時代を超えて愛されるシンプルなウェディングドレス|ウェディングドレス・タキシードならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

時代を超えて愛されるシンプルなウェディングドレス

最終更新日:

時代を超えて愛されるシンプルなウェディングドレス

いつの時代も愛されているウェディングドレスといえば、それは「シンプル」なデザインです。
洗練されたシンプルなウェディングドレスは、花嫁の美しさを引き立てます。
「シンプル」こそが、おしゃれに敏感な花嫁が選ぶウェディングドレスのトレンドになっています。

目次

シンプルなウェディングドレスの魅力

世界的にウェディングドレスのトレンドをみても、シンプルなデザインは根強い人気をほこっています。
日本では、昨今ナチュラルテイストが特に好まれる傾向にあり、会場やドレス・アクセサリーなどは過度な装飾をせずにいかにシンプルに、いかにデザインの引き算を考えるかがポイントになっています。
それでは、現代のトレンドでもあるシンプルなウェディングドレスの魅力について、さらに掘り下げてみましょう。

シンプルなウェディングドレスは大人っぽく着こなせる

一昔前のウェディングといえば、花嫁のドレスは主張の強いボリュームのあるデザインで、トレーンの装飾やアクセサリーも派手に……と豪華できらびやかなものがもてはやされていました。

現代では会場の装飾から、花嫁のウェディングドレスにいたるまでトータルして”ナチュラル” で “シンプル” にコーディネートされた結婚式が主流です。
ゴージャスでボリュームのあるウェディングドレスは苦手…という花嫁も、シンプルなドレスなら大人っぽく着こなせるのでおすすめ。
結婚式の主役ともいえる、花嫁のウェディングドレス姿もシンプルにスマートに魅せましょう。

いつ見返してもオシャレな「シンプル」というデザイン

その時代の流行に沿ったデザインをまとってしまうと、ウェディングの写真や動画を未来に見返したときに気恥ずかしい思いを抱くことになりかねません。
でも、シンプルなウェディングドレスを着用していたのなら、いつの時代に結婚式を振り返ったとしても、オシャレで綺麗な花嫁姿に満足することでしょう。
できるだけシンプルに、ノーブルな印象に仕上げることで、いつまでも美しく見える花嫁が際立ちます。

1着のドレスをアレンジして、お色直しも二次会も使える

髪型とアクセサリーを変えて、オーバースカートやスリーブトップスを合わせたり、サッシュベルトをプラスするなど、シンプルなウェディングドレスなら色々なアレンジを楽しめます。
スカートの色や長さ・ラインも変更可能で、袖なしのビスチェドレスから袖ありへといったように、大きくイメージを変えられます。
シンプルなウェディングドレスだからこそできる、アレンジでの大きなイメージチェンジです。

挙式から披露宴、二次会や、前撮りに、1着のドレスを様々なシーンにアレンジして使うことができるのが、シンプルなウェディングドレスの魅力のひとつです。

シンプルなウェディングドレスを紹介

ここでは人気のあるシンプルなウェディングドレスをいくつかご紹介します。
シンプルだからこそ、素材やシルエットにこだわりのあるデザインになっています。

  • どこか懐かしさが感じられるヴィンテージ風シースルースリーブドレス。
    袖口はパールボタンでシンプルながらスタイルアップもかなう遊び心のあるデザイン。
    丸襟なので顔立ちもスッキリと見えます。どんなヘアスタイルにも合わせやすいドレスです。
    結婚式はもちろん、二次会、フォトウェディングなどにもピッタリな一着。

  • 細見シルエットの上品なホワイトのマーメイドドレスです。
    シンプルでモダンなドレスには大ぶりなブーケやアクセサリーが合わせやすく、スタイリッシュな大人の女性を演出できます。
    シンプルだからこそ、花嫁が引き立つデザインで、大胆に空いたバックのデザインは女性の美しさを際立たせてくれます。

