女性ゲスト向けの引き出物の選び方|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

女性ゲスト向けの引き出物の選び方

最終更新日:

女性ゲスト向けの引き出物の選び方

結婚式に足を運んでくれたゲストに、感謝の気持を伝えるために贈る「引き出物」。
引き出物は、「ゲストによって内容を変えて、贈り分けをする」のが喜んでもらう第一歩です。
本来は一律同じものを贈るのがマナーですが、最近では、関係性や、ご祝儀の金額によって内容や、点数を変えるケースが多くなっています。

ただ、引き出物を贈り分けするときに、悩むのが女性ゲストへの贈り物です。
新婦様のセンスが見える引き出物は、男性よりも女性ゲストの方が良し悪しを敏感にとらえます。
なるべくなら、「この引き出物センスが良い!さすがだわ」と感じてもらいたいものです。

この記事では、女性ゲスト向け引出物の選び方についてのポイント、そして、実際のおすすめ引き出物を家族構成別にご紹介いたします。
是非女性ゲストに喜んでもらえる引き出物を贈りましょう!

目次

引き出物の相場と点数!独身や夫婦・子供がいる家族に贈る場合はどうするの?

まず、引き出物の点数は、「割り切れない数=別れない」縁起をかついで、奇数にします。
引き出物の構成は「メインである記念品」「引き菓子」「縁起物」の3点が主流。地域の習慣によって、5点・7点と贈ることもあるので、親やプランナーに確認しておきましょう。

一般的に引き出物の相場は、ゲストからいただくご祝儀の金額に合わせて決まります。
ゲストとのそれぞれの関係性によって金額は変わりますが、平均金額は下記の金額となります。
・親族・友人・同僚:約5,000円
・上司:約8,000円
・友人夫婦:7,500円〜9,000円

想定していたより多めにご祝儀をいただいた時は、後日内祝いを贈るか、進行旅行で買ってきたお土産を持参でお礼の訪問をするなどして、感謝の気持ちを表しましょう。
夫婦で参列してくれるゲストには、ひとつの引き出物でOK。「ご祝儀ひとつにつき、一つの引き出物」という考え方です。

女性ゲスト向けの引き出物を選ぶポイント

女性向けの引き出物は、「自分では買わないけれど、あったら嬉しい」ものを選ぶと喜ばれます。
高級なブランドタオル、アロマやソープ、化粧筆など、日常の気分をトーンアップさせるグッズなどがおすすめ。
なおかつなるべく持ち帰りやすいものを選ぶのがポイント。

何を贈ればいいか迷ったときには、贈って喜ばれる定番の「カタログギフト」が良いでしょう。

PIARYの引き出物一覧はこちら

女性ゲストに喜ばれる引出物宅配

最近の主流の引き出物事情といえば、「引き出物は結婚式当日に渡すのではなく、後日自宅に配送する」ヒキタクです。

引き出物宅配には多くのメリットがあります。

・結婚式当日が雨など、もし天候がくずれてしまっても、持ち帰る負担がない
・ゲストが2次会などに参加してくれる時に、手荷物が増えてしまう負担を減らせる
・遠方から来ていただくゲストや、女性にかさばる引き出物を増やさないで済む
・重たいものや、大きいものを贈りたいときにも使える

このように、引き出物を持ち帰る時の負担を減らせる「引き出物宅配」。
その他にも、多くのメリットがある引き出物宅配を是非検討してみましょう。

女性ゲストへ贈る【家族構成に違う】引き出物実例

女性ゲストに贈るおすすめの引き出物を、家族構成別にまとめました。
女性ゲストに喜んでもらえる「カタログギフト」と「日用品」のおすすめを実例でご紹介します。

女性ゲスト【上司・親戚】へ贈るカタログギフトの引き出物

上司・親戚におすすめのカタログギフトは、「シュエット」。
表紙は落ち着いたシックでオシャレなデザイン。厳選された食品・日用品・グルメがのった総合版カタログです。

女性ゲスト【子供がいる友人】へ贈るカタログギフトの引き出物

お子様も喜ぶカタログギフトは、「ディズニーセレクション」。
誌面にも、選べるアイテム自体にもデザインされたディズニーキャラクターが迎えてくれて、選ぶときの時間もお子様と一緒に楽しめます。
ディズニーブランドを主張しすぎないオシャレなアイテムも掲載されているので、オトナ女子の心もくすぐるラインナップです。

