よくあるご質問|結婚式ムービーならPIARY(ピアリー)

よくあるご質問

質問一覧

ご注文について

ムービー作成・編集に関して

楽曲・BGMについて

お届けについて

Q&A

ご注文について

Q 挙式日から何日くらい前までに注文すれば良いですか。
A ムービー作成には、「お写真のご準備」「テロップ(コメント)のご指定」「できあがったムービーのご確認」などの作業が必要なため、余裕をもって挙式約2ヶ月程前までにご注文をしていただくことをおすすめいたします。お急ぎの場合はご相談ください。
ご注文の流れはこちら≫
Q キャンセルは可能ですか
A 原則としてご注文の翌日11時を過ぎた場合は、キャンセル不可とさせていただいておりますが、素材到着前まででございましたらキャンセルができる場合もございます。その際は、進行状況によりキャンセル料をいただく場合がございますので、お電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

お客様サポート窓口

0120-969-857

10:00~17:00(土・日・祝日除く)

Q パソコンを持っていなくても、注文できますか。
A はい。スマートフォンのみでご注文からムービー内容のご提出までを行っていただけます。
Q 修正は何回までできますか。
A 1回目のみ無料でご修正を承ります。
2回目以降は1回につき1,650円(税込)の追加料金が別途必要となります。
なお、楽曲の変更や、ほぼ作り直しなどの大幅な変更の場合は、追加料金をいただく場合もございます。
その際はご相談をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
Q クイックサービスはありますか? また、納期などを教えてください。
A はい、クイックサービスもおこなっております。
こちらは、商品のご注文後に届くメールに添付されるURLから専用フォームを開いていただくとクイックサービスの有無を選択することができます。
また、クイックサービスをご利用していただくと修正依頼があった場合もクイック対応させていただきます。

修正からのクイックサービスは、修正の内容によりますが対応可能な場合もございますので、こちらにつきましては、お電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

お客様サポート窓口

0120-969-857

10:00~17:00(土・日・祝日除く)

※クイックサービスでの作成日数は、当日17時までの受付で翌日からの日数です(土日は除きます)。
※修正日数は、修正データをいただいてからの日数となります。

ムービー作成・編集に関して

Q エンドロールについて、ゲストへのコメントをなしにすることはできますか。名前だけ出したいのですが…
A はい、可能です。
エンドロールで流すテロップは自由に編集していただくことが可能ですので、コメント無しの場合は名前のみをご記入ください。その際に行数がかなり余ってしまうという場合は、名前と名前の間に空欄行を入れていただくとよろしいかと思います。
Q エンドロールについて、ゲストの名簿が確定していません。すべて揃ってからお送りした方が良いですか。
A すべて揃ってからのご提出が挙式日間近になってしまいそうな場合は、まず現段階でのゲストをご記入いただき制作フォームをお送りいただきます。
後日、サンプルムービーをご確認いただく時に修正のご依頼(修正1回目は無料)として最終的なゲストをご連絡いただけますとスムーズに制作を進めさせていただくことができます。
Q プリクラや卒業アルバムなどでも大丈夫ですか。
A はい、可能です。
スキャンをしていただくか、デジカメ等で撮影いただきデータの状態でお送りください。
プリクラはサイズが小さいため、他のお写真と比べると多少画像が荒くなってしまうおそれがございます。あらかじめご了承ください。

現像写真を撮影する際のヒントはこちら 》
Q 「myムービー」から写真のアップロードができないのですが…
A 一部写真ファイル、およびブラウザで「myムービー」の保存機能が正常に作動しない場合がございます。
下記の内容に当てはまる事項がないかご確認をお願い致します。

・写真のファイルサイズが2メガバイトを超えている場合
・写真の形式が「jpg」、「png」以外の場合
・ブラウザが「safari」を使用されている場合

上記の条件下ではアップロードができない事がございますので以下の方法をお試しください。

・ファイルサイズが2メガバイト以下、「jpg」「png」形式の写真にてアップロードをする
・「chrome」もしくは「Firefox」のブラウザにてお試し頂く。

※上記の方法でも解決できない場合、お手数ですがお電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

お客様サポート窓口

0120-969-857

10:00~17:00(土・日・祝日除く)

Q アスペクト比(4:3 or 16:9)を選ぶ事ができますか?
A はい。ご注文後、「myムービー」にてご選択いただけます。

※Bru-rayの場合は16:9のみ対応しています。
Q 「myムービー」ってなんですか?
A PIARYで結婚式ムービーを作成するフォームの事です。
下記のリンクよりアクセスすることができます。

