びましょう。
また「引き出物がゲストの荷物になってしまう」と不安な場合は、次にご紹介する「引き出物宅配便」を利用してみるのもおすすめです。

ゲストに喜んでもらうなら「引き出物宅配便」もおすすめ

先ほどご紹介したように、サイズが大きい引き出物や重さのある引き出物は、持ち帰るのが大変なことからゲストに敬遠されがちです。
また軽くて小さめの引き出物だとしても、記念品と引き菓子、縁起物の3つは必ず入っているため、ある程度の大きさと重さが出てしまいます。
そのため遠方から参列してくれたゲストや子連れのゲスト、そのまま二次会へ参加してくれるゲストなどは、引き出物を持ち歩くのに苦労します。

そんなゲストの負担を軽減するために、最近は「引き出物宅配便」を利用する新郎新婦が増えてきています。
引き出物宅配便は、結婚式当日ではなく後日ゲストの自宅に引き出物を宅配してくれるというサービスです。
この宅配サービスを活用すると、ゲストは結婚式当日に引き出物を持ち帰らずに済むため、ゲストの負担を減らすことはもちろん、重さや大きさを考慮せず「本当にゲストに贈りたいもの」をプレゼントすることができます。
ゲストに喜んでもらえる引き出物をプレゼントしたいと考えている人は、ぜひ引き出物宅配便を利用してみてはいかがでしょうか。

PIARYのヒキタクの詳細はこちら

まとめ

引き出物は、結婚式に来てくれたゲストへ贈る大切なギフトです。
だからこそ、ゲストごとの相場や避けたほうがいい引き出物、人気の高い引き出物を知って、ゲストに喜んでもらえるおしゃれギフトを選びましょう。
最近増えてきた、ゲストごとに引き出物の内容を変える「贈り分け」や、ゲストの負担を軽減する「引き出物宅配便」もおすすめですので、ぜひ取り入れてみてください。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