「ヒキタク」利用者さん必見!「お知らせカード」「サンクスカード」の紹介|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

「ヒキタク」利用者さん必見!「お知らせカード」「サンクスカード」の紹介

最終更新日:

メイン画像

結婚式でゲストに贈る引き出物ですが、「引き出物宅配便」というサービスがあるのをご存知でしょうか。
結婚式当日にはゲストに引き出物を渡さず、後日ゲストの自宅に引き出物を宅配するサービスです。花嫁さまの間では「ヒキタク」と呼び親しまれています。

PIARYが提供する「ヒキタク」では、引き出物の他にも「お知らせカード」「サンクスカード」を添えることができます。
「お知らせカード」「サンクスカード」は、実は「ヒキタク」に限らず引き出物宅配サービスを利用する上でとても重要なアイテムです。
今回は、「ヒキタク」利用者さんにはぜひ使って欲しい「お知らせカード」「サンクスカード」の魅力についてご紹介します。

目次

引き出物を宅配で贈る「ヒキタク」とはどんなサービス?

そもそも「ヒキタク」とはどのようなサービスなのでしょうか。
今新郎新婦に選ばれている引き出物宅配サービス「ヒキタク」の魅力についてご紹介します。

「ヒキタク」とは?

「ヒキタク」とは、結婚式の引き出物を当日ではなく、後日ゲストの自宅に宅配するPIARY提供のサービスです。
引き出物を宅配で後日送る方法は、新郎新婦・ゲスト双方にとてもメリットがあります。
引き出物をゲストに渡す手段としてとても人気で、たくさんの新郎新婦に選ばれているサービスです。

引き出物を宅配で送るメリットとは?

引き出物を宅配で送るメリットは3つあります。

1.後日の宅配にすることで、当日引き出物を持ち帰る負担が軽減

結婚式に参列したことがある人は1度は経験があるかもしれませんが、結婚式当日に引き出物を持ち帰るのは実はゲストに負担がかかります。
遠方から来た人や二次会に行く人、そして悪天候だった場合、引き出物は思わぬ荷物となってしまいます。
せっかく一生懸命考えた引き出物をお荷物扱いされるのは、新郎新婦もせっかく貰ったゲストも望んではいません。
そこで、引き出物を宅配で送ることによって、結婚式当日のゲストの負担を軽減することができます。

2.ゲストによって引き出物の贈り分けが可能

結婚式の引き出物は、ゲスト全員同じものを贈るのが一般的です。
しかし、宅配でゲストそれぞれに送るとなれば、ゲストに合わせた引き出物を選ぶことが可能です。
参列者全員に好まれる無難な引き出物を選ぶ必要がなくなり、それぞれに合わせて贈ることができるので、貰うゲストにも喜ばれます。

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

こちらの記事もチェック!

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

3.引き出物の費用が抑えられる

引き出物を当日式場に持ち込まずに全て宅配するため、式場への持ち込み料等を支払う必要が無く、引き出物にかかる費用が抑えられます。
その抑えた費用で、それぞれの引き出物をグレードアップさせることも可能です。

PIARYの引き出物宅配サービス「ヒキタク」がおすすめの理由

新郎新婦から支持されているPIARYの引き出物宅配サービス「ヒキタク」。
PIARYの「ヒキタク」がおすすめの理由は6つあります。

宅配にかかる送料が無料

PIARYでは、引き出物をゲストの自宅へ宅配する際、送料無料で送ることができます。
新郎新婦さまに余分なお金の負担をかけず宅配できるため、嬉しいポイントです。

600点以上の豊富な引き出物から選べる

さまざまなジャンルの商品が取り揃えられているPIARYの引き出物。
贈り分けに最適で、ゲストに合った引き出物を贈ることができます。

PIARYのヒキタクの詳細はこちら

スマホ1つで購入が可能

PIARYの「ヒキタク」は、スマホからゲストの住所や名前などの宅配情報を簡単に入力できます。
PCも必要なく、スマホ1つで済ませることができるので、ちょっとした隙間時間に購入から贈り分けの手続きまで可能です。

引き出物の個数を「1つ」から注文できる

PIARYでは、引き出物を「1つ」から注文することができます。
急な参列者にも対応することができるので、嬉しいサービスです。

宅配の際のボックスのデザインが可愛い

引き出物が宅配される際のボックスも可愛いデザインで、結婚式後もゲストに自宅で式の余韻を感じてもらうことができます。
この後ご紹介する「サンクスカード」と合わせたデザインで、受け取った側も開けるのが楽しみになります。

PIARYのヒキタクボックスはこちら

結婚式当日、ゲスト用のミニバッグをつけられる

結婚式当日は、引き出物以外にも席次表・席札・プチギフトなど、持ち帰るものが意外と多いです。
普段なら引き出物の袋に一緒に入れているので、当日の引き出物がなくなってしまうと困るゲストもいます。
そのためPIARYでは、ヒキタクを15万円以上ご購入いただいたお客さまに、ヒキタクご購入数と同数のヒキタクミニバッグ(無地ホワイト)をプレゼントしています。

PIARYのヒキタクミニバッグはこちら

引き出物宅配サービス利用時に必要な「お知らせカード」とは?

