友人や同僚など独身男性への引き出物の選び方|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

友人や同僚など独身男性への引き出物の選び方

最終更新日:

ゲストに喜ばれる高級感のある引き出物とは

最近の結婚式は、ゲストによって贈る引き出物を変える「贈り分け」が主流になってきています。
一律でみんなに同じ引き出物を贈るよりも、それぞれのゲストに合わせた贈り物を選ぶことで、より思いが伝わり喜んでもらえます。
ただ、ゲストに合わせて引き出物を変える時に、特に何を選んだら良いのか迷ってしまうのが「独身男性」への贈り物です。

独身男性は、
・持ち物や使うものに独特のこだわりを持っている方
・新郎新婦より年齢が若くて好みのわかりにくい方
・逆にシンプルな実用性のあるものが好みの方
など、タイプはさまざまで引き出物のチョイスに困ってしまいます。

引き出物選びは新婦様メインになりがちなので、新婦様のセンスが問われることに……。
なるべく独身男性にも気に入ってもらえる物を選びたいですよね。

この記事では、迷いがちな独身男性への引き出物選びのお手伝いができるように、「独身男性向けの引き出物の選び方」と「独身男性に喜ばれる引き出物」をご紹介します。

目次

独身の友人・同僚男性に贈る引き出物の相場

以前は、引き出物の金額の相場は披露宴でふるまう「料理代金の3分の1〜半額」が目安とされていましたが、最近ではご祝儀の相場に対して金額を判断するのが一般的です。
友人・同僚なら、ご祝儀はたいてい3万円と相場が決まっているため、男性に限らず、引き出物の金額は「4,000〜6,000円」におさめるとよいでしょう。

ただ、引き出物の相場は、地域によっても異なります。
結婚式が会費制の北海道では引き出物は引き菓子のみが通例、北陸では5品以上品数を用意するのが当たり前など、地域ルールがあることもあるので、親やプランナーに確認してみましょう。

ご祝儀は当日いただくまで実際の金額はわかりません。
相場より多めのご祝儀をいただいたときは、結婚式の後日にプラスで贈り物をしたり、新婚旅行のお土産をもってご挨拶に伺ったりと、それぞれの方に合わせた個別対応をしましょう。

結婚式の引き出物、金額の相場は?

こちらの記事もチェック!

結婚式の引き出物、金額の相場は?

独身男性への引き出物の選び方

独身男性には、実用的なものや消耗品を贈るのがおすすめ。

メインのアイテムは、自分では買わないようなちょっと高級なタオルやグラスなどの実用的なものを。
引き菓子は甘いお菓子ではなく、ラーメンやスープなど個人でも楽しめる食事ギフトにすると、喜んでもらえます。
縁起物は、鰹節や赤飯、梅干しや昆布など縁起にまつまるアイテムが基本ではありますが、気心が知れている友人ならば、縁起にはそこまでこだわらずにコーヒーやお箸・靴べらなどのプラスワンアイテムにするのが人気です。
何を贈れば良いのか選びきれない時は、カタログギフトを選ぶのも◎です。

PIARYの引き出物一覧はこちら

【カタログギフト】独身男性に贈るなら

独身の男性にカタログギフトを贈るなら、雑貨からグルメまで何でも載っている定番の総合カタログもいいですが、少しひとひねりしたものもおすすめ。
ちょっと普通とは違う、こだわりのカタログギフトをご紹介します。

選べる国産和牛

グルメギフトでもっとも選ばれる「国産和牛」、日本全国から選りすぐった黒毛和種の牛肉だけを集めた、肉好きの方のためのカタログギフトです。
男性の方ならとても喜ばれるカタログギフトです。

カタログギフト 銘酒

引き出物でオススメ ブランドカタログ

こちらの記事もチェック!

