結婚祝いのお返しに贈る人気の品物|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

最終更新日:

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

結婚祝いをもらったら、内祝いとしてお返しをするのがマナーです。
親しい友人や職場の上司など、相手が違っても喜ばれるお返しは決まっています。
「結婚祝いのお返しはどんな品物がいいの?」
「みんなが喜ぶお返しの品物って何?」
悩んでいる方も多いはず。

今回はそんな結婚祝いのお返しについて解説!
お返しに人気の品物から、おすすめの商品を合わせて紹介します。
ぜひ結婚祝いのお返し選びの参考にしてみてください。

目次

【結婚祝いのお返し】人気の品物は?

結婚祝いや出産祝いなど、お祝いをもらえばお返しをするのが大人のマナー。
何も知らずにお祝いをもらい、お返しをしなかったら恥ずかしい思いをしてしまいます。
親しい友人や家族であっても、お祝いをもらったら必ずお返しの品物を贈りましょう。

実際にお返しをもらったことがある人ならわかると思いますが、お祝いのお返しの品物はある程度決まっています。
やはりお返しにぴったりの品物は長年変わらないということです。

おすすめのお返しを見る前に、まずは定番で人気のお返しを確認しましょう。

カタログギフト

結婚式の引き出物やお祝いの品としても人気のカタログギフト。
実は引き出物やお祝いだけでなく、お返しの品物としても長年人気のアイテムです。

カタログギフトはブランドや金額でも選べるので、どんな相手へのお返しにもマッチします。
さらにカタログギフトは、退職祝いや母の日・父の日・敬老の日など、プレゼントすると喜ばれるシーンがたくさんあります。
贈る相手の好みや特徴に合わせて、ぴったりのカタログギフトを贈りましょう。

タオル

タオルも結婚式の引き出物として人気の品物。
日常生活で使うアイテムは、お祝いのお返しに贈ればきっと喜ばれます。
タオルはバスタイムで必ず使うバスタオルや、毎日の手洗いで欠かせないフェイスタオルなど、数枚がセットになった品物がおすすめ。
相手の気持ちに寄り添いながら、ライフスタイルに合うタオルセットを贈れば、より感謝の気持ちが伝わり、贈った相手にも喜んでいただけます。

飲み物

種類豊富な飲み物をお祝いのお返しとして贈るのもおすすめです。
一般的に贈り物やお返しに人気なのがお酒。
日本酒・焼酎・ワインなど、相手の好みや好きなお酒がわかれば、比較的贈りやすいでしょう。
お酒以外にもコーヒーやお茶・ジュースなど、ティータイムのお供に楽しめる飲み物も人気です。
お返しする相手の、お子さまの有無や家族構成も考えながら、ぴったりの飲み物を見つけましょう。

以上、結婚祝いのお返しに人気の品物です。
貰った人が内容を選べるカタログギフト、毎日使えるタオルセット、家族みんなで楽しめる飲み物が、お返しにぴったりの品物。
3つとも種類が豊富なので、相手の好みにマッチした品物を見つけやすいです。
たくさんのお返しの中から、贈る相手にぴったりのアイテムを見つけてください。

【結婚祝いのお返し】おすすめの商品は?

ここからは結婚祝いのお返しにおすすめの商品について。
カタログギフト・タオル・お酒・お酒以外の飲み物にわけて紹介します。
結婚祝いをもらった相手の、年齢・好み・性別など考えながら、喜んでもらえそうな品物を探してください。

おすすめのお返し「カタログギフト」

カタログギフトグランノーブル

たくさんのアイテムからお気に入りを見つけてもらう!カタログギフトの中でも総合カタログギフトが定番でおすすめです。
グランノーブルは物語の絵本のように、シックでおしゃれな表紙が特徴。
相手を選ばない見た目から、長年人気の総合カタログギフトです。
ドリップコーヒーがセットになっているのも嬉しいポイント。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、楽しい気持ちで商品を選んでもらえます。

グランノーブル モントルイユ
商品詳細はこちら

カタログギフトDolce

こちらも人気の総合カタログギフト・Dolce。
ブランド品・グルメ・体験など、さまざまなアイテムから選ぶ喜びを知ってもらえるおすすめお返しカタログギフトです。
金額によって変わる表紙も魅力の一つ。
インテリアにも馴染むカタログギフトは、部屋に飾っても絵になります。
贈る相手の年齢や関係性を考えて、楽しみながら選べるおすすめのカタログギフトです。

Dolce ロッソ
商品詳細はこちら

エクセレントカタログギフト

お返しにぴったりのカタログギフト、エクセレントカタログギフト。
「カタログギフトが多すぎて決まらない…。」
「相手の好みがよくわからない…。」
そんな時に助かるおすすめのカタログギフトです。
特別なスイーツや高価なブランド品など、豊富なアイテムから選んでもらえます。
定番のカタログギフトで、お返しと感謝の気持ちを伝えましょう。

