【人気27商品を徹底比較!】出産内祝いのおすすめランキング
人気の出産内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
出産内祝いとは?贈るときのマナーや注意点・おすすめのギフトを紹介|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)
招待状
席次表
席札
ペーパーアイテム
プチギフト
引き出物・ヒキタク
内祝い・お返しギフト
カタログギフト
結婚式ムービー
結婚式アルバム
両親プレゼント
ウェルカムボード
ウェルカムスペース・演出小物
披露宴・二次会景品・各種イベント景品
ウェディング・ブライダル
アクセサリー
ドレス・タキシード
報告はがき・年賀状
結婚祝いプレゼント
出産内祝い・
出産祝いのお返しギフト
ソーシャルギフト
コスメ・美容
ふたり暮らし・新生活アイテム
お取り寄せグルメ
出産内祝いとは、赤ちゃんの誕生を祝って贈られた出産祝いに対するお返しです。本来内祝いは、家族内のお祝いごとを周囲と分かち合うための風習でしたが、現代ではお祝いをいただいた方への感謝の気持ちを込めて贈るものとして定着しています。
赤ちゃんが周囲の方々に祝福を受けたことへのお礼、そしてこれからも温かく見守ってもらえるよう、心を込めた贈り物を選びましょう。当記事では、出産内祝いを贈る際のマナーや注意点、おすすめのギフトについて詳しく解説します。
出産内祝いとは、赤ちゃんの誕生を祝って贈られた出産祝いに対するお返しのことです。内祝いは本来、身内のお祝いという意味で、自宅でおめでたいことがあった際に、その喜びを周囲に分かち合う風習として広まりました。
出産内祝いだけでなく、結婚や新築、開店などさまざまな場面で内祝いが行われています。現代においては、お裾分けよりもお祝いをくれた方にお返しの意味で贈り物をする流れが一般的です。
こちらの記事もチェック!
産後慌てないためにも出産内祝いの準備できることは?
出産祝いと出産内祝いの大きな違いは、贈る人と受け取る人が異なることです。出産祝いは、赤ちゃんが生まれた相手に対して両親や祖父母、上司、同僚、友人などが贈ります。
出産内祝いは、出産祝いを受け取った側がお返しとして贈るものです。基本的なマナーとして、出産祝いをもらった場合は、出産内祝いを贈る必要があります。出産祝いを直接受け取った場合はその場で、郵送なら当日中に電話でお礼を伝え、後日あらためて出産内祝いを贈ります。
こちらの記事もチェック!
出産内祝いにおすすめギフトとは?こちらの記事もチェック!
【人気27商品を徹底比較!】おしゃれな出産内祝いのおすすめランキング
出産内祝いを贈る前に、マナーと注意点を押さえておきましょう。マナーに則って出産内祝いを贈ると、相手も気持ち良く受け取ってくれます。
ここでは、出産祝いを贈るときのマナーや注意点を解説します。
こちらの記事もチェック!
両親へ出産内祝いを贈るときのマナーとおすすめギフトを紹介こちらの記事もチェック!
祖父母への出産内祝いでは何が喜ばれる?選び方のポイントは?こちらの記事もチェック!
知っておきたい!内祝いの渡し方で気をつけたいマナーやお礼状の書き方お返しの品を選ぶときは、相手との関係性や受け取ったお祝いの金額を参考にしましょう。お祝いの3分の1または半分程度の金額が、お返しするときの一般的な目安です。お祝いのお返しが受け取った品よりも高額になると、かえって相手に負担を感じさせることがあります。
会社関係の相手や友人、兄弟姉妹などから連名でお祝いをもらったときは、1人あたりの金額を割り出してお返しします。両親や祖父母から相場より高額なお祝いをもらった場合は、無理をせず予算の範囲内でお返ししましょう。
こちらの記事もチェック!
出産内祝いを贈るタイミングやギフトの金額相場と贈り方の基本マナーこちらの記事もチェック!
2500円で贈る人気のおすすめ内祝いギフトこちらの記事もチェック!
3,000円で贈る人気のおすすめ内祝いギフトこちらの記事もチェック!
予算5,000円で贈るおすすめの内祝いギフト出産内祝いを贈るタイミングは、生後1か月のお宮参りを目安にします。出産祝いは、基本的に産後1週間~1か月の間に贈られます。遅くとも、赤ちゃんの生後2か月後までには出産内祝いを贈ることがマナーです。
生後1か月前後は出産直後や退院直後であり、慣れない赤ちゃんのお世話で忙しい時期でもあります。出産内祝いの手配が遅れそうな場合は事前に伝えておきましょう。後日、出産内祝いの手配ができるようになったら、遅れたことに対するお詫びの言葉も添えて贈ります。
こちらの記事もチェック!
出産内祝いが遅れてしまったらどうする?対処法やメッセージを詳しく解説出産内祝いには、挨拶状やのしをつけて贈ります。挨拶状は必ずしも添える必要はないものの、つけて贈るとお礼の気持ちがより伝わります。
のしをつけるときの注意点は、表書きを「御礼」ではなく「内祝」と記入することです。名前の欄には、お祝いしてもらった赤ちゃんの名前をふりがなつきで記入します。
水引は紅白の蝶結びを選びます。内のしと外のしは、どちらを選んでも問題ありません。手渡しと宅配便の両方に対応しやすく控えめな印象のある、内のしを選ぶ方が多い傾向にあります。
こちらの記事もチェック!
間違えたら失礼!出産内祝いのマナーと「のし」の書き方について知ろうこちらの記事もチェック!
【無料特典】出産内祝いに添えるメッセージカードを紹介!こちらの記事もチェック!