「myムービー」へ 》
Q 「myムービー」が表示されないのですが...。
A 一部条件下において「myムービー」が正常に開かない場合がございます。
以下の方法を試していただけますでしょうか。

・一度PIARYのマイページからログアウトし再度ログインし、「myムービー」にアクセスする。
・「safari」のブラウザを使用している場合「Chrome」もしくは「Firefox」で試す。
・スマートフォンでアクセスしている場合、パソコンからアクセスしてみる。

※上記の方法でも解決できない場合、お手数ですがお電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

お客様サポート窓口

0120-969-857

10:00~17:00(土・日・祝日除く)

楽曲・BGMについて

Q 楽曲を変更することはできますか。
A はい、可能です。
修正1回目は、楽曲変更料はかかりません。
ただし、「著作権あり楽曲」に変更いただく場合のみ、著作権申請料をいただいております。

詳しい料金表はこちら 》
Q 「市販楽曲(著作権あり)」とは何ですか。
A 市販されているCDは、基本「著作権あり楽曲」の区分となります。
「結婚式や披露宴で流すBGM用にお気に入りの楽曲を集めて1枚のCDに収録する」「プロフィールムービーなど、当日会場で上映する映像作品に楽曲を利用する」「結婚式や披露宴を撮影した記録映像に、会場で使用したBGMなどの楽曲とともにDVDに収録する」のように、市販のCDから楽曲を使用する場合は、著作権と著作隣接権の両方の手続きが必要です。
詳しくは、ISUMのサイトをご覧ください。

ISUMのサイトはこちら 》 「市販の楽曲(著作権料あり)」の詳しい内容はこちら 》
Q 「ISUMサイトの楽曲一覧」にない楽曲を使用したいのですが…(「楽曲なし」とは)
A おそれいりますが、「ISUMサイトの楽曲一覧」にない楽曲を使用してのムービー制作はお断りしております。
どうしても一覧にない楽曲を使用したいという場合は、「楽曲なし」にて制作したムービーを当日に楽曲CDと同時に流していただくとBGMのようにすることが可能でございます。
その際は、会場様のご協力が必要となります。一度、会場様にご相談していただくことをおすすめいたします。
Q 楽曲で「市販の楽曲(著作権あり)」を選択したのですがCDの送付先の住所はどこですか?
A 下記の住所宛てにお願い致します。

〒501-6218
岐阜県羽島市正木町須賀本村38−1
株式会社ピアリー 結婚式ムービー制作 係
Q 楽曲を変更した場合、楽曲が映像の流れる時間より長いのですがどの部分を流すのですか。
A 楽曲は頭(イントロ部分)から流し、映像に合わせてカットさせていただきます。
その際は、音が徐々に小さくなっていくフェードアウトにてご対応させていただきます。
Q 曲は自分たちで選ぼうと思うのですが、曲調だけで決めていいですか?
A 洋楽の曲は特に、流行りや人気の曲が使われていますが、できるだけ曲調だけでなく、歌詞もウェディングに適しているか確認されると良いでしょう。

お届けについて

Q DVDとブルーレイは何が違うのですか。
A DVDは、一般的にはSD画質で作成・保存されます。映像比率は、「4:3」、「16:9」どちらでも対応しています。
ブルーレイは、フルHD対応です。「16:9」に対応しています。ブルーレイの映像はきめ細やかで大きい画面でも粗が目立ちにくいという特徴があります。
まず、会場様にDVD、ブルーレイのどちらに対応しているか、映像比率「4:3」、「16:9」のどちらに対応しているかご確認ください。
「4:3」の場合は、レターボックス形式(上下に黒帯)となります。
Q 式場から「ディスクはDVD-Rで」と言われたのですが大丈夫でしょうか?
A はい。PIARYのムービーでは多くの式場で上映いただけますよう、「DVD-R」にてディスクを作成し納品致しておりますのでご安心ください。
Q オーサリング処理はしていますか?
A PIARYで作成するムービーでは、式場のプロジェクターや一般家庭用プレイヤーでも視聴できるように、「オーサリング処理」を行っています。
Q 納品されるDVD,Bru-rayにメニューはついていますか?
A メニュー画面の作成や複数のチャプターをつけずにディスクを作製しております。
Q 開始、結びに5秒の黒い画面をつけたいのですが大丈夫ですか?
A はい。納品されるムービーには基本的に開始・結びに黒い5秒のブランク(黒画面)をつけて作成を行っております。

「5秒ではなく3秒にして欲しい」等のご要望がございましたら、お電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

お客様サポート窓口

0120-969-857

10:00~17:00(土・日・祝日除く)

結婚式ムービーTOPに戻る