出産内祝いにおすすめカタログギフトとは?|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

出産内祝いにおすすめカタログギフトとは?

最終更新日:

出産内祝いにおすすめカタログギフトとは?

出産内祝いとしてお返しを贈るとき、何を贈ればいいか悩んでしまいます。
出産内祝いはお祝いの金額も違うので、相手によって贈り分けもしなければなりません。
出産内祝いがなかなか決まらず、気付いたらお祝いをもらってから1カ月以上経っていた!なんてことも。

そんな「出産内祝いが決められない!」という人におすすめなのは、カタログギフトです。
カタログギフトは一番選ばれている内祝いで、豊富な種類から相手の好みによって商品を変えることもできます。

今回は、そんな出産内祝いに贈るカタログギフトについて解説します。
カタログギフトの選び方と、出産内祝いにおすすめのカタログギフトを合わせて紹介するので、出産内祝いの商品選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

目次

出産内祝いに贈るカタログギフトの選び方

カタログギフトは出産内祝いだけではなく、さまざまなお祝いのシーンで人気の贈り物です。
しかし、カタログギフト自体のバリエーションが多いので、何を基準に選んでいいのか悩む人も多くいます。
まずは出産内祝いのカタログギフトは何を基準に選んだらいいのか、選び方のポイントを見てみましょう。

お祝いの金額から選ぶ

出産内祝いのカタログギフトは、もらった出産祝いの金額から決めるのが一般的です。
カタログギフトは種類の多さが人気の理由ですが、同じ種類でも金額でコースがわかれているのが選びやすいポイント。
そのため、同じ種類のカタログギフトで金額のコースだけを変える、という贈り方もできます。

さらに、カタログギフトは他の商品とセットで贈りやすいのも人気の理由です。
お菓子や日用品など、メインの商品では金額が足りないとき、カタログギフトを一緒に贈る、という方法もあります。
このように、出産内祝いはお祝いの金額がベースになるので、種類や金額の多いカタログギフトは贈りやすく決めやすいお返し、ということです。

相手の趣味や好みで選ぶ

出産内祝いのカタログギフトは、お祝いをもらった相手の趣味や好みで選ぶこともできます。
これは種類がたくさんあるカタログギフトならではの特徴です。
たとえば、グルメにこだわりのある人には「グルメ専用カタログギフト」を。
旅行好きの人には「体験型カタログギフト」など、相手の好みで商品を変えられるのがカタログギフトの魅力です。

受け取る相手は、自分の好きなジャンルのなかから商品を選べるので、カタログギフトをもらってよかった!と思ってくれます。
カタログギフトは受け取る相手が満足しやすい、ということも出産内祝いで人気の理由です。

迷ったら総合カタログギフトを選ぶ

「カタログギフトの種類が多くて決められない!」「相手の趣味がわからない!」
と思ったら、定番の総合カタログギフトを選んでも大丈夫です。
特に総合カタログギフトはさまざまなジャンルの商品が揃っているので、カタログギフトの中でも人気商品が多くあります。

さらに、カタログギフトの中身はジャンルが多くてもそれぞれの商品が特に厳選されたものばかりです。
相手が納得のいく特別な商品を選べるという点でも、総合カタログギフトを選べば失敗が少なくなります。
総合カタログギフトも金額のコースがたくさんあるので、たくさんの人に出産内祝いを贈るという人には、選ぶ手間も省けて負担が少ないはずです。

限定のカタログギフトを選ぶ

出産内祝いとしてカタログギフトを贈るなら、ショップやサイト限定のカタログギフトがおすすめです。
「出産内祝いで特別なものを贈りたい!」
「定番より限定のレアなカタログギフトを贈りたい!」
という人は、限定のカタログギフトを選ぶこともできます。
限定のカタログギフトなら、通常のカタログギフトより割安で購入できたり、お得な特典が付いていたりと、贈る側への配慮があるのも嬉しいポイント。

さらに、出産内祝いなどの贈り物に特化したサイトなら、受け取る相手が喜ぶ工夫が施されています。
特別なカタログギフトならサプライズ効果も期待できるので、ぜひ専門サイト限定のカタログギフトも候補に入れてください。

以上が、出産内祝いに贈るカタログギフトの選び方です。
お祝いの金額や相手の好みからも選べますが、手間を省きたいなら総合や限定のカタログギフトをおすすめします。

出産内祝いに贈るPIARYおすすめのカタログギフトを紹介!

ここからは、PIARYがおすすめする出産内祝いにぴったりのカタログギフトを紹介します。
お祝いの金額や相手の趣味・好みを考えながら、カタログギフト選びの参考にしてください。

カタログギフト グランノーブル【5800円コース】モントルイユ

PIARY限定のカタログギフト、5800円コースのグランノーブル・モントルイユ。
カタログギフトと一緒にドリップコーヒーがセットになった嬉しい商品です。
シックで高級感のあるパッケージが印象的で、贈る相手を選ばない中身が人気の理由。
年配の人が喜ぶ和雑貨・伝統工芸品や、小さなお子様向けの遊具・おもちゃなど、年齢を気にすることなく贈ることができます。
さらに、女性向けのジュエリーやファッション小物、男性向けのビジネスバッグや時計など、性別にあわせて選べる商品が多いのも魅力の一つ。
もちろん、日用品や家電など、生活を豊かにするさまざまなアイテムが揃っています。
商品選びに悩む喜びと楽しさを知ってもらえるのは、受け取る相手だけではなく、贈る側も充実感を味わえます。
限定のカタログギフトとしてだけではなく、総合カタログギフトとして根強い人気がある商品です。

