【人気24商品を徹底比較!】おしゃれな縁起物のおすすめランキング|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

最終更新日:

【人気24商品を徹底比較!】おしゃれな縁起物のおすすめランキング!

【人気24商品を徹底比較!】おしゃれな縁起物のおすすめランキング

「縁起物のおすすめってどれなの…?」
「お得で人気な縁起物が知りたい!」

結婚式の日に、ゲストに手土産として持ち帰ってもらう「引き出物」。
そんな引き出物の中身は、メインの「引き出物(記念品)」、「引き菓子」、そして3品目に「縁起物」を入れることが多いのです。
でもどんな縁起物がいいの?喜ばれるアイテムってゲストによって全然違う?お悩み中の新郎新婦様必見!絶対に外さない大人気の縁起物をチェック!

花嫁さまに寄り添い続けて早10年。1,000商品以上の引き出物を
取り扱っているピアリーが、
引き出物を徹底比較します!

来てくれたゲストに絶対喜んでもらいたいです!

相手に喜ばれる人気の縁起物を選んで感謝の気持ちを伝えるっピ!!

目次

引き出物の「縁起物」とは

縁起物を贈る理由・由来

縁起物を贈る理由・由来

結婚式に来てくれた大切なゲストに、「良いことがありますように」という願いを込めて「縁起のいいもの」を「縁起物」として贈ります。
もともと引き出物には、「割れる」「別れる」を連想させる偶数を避ける傾向があり、引き出物の品数を奇数にするために「3品目」として縁起物が贈られます。

ゲスト様にとってのメリット

・実用性が高い!
・家族と一緒にシェアできるアイテムが多数!

新郎新婦様にとってのメリット

・ボリューム感バツグン!
・縁起物の内容をゲスト様のお好みに合わせて贈り分けができる
・外から差が見えないようなアイテムが多数!

縁起物は地域によっても考え方が異なり、決まった縁起物を必ず入れなくてはいけない風習が残る地域もあります!
新郎側と新婦側で出身地が違う場合には、担当のウエディングプランナーや両家の年長者に確認をしておいた方が安心でしょう♪

どんなものを贈るの?その意味は?

どんなものを贈るの?その意味は?

「縁起物」とは縁起のいい意味が込められた品々。
例えば「夫婦円満」を象徴していると言われている縁起物の代表格「かつお節」。
また、かつお節の切り口は松の木の年輪に似ていて、年輪はバームクーヘンと同じく「繁栄」や「長寿」を連想させてくれます。多くの料理に使用でき、実用性が高いのでゲストにも喜ばれます。

「縁起物」を選ぶ時のポイント

・実用性
・家族みんなに喜ばれる
・見た目がおしゃれ
・贈るゲスト様の好みや年齢に合ったアイテム

縁起物の比較基準

  • 定番
  • 手軽さ
  • 高級感

縁起物の比較基準① 定番

縁起物の比較基準① 定番

これからも長い付き合いを続けていく親族へ贈る引き出物は、定番の品や、縁起のいい品を選んでおくのが無難。定番の縁起物を外さないことで、親族や年配の方にも安心して喜んでもらえる引き出物になりそうですね!

【定番アイテム例】

  • ・かつお節
  • ・お赤飯
  • ・梅干し
  • ・だし
  • ・紅白うどん
  • etc...

縁起物の比較基準② 手軽さ

縁起物の比較基準② 手軽さ

ゲストがすぐに消費できる手軽なアイテムにしたい方は、縁起の良いお茶漬けやラーメンなどのグルメやドリンク類がぴったり。友人や一人暮らしをされているゲスト様におすすめです♪

【定番アイテム例】

  • ・お茶漬け
  • ・お吸い物
  • ・ラーメン
  • ・ふりかけ
  • ・スープ
  • ・ドリンク類   etc...

縁起物の比較基準③ 高級感

縁起物の比較基準③ 高級感

結婚式という特別な日に贈る引き出物。晴れの日にふさわしい、高級感や特別感のあるものを選ぶのも喜んでいただけます。上司や、ご夫婦で出席されているゲスト様におすすめです!

【定番アイテム例】

  • ・うどん
  • ・だし
  • ・高級お茶漬け
  • ・スパイス
  • ・炊き込みご飯
  • ・ドリンク類   etc...

引き出物を種類別に一覧で比較!

一覧比較表 ot0366 ccf209 mrj3233 ot0385 se0084 se0531 ccf111 ccf192 ot0313 se0085 ot0098 se0568 ot0097 ccf198 ot0396 ot0280 mrj3802 ccf255 gm956 se0438 mrj3426 ot0214 gm205 se0196

おすすめの縁起物を選定する上で、「定番」「手軽さ」「高級感」の3つの基準を踏まえて一覧で徹底的に比較しました。

以下の一覧比較では、視覚的に分かり易いようにマルサンカクの記号と点数をつけています。

米・スープ

記念品種類 定番 手軽さ 高級感

福ねこF-もなか(賞味期限:180日)

mrj3802

商品を見る

二重丸 二重丸 三角

可愛らしいねこ型の最中とお茶漬け、味噌汁、かつお節がセットになった贈りものです。

ちょっとした軽食にも重宝するお茶漬けは、世代を問わず喜ばれる人気のギフトです!

最中をねこ型にし、皆さまのもとにも福を招いてくれそうな素敵な贈り物です。

北海道野菜CUPスープセットA

ot0214

商品を見る

丸 二重丸 二重丸

北海道の雄大な大地が育んだ野菜の旨味がふんだんに詰まった1品です!