引き出物でオススメ ブランドカタログ

【カード式カタログギフト】独身男性に贈るなら

独身の男性は、カタログギフトをもらっても交換するのを忘れて、期限が過ぎてしまうケースが多いようです。
交換してくれない不安はあるけれど「カタログギフトが贈りたい!」そんなときは、カードで贈れる引き出物セットにするのがいいでしょう。

カードタイプのカタログギフトなら、スマホでウェブ上から欲しい物を選んで、そのまま注文してもらえます。
” わざわざ冊子をめくって商品を選んで、ハガキを出してもらう” といった手間もないので、時間のない男性の方でも移動中などに、サクッとスマホから選んでもらえるメリットがあります。

カード型カタログギフト ジャーナルスタンダード

オリジナルと国内外から集められた商品による、ベーシックでスタンダードなアイテムと旬のブランドをミックスした独自のセレクトを展開する「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」。
厳選されたアイテムをカード型のカタログギフトとして贈れます。

カードカタログ uluao(ウルアオ)

厳選された人気のある服飾雑貨と食品を幅広く取り揃えたギフトカタログ「uluao」のカード式ギフトカタログ。
金額によってコースが分かれているので、贈り分けしやすいギフトです。

【カタログギフト以外】独身男性に贈るなら ①ブランド食器

自分ではなかなか買わないけれど、あったら良いなと思うのが、実用的なグラスや、写真映えする食器です。
独身男性には、客人用のカップ&ソーサーや大皿は必要ないので、日常も使える食器を選びましょう。

bodum(ボダム)

bodum(ボダム) のグラスは、ひとつひとつ職人が「吹きガラス」製法で作ったオシャレで機能的なグラス。
耐熱ガラスの二重構造で、保温・保冷性に優れているだけでなく、冷たい飲み物をいれても結露しにくいので、コースターを使わなくてもテーブルが濡れる心配がありません。

ZWIESEL(ツヴィーゼル)

ドイツで150年の歴史があるクリスタルグラスブランド”ZWIESEL(ツヴィーゼル)”。
このBrussel(ブリュッセル)は、プレミアムビールなどに最適なグラスです。

グラスの底部分がしぼってあり、飲み口の方向に開いていくデザインは、シャンパングラスのように適度にビールの炭酸を調節してくれる効果があり、ビールの芳醇な香りを引き出します。
また、飲むときに一気にビールが流れ込まず、ゆっくり味わうのに最適な形なので、のんびり1人時間を楽しむアイテムになります。

RIEDEL(リーデル)

  • ワイン生産者や愛好家からも愛され、265年以上の歴史があるワイングラスの老舗「RIEDEL(リーデル)」。
    上質でお手頃なワインを気軽に楽しみたいという方のためにデザインされた、カジュアルな「オヴァチュア」シリーズの赤ワイン用グラスです。
    脚付きで上品な雰囲気は保ちつつシンプルなデザインが特長で、どの赤ワインにも迷うことなくお使いいただけます。

    RIEDEL オヴァチュア
    レッドワイン(2個入)
    詳細はこちら

【カタログギフト以外】独身男性に贈るなら ②高級タオル

日常的に使うタオルや寝具は、実用的でもらって困るものではないので万能なアイテムとして引き出物に人気です。
男性にはノーブランドやキャラクターものよりも、品質の高いブランドタオルを贈ると喜ばれます。

今治タオル

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

こちらの記事もチェック!

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

【カタログギフト以外】独身男性に贈るなら ③お酒セット

贈る相手が好きなものがわかっている場合は、好みに合わせたアイテムを贈りましょう。
お酒好きなら、ストレートにお酒を贈るのも◎。飲んだことのないお酒との出会いに感謝されるかもしれません。

ワインセット「マイアムワイン シャルム」

引き出物宅配「ヒキタク」を利用すれば、重たいものなどでも贈れる

他にも、
・結婚式当日の天候が不安定な場合
・引き出物に重たいものを贈りたい
などの場面にも適しており、引き出物宅配は今後引き出物の主流スタイルになるでしょう。

まとめ

この記事では、「独身男性向けの引き出物の選び方」と「独身男性に喜ばれる引き出物」をご紹介しました。
贈り分けの時に悩んでしまう、独身男性への引き出物ですが、是非この記事を参考に選んでみてください。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