【人気13商品を徹底比較!】おしゃれな プロフィールムービーのおすすめランキング|結婚式ムービーならPIARY(ピアリー)

 

【人気13商品を徹底比較!】おしゃれな プロフィールムービーのおすすめランキング

結婚式演出におすすめプロフィールムービー人気ランキング

担当者平林

平林 紗季 (作成・カスタマーサポート)

最終更新日:

「お得で人気のプロフィールムービーが知りたい...」

「プロフィールムービーってどんな内容にしたら盛り上がるの?」

プロフィールムービーはご来場いただいたゲストにお互いの事を知ってもらうことができる一生に一度の演出です。しかし、作成方法やテイスト、価格帯が豊富でどれを選んだらいいか分からないという人も多いと思います。

そこで今回は、年間3,000本以上のプロフィールムービーを手掛けるPIARYが本当におすすめできるおしゃれな人気プロフィールムービーを厳選してご紹介します!

気持ちが伝わるムービーを見つけたいな♪

ぴったりのムービーを紹介するっピ!

目次

プロフィールムービーの選びのポイントは3つ!

プロフィールムービーのおすすめポイントは3つ!

プロフィールムービーを選ぶ際のポイントは3つあります。
それぞれの項目におすすめ度の点数を割り当て100点満点で評価しています。

プロフィールムービーを選ぶ基準

上記項目の点数を元にプロフィールムービー毎にどの点がおすすめなのかご紹介します。

プロフィールムービーを選ぶ基準①デザイン性

オープニングムービーを選ぶ基準① デザイン性

1つ目に重要なポイントのデザイン性です。
デザイン性については次の項目を点数に大きく反映しています。

デザイン性の評価基準
統一感のあるムービーに仕上がっているか
スライドショーでは作れないアニメーション性があるか

プロフィールムービーのデザインは披露宴全体の雰囲気作りに大きく関わっています。クオリティの高いムービーやおしゃれなムービーを上映するとゲストを引き込んだり、会場の一体感を高めることができるのもポイントです♪

おふたりらしいデザインを選んで会場を盛り上げるっピ!

プロフィールムービーを選ぶ基準②ストーリー性

プロフィールムービーを選ぶ基準②ストーリー性

プロフィールムービーを選ぶ上で抑えておきたいポイントとしてストーリー性も重要になってきます。
ストーリー性とは、プロフィールムービーの雰囲気や世界観、物語性などを指します。ストーリー性があるなしでゲストのムービーの注目度が大きく変わってきます。
人気度や注目度の高いプロフィールムービーはストーリーがしっかりしているので、検討されている花嫁さまはぜひ参考にしてみてくださいね。

ストーリー性の評価基準
ただ写真が表示されるだけでなく物語性があるのか
ムービーに盛り上がりポイントが用意されているか

ただ写真が流れるプロフィールムービーより、物語性を感じられるプロフィールムービーの方がより感情移入がしやすく、お二人の事や家族の事を知ってもらうことができます。

ストーリー性がある方が
より気持ちが伝わりやすくなるんだね♪

プロフィールムービーを選ぶ基準③写真枚数

プロフィールムービーを選ぶ基準③写真枚数

プロフィールムービーを選ぶ上で抑えておきたいポイントの最後は写真枚数です。写真枚数は次の項目を基準に点数を割り当てています。

写真枚数の評価基準
ムービーの尺に対して適当な写真枚数か
新郎新婦さまの写真それぞれに偏りがないか

写真枚数はただ多ければ良いという訳ではなく、ムービーとのバランスがとても重要です。ムービーの再生時間が短いのに写真枚数が多いと、写真がすぐに切り替わり、見るのがとても大変になってしまいます...!
おしゃれさなどのデザイン性やストーリー性などと合わせて検討してみてくださいね。

写真がすぐに変わっちゃうと
余韻に浸る時間もないもんね!

見てくれるゲストの事を考えて写真枚数
を考えるのが大事だっぴ!

人気プロフィールムービーを一覧で比較!