  • 肩口に鳥の羽根のようなレース袖がついて、歩くたびに少しだけはためくような揺れ感が楽しめるフラッタースリーブのウェディングドレス。
    柔らかいレースとフラッタースリーブが印象的な、透け感の可愛らしいホワイトのドレスで、ラインはシンプル。
    シワになりにくい素材で、畳みじわを気にしなくていいので、ドレスの持ち込みや、二次会・後撮りにも適しています。
    腕を全部出さないシンプルなドレスを探している花嫁必見のデザインです。

  • 海外でも人気のふんわりとしたパフスリーブが上品で可愛らしい、オフショルダーのシンプルなドレス。
    デコルテから肩のラインを見せることで顔周りがスッキリと見える効果のあるオフショルダーで、気になる二の腕もカバーしてくれます。
    カラーは洗練されたホワイトで、どんなスタイルの花嫁にも似合うデザインです。
    袖はパフスリーブでボリュームがある分、スカートはシンプルで、甘く見えすぎずに、全体的に華やかな仕上がりのドレスです。

  • 繊細な刺繡がナチュラルで可愛らしいドレス。
    装飾が少ないシンプルなデザインでクラシカルな雰囲気にも合いますよ。
    オープンバックで美しく印象的な後ろ姿を演出してくれます。
    半袖になっているので、腕を全部見せるのに抵抗がある方にぴったりです。

シンプルなウェディングドレスに似合うヘア・小物

シンプルなドレスには、ドレスの印象を崩さないよう、ヘアやアクセサリーなどの小物類も “可愛い” のではなく、“上品” なものを合わせると、全体的なまとまりが生まれます。
ヘアスタイルは、挙式ではスッキリとアップスタイルにして、披露宴ではダウンスタイルや編みおろしにすれば、同じドレスでも違った雰囲気に変えることができます。
ブーケも可愛らしいよりも、色数を抑えたり、枝物をつかったり、ホワイトを基本のカラーにすえるなどして、大人らしい印象にすると合わせやすくなります。

小物やブーケなど迷ったときは、シンプルなドレスに合わせて選んでみると、カチッとはまるものが見つかりやすいでしょう。

  • ダイアモンドのような輝きのジルコニアと、大粒パールのピアス。
    シンプルなドレスの印象を崩さないシンプルで上品なデザインです。

  • 華奢でシンプルなデザインのジルコニアのブレスレット。
    シンプルなドレスを活かすためにネックレスをはぶいた場合などは、全体のバランスを取るために手元に明るさをワンポイント足すと、トータルのバランスが取れます。

  • パールのみを使ったシンプルなヘッドドレス。コームとピンのセットなので、どんなスタイルにも合わせられるのもポイントです。
    色味をおさえた上品なパールがナチュラルな雰囲気で、シンプルなウェディングドレスに合わせるのにピッタリです。

  • キラキラと輝くジルコニアを使ったイヤリングです。 シンプルで華奢なデザインなので、どんなドレスにも合わせやすいアイテム。 ネックレスやヘッドドレスなどのアクセサリーを邪魔しないので、少し華やかさをプラスしたいときにもおすすめです。

  • すっきりとしたシンプルなラインが美しいヘアアクセサリー。 小さなパールの控えめな装飾が大人の女性を演出してくれます。 まとめた髪につけて海外風ヘアスタイルに♪

まとめ

今回は時代を超えて愛される、シンプルなウェディングドレスについて紹介いたしました。
シンプルなウェディングドレスは、昔から人気のあるスタイルですが、最近では特にナチュラルテイストが好まれる傾向にあり、おしゃれに敏感な花嫁ほど、シンプルスタイルのモダンなドレスを選んでいます。

・ウェディングドレスを大人っぽく着こなしたい
・何十年先に結婚式を振り返っても満足のいく非の打ちどころのないデザインを希望
・1着でもいろんなアレンジを楽しみたい……
ウェディングドレスに上記のような希望があるなら、シンプルなウェディングドレスを選ぶことをおすすめします。

是非お気に入りのシンプルなウェディングドレスを見つけてください!