結婚式の引き出物とは?人気の引き出物宅配やおしゃれなカタログギフトも徹底解説|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚式の引き出物とは?人気の引き出物宅配やおしゃれなカタログギフトも徹底解説

最終更新日:

引き出物宅配便

結婚式の引き出物とは?を徹底解説します!記念品、引き菓子、縁起物の違いや、人気のカタログギフトのご紹介、ピアリーで人気の引き出物宅配スタイル『ヒキタク』など情報が盛りだくさん。引き出物を検討中の方は、「結婚式の引き出物おすすめ10選」から選んでみてください!

目次

PIARYでは引き出物宅配『ヒキタク』が人気

ピアリーの引き出物宅配便『ヒキタク』は、結婚式で人気の引き出物スタイル。結婚式の引き出物を挙式の当日ではなく、後日にゲストのご自宅へ配送する宅配サービスです。

ゲストが引き出物を持って移動する負担を減らすのはもちろん、引き出物の贈り分けがスマホで簡単にできる、結婚式場への持ち込み料がかからないなど、新郎新婦さまにも人気。 ヒキタクは今1番ピアリーで選ばれている引き出物の贈り方です。

結婚式の引き出物は記念品、縁起物、引き菓子の3セットがおすすめ

新郎新婦と引き出物

引き出物は一般的に、「記念品(メインギフト)」、「引き菓子」、「縁起物」を加えた2~3品を贈ります。引き出物の品数は地域によって多少異なりますが、偶数は割れることを連想させるので、縁起をかついで奇数の組合せが多くなっています。

しかし、正式なマナーとして決まっているわけではないため、最近では引き出物を豪華にして2品で贈ることも増えています。地域によって異なるため、ご両親と相談して決めることもおすすめします。

メインギフトの記念品にはカタログギフトがおすすめ!

引き出物の中で記念品は、1番高価なものを指します。記念品で選ばれる人気のギフトは「カタログギフト」「タオルギフト」「お米」「食器類」「洗剤や入浴剤などのケア用品」です。どんなものを贈ればいいか迷う方には、ゲスト自身で好きな品を選べる「カタログギフト」がおすすめです。

引き菓子とは?メインギフトに添えてお渡しするお菓子

引き菓子は感謝を込めた贈り物であるのと、ゲストが披露宴に参加したお土産の意味で贈ります。

縁起物とは?メインギフトに‘’添える"縁起のいいもの"

例えば「夫婦円満」を象徴すると言われているかつお節」や、「おめでたい」という言葉を連想させる「鯛茶漬け」などがよく送られます。最近では、これ以外のものを贈ることも一般的になっています。

PIARYの引き出物一覧はこちら

結婚式の引き出物おすすめ10選

引き出物とは?意味と由来をご紹介

ご祝儀と引き出物

引き出物の意味

引き出物とは、結婚式披露宴に参列したゲストに「感謝の気持ち」としてお渡しする贈りものです。かつては披露宴で用意した料理の一部を持ち帰る「お土産」でしたが、現在はご祝儀をいただいたことに対する、お礼・お返しというのが主流になっています。

「ご祝儀一つに対して、引き出物一つ」が一般的となっているので、一世帯につき一つを目安に用意しましょう。

引き出物の由来と語源

引き出物はその昔、宴席の主が招待客へのお土産として用意した馬を、 庭先に“引き出して”贈ったことから始まったと言われています。後に馬ではなく馬代(うましろ)として金品を贈るようになり、 酒の席のお膳にそえる贈り物を「引き出物」と呼ぶようになったそうです。

引き出物はヒキタクが人気!ゲストに喜ばれるものを選びましょう

結婚式でゲスト様に贈る引き出物は、上司や同僚、友人などの相手との関係性や既婚・未婚、お子さんがいる家庭などの家族構成によって引き出物を贈り分けたり、相手の好みや実用性を考えるなど、ゲストの立場に立って喜ばれるものを選ぶことが大切です。

ピアリーではヒキタクが人気の引き出物スタイル。引き出物を検討中の方は、下記のバナーからチェックしてみてください。

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