PIARYの「ヒキタク」では、「お知らせカード」というものをセットにしています。
この「お知らせカード」とはどのようなカードなのかご紹介します。

「お知らせカード」とは?

「お知らせカード」とは、結婚式当日ではなく、後日引き出物をご自宅に宅配する旨をゲストに伝えるカードです。
「お知らせカード」の文章には配送の旨だけでなく、結婚式に参列してもらったお礼のメッセージも添えることができます。
PIARYの「ヒキタク」利用者であれば無料で付けることができるため、新郎新婦で準備する必要はありません。

「お知らせカード」はいつゲストに配られる?

「お知らせカード」は結婚式当日に、ゲストのテーブルの上に配布しておきます。
結婚式が始まる前に、ゲスト全員に引き出物が宅配で送られる旨をお知らせできます。

「お知らせカード」の注文方法

「お知らせカード」を注文する際は、まずゲスト分の引き出物を「ヒキタク」から購入してください。
「ヒキタク」購入後、サイトにあるマイページの「myヒキタク」からメッセージカードの選択ができます。

「お知らせカード」を注文する際の注意点

「お知らせカード」は、挙式6営業日前を過ぎると手配ができなくなります。
「ヒキタク」購入後でなければメッセージカードは選択できないため、日にちに余裕を持って引き出物を購入しておきましょう。
当日になって、「お知らせカード」がないという事態にならないよう注意が必要です。

「お知らせカード」には何が書いてある?

「ヒキタク」の「お知らせカード」には以下のことが記載されています。

お礼のメッセージ

まずは、当日参列してもらったゲストへのお礼のメッセージが書かれています。

引き出物は後日宅配されること

当日の荷物にならないよう、引き出物は後日宅配される旨が記載されています。

引き出物の宅配日と受け取りのお願いのメッセージ

メッセージカードには、具体的な宅配日も記載されています。
いつ宅配されるのか不安なゲストもいるかもしれないので、日付が書いてあると安心です。

新郎新婦の名前

最後に忘れてはいけないのが、新郎新婦の名前です。
ローマ字、漢字での表記ができます。

ヒキタク交渉術

こちらの記事もチェック!

ヒキタク交渉術

なぜ引き出物宅配サービス利用時に「お知らせカード」が必要?

「引き出物は後日宅配するのだから必要ないのでは?」と思われがちな「お知らせカード」ですが、実はとても重要なアイテムです。
引き出物を宅配する際の重要アイテム「お知らせカード」の必要性についてご紹介します。

引き出物がないと思われてしまう

結婚式では、ゲストの席に引き出物が既に置かれていることが一般的です。
そのため、当日自席に引き出物が置かれていないと「引き出物がない?」とゲストが驚いてしまいます。
結婚式の途中に、司会者から口頭で伝えてもらう手もありますが、席を外していたり、聞き逃していたりする人もいる可能性があります。
また、司会者から案内されるまで時間があると、結婚式の間ゲストは不安や戸惑いを抱えたままです。
メッセージカードで引き出物が後日宅配される旨を先に伝えることで、ゲストに安心して結婚式に臨んでもらえます。

引き出物がいつ宅配されるかお知らせする

当日に引き出物がないと、引き出物がいつ宅配されるのか気になるゲストも多いはずです。
メッセージカード内で、いつ引き出物が宅配されるのか記載されていれば、ゲストは安心です。
日中仕事などで不在にしているゲストも、迅速に再配達の依頼をすることができます。

ゲストへお礼のメッセージが贈れる

結婚式当日には、新郎新婦はなかなかゲスト一人一人と会話を交わせません。
そのため、参列してくれたことへのお礼の言葉をかける機会がなかったという人も。
その点、「お知らせカード」はゲスト全員にメッセージを渡すことができるため、お礼の言葉をゲストに届けることができます。
定型文だとしても、新郎新婦からのお礼のメッセージがあるとゲストも嬉しいものです。

引き出物を宅配する際は「サンクスカード」も添えて

「ヒキタク」を利用すると、もう1つ「サンクスカード」というメッセージカードがついてきます。
こちらは「お知らせカード」とは異なるメッセージカードです。
ここでは、結婚式後までゲストにお礼の気持ちを届けることができる「サンクスカード」についてご紹介します。

「サンクスカード」とは?

