結婚内祝いに人気のタオル8選!おしゃれなものや、相手の好みに合わせたものを選ぼう|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いに人気のタオル8選!おしゃれなものや、相手の好みに合わせたものを選ぼう

最終更新日:

タオルギフト

結婚内祝いの定番・人気ギフトはいくつかありますが、タオルはそのなかのひとつ。しかし、なぜタオルが結婚内祝いに人気なのでしょうか。そこで今回は、結婚内祝いにタオルが人気の理由や選び方のポイントについて解説し、おすすめのタオルギフトも紹介します。

目次

タオルは消えもの?結婚内祝いにタオルが人気の理由

肌触りの良いタオル

「消えもの」とは?

結婚内祝いをはじめとしたお祝いやお礼の定番ギフトには、食べたり使ったりしたらなくなる「消えもの」があります。消えものは受け取る側も気を遣わず、持て余すことが少ないため人気があります。

タオルは消耗品なので「消えもの」として考えてよい

タオルは毎日必ず使うため、使用頻度が高く消耗しやすいアイテムです。すぐに傷んでしまうことから頻繁に買い替えることが多いため、「消えもの」として考える人も多いです。

そのため、たくさんストックが合っても困らず、お祝いやお礼、ちょっとしたプレゼントなどでタオルの人気が高くギフトの定番となっています。また、タオルは糸を紡いで作られるため、「縁をつなぐ」という縁起物としても考えられることも、お祝いのギフトにぴったりだといえるでしょう。

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

こちらの記事もチェック!

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

結婚内祝いにタオルを選ぶ時のポイント

贈答用タオル

結婚内祝いのギフトにタオルが失礼にあたらないことをおわかりいただけたところで、タオルを選ぶ時のポイントについて見ていきましょう。

サイズは大きめのものを選ぶ

結婚内祝いのタオルギフトは、小さいものより大きめのサイズのものを選ぶようにしましょう。ハンカチなどの小さい布類は、「より勤勉に励んでください」という意味が込められることがあるためです。そのため、特に目上の人への贈る際には、サイズに気を付けましょう。

ハンドタオルよりも、大きめのフェイスタオルやバスタオルなどを選ぶのが無難です。

タオルの色や柄はベーシックなものを中心に考える

タオルはサイズだけでなく、色や柄にもさまざまなものがあります。迷ってしまったらベーシックな色や、相手の好みの色を選ぶようにしましょう。

タオルの柄も人によって好みが分かれるため、全面に大きな柄が入っているものよりは、ワンポイントの刺繍があるものや無地のものがおすすめです。

おしゃれなものや上質なものは喜ばれやすい

タオルは実用品ですが、普段は棚など見えるところにしまっているという人も多いため、インテリアのワンポイントとなるようなお洒落なものも探してみましょう。特にブランドのタオルは質がよいが少し高価なため日常的に購入することが少なく、相手にも喜んでもらえる可能性が高いです。

タオルの枚数は家族構成に合わせる

相手の家族構成がわかるようであれば、家族の人数に合わせた枚数のものを選ぶようにしましょう。また、小さなお子さんがいる家庭の場合は、オーガニックコットンのような素材に配慮したタオルを贈るのもおすすめです。

PIARYの
結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いでタオルを贈るときの相場は?

内祝いギフトと電卓

結婚内祝いは、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度が相場の目安とされています。相場より安すぎても、反対に高すぎても失礼になってしまいます。結婚内祝いにタオルを贈るときも、上記の相場内で選ぶようにしましょう。

贈る時期は1カ月が目安

カレンダーで日にちの確認

結婚内祝いは、贈る時期にも気をつけなければならず、挙式後1カ月を目安に贈るとよいとされています。挙式の予定よりも前にいただいた場合は、お礼とともに挙式後に贈る旨をあらかじめ伝えておきましょう、

挙式後にいただいた場合は、いただいてから1カ月を目安に贈るとよいでしょう。

結婚内祝いにはのし紙が必要

のし紙

結婚内祝いは、慶事に関わる正式な贈り物なのでのし紙をかける必要があります。結婚内祝い用ののし紙は、水引がお祝い用の紅白で十本、「結び切り」のもの。表書きは「結婚内祝」「内祝」とし、夫婦の連名で記しましょう。

結婚内祝いに贈りたいタオル8選

おすすめのタオルギフト

最後に、結婚内祝いにおすすめのタオルギフトを紹介します。

上質さを演出!ブランドタオル3選

お菓子とセットで贈りたいタオルギフト1選

キャラクター好きな方へ贈りたいタオルギフト2選

ピアリー編集部おすすめタオルギフト2選

結婚内祝いは相手の好みに合わせたタオルを贈ろう

ふわっとしたタオルに触れて

タオルは世代や性別を問わず、どんな人に贈っても喜ばれやすいギフトです。

大きさ、色や柄などのデザインが非常に多彩のため、贈る相手の好みに合わせてブランドにこだわったり、品質を重視したりしてみてください。心を込めて選んだギフトで、結婚祝いをいただいた感謝の気持ちを伝えましょう。

PIARY|
結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