人気プロフィールムービー徹底比較

比較評価マップ プロフィールムービー スパークルヒストリー プロフィールムービー ラフストーリー プロフィールムービー ジュール プロフィールムービー ライフ to タイム プロフィールムービー 似顔絵ダンシング プロフィールムービー ハーバルフローラ プロフィールムービー 運命の糸 プロフィールムービー キャンバスヒストリー プロフィールムービー ブック プロフィールムービー アワーロード

おすすめのプロフィールムービーを比較する上で、「デザイン性」「ストーリー性」「写真枚数」の3つのポイントを踏まえて一覧で徹底的に比較しました。

以下の一覧比較では、視覚的に分かり易いようにマルバツ記号で点数を表しています。

商品名
デザイン
ストーリー
写真
枚数

{{ movie.name }}

商品

商品を見る

基準50点 基準100点 基準30点 基準50点 基準100点 基準50点

{{movie.photos}}枚

上記の点数を反映した総合人気ランキングは次のページで反映します。

おしゃれでしっかり内容も伝えたい花嫁さまに!トレンド感のあるイチオシなプロフィールムービーおすすめランキングTOP3を紹介するっピ!

1位 Laugh Story -ラフストーリー-

ふたりのこれまでが
まっすぐ伝わる
心あたたまるムービー

評価 98点
価格 25,000円
写真枚数 35枚
再生時間 4分01秒
おすすめの人 ・今までの感謝をゲストにしっかり伝えたい方
・誰もが楽しめる温かいな披露宴にしたい方

今、SNSや雑誌で人気を集めているおしゃれな線画イラストを取り入れた最新作ムービー!描かれていくあたたかみあるイラストは、ゲストを「くすっ」とさせたり期待感を高めてくれます。

2位 Canvas History
キャンバス ヒストリー

シンプル可愛いテイストが
会場を"ほっこりさせる"
心温まるプロフィールムービー

評価 97点
価格 25,000円
写真枚数 32枚
再生時間 4分4秒
おすすめの人 ・アットホームでおしゃれな挙式にしたい方
・ゲストをしっかりおもてなししたい方


シンプルで可愛いイラストだからお子さんからご年配のご家族やゲストさまでも楽しむ事ができるのが人気ポイント♪
全体を通して優しいテイストのおしゃれなムービーなので中座中でも会場をあたたかい雰囲気に演出してくれます♪

3位 Life to Time -ライフ to タイム-

シンプルな構成と
ダイナミックな映像が
心揺さぶるムービー

評価 87点
価格 25,000円
写真枚数 28枚
再生時間 5分4秒
おすすめの人 ・おしゃれな写真を沢山使いたい方
・人気のテイストでゲストを魅了したい方


シンプルな構成とダイナミックな演出でゲストの心を魅了してくれるおしゃれムービーです!
自然溢れる爽快感ある人気映像を取り入れており、旅行気分が味わえること間違いなし!

友達の結婚式で物語性のある「おしゃれなムービー」を見たとき思わずうるっときちゃったな~。

ここからはテイスト別・ゲスト別におすすめのプロフィールムービーを紹介していきます。

テイスト別おすすめプロフィールムービー

プロフィールムービー選びに迷ったり、色々と調べるのが面倒という新郎新婦さまに、おすすめのプロフィールムービーをご紹介します♪

テイスト
おすすめの人
ナチュラルテイスト

ナチュラル

・アットホームな披露宴にしたい方
・ゲストハウスウェディングの方
クラシカル

クラシカル

・ロマンティックな演出をしたい方
・ホテルウェディングの方
カジュアル

カジュアル

・自分たちらしく自然な雰囲気の披露宴にしたい方
エレガント

エレガント

・上品で女性らしい雰囲気の披露宴にしたい方
ユニーク

ユニーク

・会場全体が盛り上がる披露宴にしたい方
・レストランウェディングの方

ナチュラルテイストの
おすすめプロフィールムービー

ナチュラルテイストのおすすめプロフィールムービー

ナチュラルテイストのおすすめプロフィールムービーをご紹介します。
ナチュラルテイストのムービーは優しくあたたかな印象を与えやすく、アットホームな結婚式を開く人に人気のテイストです!