気軽に楽しめるCUPスープのセットです。友人や会社の同僚などにおすすめです!

自然の味わいを楽しめる野菜スープです。CUPや蓋など、おしゃれなデザインが高級さをひきだします。

お茶漬け八匠

gm956

商品を見る

二重丸 二重丸 二重丸

なんと8種類の味が入った贅沢お茶漬けセット!

日持ちもして、手軽に食べれるためゲスト様にも人気の縁起物です♪

上品で洗練された和のデザインのパッケージは、目上の方の贈り物におすすめです。

MEDE鯛10A

se0568

商品を見る

二重丸 二重丸 丸

おめで“たい”笑顔を食卓に添えるお味噌汁。「めでたい」に通じる名前を持つことから、縁起のいい魚として愛されてきた鯛。その姿を愛嬌たっぷりにかたどった最中が、お椀に注いだお湯にぷかぷか浮かび、食卓に笑顔を届けます。

赤みそ、白みそ、合わせみその嬉しい3種類。

可愛らしい鯛が描かれた木箱に入れてお届けします。

逸福屋 幸せのお味噌汁

gm205

商品を見る

丸 二重丸 三角

お世話になった方達にお家でほっと一息をついてほしい。そんな二人の心遣いが、こだわりのお味噌汁と一緒に心に温かく沁みわたる。日本人の心に届く、逸福屋のお味噌汁です。

揚げ茄子やほうれん草と油揚げなど、定番のお味噌汁を手軽にお召し上がりいただけます。

お子様から大人の方まで、幅広いゲストの方に喜んでいただけるギフトです。

紅白梅最中茶漬け

ccf192

商品を見る

二重丸 二重丸 二重丸

お茶碗に祝の華を添える、お茶漬け。梅の花をかたどった愛らしい最中がお茶漬けに咲かせます。

可愛くて、サイズも丁度良くておすすめです!

お祝い事ならでは!紅白の梅が上品で素敵な商品です。

TSUTSUMI 新潟県産 こしひかり

ot0366

商品を見る

二重丸 三角 二重丸

日本人の体に深くしみ渡る極上米の豊かで繊細な優しい風味を、おもてなしの心で包みました。

最高級の食味を家族でお楽しみいただけます♪

繊細で優しい風味の極上米、新潟県産コシヒカリのギフトです。

鯛安吉日 お茶漬けセット

ccf198

商品を見る

二重丸 三角 二重丸

「おめで鯛」鯛づくしの贈り物。

見た目も鮮やかで「おめでたい」気分をもりあげてくれます!

厳選素材のだしで味わう、鯛のお茶漬けと炊き込みご飯。

うどん・ラーメン等の麺類

記念品種類 定番 手軽さ 高級感

UMAMI ご当地ラーメン10D【秋田比内地鶏・横浜豚骨醤油・尾道中華そば】(賞味期限:6ヶ月)

se0196

商品を見る

二重丸 二重丸 丸

各地域の特色を最大限活かした「日本の旨み・UMAMI」をご賞味ください。

色んな県のラーメンが味わえて楽しく食卓を囲めます♪

5種類のラーメンにはそれぞれスープに良く合うこだわりの麺を揃えた一品です!

至福の一杯10L

se0085

商品を見る

二重丸 二重丸 二重丸

いつまでも健やかに、末永くよいお付き合いを。そんな願いが詰まった紅白の可愛らしいハート型のうどんは、濃厚なかつお出汁とともに独特の歯ごたえと喉越しをお楽しみいただけます。

紅白の可愛らしい♡型のうどんとだしや具材のセットです。

華やかなパッケージがお祝いごとの贈り物としても最適です。

お蕎麦セットA

ot0280

商品を見る

二重丸 丸 丸

昔から縁起の良い食べ物と言われ、人々に親しまれてきました。長寿・厄除け・健康・金運に願いが込められている定番の一品です。

自然薯そば、抹茶そばの二種類の味が楽しめます。

こだわりの素材で作った風味豊かな蕎麦は、美味しさの秘訣がたくさん詰まっています。

めで鯛どんぶり(赤) 極だし紅白うどん

ccf255

商品を見る

二重丸 二重丸 三角

どんぶりの中にいっぱいの「めでたい」!思わず笑みがこぼれそう★

どんぶり付きの縁起物でボリューム満点!

