引き出物を入れる袋(ブライダルバッグ)の選び方|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

引き出物を入れる袋(ブライダルバッグ)の選び方

最終更新日:

メイン画像

引き出物はゲストへ渡す大切な贈り物。
素敵な引き出物があれば、ゲストへの最高のおもてなしができるでしょう。
そんな結婚式の引き出物ですが、引き出物を入れる袋・ブライダルバッグをご存知ですか?
ブライダルバッグはサイズだけではなく素材選びも大切です。

ブライダルバッグは紙袋とトートバッグどっちがいいの?
引き出物の入れ方のコツはあるの?
そんな引き出物を入れるブライダルバッグについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

引き出物を入れるブライダルバッグ~素材選び~

引き出物を入れるブライダルバッグ、まずは素材選びから始めましょう。
新郎新婦のお二人は自分たちの結婚式・披露宴の全体像を考え、ミスマッチにならない素材選びを意識しましょう。

引き出物入れの素材~トートバッグの特徴~

近年、ブライダルバッグにトートバッグを使う方が増えています。
温かさを感じる素材のトートバッグは結婚式の雰囲気にぴったり。
まずはトートバッグの特徴を見てみましょう。

トートバッグはおしゃれ

トートバッグはおしゃれ

やはりトートバッグはおしゃれに見えます。結婚式の雰囲気を壊さない温かな素材で、引き出物をおしゃれに演出できます。
そのため、トートバッグはガーデンウエディング・リゾートウエディングにぴったりです。
引き出物入れもおしゃれにこだわりたい!そんなお二人にはトートバッグがおすすめです。

トートバッグはエコバッグになる

トートバッグは持ち帰ったゲストがエコバッグとして使えます。
レジ袋の有料化が始まり、エコバッグはいくつあっても嬉しいものですよね。
しっかりした素材の引き出物入れは、ゲストの買い物時にお役に立てるでしょう。
引き出物入れは再利用してもらいたい!そんな願いを叶えるのがトートバッグです。

トートバッグはエコバッグになる

トートバッグは汚れやすい

布素材のトートバッグは汚れが目立ってしまいます。
また、引き出物入れはゲストの足元に置いていることが多いはずです。
ゲストの靴が引き出物入れに当たってしまうかもしれません。
引き出物を入れる袋は素材によって汚れが落ちないということも考慮しましょう。

トートバッグは費用がかかる

トートバッグは費用が高めです。しっかりした素材の引き出物入れは、人数分用意すれば高額になってしまいます。
大人数の結婚式ならお二人の負担になってしまうかもしれません。
引き出物入れは費用の計算も忘れずに!

以上、引き出物入れのトートバッグの特徴です。

引き出物入れの素材~紙袋の特徴~

引き出物を入れるブライダルバッグは紙袋が人気です。
やはり引き出物入れといえば紙袋!というイメージがありますよね。
イメージ通り、紙袋には引き出物入れとして人気の理由がたくさんあります。
それでは紙袋の特徴を見てみましょう。

紙袋は費用が抑えられる

紙袋は費用が抑えられる

やはり紙袋はトートバッグに比べて費用が抑えられます。
お手頃価格の紙袋は、結婚式の費用を抑えたいお二人にぴったりです。
引き出物入れを消耗品にして、費用を調整できるのも嬉しいポイント。
できるだけ費用を抑えたい!そんなお二人に紙袋はとってもおすすめです。

紙袋はカラーバリエーション豊富

お手頃価格の紙袋はカラーバリエーションも豊富です。
結婚式・披露宴のスタイルに合った、ぴったりのカラーを選べます。
紙袋ならお二人の好みのカラーがきっと見つかりますよ。
カラーバリエーション豊富な紙袋は、視覚効果もバツグンです。

紙袋はカラーバリエーション豊富

紙袋はサイズが豊富

紙袋はカラーバリエーションだけではなく、サイズも豊富です。
たくさんあるサイズは引き出物入れとして人気な紙袋ならでは。
紙袋なら引き出物のサイズによってLサイズ、Mサイズと、ぴったりのサイズが見つかります。
どんな引き出物でもしっかり入る、紙袋はとってもおすすめです。

紙袋なら底が安定する

紙袋なら底に厚紙が敷いてあります。
そのため中の引き出物が安定して崩れる心配がありません。
せっかくの引き出物が中で崩れて片寄ってしまうと残念ですよね。
紙袋ならそんな心配もなく、ゲストも安心して持ち帰ることができます。

以上、引き出物入れの紙袋の特徴です。
費用だけではなく、たくさんのメリットがあります。

引き出物入れは総合的に見て、やはり紙袋がおすすめ!
サイズ選びや引き出物の入れ方にも困らない紙袋は、ブライダルバッグにぴったりです。

PIARYのブライダルバッグはこちら

引き出物を入れるブライダルバッグ~サイズ~

引き出物を入れるブライダルバッグ~サイズ~

引き出物を入れるブライダルバッグはサイズ選びも大切です。
引き出物・引菓子・縁起物など、中に入れる商品の大きさや内容によってサイズ選びも工夫しなければなりません。
ブライダルバッグはサイズ選びで失敗しないように注意しましょう。

Mサイズ

引き出物に重さがなく、メインの引き出物を軸に数を少なくするならMサイズです。
持ち帰るゲストの気持ちを考え、コンパクトにまとめたいときはMサイズを選びましょう。

Lサイズ

定番の引き出物を入れるならブライダルバッグはLサイズが一般的です。
引き出物・引菓子・縁起物が5〜6点ほど、十分な量の商品が入るサイズです。

ワイドサイズ

引き出物は7点以上、とにかくたくさん入れたい!そんなときにはワイドサイズです。
ワイドサイズならマチも広く、入れ方に困る心配もありません。

このように引き出物の内容によってブライダルバッグのサイズ選びが重要です。
サイズのバリエーションが豊富な紙袋のブライダルバッグなら、引き出物を選びなおす心配もないでしょう。

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

こちらの記事もチェック!