グランノーブル モントルイユはこちら

カタログギフト Dolce【3800円コース】ロッソ

同じく、PIARY限定のカタログギフトから、Dolceの3800円コース・ロッソです。
Dolceのロッソは2000円台のカタログギフトなので、出産内祝いとして他の商品と一緒に贈ることもできます。
Dolceのロッソは安さだけではなく、インテリアにも馴染むおしゃれな表紙が魅力の一つ。
カタログギフトは商品を注文したら終わりですが、おしゃれな表紙のカタログギフトを贈れば、玄関や寝室など好きな場所に飾ってもらえるはずです。
グルメやファッションアイテムだけではなく、子育て世代に嬉しい便利アイテムも揃っています。
さらに、日々の暮らしを豊かにする「あったらいいな」が選べるので、受け取る相手の気持ちに寄り添った誰からも喜ばれるカタログギフトです。

Dolce ロッソはこちら

カタログギフト やさしいごちそう【2000円コース】青いブルーベリー

グルメ専用カタログギフトなら、やさしいごちそうの2,000円コース、セレステがおすすめです。
こちらのカタログギフトも、Dolceと同じく2,000円代という金額から、他の商品とセットで贈れる便利さがポイント。
手書き風の文字が温かさを感じるやさしいごちそうは、名前の通りたくさんのごちそうグルメが揃ったカタログギフトです。
珍しい野菜「広島菜」を使ったやパスタソースや材料にもこだわった老舗店の京菓子、ご飯のお供やレトルト食品まで、幅広いグルメが揃っています。グルメ好きを納得させたい!という人にぴったりのカタログギフトです。

やさしいごちそう 青いブルーベリー
はこちら

カタログギフト チャオ【5800円コース】おもい

出産内祝いにぴったりのカタログギフト、チャオの5800円コース。 赤ちゃんの表紙はインパクト大で、出産内祝いだけではなく、出産祝いとセットで贈りたい人気のカタログギフトです。
カタログギフトを開くと、「はじめまして」「見守っていてね」など、まるで赤ちゃんからのメッセージのような言葉が印象的。
カタログギフトの中身も、赤ちゃんからのお返しのような心温まる商品が揃っています。
食卓を彩るキッチン雑貨や毎日使える日用品など、飽きずに見ることができる楽しいカタログギフトです。
さらに、有名カフェや茶屋の「カフェ券」や「映画観賞券」「着物レンタル券」など、珍しい体験を選べるのも嬉しいポイント。
たくさんのジャンルから選ぶ楽しさを知ってもらえる、出産内祝いにおすすめのカタログギフトです。

チャオ おもいはこちら

ディズニーカタログセレクション【4800円コース】HAPPYハッピー

壁からミッキーが覗いているような表紙の、ディズニー専用カタログギフト、ディズニーカタログセレクションの4800円コース。
カタログギフトの人気ブランド、リンベルとディズニーがコラボした、ディズニー好きにはたまらないカタログギフトです。
中身の商品は、大人ディズニーとして使えるテーブルウェアや、おしゃれなバッグやウォレット、お子さまと一緒に使いたいカラトリーなど、どれもかわいく魅力的で、商品選びに悩んでしまうかも。
他にも、カップルで使えるタンブラー、今治タオルとコラボしたハンドタオルなど、選ぶ楽しさが尽きない最高のディズニーアイテムが揃っています。
ディズニー好きの人や、お子さまのいる家庭に贈るなら、ディズニーカタログセレクションは自信をもっておすすめできます。

ディズニーカタログセレクション
HAPPYハッピー
はこちら

カタログギフト エグゼタイム【20600円コース】PART3

体験型カタログギフトなら、たくさんの体験から選べるエグゼタイムの20600円コースがおすすめです。
特に、ご両親や祖父母など、年配の相手にサプライズ感覚で贈りたい人に喜ばれます。
エグゼタイムは「コト」「グルメ」「モノ」に分かれており、欲しい商品や体験が選びやすいのも人気の理由です。
「コト」では、豊かな自然で心安らぐ温泉旅館や、都会の気品を贅沢に味わえる高級ホテルを。
「グルメ」は日本の星付きレストランや料亭の味を、「モノ」は使いやすい家電や雑貨など、この一冊であらゆる豪華な体験や商品を選ぶことができます。
出産内祝いとしてだけではなく、普段言えない「ありがとう」を伝えたい時におすすめできる贅沢なカタログギフトです。

エグゼタイム PART3はこちら

出産内祝い・出産祝いのお返しに
人気のカタログギフトはこちら

まとめ

出産内祝いにおすすめのカタログギフトについて、カタログギフトの選び方や、PIARYおすすめのカタログギフトをたくさん紹介しました。
出産内祝いを贈れば、「これからも赤ちゃんと私たちを見守ってください」というメッセージを届けることができます。
出産内祝いにおすすめの素敵なカタログギフトを贈り、お祝いをもらったときの感謝の気持ちをお返ししましょう。

合わせて読みたい
出産内祝い・出産祝いのお返しギフト 記事

出産内祝い・出産祝いのお返しギフト
記事まとめへ