出産内祝いのお礼状にはどんな封筒を使えばいいの?お礼状のマナーを紹介出産内祝いのギフト選びに迷ったときは、専門店のカタログギフトセットがおすすめです。カタログギフトセットなら相手の好みに合わせやすく、選ぶ楽しみも体験してもらえます。
ここでは、出産内祝いに喜ばれるカタログギフトセットを紹介します。
こちらの記事もチェック!
出産内祝いにおすすめカタログギフトとは?いろいろ入ってうれしい!PIARY人気No.1内祝いギフトセット
人気のカタログギフトにプラス1品として、食品ギフトがセットになっています。食品ギフトとあわせて贈ることで、カタログギフトで選ぶ楽しみを贈りつつ、届いてすぐにおいしいギフトも味わってもらえます。カタログギフト単独では味気ないと感じる方におすすめです。
カタログギフトに、選べる食品ギフトをセットにしています。食品ギフトは約30種類から選べるので、贈る相手の好みや家族構成に合わせられます。カタログギフトで本人に好きなアイテムを選んでもらいつつ、自分が選んだギフトも受け取ってほしい方におすすめです。プラス1品の食品ギフトは、届いてすぐに楽しんでもらえます。
キッチンアイテムやおしゃれなインテリアなど、暮らしに役立つ商品が豊富に揃っています。おすすめは1か月ごとに3回届く豪華グルメセットで、ブランド牛や海苔など、おいしい食材を毎月楽しめます。付属のドリップコーヒーを味わいながら、商品を選ぶぜいたくなひとときを楽しめる一冊です。
スタイリッシュに内祝いを贈る方法として、インターネットで利用できるカード型カタログギフトが挙げられます。カード型カタログギフトなら、専用サイトで簡単に注文できるため、相手に負担をかけずに気軽に利用してもらえるでしょう。
ここでは、内祝いに適している人気のカード型カタログギフトを紹介します。
こちらの記事もチェック!
カード型カタログギフトとは?こちらの記事もチェック!
カタログギフトカードタイプの評判とは?おすすめの理由や人気商品もご紹介カード1枚で、記念品とプラス1品の合計2品が選べるカタログギフトです。プラス1品は引き菓子または縁起物のいずれかを選べます。カードはオリジナルデザインで制作できるので、出産内祝いとして赤ちゃんの写真つきで作成できます。
カード1枚につき、2品選べる自由度の高さが魅力です。記念品のほか、引き菓子または縁起物のいずれかを相手に選んでもらえます。記念品や引き菓子は可愛らしいものやスタイリッシュなデザインの商品も多く、価格以上のクオリティを楽しんでもらいたい相手への贈り物におすすめです。
オリジナルデザインのカード1枚で、記念品と引き菓子または縁起物の合計2品を贈れるカタログギフトです。記念品の中からは、食品のほかに装飾品や調理器具、テーブルウェアなど実用性重視のアイテムも選べます。引き菓子や縁起物も贈った相手が自由に選べるので、こだわり派の方への出産内祝いにおすすめです。
贈る相手の好みに寄り添いつつ、定番も押さえたい方には、カタログギフト&タオルセットがおすすめです。タオルギフトは内祝いの定番として親しまれており、高い実用性もあります。
ここでは、出産内祝いとして贈りたいカタログギフト&タオルセットを解説します。
こちらの記事もチェック!
内祝いの定番タオルギフト!選び方のポイントとおすすめのギフトを紹介こちらの記事もチェック!
贈られて嬉しい!内祝いの選び方幅広い年齢層に人気のディズニーキャラクターのアイテムが詰まったカードタイプのカタログギフトとタオルのセットです。赤ちゃんがいる家庭に便利なアイテムから、大人も楽しめるおしゃれな雑貨まで幅広く揃っています。
カタログギフトに、国内ブランドのフェイスタオル『今治Lara Maison』を添えたセットです。フェイスタオルはシックでシンプルなデザインに仕上げられており、使い勝手が良い1枚です。カタログには食品や高級文房具のほか、体験型ギフトも掲載されているので、年齢性別を問わず贈れます。
人気ショップ『ロフト』のカタログギフトと『今治Lara Maison』のフェイスタオルがセットになっています。家庭用品だけでなく、インテリア雑貨も掲載されています。カード型カタログギフトのため、いつでも好きなときに商品を選べるのが特徴です。友人への出産内祝いとしておすすめです。
出産内祝いとは、出産祝いをいただいた方へ感謝の気持ちを込めて贈るお返しのことです。本来は内祝いとして、家族内の喜びを周囲と分かち合う意味がありましたが、現在ではお祝いをいただいた方へのお返しとして定着しています。
出産内祝いを贈る際は、贈る時期や相場、のしのマナーなどを押さえておきましょう。お祝いの3分の1から半額程度の品を、生後1か月頃を目安に贈るのが一般的です。ギフト選びに迷ったときは、相手の好みに合わせやすいカタログギフトや、実用的なタオルセットなどがおすすめです。
人気の出産内祝いの商品を徹底比較!本当におすすめめできる商品を厳選し贈る相手別にご紹介します!
相手に贈るタイミングや失礼にならない金額など、出産内祝いの正しいマナーについて紹介
「お食い初めはいつするの?」「誰を招待すればいいの?」「お返しはどうする?」初めてのママ必見!お食い初めのポイント
赤ちゃんのお名前を入れる名入れギフトで出産を祝ってくれた方に「はじめまして」の挨拶を♪どんな種類があるのかをリサーチ!
出産祝いのメッセージカード・お礼状を送るためのポイントをご紹介。言葉遣いやマナーを守り、心を込めてお礼を伝えましょう!
出産内祝いに添えるメッセージカードについて、マナーや例文、おすすめのギフトなどを紹介します。
赤ちゃんの名前や生年月日などを入れることができる、名入れギフトについて紹介します。