迫力のある鯛が踊っている鯛どんぶりでおめでたさを盛り上げます。絵柄をみるたびハッピーな気分を盛り上げます♪

ドレッシング・調味料

記念品種類 定番 手軽さ 高級感

北海道ファーム ドレッシングオニオン&スープ

ot0098

商品を見る

丸 丸 丸

北海道の息吹を感じる本格派ドレッシングとスープのセットです。

野菜の旨味が詰まったタマネギのドレッシングと北海道野菜のスープセットです。

バラエティ豊かなスープが食卓を楽しませてくれます♪

ENGIYA スパイスセットC

ccf209

商品を見る

三角 丸 二重丸

我が家の料理をオシャレに変える、特選スパイス。

特選スパイスをひとふりするだけで、いつものひと皿も贅沢気分。

挽きたての香り豊かなスパイスが、素材の深い味わいを引き出します。

鰹節屋のだし醤油10C

se0084

商品を見る

丸 丸 二重丸

鰹のだしが引き立てる抜群な相性。程よい塩加減と大豆のコクは、焼き魚やお刺身にも相性抜群です。

鰹節屋のだし醤油、かつお本枯節削り、焼きのりのセット商品です♪

鰹節屋ならではのこだわりの鰹節を贅沢に使用した豊かな風味と上品な口当たりが特徴です。

TKG-smile 白

mrj3233

商品を見る

丸 二重丸 三角

勝男節(かつおぶし)と子生婦(こんぶ)で、だしを取った恋(濃い)だしのラブリーなおしょうゆです。

「たまごかけご飯」にも良く合います♪麺つゆ、天つゆにも、お使いいただけます。

ラブリーなパッケージが慶びの気持ちをお届けします。

北海道ファーム ドレッシングキャロット&スープ

ot0097

商品を見る

丸 丸 丸

北海道の息吹を感じる本格派ドレッシングとスープのセットです。

野菜の旨味が詰まったドレッシングと北海道野菜のスープセット。

バラエティ豊かなスープが食卓を楽しませてくれます♪

イタリアン・デリ ドレッシングセットA

ccf111

商品を見る

丸 二重丸 二重丸

洋風な縁起物での喜ばれる一品です。

我が家のサラダが。ワンランク上のドレッシングで劇的に変わります!

世界三大珍味の一つでもあるトリュフや健康野菜のにんじんをベースにしたワンランク上のドレッシングでプチ贅沢をあなたにお届けします。

プレミアムバリ勝男クン詰め合わせA

se0438

商品を見る

丸 二重丸 丸

夫婦一対で、いつまでも幸せにいられるようにと、縁起物として古くから結婚式などのお祝い事に使われているかつお節です。

ゲストの方々が、ご家庭で手軽にお召し上がりいただけるギフトとなっています。

お祝い事で人気のかつお節をおつまみ間隔で楽しめるセットです。

お菓子・おつまみなど

記念品種類 定番 手軽さ 高級感

極旨 つまみセットB

ot0396

商品を見る

丸 二重丸 丸

銀だらの西京みそ焼き、ぶりの照り焼きの詰め合わせ。味はもちろん香りや食感もお楽しみいただける逸品です。

ごはんのおかずや、お酒のおつまみをちょっと贅沢に。

魚の旨みを最も引き出した“おつまみ”シリーズです。骨まで柔らかく、味はもちろん香りや食感もお楽しみいただける逸品です。。

emi-PKカルパス

mrj3426

商品を見る

丸 二重丸 丸

おつまみセット♪ポップなパッケージが男女問わず人気なデザインです!

お酒が好きなゲスト様には必ず喜んでいただける1品です♪

ビールやワインなどお酒好きな方に嬉しいおつまみ詰め合わせです。

ジュースセットE

ot0313

商品を見る

二重丸 二重丸 二重丸

女性ゲスト様に人気のドリンクセットです!

素材の味がそのまま詰まったアップルジュースとミカンジュースです。

ココロにもカラダにも優しい本格100%フルーツジュース。そのプレミアムな味わいは至福の時間を届けてくれます。

笑福梅10A

se0531

商品を見る

二重丸 二重丸 二重丸

縁起が良く、生命力の象徴として古くからお祝い事に使われる梅を上品なパッケージで包みました。

一つひとつ丁寧に包装された梅干しは、口いっぱいに素材の味とほんのりと残る酸味が特徴的な一品です。

完熟したものだけを使用した本場紀州の南高梅を一粒ずつ丁寧に包みました。ほのかな甘みとさわやかな口当たりをぜひお楽しみください。

Premium 日本茶セット

ot0385

商品を見る

三角 丸 丸

本格茶葉の緑茶セットです。産地の茶畑を思い浮かべながら落ち着いた想いのひとときをお楽しみください。

小分けされているので使いやすい1品です!

三種類の選りすぐりの緑茶セット。

PIARYの縁起物はこちら

最新版!人気の
引き出物ランキング

上司・親族へ贈る縁起物

シンプルなお茶漬けで贅沢な時間を堪能してほしいという願いを込めて、上品で洗練された和のデザインで包みました。粋でモダンなセンスが光る晩品です。

内容 お茶漬け×8種(わさび茶漬け・さけ茶漬け・たい茶漬け・うめ茶漬け・ちりめん山椒茶漬け・ゆずこしょう茶漬け・たらこ茶漬け・ふぐ茶漬け/各1食)
賞味期限 120日程
こんなゲストにピッタリ! 上司・親族・男性ゲスト
商品サイズ 115×230×42mm

商品を見る

3種類のラーメンにはそれぞれスープに良く合うこだわりの麺を揃えることで、各地域の特色を最大限活かした「日本の旨み・UMAMI」をご賞味ください。

内容 秋田・比内地鶏ラーメン(細麺70g・秋田比内地鶏スープ)/横浜・豚骨醤油ラーメン(中太麺70g・横浜豚骨醤油スープ)/尾道・中華そば(細麺70g・尾道中華そばスープ)/ラーメン用具材×3袋(ハートなると・小ねぎ・白煎りごま)
賞味期限 6ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 上司・ご家族が多い方・一人暮らしの方
商品サイズ H150×W235×D140mm

商品を見る

(0件)

濃厚醤油よりもだし感がはるかに豊かなだし醤油のセットです。

内容 北海道産日高昆布醤油100ml×1、愛媛県産真鯛醤油100ml×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 上司・女性ゲスト・お料理好きな方
商品サイズ 160×145×45mm

