結婚内祝いの基本マナーを知ろう!ギフトの選び方とおすすめギフトも紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いの基本マナーを知ろう!ギフトの選び方とおすすめギフトも紹介

最終更新日:

結婚内祝いの基本マナーを知ろう!ギフトの選び方とおすすめギフトも紹介

結婚祝いのお礼として贈る結婚内祝いには、いくつかのマナーがあります。
いくら感謝の気持ちが込められていても、マナー違反をしてしまうと、かえって失礼になってしまうことも。

そこで今回は、結婚内祝いの基本的なマナーについて解説します。ギフトの選び方やおすすめのギフトも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

そもそも「結婚内祝い」とはどんなもの?

そもそも「結婚内祝い」とはどんなもの?

まず、そもそも「結婚内祝い」とはどんなものなのかについて見ていきましょう。

結婚内祝いは、結婚祝いをいただいたことに対するお返しとして贈るものです。
もともと内祝いとは、身内におめでたい事があったときに、親戚や近所の人と喜びを分かち合うためにお赤飯やお菓子を贈っていたものを指していました。

それが現代では、お祝いをいただいた人にお礼として贈るものという意味になりました。
ですから、親戚や近所の人でも、結婚祝いをいただかなかったら贈りません。

住んでいる場所や普段の交流の深さなどは関係なく、結婚祝いをいただいたらお礼として贈るものと覚えておきましょう。

「結婚内祝い」と「引き出物」の違い

結婚内祝いとよく似た意味合いの贈り物に「引き出物」があります。
結婚内祝いと引き出物の違いについて見ていきましょう。

「引き出物」は結婚式や披露宴に招待し、いただいたご祝儀へのお返しと、出席をしてくれたお礼として渡すもので、広い意味では引き出物も内祝いと言えるでしょう。
結婚式や披露宴に招待してご祝儀としてお祝いをいただいた場合、引き出物がお礼の意味合いになるので、結婚内祝いを贈る必要はありません。

招待をしなかったり、招待しても欠席をした人からお祝いをいただいた場合や、ご祝儀が高額で引き出物では釣り合わない場合は、あらためて結婚内祝いを贈りましょう。

覚えておきたい!結婚内祝いの基本マナー

覚えておきたい!結婚内祝いの基本マナー

それでは、結婚内祝いを贈る際の基本的なマナーについて、詳しく見ていきましょう。

結婚内祝いを贈る時期

結婚内祝いは、贈るべきとされる時期が決まっています。
一般的には、結婚式を挙げてから1ヶ月以内を目安にすると良いといわれています。

結婚式を挙げる前にいただいても、挙式から1ヶ月以内が目安です。
ただし、必ずお礼を先に述べて、挙式後に結婚内祝いを贈る旨を伝えておきましょう。

結婚式が終わった後に結婚祝いをいただいたら、いただいた日から1ヶ月以内を目安に贈ります。

結婚内祝いの相場

結婚内祝いには、目安とされる金額は一般的に、お祝いでいただいた額の1/3~半額程度が相場といわれています。
いただいたお祝いに対し、安すぎるのはもちろんですが、高額すぎても失礼になってしまいます。
必ず相場内の金額で選ぶようにしましょう。

また、目上の方から結婚祝いをいただいたら1/3程度の金額のもの、部下や後輩には半額程度のものを贈るなど、相手との関係性といただいた金額によっても、大まかな目安が変わってきます。
相場の目安はいただいたお祝いの1/3~半額程度を基本とし、関係性も考慮に入れましょう。

結婚内祝いの渡し方

結婚内祝いは、結婚をお祝いしてくれた方へのお礼として渡すものなので、直接持参してお礼を述べるのが理想です。
しかし、遠方の方でなかなか会う機会がなかったり、忙しくて予定が合わなかったりといったこともあるでしょう。
そういった場合は、配送で贈っても問題ありません。
ただし、配送で贈る場合は、直接顔を合わせてお礼を伝えることができませんので、必ずお礼の言葉をしたためたお礼状かメッセージカードを添えましょう。

PIARYでは、内祝い・ギフトをご購入の方が無料でご利用いただける、オリジナルメッセージカードをご用意しております。
100種類以上のデザインや例文、オリジナルメッセージ、写真の有無をお選びいただき、スマホから簡単に作成することができます。
ギフトと一緒にお届けしておりますので、お礼を綴るのにピッタリです。是非ご利用ください。

メッセージカードはこちら

結婚内祝いののし紙

結婚内祝いは慶事に関わる正式な贈り物ですから、のし紙を掛ける必要があります。
のし紙にはいくつか種類があり、結婚内祝いにふさわしいものを選ばなければなりません。

のし紙に描かれている「水引」は、おめでたい色である紅白で、十本の物を選びましょう。
形は「結び切り」です。水引で分けられた上半分の表書きは、「結婚内祝」や「内祝」とし、下半分に夫婦の連名を書きます。
包装紙の外側にのしを掛ける「外のし」と、のしを掛けてから包装紙で包む「内のし」、どちらでも構いませんが、内祝いには控えめの印象の内のしがよりふさわしいといわれています。
配送で贈る場合は、のし紙が破損しにくい「内のし」を選びましょう。

何を贈れば良い?喜ばれる結婚内祝いギフトの選び方

何を贈れば良い?喜ばれる結婚内祝いギフトの選び方

せっかく結婚内祝いを贈るのですから、相手に喜んでもらえる物を選びたいですよね。
どんなギフトが選ばれているのか、詳しく見てみましょう。

結婚内祝いには、食べたり飲んだり使ったりしたらなくなる、いわゆる「消えもの」が定番とされています。
受け取る方も気を遣わずに受け取ることができ、使い道がなくて持て余してしまうことが少ないためです。
食べ物ならお菓子、コーヒーや紅茶などの嗜好性の高いもの、他にはタオルや石鹸のような日用品がよく選ばれています。

お礼に贈るギフトですから、自分の趣味を押し付けず、相手の世代や性別、好み、家族構成などを考慮して選びましょう。
相手の好みがわからなかったり迷ってしまったりしたら、受け取った側が好きな物を選ぶことができる、カタログギフトがおすすめです。

結婚内祝いに贈ってはいけないもの

結婚内祝いのようなお祝いごとには、縁起の悪いギフトを贈ってはいけません。

たとえば、刃物やハンカチ(=手巾、てぎれ、と読めるため)は「縁を切る」という意味になってしまうため、選ばないようにしましょう。
また、お茶類はギフトの定番ではありますが、なかでも日本茶は香典返しのような弔事のイメージが強いため、避けたほうが無難です。
櫛のような苦、死を連想する言葉が入っているもの、4や9のような忌み数字が入っているものなども、ギフトには適していません。
他にも、商品券やギフト券のような、値段がはっきりわかるものを贈るのも失礼とされています。
ただし、両親やきょうだいのような親しい相手で、受け取る本人が希望する場合はその限りではありません。

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのギフトを、厳選して紹介します。

マナーを守って素敵な結婚内祝いを贈りましょう

マナーを守って素敵な結婚内祝いを贈りましょう

結婚内祝いは結婚祝いをいただいたお礼として贈るものですが、マナーを守らなければかえって失礼になってしまいます。
贈る時期や相場など守らなければならないさまざまな種類のマナーがありますが、ひとつひとつ確認していけば、きちんとマナーに則って贈ることができます。

今回の記事を参考に、結婚内祝いの基本のマナーを押さえつつ、相手の喜ぶ顔を考えながら素敵な結婚内祝いを選んでみてください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