花嫁が答えた「一番頑張ってよかった」ダイエットにオススメの食事とは|コスメ・美容ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

花嫁が答えた「一番頑張ってよかった」ダイエットにオススメの食事とは

最終更新日:

花嫁が答えた「一番頑張ってよかった」ダイエットにオススメの食事とは

一生に一度しかない、あなたが主役の結婚式。
自分史上最高にきれいな花嫁姿で結婚式を迎えたいですね。
理想のスタイルに近づくために、多くの花嫁が結婚式前からダイエットに励みます。

今回は、結婚式前のダイエットにオススメの食事や始める時期、成功させるコツなどダイエットに励む花嫁に役立つ情報をご紹介します。

目次

花嫁に聞いた「結婚式前に頑張ってよかったこと」一位はダイエット!

花嫁に聞いた「結婚式前に頑張ってよかったこと」一位はダイエット!

花嫁に「結婚式前に頑張ってよかったこと」を聞いた、とあるデータを見てみましょう。

ダイエット:56%
スキンケア:23%
ネイル:16%
ヘアケア:6%
となっており、花嫁が「結婚式前に頑張ってよかったこと」の第一位は、ダントツでダイエットでした。
過半数を超える56%もの花嫁がダイエットに励み、結婚式前に頑張ってよかったと答えています。

「結婚式前に頑張ってよかったこと」グラフ

花嫁は結婚式の主役のひとりです。結婚式ではカメラマンだけでなくゲストからもたくさん写真を撮られるので、見た目にこだわる方が多いのも納得ですね。

花嫁がダイエットを始める時期は?

花嫁がダイエットを始める時期は?

スキンケアやヘアケアと共に結婚式前にダイエットをする花嫁は多いですが、いつごろからダイエットを始めるのがいいのでしょうか。
食事制限や運動方法、花嫁がどれくらい痩せたいのかによっても結婚式前のダイエットを開始すべき時期が変わってきそうですが、無理なく、またリバウンドすることなくダイエットしたいですよね。

ダイエットの理想的な開始時期を知ろう

結婚式できれいにウエディングドレスを着こなすためにも、花嫁はダイエットの理想的な開始時期を知っておきたいですよね。

結婚式1年前:
大幅な減量も可能な時期です。
仮に1か月に1キロ程度痩せたとして、10キロ以上痩せることも可能。
かなりの長期戦になるので、ダイエットを継続できる工夫が必要不可欠です。
エレベーターを使わず階段を使う、食事の際にはよく噛んでから食べるなどちょっとした生活習慣を見直すことからはじめるだけでも効果が期待できそうです。

結婚式半年前:
食事の量や内容に気を付けながら、適度に体を動かす習慣を付けていくのがポイントです。
また、半年前となると結婚式の準備が徐々に忙しくなるころでもあります。
ダイエットが後回しにならないように、休息日を設けながらスケジュール管理をしっかりと行いましょう。

結婚式3か月前:
結婚式の1年前や半年前から長期的にダイエットを行うのが苦手な花嫁でも、モチベーションを保ちやすいのが結婚式3か月前から行うダイエットです。
結婚式まであと3か月となると短期決戦となるため、気合を入れて取り組む必要があります。
食事の際には油っぽいものや甘いものは極力食べないようにしたり、ランニングやホットヨガでたくさん汗をかいたりして、体を絞っていきましょう。

結婚式1か月前:
結婚式まであと1か月のタイミングで過度なトレーニングや極端な食事制限をして体重を落とすのはあまりオススメできません。
できればもっと早くからダイエットを始めたいところです。
ただし、顔周りや二の腕など部分的に体を絞るのはまだ可能な時期。
写真を撮られたときに目立ちやすい部分を重点的にダイエットしましょう。
むくみを取るために塩分を減らしたり、かっさを使ってマッサージをしたりと比較的簡単にできることも多いので、最後まで諦めずにダイエットを頑張りましょう。

先輩花嫁がダイエットを開始したのは半年前が最多!

実際のところ、先輩花嫁がいつごろからダイエットを開始したのか気になりますよね。
とあるデータによると、結婚式の半年前からダイエットを開始した花嫁が41%と最多。

結婚式1か月前:7%
結婚式3か月前:23%
結婚式半年前:41%
結婚式1年前:29%

結婚式の直前に始めるとどうしても過度なダイエットになりがち。
体への負担もその分多くなります。
結婚式の半年前くらいから、少しずつ健康的に痩せていくのが理想かもしれませんね。
結婚式前のダイエットは長期戦だと考えて、無理のない範囲で計画的に進めましょう。

ダイエットのゴールはウエディングドレスの最終フィッティング日

ウエディングドレスの最終フィッティングは、結婚式の約1か月前となる場合が多いです。
最終フィッティング以降はドレスの調整が難しくなるため、ダイエットのゴールはウエディングドレスの最終フィッティングを行う日に設定しておきましょう。

この日からさらに痩せすぎてしまうと、結婚式当日ウエディングドレスのサイズが合わずしっかりとフィットしなくなってしまいます。
フィット感のないウエディングドレスは、見た目にも美しさに欠けてしまいます。
特に胸元とドレスの間に隙間があると貧相な印象を与えてしまいがちなので注意しましょう。

花嫁のダイエットを成功させる4つのコツとは?

花嫁のダイエットを成功させる4つのコツとは?