商品を見る

男性の友人・同僚へ贈る縁起物

函館・塩、東京・煮干、和歌山・豚骨醤油と全国各地から美味しいが大集合。それぞれの地域の風土や気候を活かした、風味豊かなラーメンのセットです。

内容 函館・塩ラーメン(細麺70g・函館塩スープ)/東京・煮干ラーメン(細麺70g・東京煮干スープ)/和歌山・豚骨醤油ラーメン(太ちぢれ麺70g・和歌山豚骨醤油スープ)/ラーメン用具材×3袋(ハートなると・小ねぎ・白煎りごま)
賞味期限 6ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 男性友人・会社同僚・一人暮らしの方
商品サイズ H155×W255×D75mm

商品を見る

ビールやワインなどお酒好きな方に嬉しいおつまみ詰め合わせです。

内容 かつお絹削り3g×1、かつおソフト削り1.5g×1、ドライソーセージ47g×1、かつお厚削り10g×1、のり茶漬け5.8g×1、ソフトふりかけ鰹とごま5g×1、お吸い物2.1g×1
賞味期限 150日
こんなゲストにピッタリ! 男性友人・会社同僚・お酒好きな方
商品サイズ (約)140×140×140mm

商品を見る

勝男節(かつおぶし)と子生婦(こんぶ)で、だしを取った恋(濃い)だしのラブリーなおしょうゆ。「たまごかけご飯」にも良く合います♪ 麺つゆ、天つゆにも、お使いいただけます。

内容 芳醇かけ醤油200ml×1、ソフトふりかけ鰹とごま5g×1、かつお花削り2g×2、かつおソフト削り1.5g×2、
賞味期限 365日
こんなゲストにピッタリ! 男性友人・一人暮らしの方
商品サイズ (約)H190×150×60mm

商品を見る

女性の友人・同僚へ贈る縁起物

北海道の雄大な大地が育んだ野菜の旨味を気軽に楽しめるCUPスープのセットです。

内容 北海道産かぼちゃス−プ16.5g×1、北海道産玉ねぎス−プ7g×1、北海道産男爵いもス−プ20g×1、北海道産スイートコーンス−プ16.5g×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 女性友人・会社同僚・一人暮らしの方
商品サイズ 190×200×71mm

商品を見る

(0件)

ココロにもカラダにも優しい本格100%フルーツジュース。そのプレミアムな味わいは至福の時間を届けてくれます。

内容 アップルジュース180ml×1、ミカンジュース180ml×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 女性友人・会社同僚・お子様がいる方
商品サイズ 138×110×57mm

商品を見る

おめで“たい”笑顔を食卓に添えるお味噌汁。「めでたい」に通じる名前を持つことから、縁起のいい魚として愛されてきた鯛。その姿を愛嬌たっぷりにかたどった最中が、お椀に注いだお湯にぷかぷか浮かび、食卓に笑顔を届けます。

内容 めで鯛最中(赤みそ)×1個、祝い鯛最中(白みそ)×1個、ありが鯛最中(合わせみそ)×1個
賞味期限 90日
こんなゲストにピッタリ! 女性友人・一人暮らしの方
商品サイズ 135×200×55mm

商品を見る

一人暮らしの方におすすめの縁起物

(0件)

北海道の息吹を感じる本格派ドレッシングとスープのセットです。

内容 野菜ドレッシングオニオン120ml×1、北海道産かぼちゃスープ16.5g×1、北海道産男爵いもスープ20g×1、北海道産スイートコーンスープ16.5g×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方・女性友人・男性友人
商品サイズ 160×195×45mm

商品を見る

厳選素材で贅を尽くした極上の味。お茶漬けセットとかつお節が入ったセットです。

内容 まぐろ茶漬けセット(まぐろ佃煮×1袋、調味パック×1袋)、真鯛茶漬けセット(瀬戸内海産真鯛×1袋、調味パック×1袋)、お茶漬け旨味和風だし×2袋、焼津産かつお本枯節削り×2袋
賞味期限 1年
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方・上司・女性友人
商品サイズ H135×W200×D55mm

商品を見る

スタイリッシュでハイセンスでありながらどこかあたたかみのあるパッケージに、北海道のフレッシュな野菜をぎゅっと詰めたちょっと贅沢なスープをセットしました。

内容 北海道かぼちゃスープ×1、北海道オニオンスープ×1、北海道スイートコーンスープ×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方・親族・お料理好きな方
商品サイズ 255×82×104.5mm

商品を見る

夫婦・カップルや家族が多い方におすすめの縁起物

日本では「幸せが訪れる」「縁起がよい」とされているねこ。最中をねこ型にし、皆さまのもとにも福を招いてくれそうな素敵な贈り物です。

内容 福ねこもなか1組2枚×2、のり茶漬け5.8g×2、みそ汁(合わせ)8.9g×2、かつおソフト削り1.5g×3
賞味期限 180日
こんなゲストにピッタリ! ご夫婦・親族・カップル・女性ゲスト
商品サイズ 約120×180×45mm

商品を見る

(0件)

日本人の体に深くしみ渡る極上米の豊かで繊細な優しい風味を、おもてなしの心で包みました。

内容 新潟県産こしひかり300g×1
商品サイズ 95×155×55
こんなゲストにピッタリ! ご夫婦・親族・カップル・ご家族が多い方
備考 風呂敷サイズ:360 × 360 mm(材質/ポリエステル)

