早すぎる結婚内祝いは失礼?結婚内祝いを贈るタイミング|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

早すぎる結婚内祝いは失礼?結婚内祝いを贈るタイミング

最終更新日:

早すぎる結婚内祝いは失礼?結婚内祝いを贈るタイミング

結婚祝いをいただいたら、お礼として贈る結婚内祝い。
そんな結婚内祝いには、贈るべきとされるタイミングがあります。
遅くなってしまうと失礼になるのはわかると思いますが、早すぎる結婚内祝いも失礼になってしまうのでしょうか?

今回は、結婚内祝いを贈るタイミングについて詳しく紹介します。
結婚内祝いにおすすめのギフトも紹介しますので、是非最後までご覧ください。

目次

いつがベスト?結婚内祝いを贈るタイミング

いつがベスト?結婚内祝いを贈るタイミング

まずは、結婚内祝いを贈るべきとされている時期について見ていきましょう。
結婚内祝いは、結婚式を挙げた日から2週間~1ヶ月を目安に贈るのが一般的とされています。
気をつけなければならないのは、「結婚祝いをいただいた日」を基準とするのではなく「結婚式を挙げた日」を基準とすることです。
結婚式を挙げない場合は、入籍してから1ヶ月以内を目安にしましょう。

ただし、あくまで一般的な例であって、地域の風習などによっては、1ヶ月半、2ヶ月など目安にするタイミングが違ったり、結婚祝いをいただいた日を基準にしたりといったケースもあります。
両親や年配の親戚などに、一度相談してみると良いでしょう。

早すぎる結婚内祝いは失礼にあたるの?

早すぎる結婚内祝いは失礼にあたるの?

結婚内祝いを贈るタイミングが遅れてしまうと、失礼になってしまうのは想像がつくと思います。
忘れないうちに早く結婚内祝いを贈っておきたいと考える人もいるかもしれませんが、早すぎるタイミングで結婚内祝いを贈るのも良くないとされています。

結婚祝いをもらってからすぐに結婚内祝いを贈ってしまうと「もらえるつもりでお返しを用意していた」「お祝いを期待していた」というような印象を与えてしまうこともあるためです。
とはいえ、最近ではインターネットで手配するとすぐに商品が届くため、ネット通販を日常的に利用するような若い世代では、あまり気にしない人も多いです。
職場の上司や年配の人に贈る場合は、結婚内祝いのタイミングが早くなりすぎないように注意しましょう。

こんな場合いつ贈れば良い?結婚内祝いを贈るタイミングQ&A

こんな場合いつ贈れば良い?結婚内祝いを贈るタイミングQ&A

結婚内祝いを贈るタイミングについて紹介しました。
一般的にはそのタイミングに贈れば概ねマナー違反にはならないものの、なかにはイレギュラーなケースが発生することも考えられます。

結婚内祝いを贈るタイミングに関する疑問について、ひとつずつ回答していきます。

結婚式や入籍よりも早く結婚祝いをいただいた

結婚祝いをいただいた日ではなく、結婚式の日や入籍日を基準にして結婚内祝いを贈ると前述しました。
しかし、結婚式や入籍よりもずいぶんと早く結婚祝いをいただくこともあるとおもいます。
その場合も、結婚式や入籍日の1ヶ月後を目安にすれば良いのでしょうか?

結婚祝いを早くにいただいたら、まずはお礼を述べましょう。できるだけ早く、2~3日以内には伝えるほうが望ましいです。
手渡しでいただいた場合はその場でお礼を述べられますが、配送の場合はそうはいきません。
配送でいただいた場合も、できるだけ早く手紙や電話でお礼を述べましょう。
お礼とともに、結婚式や入籍後に内祝いを贈る旨を伝えておきましょう。あとは他の人と同じように、婚式や入籍から1ヶ月以内を目安に手配すれば問題ありません。
ただし、入籍の予定が数カ月後など、かなり日が空く場合はお祝いをいただいた日から1ヶ月以内に贈るのが無難です。

結婚式に招待する人から結婚祝いをいただいた

結婚式に招待をする予定の人から、結婚式前にお祝いをいただくこともあるかもしれません。
いただいた結婚祝いがご祝儀相当だった場合は、結婚式でのご祝儀を辞退する旨を伝えましょう。
結婚式や披露宴での食事のもてなしや引き出物は、ご祝儀に対するお礼となります。そのため、結婚内祝いに代えさせていただきましょう。

ご祝儀の相場以下の場合は、先に結婚内祝いを贈るか、挙式後に贈る旨をあらかじめ伝えておきます。

反対に、ご祝儀の相場よりも高額な結婚祝いをいただいた場合は、引き出物や食事のもてなしではお礼として不足してしまいます。
その場合は、別途結婚内祝いを贈りましょう。

結婚祝いをいただいて、さらに結婚式でご祝儀をただいた場合は、もちろん結婚内祝いも贈る必要があります。
結婚内祝いを贈る場合は、他の人と同じように結婚式から1ヶ月以内を目安にして贈れば問題ありません。

結婚内祝いを贈るのが遅れてしまった……

結婚式前後は、式の準備や慣れない新生活でなかなか慌ただしいもの。忙しく過ごしているうちに、結婚内祝いを贈るのを忘れてしまって遅れてしまうこともあるかもしれません。

結婚内祝いが遅れてしまったら、まずはすぐにお詫びの手紙を送り、結婚内祝いを手配します。
結婚内祝いの品を贈る際にもお礼状を添え、改めて謝罪の言葉を伝えましょう。

その時、遅れたからといって、相場以上の高額なものを贈る必要はありません。
自分のミスを金銭で誤魔化そうとしているような印象を与えてしまいますし、相場通りに贈った他の人にも失礼になります。
他の人と同じように相場内で品物を選び、真摯なお詫びの言葉を伝えましょう。

喪中の方に結婚内祝いを贈っても良い?

結婚内「祝い」なので、喪中の方へ贈って良いのか迷ってしまいますよね。
結婚内祝いは「祝い」の言葉がついているものの、いただいたお祝いのお礼として贈るものなので、相手が喪中でも贈って構いません。

ただし、四十九日の法要が終わるまでの「忌中」の期間は避け、法要後の「忌明け」に贈ります。
結婚内祝いを贈りたいタイミングが忌中である場合はまずお礼状を先に送り、「四十九日が過ぎた頃に改めて内祝いを贈ります」と伝えておきましょう。

のしの表書きは「内祝」ではなく「御礼」を用いましょう。

結婚内祝いの基本はこちら

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

最後に、結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。

結婚内祝いは時期も大切!早すぎず、遅すぎないタイミングで贈ろう

結婚内祝いは時期も大切!早すぎず、遅すぎないタイミングで贈ろう

結婚内祝いは、贈るべきとされている時期があります。
遅れてしまうと失礼になってしまいますが、早すぎる結婚内祝いも悪い印象を与えてしまいかねません。

結婚式から1ヶ月程度を目安に、地域の風習や相手との関係性、世代なども考慮に入れて、タイミングを見計らって素敵な結婚内祝いを贈りましょう。

結婚内祝いの基本はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