女性必見!本当に必要だった女性向け防災グッズ|PIARY(ピアリー)

女性必見!本当に必要だった女性向け防災グッズ

最終更新日:

目次

・女性向け防災グッズ
・食料のポイント
・生活用品や衛生用品のポイント
・まとめ


女性向け防災グッズ

女性

防災などに関することを調べていても、女性向けの物はあまり無いですよね。
防災グッズの情報は様々ありますが、女性だからこそ用意しておきたい防災グッズや小物なども必ずあります。中には防災グッズを用意しているけど女性向けの防災グッズの準備はしていなかったという方も多くいらっしゃると思います。
しかし、一般的な防災グッズは用意していたけれど、いざ避難をしたら必要だったと思ってもその時はすでに遅く準備などもできません。
女性の方におすすめの防災グッズが多々あります。

食料のポイント

食料

本来であれば乾パンやドライフードなどの、保存が利きすぐに食べられるものなどが挙げられますが、女性におすすめしたいのは非常食にプラスワンで用意して置きたい物です。
避難中は限られた食事が多いのでストレスなども出やすいですが、気持ちをラクにするために少しでもいいので用意してみましょう。

必ず用意をしなくてはならないというわけでもありませんが、窮屈な避難所内で大好きな食べ物やリフレッシュになる食べ物などを用意しておけば、息苦しくなった心も自然と緩和されること間違いありません。

①野菜ジュース

非常食や避難所などの物資は栄養が偏りがちです。
野菜などはなかなか接種することが難しいです。そんな時は野菜ジュースなどを用意しておくことで野菜不足を解消できますし、リフレッシュ効果もあります。
女性としては健康状態はもちろんですがお肌のケアも大切です。野菜には肌に良いビタミンが豊富に入っています。しかし避難所生活や災害時には生の野菜を食べられることはほとんどないので野菜ジュースなどで摂取することをおすすめします。



②パン

パンと言われると乾パンの印象が強いですが、最近ではフワフワのパンが保存食としても販売されています。
食べやすく甘いパンもあるのでおやつ感覚で食べることも可能です。

フワフワともっちりした触感を楽しむことが出来るので楽しみならが召し上がる事ができますよ。普通のパンを避難時に持って行ったとしてもパンは柔らかく潰れてしまう可能性がありますが、缶詰に入ったパンであれば潰れてしまう心配もなく柔らかい触感を楽しむことができます。



③ドライフルーツ・ナッツ類

非常時にお菓子? と思われる方も多いですが、甘いお菓子はカロリーを取ることができますし、ストレス解消にも繋がります。
また、ドライフルーツやナッツは食物繊維や栄養がたっぷりとあり、疲労回復の効果もあるので非常時にはぴったり。

賞味期限も長い物が多く、かさばらないといったメリットもあります。女性だけではなくお子さまがいるご家庭の方にもおすすめの災害時に役立つ食品です。



生活用品や衛生用品のポイント

女性は一番意識する点でもある生活用品や衛生用品。
こちらの2点は災害が起こると流通がストップしてしまい、手に入りづらくなる可能性が大きいので事前に準備しておくようにしてください。
避難所へ行けば救援物資などもありますが、届くまで3日ほどかかってしまう可能性もあります。



①生理用品

女性ならではのアイテムですが、用意を忘れてしまう方がとても多いです。
災害時に困らない為にもあらかじめ準備しておきましょう。

いつ起こるか分からずどれくらいの期間避難所で生活するかも分かりません。普通用と夜用などとそれぞれで分けて用意しておくと安心です。

またサニタリー用の袋も合わせて用意しておきましょう。避難所ではトイレが混み合いますし、多くの場合が仮設トイレという事がほとんどです。仮設トイレにいちいちサニタリーボックスは用意していませんし、処分するときにもマナーを守って捨てるように心がけましょう。

②ボディーシート・ドライシャンプー

災害時、ライフラインが止まってしまいお風呂などに入れなくなることもあります。
しかし、女性だからこそより臭いや汗などのベタ付きが気になりますよね。

ボディーシートであれば沢山の枚数が入っていますし処分も簡単です。しかし、点検を小まめにしていない場合はシートが乾いて使えなくなっている事もありますので心配な方はスプレータイプの者を用意しても大丈夫です。ドライシャンプーに関してはスプレータイプやパウダータイプなどありますので好みの方を入れておくといいでしょう。
少しでも用意しておけば体のベタつきや匂いも軽減されてリフレッシュにも繋がります。

③マスク

マスクは通常の持出し用防災グッズなどでも書いてある通り感染予防などで使用します。
また、災害時などに瓦礫や崩壊で砂埃などを防ぐ効果もあります。
しかし、女性としてはずっとノーメイクでいるということに抵抗がある方もいるかと思います。マスクを用意しておけば顔を隠すことができます。

使い捨てのマスクもありますが、最近では布マスクもおすすめです。使い捨てのマスクだとその名の通り使い終わったら捨ててしまいますが、布マスクであれば洗えば再度使う事が出来ます。防災グッズを揃える際は荷物が多くなってしまうので極力かさばらず場所を取らない物を選ぶようにしましょう。



④ヘアゴム・ヘアクリップ

一見必要ないように思えますが、女性の方は用意しておくのをおすすめしています。
暑いときは結ぶだけで涼しくなりますし、結んでしまえば寝癖なども気になりません。また、洗顔の際にも役立ってくれるアイテムです。

まとめ

他にも必要な物をリストアップするとキリが無いかもしれません。
しかし、その中から厳選した物を選ぶようにしましょう。
また、お気に入りのハンドクリームやボディークリームなどひとつ入れておくことで、香りに癒されることもあるので忍ばせておいてもいいかもしれません。
女性だからこそ気にする細やかな点とストレスを解消できそうな物などを厳選してみてくださいね。

防災グッズを探す