商品を見る

うどんのように太い絆に願いを込めて。麺類は「良好な人間関係」や「恋愛運が上がる」などの意味があり、縁起のいい食べ物といわれています。中でも、太くて長いうどんは長寿を祈る縁起物。いつまでも健やかに、末永くよいお付き合いを。そんな願いが詰まった紅白の可愛らしいハート型のうどんは、濃厚なかつお出汁とともに独特の歯ごたえと喉越しをお楽しみいただけます。

内容 紅ハートうどん×1袋 白ハートうどん×1袋、焼津産かつお本枯節削り×2袋、薬味(焼麩・小ねぎ・香りごま)×1袋、だしつゆ(鰹と昆布の贅沢仕立)×2袋、とろろ昆布×2袋
賞味期限 10ヶ月
こんなゲストにピッタリ! ご夫婦・カップル・お子様がいらっしゃる方
商品サイズ 135×200×55mm

商品を見る

定番の縁起物おすすめ5選!

かつお節

薫る旨味10B(2種の食べ比べ)

「さくら舞削り」は、魚特有の臭みが多い血合い部分を丁寧に取り除いた節を、職人が匠の技で丁寧に薄く削り上げて完成させた削り節。ふんわりとした仕上がりと桜の花びらのようなきれいな色合いの削り節は、今までにないふわっとした口どけと薫り高い風味が広がります。老舗の鰹節屋がこだわり抜いた渾身の逸品です。 焼津で水揚げし厳選された鰹のみを使用し、しっかりとした旨みと香りの凝縮された「本枯節削り」との違いを食べ比べできるセットです。

内容 さくら舞削り(焼津産かつお本枯節血合い抜き削り)×5袋/焼津産かつお本枯節削り×5袋
賞味期限 12ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 女性ゲスト・お料理好きな方
商品サイズ H140×W205×D60mm

商品を見る

祝-桃

お祝いの気持ちを色とりどりの風呂敷で包んだ華やかな贈り物です。

内容 かつおソフト削り1.5g×10
賞味期限 365日
こんなゲストにピッタリ! 女性ゲスト・お料理好きな方
商品サイズ (約)190×190×50mm

商品を見る

プレミアムバリ勝男クン詰め合わせU

夫婦一対で、いつまでも幸せにいられるようにと、縁起物として古くから結婚式などのお祝い事に使われているかつお節。ゲストの方々が、ご家庭で手軽にお召し上がりいただけるギフトとなっています。

内容 プレミアムバリ勝男くん×2袋(味付かつおチップ マカダミアナッツ入)、バリ勝男クン。ごまふりかけ×2本、荒勝男クン(焼津産鰹本枯節削り)×2袋、勝男クン。コットンハンカチ(50×50cm)×1枚
賞味期限 90日
こんなゲストにピッタリ! 男性ゲスト・お酒が好きな方
商品サイズ 105×105×280mm

商品を見る

KOUHAKU -かつお節-8A/KH1-8A

和食料理には欠かすことのできないかつお節。お茶漬け、ふりかけとセットでどうぞ。たくさんの縁起ものをバランスよく揃えた定番ギフトです。高級感がある黒のBOXで見た目も華やか!

内容 かつお節(3g)(5袋)/鯛茶漬け(6g)(1袋)/かつおふりかけ(3.5g)・のりたまごふりかけ(3.5g)(各2袋)
賞味期限 365日
こんなゲストにピッタリ! 親族・一人暮らしの方
商品サイズ 180×123×h90mm

商品を見る

はねうさぎ10KS(朱赤)

風呂敷に包まれたかつお節ギフト「はねうさぎ」シリーズ。お祝いごとには欠かせない焼津産鰹本枯節削りのかつお節に、人気のバリ鰹(味付削り節)がセットされています。

内容 焼津産鰹本枯節削り×6袋、バリ鰹(味付削り節)×5袋
賞味期限 180日
こんなゲストにピッタリ! 親族・一人暮らしの方・おしゃれ好きな方
商品サイズ 230×150×75mm

商品を見る

お茶漬け

お茶漬け八匠

シンプルなお茶漬けで贅沢な時間を堪能してほしいという願いを込めて、上品で洗練された和のデザインで包みました。粋でモダンなセンスが光る晩品です。

内容 お茶漬け×8種(わさび茶漬け・さけ茶漬け・たい茶漬け・うめ茶漬け・ちりめん山椒茶漬け・ゆずこしょう茶漬け・たらこ茶漬け・ふぐ茶漬け/各1食)
賞味期限 120日程
こんなゲストにピッタリ! 上司・親族・男性ゲスト
商品サイズ 115×230×42mm

商品を見る

福FUKU茶漬け10A

福に通じる縁起のよい魚といわれている河豚の形の最中が入った、見た目も華やかなギフトです。

内容 万福最中(梅茶漬け)×1個、万福最中(海苔茶漬け)×1個、焼津産かつお本枯節削り×3袋
賞味期限 120日
こんなゲストにピッタリ! ご夫婦・親族・カップル・女性ゲスト
商品サイズ 130×110×100mm

商品を見る

至福のだし茶漬け15C

厳選素材で贅を尽くした極上の味。お茶漬けとかつお節が入ったセットです。

内容 真鯛茶漬けセット(瀬戸内海産真鯛×1袋、調味パック×1袋)、帆立茶漬けセット(帆立具材×1袋、調味パック×1袋)、南高梅茶漬けセット(紀州南高梅×1袋、調味パック×1袋)、お茶漬け旨味和風だし×3袋、焼津産かつお本枯節削り×3袋
賞味期限 1年
こんなゲストにピッタリ! 上司・グルメ好きな方
商品サイズ H135×W200×D65mm