結婚式前のダイエットは必ず成功させたいですよね。
花嫁のダイエットを成功させる4つのコツをご紹介します。

ダイエットに無理は禁物!目標設定は低めに

きれいになるために高い目標を設定したい気持ちは分かりますが、結婚式前の花嫁のダイエットに無理は禁物です。
高い目標を掲げてしまったためにストイックになりすぎて、体を壊してしまってはせっかくの結婚式が台無しになってしまいます。
結婚式直前に目標に到達できそうになく、焦ってイライラしたり落ち込んでしまったりするかもしれません。

ダイエットの目標を設定する場合は、無理のない範囲で低めに設定することをオススメします。
食事を極端にセーブしたことで痩せすぎてしまいガリガリの印象を与えてしまっては、周りから心配されてしまいます。
健康的な美しさの花嫁姿が一番素敵でしょう。

ダイエット中もたまには自分にご褒美を

本当は甘いものが大好きなのに野菜中心の生活にしていたり、運動嫌いなのにスポーツジムに通ってみたりと、結婚式前のダイエットは自分に厳しくなりがちです。
たまには自分へのプレゼントとして、心も体も満たされる時間を持つようにしましょう。

ホテルの高級エステに行ってみたり、足つぼマッサージで痛気持ちいい感覚を楽しんだり、リラックスヨガで癒されたりするのもオススメです。
ダイエット中の良い気分転換になります。

ダイエットに花婿も巻き込んで

1人でダイエットを頑張ろうと思っても、なかなか続かない方もいるかもしれません。
頑張っているのに結果が伴わず心が折れそうになったら、花婿をダイエットに巻き込んでサポートしてもらいましょう。
ウォーキングやランニングは2人でなら余計に頑張れる場合もありますし、2人で過ごす時間が増えることで仲を深めることもできるでしょう。 楽しみながら続けることが一番大切です。

ダイエットに少しでも結果が出たら自分を褒める

ダイエットを始めてから少しでも結果が出たら、自分で自分のことを褒めてあげてください。
自分のご機嫌は自分で取ることも大事です。

結婚式に向けて、少しずつきれいになっていく自分を楽しみながらダイエットに励みましょう。
結婚式当日には、最高の笑顔でウエディングドレスを着られるはずです。

ダイエットにオススメな食事方法とは?

ダイエットにオススメな食事方法とは?

ダイエットの方法はさまざまですが、食事の方法をちょっと工夫するだけでも太りにくくなったり、痩せやすくなったりと体質を変えることもできます。
花嫁のダイエットにオススメの食事方法をご紹介します。

食事の食べる順番に気を付けよう

野菜→肉・魚→ごはん・麺類の順番で食べるようにしましょう。
汁物は体をあたためてくれるので、野菜を食べる前後に飲むのがオススメ。
糖質を多く含むごはんや麺類を最後に食べることで、血糖値の急激な上昇を抑えられます。

順番に気を付けることで内臓にかかる負担が少なくなったり、太りにくくなったりする効果があります。

「高たんぱく・低糖質」を積極的に食べよう

ダイエット中の食事では、なるべく高たんぱく・低糖質な食材を食べるようにしましょう。
・鶏もも肉(皮は取り除く)
・鶏むね肉(皮は取り除く)
・豆腐製品
・牛乳
・魚介類
・チーズ

しっかりと噛む癖を付けよう

食事をする際にしっかりと噛むことで、食べる量がいつもより少なくても満腹感が得られるようになります。
噛む回数が多ければ多いほど満腹中枢が刺激され、少ない量を食べていても脳がたくさん食べたと勘違いするのです。
一口当たり30回を目安に噛むといいでしょう。
おいしい食事を楽しみながら、ゆっくりといただきましょう。

食事バランスを取るためにサプリや健康食品を取り入れよう

食事バランスを取るためにサプリや健康食品を取り入れよう

毎食バランスのいい食事を取るのは難しい、と感じる方も多いのではないでしょうか。
そんなときはサプリや健康食品を食事に取り入れるのがオススメ。
手軽にバランスのいい食事、健康的な食事が取れます。

サプリメント・健康食品はこちら

DELIFAS!

前撮りや挙式前にあともう少しダイエットしたい方やむくみが気になる方にオススメなのが、「おいしく食べるファスティング」がコンセプトのミールキットです。
ファスティングといえば不安や疑問も多く、最初の一歩がなかなか踏み出しづらいですよね。
こちらのDELIFAS!ならシンプルかつおいしい食事を摂りながらファスティングができ、担当の管理栄養士によるサポートも受けられるので初めての方でも安心です。

DELIFAS!はこちら

味が選べるアイスバー

  • (0件)

自然で健康的な味わいのアイスバー。
フルーツもゴロゴロと入っており、1本食べるだけで満足感があります。
砂糖が入っておらず栄養も豊富なので、結婚式間近のダイエット中の方でも罪悪感を抱くことなくおいしく召し上がっていただけます。

味が選べるアイスバーはこちら

フルーツピクルスset(パイナップル・ミックスベリー・りんご)

  • (0件)

フルーツをリンゴ酢とハチミツで漬けたピクルスなので、甘みもあり食べやすいのが特徴。
小腹が空いたときにもぴったりです。
ヨーグルトに入れるとより一層おいしくいただけます。
料理の付け合わせにもお使いいただけます。

フルーツピクルスsetはこちら

ダイエット・デトックス・便通改善セット

むくみ解消や食欲抑制に効果のある野菜やフルーツのみを使用したコールドプレスジュースのセット。
ダイエットやデトックスに興味のある方、ヴィーガンの方にオススメです。

ダイエット・デトックス・便通改善セット
はこちら

花嫁のダイエットは無理のない範囲で

花嫁のダイエットは無理のない範囲で

花嫁のダイエット成功の秘訣は、バランスの取れた食事と適度な運動です。
食事にはサプリや健康食品をうまく取り入れるのがポイント。
無理のない範囲で、周りを巻き込みながらダイエットに励んでください。
ダイエットが成功し、理想の花嫁姿に近づけることをお祈りしています。