結婚式までに何をいつやるのがベスト?花嫁美容のスケジュール|PIARY(ピアリー)

結婚式までに何をいつやるのがベスト?花嫁美容のスケジュール

最終更新日:

目次

・はじめに
・決めてから~半年前
・半年~3ヶ月前
・2~1ヶ月前
・当日まで
・その他の花嫁美容
・スケジュールを立てて当日は素敵な1日を


はじめに

自分磨き 結婚式

結婚式を挙げる事が決まったら花嫁さまは当日の為に「自分磨き」をする方がほとんどです。
花嫁美容と言われてインスタグラムなどのSNSでも注目を集めていますが、花嫁美容と言っても様々あります。
例えばスキンケアやボディメイクなどの身体の元の部分の美容や、ネイルやマツエクといったより華やかに見せる為の美容など数えきれない程の準備があります。

しかし、いざ花嫁美容をスタートしようと思っても何から始めていいのか分からないですよね。
事前にある程度のスケジュールを決めておかないと結婚式の準備に追われて花嫁美容も疎かになってしまい、せっかくの結婚式当日なのに、どうしても後悔してしまうことも。
そうならない為にも前もって何をすべきなのかを決めて予定を立てておきましょう!今回は他の花嫁さまが実際に行った花嫁美容を分かりやすくご案内します!

決めてから~半年前

ダイエット 運動

〈ダイエット〉

衣装をより綺麗に見せたい、1番綺麗な姿で迎えたいという花嫁さまはとても多いです。
しかし、ダイエットは過激な方法で行ってしまうとリバウンドや体調不良にも繋がりますので徐々にゆっくりと落していくのが重要です。
バランスの良い食事を取り、適度な運動などを取り入れて無理のないダイエットをしましょう。

花嫁美容(ダイエット)について詳しく見る

〈脱毛〉

当日の衣装は普段出さない部分を露出しますし、髪をセットすることでうなじや背中などのムダ毛が見えてしまう事もあります。
シェービングなどもありますが、カミソリによる剃り跡や体毛に悩んでいる方はこれを機に脱毛を始めてみても◎

〈ヘアケア〉

当日の為に髪を伸ばすという方もいると思われますが、髪のケアは見落としがちな部分なので毎日欠かさずお手入れをしましょう。
髪の毛は日頃の紫外線やカラーなどでダメージを受けています。
綺麗に伸ばすためにこの時期からケアをしておくのをおすすめします。

花嫁美容(ヘアケア)について詳しく見る

〈ホワイトニング〉

結婚式では今までに体験したことの無いくらい、自分自身の写真や動画が撮られます。 そんな時に歯が黄ばんでいると少し残念な印象に…。 式が近づいて始める方もいますが、前撮りなどがある場合は早いうちから始めると良いですよ。

半年~3ヶ月前

エステ

〈エステ〉

ダイエットをいくら頑張っても自分ではどうにもならない場合や、部位ごとに綺麗に整えたい方はエステに行きましょう。
割と多くの花嫁さまがもっと早く行けば良かったと話しているのでエステは早めに契約しておくと安心です。
また、体験などに行ってお店を決めるのでその時間も含めるとGOOD◎

2~1ヶ月前

ヘアメイクリハーサル

〈ヘアメイクリハーサル〉

大体の結婚式会場で案内があると思います。しかし、ここでしっかりと打ち合わせをしておかないと、当日まったくイメージと違うヘアスタイルになるという事にもなりかねません。
ある程度のイメージがある方は希望を細かく伝えるようにしておきましょう。
また、ヘアメイクさんにイメージが伝わりやすいようにお写真やイラストなどを指示書として出せばより安心です。

〈生理日の移動〉

結婚式に生理が被ってしまいそう…。元々、不順だからいつくるか分からない…。せっかくの結婚式は生理の事など気にせず楽しみたいですよね。
そんな時はピルなどを使用して生理の日程をずらすことが出来ます。
産婦人科などに相談に行けば処方してくれますので、遅くても1ヶ月以上前に行くようにしてください。