「サンクスカード」は、後日宅配で届く引き出物と一緒に封入されているメッセージカードです。
宅配された引き出物のお知らせと一緒に、ゲストへの結婚式参列のお礼と、ご祝儀を頂いたお礼をメッセージとして添えることができます。
こちらも「お知らせカード」同様、PIARYの「ヒキタク」利用者であれば無料でつけられます。

「サンクスカード」の注文方法

「サンクスカード」を注文する際も、まずゲスト分の引き出物を「ヒキタク」から購入する必要があります。
「お知らせカード」同様、「ヒキタク」購入後にマイページの「myヒキタク」からメッセージカードの選択が可能です。

「サンクスカード」にに書かれている内容

宅配で送られるボックス内に入っている「サンクスカード」には、以下のメッセージが記載されています。

結婚式参列のお礼とご祝儀のお礼

結婚式では、ゲストからご祝儀をいただきます。
そのお礼の気持ちも込めてゲストに贈るのが、引き出物です。
そのため、メッセージカードにはゲストからいただいたご祝儀へのお礼のメッセージも記載されています。
直接的な表現はせずに「温かい心遣いをいただき誠にありがとうございます。」といったメッセージになっています。

引き出物のお届けについて

宅配された引き出物の案内もメッセージに記載されています。
お礼としての引き出物ですが、ここでも直接的な表現はせずに「感謝の気持ちとして心ばかりの品」と表記しています。

締めの挨拶のメッセージ

結婚式に参列してくれたゲストは、おそらく新郎新婦にとって大切な人たちばかりです。
これからも引き続き関係を続けていくにあたって、「今後とも末永く見守ってくださいますようお願い申し上げます」といったメッセージも添えられています。

新郎新婦の名前

最後に、新郎新婦の名前を連名で記載しています。
こちらはローマ字・漢字での表記ができます。

「ヒキタク」の「お知らせカード」「サンクスカード」がおすすめの理由

「ヒキタク」を利用している人なら、「お知らせカード」「サンクスカード」はぜひ使って欲しいメッセージカードです。
ここでは、「ヒキタク」のメッセージカードがおすすめの理由を3つご紹介します。

45種類の豊富なデザイン

通常、引き出物の宅配サービスについているメッセージカードの種類は、あまりないことが多いです。 「ヒキタク」の宅配サービスでは、なんと45種類以上のメッセージカードから「お知らせカード」「サンクスカード」を選ぶことができます。 結婚式場や宅配する引き出物に合わせてデザインを選ぶことができて、統一性を持たせることが可能です。

お知らせ・ヒキタクサンクスカードはこちら

「お知らせカード」は枚数が1割増しでカードが手配される

結婚式当日に、引き出物が宅配されることをゲストに伝える「お知らせカード」。
PIARYの「ヒキタク」は、注文枚数から1割増しでメッセージカードを手配してくれます。
当日枚数が足りなくなったり、汚れてしまったりした際に予備を渡すことができて安心です。

「サンクスカード」のデザインは、ボックスとセットで宅配

引き出物を宅配した際に、ゲストへのお礼のメッセージを添えることができる「サンクスカード」。
こちらのデザインは、宅配するボックスと同じデザインにすることができます。
統一性もあって、おしゃれなデザインも多く、引き出物を受け取ったゲストも嬉しいギフトです。

PIARYのヒキタクボックスはこちら

まとめ

今回は、「ヒキタク」利用者におすすめの「お知らせカード」「サンクスカード」をご紹介しました。
「ヒキタク」とは、PIARYが提供する引き出物を後日ゲストに宅配するサービスのことです。
結婚式の後日に宅配することによって、結婚式当日に引き出物を持ち帰るゲストの負担を軽減できます。

「お知らせカード」は、引き出物を後日宅配で送る旨を、結婚式当日にゲストにお知らせするメッセージカードです。
宅配する日付や、結婚式に参列してもらったお礼も記載されています。
後日の宅配のため、結婚式当日に引き出物がないことに対して不安に思うゲストがいないよう、心遣いとして「お知らせカード」は活躍します。

「サンクスカード」は、後日宅配された引き出物に封入されているメッセージカードです。
結婚式参列のお礼やご祝儀をもらったことへのお礼のメッセージが記載されています。

「ヒキタク」の「お知らせカード」「サンクスカード」のおすすめポイントは以下の3点です。
45種類以上の豊富なデザインから選ぶことができる
「サンクスカード」は、宅配するボックスと同じデザインにすることできる。
「お知らせカード」は、注文枚数の1割増しの数が届き、予備として活用できる

引き出物の宅配サービス「ヒキタク」の「お知らせカード」「サンクスカード」は、引き出物を宅配で送るお知らせだけではなく、ゲストへのお礼の気持ちも添えられるサービスです。
「ヒキタク」を利用する際は、ぜひ「お知らせカード」「サンクスカード」も添えてみてください。

PIARY|ヒキタクはこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