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

引き出物を入れるブライダルバッグ~入れ方~

ブライダルバッグの素材とサイズを決めたら、次に気になるのが引き出物の入れ方です。
中に入れる引き出物のサイズを考えながら、正しい入れ方を理解しましょう。

引き出物の入れ方~引き出物~

カタログギフトの入れ方

カタログギフトの入れ方

引き出物はカタログギフトでゲストに好きな商品を選んでもらう、という方は多いでしょう。
実はカタログギフトは紙袋に入れやすいのもポイントです。
カタログギフトの入れ方として、基本的に底に平置きします。
幅のない引き出物が平置きできるのはマチの広い紙袋ならでは。
さらに他の引き出物のサイズによっては縦に入れても大丈夫です。

食器・グラスの入れ方

食器・グラスの入れ方

引き出物として食器・グラスなどを選ぶ方は多いでしょう。
引き出物のなかでも、割れ物の入れ方は特に注意が必要です。
食器は正方形が多いので決して縦に入れてはいけません。
グラスは横に寝かせると割れてしまう可能性があるので、必ず立てて入れましょう。
紙袋なら他の引き出物とのサイズ感がわかるので、割れ物に気を付けて入れてください。

タオルの入れ方

タオルの入れ方

毎日使えるタオルも引き出物の定番です。
型崩れの心配がないタオルは、入れ方に悩む心配もありません。
梱包が長方形・正方形、どんな形でも自由に向きを変えて入れてください。
引き出物は割れ物など、注意が必要な商品を優先するのがポイント。
タオルのように調整できる引き出物があれば入れ方に悩むことはないでしょう。

PIARYの引き出物一覧はこちら

引き出物の入れ方~引き菓子~

バームクーヘン(正方形)の入れ方

バームクーヘン(正方形)の入れ方

引き出物に入れる引菓子として、バームクーヘンが人気です。
おめでたい引菓子の定番、バームクーヘンは正方形なので入れ方はシンプルです。
決して縦にはせず、そのまま紙袋に入れてください。
バームクーヘンのような引菓子は崩れないよう注意が必要です。
とはいっても紙袋ならマチが広いので入れ方に困ることもないでしょう。

その他焼き菓子(長方形)の入れ方

その他焼き菓子(長方形)の入れ方

引き出物の引菓子は、パウンドケーキやマドレーヌ・フィナンシェなど、洋菓子アラカルトもよく選ばれます。
形はさまざまですが、コンパクトな梱包が多く入れ方も簡単です。
バームクーヘンと同様、決して縦にはせず、そのまま紙袋に入れてください。
他の引き出物とのサイズ感もありますが、紙袋の中で向きを変えられるので入れ方に悩む心配もありません。

PIARYの引き菓子はこちら

引き出物の入れ方~縁起物~

かつお節の入れ方

かつお節の入れ方

引き出物の縁起物はシンプルにかつお節が定番です。
サイズはさまざまですが、入れ方は簡単で悩むこともありません。
かつお節は比較的小さくて軽いので、バームクーヘンのような引菓子の上に乗せても大丈夫です。
さらに他の引き出物のサイズによっては横にしても問題ありません。
引き出物の入れ方に悩みたくない方は、縁起物としてかつお節がおすすめです。

お茶漬けの入れ方

お茶漬けの入れ方

たくさんの味を食べ比べできるお茶漬けセットは人気の縁起物です。
かつお節と同じくサイズはさまざまですが、縦に入れても横に入れても問題ありません。
しかしお茶漬けの入れ方の注意点は巾着梱包の場合です。
このような場合バームクーヘンのように大きな引き出物の上に乗せるのが一般的です。
綺麗な梱包が崩れないよう、他の引き出物とのバランスを考えましょう。

ドレッシング(瓶)の入れ方

ドレッシング(瓶)の入れ方

引き出物、こだわりの縁起物として瓶に入ったドレッシングがあります。
軽さが魅力のその他の縁起物とは違い、瓶に入ったドレッシングは入れ方にもコツがあります。
ドレッシングは横に寝かさず縦に入れてください。
液体が横になっていることが気になるゲストも当然いるでしょう。
他の引き出物とのサイズ感を考え、入れ方にも工夫が必要です。

PIARYの縁起物はこちら

以上、引き出物・引菓子・縁起物の入れ方です。
紙袋なら比較的悩まずに引き出物を入れることができます。
まずは引き出物選びを優先し、引き出物のサイズ・数によってぴったりのブライダルバッグ(紙袋)を選びましょう。
入れ方がうまくいかないときはプランナーさんや両親・友人にも協力してもらいましょう。
自分たちだけで悩まず、みんなと一緒に引き出物を完成させてくださいね。

まとめ

素材やサイズなど、選び方のコツや引き出物の入れ方を一緒に紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

引き出物はお二人からゲストへ、感謝の気持ちを表す贈り物。
最高の引き出物を最高のブライダルバッグに入れて、ゲストみんなへ幸せのおすそ分けをしてください。

PIARYの引き出物はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