エクセレントカタログギフト クレソン
商品詳細はこちら

カタログギフト オーシャンテールグルメ

豪華なグルメを選んで食べられる!グルメ専用のカタログギフト、オーシャンテールグルメ。
有名芸能人・有名アーティスト推薦の、特別なグルメが楽しめます。
商品は安心して選べる産地直送品。
生産者の「思い」と「美味い」がより伝わる嬉しいカタログギフトです。
結婚祝いのお返しだけではなく、ご両親への誕生日プレゼント、お世話になった恩師への贈り物にもぴったりな、グルメカタログギフトはいかがでしょうか。

オーシャンテールグルメ YUMMY(ヤミー)
商品詳細はこちら

おすすめのお返し「タオル」

今治 日々是ふわり バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル

3種類のタオルを同時にプレゼント!日本を代表する今治タオルのタオルセット、日々是ふわり。
縁起の良い麻の葉模様のタオルは、お祝いのお返しにぴったりの品物です。
パイルのやわらかな肌触りで、贈る相手にやさしさと穏やかな日々を与えます。
さらにインテリアにも馴染む、清潔感のあるホワイトカラーも嬉しいポイント。
相手を選ばないタオルセットは、大切な人への贈り物にぴったりです。

今治 日々是ふわり
バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル
商品詳細はこちら

今治オーガニックボーテ 今治タオルとアメニティセットル

保湿性や抗菌性まで考えられた、嬉しいタオルセット。
今治タオルとアメニティセットは、現代人の生活にマッチした品物です。
タオルはシアバターなど、化粧品原料を使いしっとり仕上げてあります。
アメニティの石鹸はクリーミーな泡立ちで、誰の手にも馴染みます。
そしてハンドクリームは手洗い続きで荒れた手肌を守り、優しく包み込んでくれる嬉しいアイテムです。

今治オーガニックボーテ
今治タオルとアメニティセット
商品詳細はこちら

桜おり布 タオルセット バス1P フェイス2P(ピンク)

日本の美しい四季を感じる贈り物、桜おり布のタオルセットです。
桜の花は「日本人の心の花」とも言われ、季節を問わず、どなたにも喜ばれるので、さまざまな用途でもお贈り頂けます。
感謝の気持ちだけではなく、花の美しさを感じる女性向けのタオルセットです。
花言葉や季節を意識しながら、いつまでも大切に使ってくれることでしょう。

桜おり布 タオルセット
バス1P フェイス4P
商品詳細はこちら

おすすめのお返し「お酒」

MAIAM WINES Charme|マイアムワイン シャルム(2本セット)

フランスの有名ワイン地方、「ボルドー地方」と「ブルゴーニュ地方」のワインの詰合せ。赤ワインと白ワインどちらもグラスワインたっぷり1杯分入っています。それぞれの味や風味の違いが分かることでしょう。

小鼓 タンブランディー
モンテオエステ
商品詳細はこちら

ミュゼドゥヴァン 人気の5本セット

フランス語で「ワインの博物館」を意味する「ミュゼドゥヴァン」。長野県産のブドウを使い、醸造・熟成に至るまでこだわった日本ワイン。5本セットされているので、ワイン通を唸らせる自慢の贈り物になるでしょう。赤ワイン、白ワインのほかにマスカットベリーを使用した「ローズバッド」もあり、色鮮やかなピンク色で爽やかな酸味が特徴です。

ミュゼドゥヴァン 人気の5本セット
商品詳細はこちら

おすすめのお返し「お酒以外の飲み物」

Premium 紀州南高梅&日本茶セット

和の心を感じる大人への贈り物、紀州南高梅と日本茶セットです。
祖父母や高齢の親戚、さらに年配の恩師など、飲み物の中でも日本茶セットを喜んでくれる人はたくさんいます。
癖のない日本茶と甘酸っぱい紀州梅は、大人のティータイムや小腹がすいた時にぴったり。
センスあるお返しに、受け取った相手も感心してくれるでしょう。
どこか懐かしく深い味わいを感じられる、日本人らしいお返しも人気です。

Premium 紀州南高梅&日本茶セット
商品詳細はこちら

ジュースセットK

カラダに優しい本格的な100%フルーツジュースをセットでお届け。
アップル、ミカン、アップル&キャロット、ラ・フランスの4種類の味を楽しめます。フルーツ本来の甘さを生かしたプレミアムな味わいを堪能できるので、お子様からご年配の方まで年代問わず喜んでいただけます。ちょっと贅沢なフルーツジュースで至福の時間を届けましょう。
見た目も鮮やかでパッケージされた姿も美しいギフトです。

ジュースセットK
商品詳細はこちら

まとめ

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物について。
人気のカタログギフト・タオル・お酒・お酒以外の飲み物を紹介しました。
結婚祝いは、これから始まる二人の未来を祝福してくれる気持ちの表れ。

そんな結婚祝いをもらったら、それに見合ったお返しをしましょう。
贈る相手の気持ちに寄り添った、特別な品物で感謝の気持ちをお返ししてください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