ナチュラルテイストにおすすめ!
Our Road -アワーロード-

道を進み続ける
お二人をテーマにした
じんわり感動を呼ぶムービー。

価格 25,000円
写真枚数 28枚
再生時間 4分18秒
おすすめポイント ・まるで絵本のようなプロのイラストレーターが手掛けるムービー
・ゆったりしたテンポでゲストさまと思い出をしっかりと分かち合えます。

生い立ちシーンではお二人をモチーフにした主人公が道をまっすぐに進んでいきます! 当時の思いや今だからこそ伝える事ができるメッセージやあの頃を友人やご家族と振り返りながらお二人の軌跡を演出できます。おしゃれな雰囲気の中で結婚式を挙げられる人気のムービーです。

ナチュラルテイストにおすすめ!
Herbal flora -ハーバルフローラ-

かけがえのない人たちに
ナチュラルな草原の香りを乗せて
とびっきりの感謝を伝えよう

価格 25,000円
写真枚数 30枚
再生時間 5分12秒
おすすめポイント ・かわいらしくも主張しすぎないやわらかなテイスト♪
・たっぷり30枚の写真を紹介できる


優しくナチュラルな植物のイラストと語りかけるようなフォントがおしゃれな人気プロフィールムービーです。
あたたかい雰囲気のムービーなので和やかでアットホームな披露宴にぴったり♪

クラシカルテイストの
おすすめプロフィールムービー

クラシカルテイストのおすすめプロフィールムービー

クラシカルテイストのおすすめプロフィールムービーをご紹介します。
上品でリッチな印象を与えるムービーは見ているゲストを優しく感動させてくれます♪

クラシカルテイストにおすすめ!
運命の糸〜絆〜 (ショートVer.)

一本の「赤い糸」が
お二人の歴史をたどる
感動的なムービー

価格 25,000円
写真枚数 30枚
再生時間 6分12秒
おすすめポイント ・赤い糸の演出でしっかり感動できます♪
・お二人の今日までをゆっくりとご紹介。

このプロフィールムービーの最大の特徴はなんといっても「赤い糸」がおしゃれな演出です♪ 時間が経過するにつれて伸びて行く「赤い糸」の演出はお二人が出会ってから。そしてこれからの一緒に進んでいく未来を鮮やかに映し出す人気のムービーです。

カジュアルテイストの
おすすめプロフィールムービー

カジュアルテイストのおすすめプロフィールムービー

カジュアルテイストのおすすめプロフィールムービーをご紹介します。
自由でより自分たちらしさを押し出したい新郎新婦さまに人気のテイストです!

カジュアルテイストにおすすめ!
Jour -ジュール-

新しい人生を歩き出す
今日という日にぴったりの
プロフィールムービー♪

価格 25,000円
写真枚数 31枚
再生時間 6分17秒
おすすめポイント ・生い立ちを1つずつ丁寧に紹介するので感謝の気持ちをじっくりと伝えられます。
・大人気ペーパーアイテム、ジュールとのコラボ商品です!

人気ペーパーアイテム「ジュール」とのコラボ商品です
淡いクリーム色の背景とお二人をモチーフにした「シューズ」が歩みながらお二人の生い立ち、出会い、そしてこれからをやさしくご紹介します。
一歩一歩しっかりと歩みを進める「シューズ」と共にお二人の生い立ちが流れるので、中座していてもゲストはおふたりと一緒にいる気持ちに♪

カジュアルテイストにおすすめ!
ブック

一冊の本を読み進めながら
ふたりのこれまでを
振り返るように進むムービー。

価格 25,000円
写真枚数 30枚
再生時間 5分19秒
おすすめポイント ・ゲストへ気持ちをしっかりと伝えられる
・ゆったりと印象的に今日までを振り返ることができる♪

日差しが差し込むあたたかな机の上で1冊の本を読み進めるかのように進んでいくおしゃれなムービーです。
ゲストはまるでおふたりのアルバムを見ている気持ちに♪あたたかみ溢れる雰囲気の中でおふたりの事をあまり知らないゲストにも紹介できるのが人気のポイントです♪

エレガントテイストの
おすすめプロフィールムービー

エレガントテイストのおすすめプロフィールムービー

エレガントテイストのおすすめプロフィールムービーをご紹介します。
華やかで、おしゃれ可愛い雰囲気で披露宴を優雅に演出できます♪幸せなひと時を思いっきり堪能したい方に人気のテイストです!

エレガントテイストにおすすめ!
スパークルヒストリー (ショートVer.)

