引き出物で必要な「縁起物」とは?喜ばれる縁起物の選び方とは?|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

引き出物で必要な「縁起物」とは?喜ばれる縁起物の選び方とは?

最終更新日:
引き出物の縁起物とは

引き出物の縁起物とは?なしでもいいの?

そもそも縁起物とはなんでしょうか?
「縁起物」とはその名のとおり、「縁起がいい」とされる物のことです。

では、結婚式の引き出物には「縁起物」を必ず入れなければいけないのでしょうか?
一般的に引き出物は、メインとなるギフト、引き菓子、「縁起物」を組み合わせて贈ります。
習わしから言えば縁起物は入れたほうが良いものですが、様々な生活スタイルがあり個性が尊重されるようになった現代では、絶対に必要なものというわけではありません。

縁起物とは

しかし、ゲストの年齢や関係性、地域によっては不快にさせてしまう可能性もあります。
縁起物を入れる理由や意味を知り、両家の両親や年長者に相談して判断しましょう。

ぜひオススメしたい!人気の引き出物を一挙ご紹介

こちらの記事もチェック!

お得で人気な縁起物をご紹介

引き出物に「縁起物」を贈る理由・由来

ゲストに「縁起のいいもの」を贈るため

結婚式に来てくれた大切なゲストに、「良いことがありますように」という願いを込めて「縁起のいいもの」を「縁起物」として贈ります。

引き出物の品数を増やすため

もともと引き出物には、「割れる」「別れる」を連想させる偶数を避ける傾向があり、引き出物品数を奇数にするために「3品目」として縁起物が贈られてきました。
最近では数字にこだわらない方も増え、2品でも問題はありませんが、単純に「ボリューム感を出したい。」ということで縁起物も加えて3~5品で贈る方も多くいます。

地域によってしきたりがあるから

縁起物は地域によっても考え方が異なり、決まった縁起物を必ず入れなくてはいけない風習が残る地域や、縁起物を品数が慣習的に決められている地域があるのも事実です。
新郎側と新婦側で出身地が違う場合には、より注意して、不安な場合には担当のウエディングプランナーや両家の年長者に確認をしておいた方が安心でしょう。

縁起物はどんなものを贈るのか?人気の縁起物とその意味は?

鰹節

雄節(背)と雌節(腹)を合わせると夫婦一対となる姿が、「夫婦円満」を象徴していると言われている縁起物の代表格「かつお節」。
また、鰹節の切り口は松の木の年輪に似ていて、年輪はバームクーヘンと同じく「繁栄」や「長寿」を連想させてくれます。
多くの料理に使用でき、実用性が高いのでゲストにも喜ばれます。
美味しくて栄養価も高く、その上、賞味期限が長いので保存がきくのも人気の理由です。

☆こんな方にオススメ

・定番の縁起物が贈りたい
・家族と暮らすゲストへ贈りたい

「鰹節」の縁起物には
どんなものがあるの?

お茶漬け最中

縁起のいいものをかたどった最中の入ったお茶漬けが人気!
長寿の象徴「亀」や「梅」などをかたどったものから、中には「めでたい」から「鯛」というように語感が縁起がよいと言われる「鯛のお茶漬け」も人気のようです。

縁起が良いだけでなく、新しい食感で味わい深いうえに、見た目もとっても可愛いところが人気の理由です。贈ったゲストにとって「ちょっと小腹が空いたな」という時にすぐに食べられるのも嬉しいところです!

☆こんな方にオススメ

・意味も大切にし、特別感のある物を贈りたい
・独り暮らしをされてるゲストへ贈る

「お茶漬け」の縁起物には
どんなものがあるの?

うどん

うどんは昔から長寿の縁起物として重宝されてきました。
うどんの持つ太くて長いイメージから『夫婦生活が長続きするように』という願いが込められています。 麺類にも「良好な人間関係」や「恋愛運が上がる」などの意味があり、縁起のいい食べ物といわれています。

「いつまでも健やかに、末永くよいお付き合いを。」そんな願いが詰まったうどんは、紅白セットやハート型になっているもの、どんぶりとのセットになっているものなどバリエーションも豊富です。幅広い年齢層に対応できるということもあり人気となっています。

☆こんな方にオススメ

・意味が伝わりやすいものを贈りたい
・ゲストの年齢の幅が広い

「うどん」の縁起物には
どんなものがあるの?

ラーメン

縁起の良い「長いもの」として、うどん以外にも「ラーメン」も人気があります。

「昼食や、ちょっと小腹が空いたときなどにも活躍してくれる「ラーメンセット」はボリューム満点で食べ比べも出来るため、多くの方に喜ばれます。

☆こんな方にオススメ

・ボリュームがありインパクトが欲しい方
・ゲストに若い方が多い

「ラーメン」の縁起物には
どんなものがあるの?

スープ

「伝統的な縁起物も良いけれど、ゲストの好みや年齢に適したものを贈りたい」と考える方々に人気なのがスープセット。パッケージがおしゃれなものが多く、具材によっては縁起物としての要素もさりげなくクリアできる点が良く、多くの方に選ばれています。

☆こんな方にオススメ

・ゲストに女性の方が多い
・ゲストに若い方が多い
・引き出物をおしゃれにしたい

「スープ」の縁起物には
どんなものがあるの?

ドレッシング・スパイス

スープと共に人気なのがドレッシングやスパイスです。こちらもおしゃれなパッケージのものが多く人気となっております。とても実用的で、普段のお料理を簡単にワンランクアップさせられるとして、多くのゲストの方に喜ばれています。

☆こんな方にオススメ

・ゲストに女性の方が多い
・引き出物をおしゃれにしたい
・料理好きのゲストに贈りたい

「ドレッシング・スパイス」の縁起物には
どんなものがあるの?

150種類以上の縁起物・引き菓子が選べる、引き出物のセットが人気!

当店では、150種類以上の縁起物・引き菓子を組み合わせて贈り分けることが出来る、引き出物のセットが人気!
引き出物宅配便では簡単に贈り分けをすることができるため、ゲストに喜んでもらえる理想の組み合わせを実現できます。

引き出物の縁起物を選ぶ時のポイント

縁起物を選ぶときのポイントは
「縁起物に込めたい意味や願いを考える」
「ゲストによっては意味よりも内容を大切する」
「担当のウエディングプランナーや両家の年長者に確認をする」

今回紹介した縁起物を参考にし、新郎新婦のおふたりとゲストにとってベストな縁起物選びができることを願っています。

また、縁起物をなしにする場合はメインの引き出物や引き菓子の質を少し上げたり、プチギフトを添えて数を調整したりするとより良いでしょう。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