商品を見る

だし茶漬けセットJ
(金目鯛、紀州南高梅、うなぎの蒲焼き)

北海道産真昆布を使い、静岡県産抹茶の風味を利かせた、海鮮で旨味を加えた贅沢な逸品です。

内容 だし茶漬けの素4.5g×3、金目鯛1切×1、紀州南高梅1粒×1、うなぎの蒲焼き13g×1、白煎りごま1g×3
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方
商品サイズ 140×255×45mm

商品を見る

紅白梅最中茶漬け

お茶碗に祝の華を添える、お茶漬け。梅の花をかたどった愛らしい最中がお茶漬けに咲かせます。

内容 梅型最中茶漬け(さけ5g×2、梅4g×2)
賞味期限 3ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 夫婦・一人暮らしの方・女性ゲスト
商品サイズ 76×265×43mm

商品を見る

麺類

至福の一杯 15H
[紅白うどん・バリ鰹セット]

うどんのように太い絆に願いを込めて。麺類は「良好な人間関係」や「恋愛運が上がる」などの意味があり、縁起のいい食べ物といわれています。中でも、太くて長いうどんは長寿を祈る縁起物。いつまでも健やかに、末永くよいお付き合いを。そんな願いが詰まった紅白の可愛らしいハート型のうどんは、濃厚なかつお出汁とともに独特の歯ごたえと喉越しをお楽しみいただけます。

内容 紅ハートうどん×1袋、白ハートうどん×1袋、焼津産鰹本枯節削り×3袋、バリ鰹(味付削り節)×2袋、だしつゆ×2袋、焼のり六ツ切×1袋、乾燥わかめ×1袋、薬味(焼麩・小ねぎ・香りごま)×2袋
賞味期限 1年
こんなゲストにピッタリ! 夫婦・カップル・女性ゲスト
商品サイズ 135×200×65mm

商品を見る

UMAMI ご当地ラーメン

函館・塩、東京・煮干、和歌山・豚骨醤油と全国各地から美味しいが大集合。それぞれの地域の風土や気候を活かした、風味豊かなラーメンのセットです。

内容 函館・塩ラーメン(細麺70g・函館塩スープ)/東京・煮干ラーメン(細麺70g・東京煮干スープ)/和歌山・豚骨醤油ラーメン(太ちぢれ麺70g・和歌山豚骨醤油スープ)/ラーメン用具材×3袋(ハートなると・小ねぎ・白煎りごま)
賞味期限 6ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 男性友人・会社同僚・一人暮らしの方
商品サイズ H155×W255×D75mm

商品を見る

野菜うどんセットE

(0件)

大切な人の健康を思い、カラダに大切な栄養素をたくさん含んだ、大地の恵みを感じるやさしいうどんです。

内容 梅うどん丸麺70g×2、ほうれん草うどん丸麺70g×2、かぼちゃうどん丸麺70g×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! お子さまがいる方・女性ゲスト
商品サイズ 115×280×85mm

商品を見る

北海道Premium海鮮パスタセットA

(0件)

まるでイタリアのトラットリアで、食べているような錯覚。そんな贅沢な時間をお楽しみください。

内容 北海道産トマトとズワイガニクリームパスタソース16g×1、北海道産サケとキャベツクリームパスタソース17.2g×1、アビッシーネ・リガーテ70g×1、ロングパスタ タリアテッレ50g×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 女性ゲスト・おしゃれ好きな方
商品サイズ 160×195×45mm

商品を見る

emi-PKラーメン

ゲストのみなさまが笑顔になるようなラーメンセットです。

内容 かつお絹削り3g×1、かつおソフト削り1.5g×1、ソフトふりかけ鰹とごま5g×1、のり茶漬け5.8g×2、ハートラーメン50g×2、ラーメンスープ(しょうゆ)30g×2
賞味期限 150日
こんなゲストにピッタリ! 女性ゲスト・おしゃれ好きな方
商品サイズ (約)140×140×140mm

商品を見る

スープ類

Noir Chic -ノワールシック

スタイリッシュでハイセンスでありながらどこかあたたかみのあるパッケージに、北海道のフレッシュな野菜をぎゅっと詰めたちょっと贅沢なスープをセットしました。

内容 北海道かぼちゃスープ×1、北海道オニオンスープ×1、北海道スイートコーンスープ×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方・親族・お料理好きな方
商品サイズ 255×82×104.5mm

商品を見る

MEDE鯛10A

おめで“たい”笑顔を食卓に添えるお味噌汁。「めでたい」に通じる名前を持つことから、縁起のいい魚として愛されてきた鯛。その姿を愛嬌たっぷりにかたどった最中が、お椀に注いだお湯にぷかぷか浮かび、食卓に笑顔を届けます。

内容 めで鯛最中(赤みそ)×1個、祝い鯛最中(白みそ)×1個、ありが鯛最中(合わせみそ)×1個
賞味期限 90日
こんなゲストにピッタリ! 女性友人・一人暮らしの方
商品サイズ 135×200×55mm

商品を見る

北海道野菜CUPスープセットA

全身に広がる北海道の野菜の旨味。伝えたい味をそのまま閉じ込めた至極のスープセットです。

内容 北海道産かぼちゃス−プ16.5g×1、北海道産玉ねぎス−プ7g×1、北海道産男爵いもス−プ20g×1、北海道産スイートコーンス−プ16.5g×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 一人暮らしの方・女性ゲスト
商品サイズ 224×130×60mm

