結婚祝いに1万円もらったら?結婚内祝いの相場とおすすめのギフト18選!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚祝いに1万円もらったら?結婚内祝いの相場とおすすめのギフト19選!

最終更新日:

砂浜と額縁

結婚内祝いの予算は、いただいた結婚祝いの金額で変わるため、一律でいくらのものを贈ればよいということはありません。そこで今回は、「結婚祝いに1万円をもらったら?」を例に、予算に合わせた結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。

目次

結婚内祝いの相場はどれくらい?

予算と新郎新婦

結婚内祝いには相場があるため、誰に対しても同じ予算で用意すればいいというものではありません。結婚内祝いの相場は、結婚祝いでいただいた金額の1/3~半額程度(※)とされています。

1万円のお祝いをもらったのなら、結婚内祝いは3,000~5,000円程度のものを贈れば問題ないでしょう。

※2023年7月時点PIARY編集部調べです。

連名でいただいた場合

何人かの連名でいただいて、お返しは個々にしたいという場合も、同じ考え方で構いません。結婚内祝いの目安となる3,000~5,000円をいただいた人数で割って、一人あたりの金額を出しましょう。たとえば、5人の連名だったら、一人あたり600~1,000円程度のものを用意します。

相手との関係性でも金額は変わる

結婚内祝いの金額は、相手との関係性によっても目安が違うとされています。上司や先輩など、目上の人に贈る場合はいただいたお祝いの1/3程度、同僚や後輩などに贈る場合は半額程度のものにするとよいです(※)。

相場より高すぎても安すぎても失礼になってしまうので、基本的には相場どおりの予算で選ぶと覚えておきましょう。

※2023年7月時点PIARY編集部調べです。

3,000円台|結婚内祝いのおすすめギフト11選

花束とプレゼント

結婚祝いに1万円をもらったら、結婚内祝いの予算は3,000~5,000円が相場です。ここからは、結婚内祝いにおすすめのギフトを、金額ごとに紹介します。まずは、3,000円台のおすすめギフトです。

4,000円台|結婚内祝いのおすすめギフト8選

電卓とショッピングカート

続いて4,000円台の結婚式内祝いにぴったりなおすすめギフトを紹介します。

1万円の結婚祝いに素敵なお礼を贈ろう

海辺と新郎新婦

結婚祝いに1万円をもらったら、結婚内祝いは3,000~5,000円が相場になります。相手との関係性によって多少前後することもありますが、この範囲内の予算で品物を選べば、マナー違反になりにくいでしょう。

今回紹介したギフトを参考に、素敵な品物を選んで、お礼の気持ちを伝えてみてください。

PIARYの内祝いギフト一覧はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