当日まで


〈ネイル〉

当日はネイルをする方がほとんどです。その為にネイルサロンへ行く必要があります。
通いなれたサロンがある場合はそこにお任せすれば良いですが、行きつけが無い場合は口コミなどから判断して決めましょう!
しかし、最近ではネイルチップやシールにしてしまう方も多くいるので自分に合った方を選ぶと良いですよ。

〈マツエク〉

こちらはやる方とやらない方と分かれると思います。
しかし、付けまつげやマスカラなどは泣いたときに取れてしまったり、パンダ目になることもあります。
心配な方はマツエクをおすすめしますが、ネイル同様に口コミで探すと外れはなさそうです。

〈シェービング〉

脱毛をしている方は必要ないですが、していない方は行くようにしましょう。
当日は普段出すことのない背中やうなじなどの部位を出します。ムダ毛処理を怠り恥ずかしい思いをする事のないようシェービングは直前に行っておきましょう。
ブライダルエステと一緒に出来るところもあるようです。

〈ヘアカラー・トリートメント〉

綺麗なヘアで当日を迎えたいならカラーとトリートメントは事前に行っておきましょう。
髪が伸びて根元の色が違ったり、毛先がパサついていると素敵なヘアセットも魅力が半減してしまいます。
アッシュカラーなどは色落ちするのに少し時間が掛かる場合もあるので、美容師さんに相談して決めてくださいね。

その他の花嫁美容


〈美容針〉

美容針は肌の血行を良くして、くすみや乾燥、たるみの解消などの肌の悩みを解消してくれると人気が集まっている美容法です。
血行が良くなり筋肉もほぐれるので、顔のバランスが整いリフトアップなどの効果もあります。
しかし、お顔に針を刺すものになるので内出血等が現れる可能性もあります。
内出血は1~3週間間ほどで収まるので結婚式の1週間前以上は期間を開けましょう。結婚式の2~3ヶ月前から整えることで当日のお肌のコンディションを高めてくれますよ。

〈姿勢矯正〉

結婚式当日のお写真を見て自分の姿勢にガッカリしてしまう事は珍しくありません。
せっかく綺麗な衣装を着ていても猫背などで姿勢が悪いと勿体ないですし、姿勢を整えることでよりスタイルを良く見せてくれる効果もあります。
普段の生活ですでに習慣になってしまっているので結婚式が決まったら常に意識することを心がけましょう。
姿勢を綺麗に保つために骨盤矯正をする花嫁さまも多くいますし、ストレッチなども効果的です。

〈眉サロン〉

眉毛で印象は大分変ります。メイクでも眉を書くのが苦手…。という花嫁さまも多いと思います。
自分に合った綺麗な眉をプロに作ってもらうことで雰囲気や印象、顔つきにも変化が現れます。
顔の形や骨格を見て整えてくれますし、約1ヶ月持つので眉に自信が無い方は行ってみるのもおすすめです。
その際は当日のドレスやヘアスタイルのお写真を一緒に持って行くことでスタッフさんにもイメージが伝わりやすくなります!。

〈サプリ・美容ドリンク〉

インスタグラムなどのSNSでも美容ドリンクやサプリメントを飲んでいる方も沢山いらっしゃいます。
お肌を綺麗にするために必要な成分が入ったドリンクやサプリは手軽に始める事が出来ますし、飲むだけで綺麗になるなんて嬉しいアイテムですよね。
普段はお高くて手が出せないという方も結婚式だからと手を出してみても良いかもしれません。

スケジュールを立てて当日は素敵な1日を

花嫁

結婚式の準備は招待状などのペーパーアイテムから当日のお料理、テーブルコーディネート、アイテム作成など様々あります。
またそれと合わせてお仕事や家事なども合わさればより大変ですよね。
その中で早めに計画を立てて準備をしておくことで、結婚式が近づいても焦ることが少なくなります。
手を抜ける所や楽が出来る事はどんどん活用してみるとストレスもありません。

また、花嫁美容は計画を立てず行ってしまうと思いもよらない問題が発生してしまう事もあるので自分のペースを守ったうえで行ってくださいね。

美容グッズを探す