商品を見る

富士山 最中味噌汁セットA

(0件)

だしの旨みが利いた「赤」「合わせ」の2種類のお味噌汁と、美味しい最中のコラボをお楽しみください。

内容 最中(だし味噌汁の素合わせ7g)×2、最中(だし味噌汁の素赤7g)×2
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 女性ゲスト・おしゃれ好きな方
商品サイズ 116×155×79mm

商品を見る

だし類

だし醤油セットA

(0件)

濃厚醤油よりもだし感がはるかに豊かなだし醤油のセットです。

内容 北海道産日高昆布醤油100ml×1、愛媛県産真鯛醤油100ml×1
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 上司・女性ゲスト・お料理好きな方
商品サイズ 160×145×45mm

商品を見る

鰹節屋の和風ドレッシング10C

食卓に、風味が満ちる料理の名脇役。鰹節の風味としょうがの香りでさっぱり美味しく。地元焼津産のバリ鰹チップを隠し味に使っています。鰹の風味としょうがの香りの絶妙な組み合わせをお楽しみください。

内容 鰹節屋の和風しょうがドレッシング190ml×1本、焼津産かつお本枯節削り×3袋、バリ鰹(味付削り節)×2袋
アレルギー表示 小麦
こんなゲストにピッタリ! ご家族さまが多い方
商品サイズ 200×185×60mm

商品を見る

mizunoto 無添加 おだしカクテル
(鰯、鯖・ムロアジ)/MI-03

(0件)

厳選した無添加天然素材から作っただし粉を自由に組み合わせて、あなた好みのオリジナル出汁を創ってお楽しみ下さい。食塩などの調味料や酵母エキス、タンパク加水分解物などの添加物も一切入っておりません。お子様から大人まで安心してお召し上がりいただけます。

内容 粉末だし(鰯、鯖・ムロアジ)×各1本(20g)
賞味期限 300日
こんなゲストにピッタリ! お料理好きな方・女性ゲスト
商品サイズ 約)23.2×12.3×H4.1cm

商品を見る

だし醤油、黄金だしパックセットA(日高昆布)(賞味期限:4ヶ月程)

(0件)

いつもよりワンランク上のお料理を楽しめるこだわりぬいた調味料。だし醬油と黄金だしパックのセットギフトです。
だし醬油は、味が良く万能昆布と呼ばれている北海道産の日高昆布を使用しており、だし感が濃厚醬油よりもはるかに豊か。
黄金だしは、産地にこだわった6種類の国産素材で仕上げた極上の品です。縁起も良く実用性が高いので、男性にも女性にも喜ばれるギフトです。"質"。世界が認めた上質なギフトは目上の方にもおすすめです。

内容 北海道産日高昆布醤油100ml×1、黄金だしパック8g×5
賞味期限 4ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 男性ゲスト・一人暮らしの方
商品サイズ 160×195×45mm

商品を見る

定番以外にもあります!
人気の縁起物

鯛の縁起物

鯛安吉日 お茶漬けセット

(0件)

「おめで鯛」鯛づくしの贈り物。厳選素材のだしで味わう、鯛のお茶漬けと炊き込みご飯。見た目も鮮やかで「おめでたい」気分をもりあげてくれます。

内容 金目鯛(レトルト)×1、粉末極だし6g×1、刻み海苔×1、鯛型最中味噌汁(紅・白)×各1
賞味期限 2ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 上司・親族・夫婦
商品サイズ 150×240×35mm

商品を見る

MEDE鯛15A

おめで“たい”笑顔を食卓に添えるお味噌汁。めでたい」に通じる名前を持つことから、縁起のいい魚として愛されてきた鯛。その姿を愛嬌たっぷりにかたどった最中が、お椀に注いだお湯にぷかぷか浮かび、食卓に笑顔を届けます。

内容 めで鯛最中(赤みそ)×2個、祝い鯛最中(白みそ)×2個、ありが鯛最中(合わせみそ)×1個
賞味期限 90日
こんなゲストにピッタリ! 友人・一人暮らしの方
商品サイズ 135×200×65mm

商品を見る

めで鯛どんぶり(赤)
極だし紅白うどん

(0件)

どんぶりの中にいっぱいの「めでたい」!思わず笑みがこぼれそう。迫力のある鯛が踊っている鯛どんぶりでおめでたさを盛り上げます。絵柄をみるたびハッピーな気分を盛り上げます。

内容 鯛どんぶり鉢(赤)(φ135mm×72mm)×1、ハートうどん(紅)50g×1、ハートうどん(白)50g×1、うどんスープ用極だし醤油20g×2
賞味期限 3ヶ月
こんなゲストにピッタリ! 夫婦・カップル
商品サイズ 144×144×125mm

商品を見る

梅干し

心ばかりR-うめ

言葉に尽くせないいろんな気持ちをその心のままに大切な方々にお届けします。

内容 かつお花削り2g×4、ソフトふりかけ鰹とごま5g×1、のり茶漬け5.8g×1、南高梅(国産)80g×1
賞味期限 365日
こんなゲストにピッタリ! 夫婦・カップル・ご家族が多い方
商品サイズ (約)130×200×90mm