またたく星のような
光がおふたりを
ロマンティックに演出♪

価格 25,000円
写真枚数 30枚
再生時間 5分20秒
おすすめポイント ・きらめく星がお二人のシーンを柔らかく演出!
・じっくりと思い出を振り返りことができる♪

夜空や宇宙、星が好きな人にはたまらないおしゃれなムービー♪
暗い画面に浮かぶ多くのきらめく光は友人や家族との懐かしい記憶を鮮やかに彩ってくれるのも人気なポイントです。

ユニークテイストの
おすすめプロフィールムービー

ユニークテイストのおすすめプロフィールムービー

ユニークテイストのおすすめプロフィールムービーをご紹介します。
個性あふれる自由なウェディング演出をしたい方に人気のテイストです! 心に残る笑顔いっぱいの時間をゲストと共に過ごしましょう!

ユニークテイストにおすすめ!
似顔絵ダンシング♪

プロの似顔絵師が描く
可愛いお二人
ロマンティックに演出♪

価格 25,000円
写真枚数 40枚
再生時間 7分35秒
おすすめポイント ・プロの絵師描いた似顔絵がムービーに!
・コミカルな動きで会場をあたたかな雰囲気に♪

おふたりのお顔写真を登録するだけで今人気沸騰中のプロの絵師が似顔絵を描いてくれるムービーです。
大切な一日の記念に、おしゃれなイラストを残すだけでなく、ムービーとして楽しくゲストさまに見てもらうことができます♪追加でペットやお子様の似顔絵をいれる事も可能です。

プロフィールムービー1つとっても色んな見せ方があるんだね!

プロフィールムービーを選ぶ時に知っておきたい豆知識3選

「おすすめ例文や基本構成について紹介するっピ!」

プロフィールムービーの基本構成

プロフィールムービー選びに迷ったり、色々と調べるのが面倒という新郎新婦さまに、おすすめの人気プロフィールムービーをご紹介します♪

1.オープニング
2.新郎・新婦のプロフィール
3.生い立ちから現在に至るまで
4.エンディング

プロフィールムービーの基本構成は大きく4つに分ける事ができます。それぞれのパート分けを理解することによって事前に写真やテロップの準備をしておくことができますね♪ 自分だけのおしゃれなムービー演出を行うためにもしっかり押さえておきましょう!

プロフィールムービーに入れるコメントのポイント

プロフィールムービーのコメントはいわば新郎新婦からゲストに送るメッセージです。そのため意外に迷われてしまう方も多いのではないでしょうか。
おしゃれなプロフィールムービーを用意しても意図せず失礼なコメントを上映してしまい雰囲気が台無しなんてことも...。

気を付けるポイント
1.1文は20~25文字が目安
2.なるべく時系列を守る
3.忌み言葉や重ね言葉は避ける
4.句読点を打たない

親しき仲にも礼儀あり!言い回しや言葉遣いに気を配り、プロフィールムービーで気持ちよくおもてなしをすることが重要です♪

プロフィールムービーは自作?プロにお任せ?

自作する人も多くいるけど結局どっちがいいんだろ?

自作もプロに依頼するのもどっちもメリット・デメリットがあるっピ!

自作するメリット・デメリット

メリット ・低価格で作成できる
・自由度が高いため完全オリジナルのおしゃれなムービーが作成できる
デメリット ・圧倒的に時間がかかる
・高度な編集スキルが必要
・クオリティが伴わないことも...。

結婚式ムービーを自作する大きなメリットは費用を大きく抑えられるということです。有料ソフトを用意するにあたっても価格は5,000円~10,000円程度なのでそこまで大きな出費にはなりにくいのもいいですね♪
反対に0からの作成となってしまうため時間がかかってしまうのがデメリットとなります。中には3カ月かかってしまったなんて声も...。

プロにおまかせするメリット・デメリット

メリット ・短期間で作成できる
・安定したクオリティで作成ができる
デメリット ・自作よりも費用がかかる
・内容にこだわると高額になってしまう

プロにおまかせする最大のメリットは何といっても時間を節約できることです♪
結婚式準備は、おしゃれなムービーだけでなく招待状やウェルカムボード等、数えきれないほどあります。少しでも楽ができるのはうれしいですよね♪
その反面プロにおまかせするとどうしても費用はかさんでしまいます。内容にこだわりすぎてしまうと高額になってしまうので注意してくださいね。

あわせて読みたい
結婚式ムービー記事

結婚式ムービー 記事一覧