女性ゲスト【夫婦】へ贈るカタログギフトの引き出物

ご夫婦のゲストに贈るカタログギフトは、ご主人がアイテム選びをするケースは少ないので、奥様側に贈る気持ちで選びます。
おすすめなのは、北欧雑貨やブランド・グルメまで、幅広いアイテムが載っている「マリール」。ご夫婦がペアで使えるグッズも多数あります。
明るく可愛らしい表紙で、人気の北欧雑貨が乙女心をくすぐる一冊になっています。

女性ゲスト【上司・親戚】へ贈る日用品の引き出物

ローラ アシュレイ

上司や親戚に贈るなら、使いやすいブランドものの日用品がおすすめ。
こちらはローラアシュレイのバスタオル・ハンドタオルのセット。アクセントにラメ糸をあしらい、上品で華やかな雰囲気のタオル。
裏面には甘撚糸を使用し、ふんわりとした肌触りが肌を包み込みます。

女性ゲスト【子供がいる家庭】へ贈る日用品の引き出物

ディズニー

パリ、ロンドンなど各地の名所や名物など旅からインスピレーションを受け、ミッキーマウスやミニーマウスが一緒に可愛く描かれているアイテム。
レンジで使えて、フタのつく容器は、日常で重宝します。

女性ゲスト【夫婦】へ贈る日用品の引き出物

ナルミ

ご夫婦には、質の高いブランドの食器がおすすめ。ナルミは洋食器の世界的ブランドで、こだわりの白と洗練されたデザイン。
ご夫婦がおふたりの時間を大切に楽しめるペアのカップ&ソーサーです。
電子レンジにいれてもスパークしない銀装飾なのもポイントです。

サヴォンドマルセイユ

おふたりで同じ体験を共有できるアイテムもおすすめ。
マルセイユの植物性オイルを使用して作られたフランス製のソープと、ジャガイモから抽出されたデンプン糊を使用した有機タオルのセット。
通常よりも細い綿糸を使用し、軽くてキメの細かい肌触りのタオル、植物性オイルのお肌に優しいハンドソープと、マイルドな使い心地のオリーブ石鹸、きめ細かな泡を作れるシャボンボールのセットです。

女性ゲスト【独身】へ贈る日用品の引き出物

サヴォンドマルセイユ

独身の女性ゲストにはビューティー関連でひとりで楽しめるアイテムがおすすめ。
マルセイユ石鹸で知られるフランスのマルセイユの植物性オイルを使用した、肌に優しいハンドソープとオリーブ石鹸に、有機精錬イソフラボン加工を施した肌の健康と地球環境に配慮した、優しいセットです。

熊野化粧筆

広島県安芸郡熊野町で伝統の技法により作られる、なめらかな「熊野筆」。
熊野の筆は、毛の束を切りそろえる通常のブラシとは違い、毛先を一切切らずに仕上げます。天然毛ならではの気持ちよい肌触りで、まったくチクチクせずにフワフワな逸品です。
非常に滑らかな筆は、女性の肌を透明感あふれる本来の肌へと導きます。

まとめ

今回は、女性ゲストに喜んでもらえる引き出物の選び方と、実際の家族構成ごとのおすすめ引き出物をご紹介しました。
贈りわけで女性ゲストへの引き出物に悩まれている方は、是非参考にしていただき、喜んでもらえる引き出物を選びましょう。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