商品を見る

Premium 紀州南高梅 6粒 木箱入り

日本一の梅ブランド紀州南高梅を、こだわりの漬け方でさらに味わい深く仕上げました。

内容 蜂蜜 紀州南高梅×2、紫蘇紅 紀州南高梅×2、白浜の里 紀州南高梅×2
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 上司・親族
商品サイズ 130×243×59mm

商品を見る

笑福梅10A

紀州の南高梅の中でも完熟したものだけを使用した梅干しを、一粒ずつ丁寧にパッケージしました。ほのかな甘みとさわやかな口当たり、ほんのりと残る酸味が特徴的な梅干しです。梅干しには、「しわができるまで夫婦が一緒に歩んでいけるように」という意味が込められているので結婚式の引き出物としてぴったり。

内容 紀州南高梅×6袋
賞味期限 180日
こんなゲストにピッタリ! 上司・親族
商品サイズ 185×130×38mm

商品を見る

ビストロdeキッチン10C

お手軽に作れる素材の風味を活かした本格リゾット。レストランで丹精込めて作るようなリゾット「ミネストローネ・和風コンソメ・鶏白湯」の2種類の本格的な味わいをご用意しました。ご自宅が小さなビストロに早変わりします。

内容 和風コンソメリゾット(パフライス・和風コンソメの素)、ミネストローネリゾット(パフライス・ミネストローネの素)、リゾット用具材×2袋(キャベツ・にんじん・ほうれん草・ハートの紅白あられ)
賞味期限 180日
こんなゲストにピッタリ! 友人・一人暮らしの方
商品サイズ H125×W220×D95mm

商品を見る

TSUTSUMI 炊き込みご飯の素セットB(はまぐり、ずわい蟹)

(0件)

美しい風呂敷に包まれた、最高の贈り物。食卓でもその存在感は格別でひときわ目をひく逸品です。

内容 炊き込みご飯の素38g×2、はまぐり2個×1、ずわい蟹13g×1、三つ葉0.2g×2、白煎りごま1g×2
賞味期限 4ヶ月程
こんなゲストにピッタリ! 親族・ご家族が多い方
商品サイズ 170×255×48mm

商品を見る

引き出物の由来

鰹節

鰹節

縁起物の代表格として有名な「かつお節」。
縁起の由来として、雄節(背)と雌節(腹)を合わせて夫婦一対となる姿が、「夫婦円満」の象徴と言われているいます。
また、切り口が木の年輪と似ており、「繁栄」や「長寿」といった言葉を連想させてくれます。

様々な料理に使用できることから、実用性が高く多くのゲストに喜ばれます。
栄養価も高く、賞味期限が長くて美味しいのも人気の理由です。

うどん・麺類

うどん・麺類

昔から、うどんは長寿の縁起物として扱われてきました。
うどんが太くて長いことから、「夫婦生活が長続きするように」という願いが込められています。
最近ではうどんに限らず、麺類全般が同じ願いを込めて扱うことが多くなって来ています。
麺類には他にも「良好な人間関係」や「恋愛運が上がる」等の意味があり、縁起の良い食べ物と言われています。

「いつまでも健やかに、末永くよいお付き合いを。」という願いが詰まった麺類にはは、紅白のセットやハート型になっているもの、どんぶりとのセットになっているものなどバリエーションも豊富で、幅広い年齢層に対応できるということもあり人気の縁起物となっています。

梅干し

梅干し

「梅干し」も縁起物として広く知られており、その由来には三つの意味があります。

一つ目は梅干しには多くのシワがあり、「シワができるまで長生きするできますように」「シワができるくらいまで夫婦で添い遂げられますように」という願いが込められています。
そのため、結婚式の縁起物として喜ばれています。

二つ目は「梅」という漢字と発音にあります。
「梅」は「木」偏に「母」とかくことや、「うめ」という発音が「うむ」と聞こえることなどから「子孫繁栄」の省庁であると言われています。

三つ目の意味は、梅が咲く季節に関連しています。
梅は初春に咲くことから、春の訪れを教えてくれる祝福の植物として有名です。
そのため、梅は「祝福の花」「喜びの花」であり、結婚式にピッタリの縁起物といえるでしょう。

鰹節

日本人の主食として、ほとんどの人が毎日口にする「米」。
貰って困るゲストがほとんどいないことや、消えものであることも縁起物として人気ですが、「米」にもしっかりと縁起の由来があります。

一つ目の由来は「米」という漢字の語源にあります。
「米」という漢字は、作る手間が88回もかかることから「八十八」という文字から作られたといわれています。
このことから「手間暇かけて大切に育てられたありがたいもの」「八という末広がりの縁起の良い漢字で作られたもの」として縁起物とされています。

二つ目の理由は、お米の稲穂に付く実の数にあります。
お米は一本の稲穂に多くの実がつく食材であり、「子孫繁栄」の象徴とされています。
子孫繁栄の願いを込める「ライスシャワー」という演出が結婚式にある通り、結婚式の縁起物にピッタリです。

お茶漬け

お茶漬け

お茶漬けも縁起の良い食べ物として知られていますが、少し特殊な縁起物です。
と言っても悪い意味ではなく、「鯛茶漬け」などの縁起の良い具材と一緒に食べることで縁起が良いと言われています。 縁起の良い具材としては、やはり「めでたい」とい語呂合わせから「鯛茶漬け」が有名です。

最近では、具材だけでなくお茶漬けの具材を入れる入れ物に縁起の良いモチーフを用いることもあり、長寿の象徴である「亀」や「梅」を象ったお茶漬け最中など、縁起が良いうえに可愛らしいものも人気となっております。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