結婚式の二次会はやったほうがいい?メリットとデメリットを紹介|景品ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚式の二次会はやったほうがいい?メリットとデメリットを紹介

最終更新日:

メイン画像

「結婚式をすることが決まったけれど、二次会もするべき?」と迷っていませんか?
二次会は結婚式・披露宴とは違い、より新郎新婦とゲストとの距離が近く一緒に楽しめるパーティです。
この記事では、二次会をするメリットやデメリット、1.5次会との違いなどを解説します!

目次

結婚式の二次会とは

結婚式の二次会とは

結婚式の二次会とは、披露宴の後に行うカジュアルなパーティのことを指します。
結婚式の披露宴は家族や親族、お世話になった人にふたりの結婚をお披露目する場であり、上司や目上の方もいるのでよりフォーマルなパーティです。

一方、二次会のゲストは親しい友人や同僚などであり、ゲームなどを通して新郎新婦もゲストと一緒に盛り上がることができる、よりカジュアルなパーティという違いがあります。

このように披露宴と二次会はパーティの雰囲気や意味が異なるので、「結婚式・披露宴と二次会はセット」と考えられることも多いです。
ある調査によると、結婚するカップルの約半数は二次会を開催しているというデータもあります。

二次会やる?やらない?

「二次会する?しない?」と、二次会開催について悩む方も多いのではないでしょうか。
そこでPIARYでは、結婚式を終えた新郎新婦さまにアンケートを取りました!

結婚式の二次会 半数以上が実施!

二次会を開催したと回答した新郎・新婦さまが5割を超える結果となりました。
実際に「開催した!」という新郎新婦さま、ゲストの方からは、こんな声が上がっています!

二次会を行った新郎新婦さまの感想

  • 女性アイコン

    ギリギリまで悩んだけど、やってよかった!

  • 気慣れた友人たちをいっぱい呼んでゲームをして、盛り上がりました!準備が大変そうだったのでギリギリまで二次会するか悩みましたが、やってよかったです。

  • 男性アイコン

    結婚式よりカジュアルに思い切り楽しめた

  • 披露宴は会社の上司や親族が参加してるし、式はフォーマルに。二次会は気を使わずに余興やゲームができて、ゲストと近い距離で時間を過ごせて良かった。

二次会に参加したゲストさまの感想

  • 女性アイコン

    景品も豪華でゲームがとても楽しかった!

  • 新郎新婦のふたりがサプライズでゲームを開催。景品が豪華すぎて、思いっきり盛り上がり、楽しかったです。ふたりがゲスト思いだなあと感じました♪

  • 女性アイコン

    最高に楽しかった!

  • 新郎新婦が用意してくれたサプライズに感動して、思わず涙が出ました。結婚式よりも自由な雰囲気があって、リラックスして過ごすことができたと思います。

結婚式二次会プログラム例

ゲストに満足してもらえるには、どんな内容の二次会にすれば良いのかは気になるポイントですよね。
幹事となれば、二次会のプログラムは間違えたくないところ。
二次会の進行どうしよう…というお悩みを解決するため、プログラム例とスムーズに進行するために押さえておきたいポイントをご用意しました!

時間 内容
18:00 会場や景品準備
18:45 受付開始
19:00 開場・オープニングムービー
19:15 新郎新婦入場
乾杯
ケーキ入刀
19:25 歓談
19:45 ゲーム大会
20:45 おひらき
ゲスト退場

\ お役立ち情報 /

結婚式の二次会のメリットとは?

結婚式の二次会のメリットとは?

結婚式の二次会を行うことには多くのメリットがあります。
ここでは、二次会を行うメリットについて詳しく解説します。

結婚式のゲスト以外も呼べる

結婚式の二次会では、結婚式には呼べなかった友人や同僚なども呼ぶことができます。
結婚式のゲストは家族や親族、職場の上司などたくさんのゲストがいるので、親しい友人以外は呼べないことも。
二次会を行えば、より多くの友人や同僚などを招待することができます。
二次会は会費制であることが多いので、結婚式より参加費がリーズナブルになります。結婚式に比べて気軽に声をかけやすいというメリットもあります。

ゲストとゆっくり話ができる

二次会はカジュアルな雰囲気になるので、リラックスしてゲストとの時間を楽しむことができます。
結婚式や披露宴はフォーマルな雰囲気なので、新郎新婦も緊張してしまうもの。
進行があるので、ゲストとゆっくり話する時間を確保することは難しいです。
二次会ならば、披露宴に比べて演出などのスケジュールを少なくすることで、ゲストとゆっくり会話したり、記念撮影の時間を十分にとることができますよ。

新郎新婦お互いの友達を紹介しあえる

二次会なら新郎新婦がお互いの友人を気軽に紹介し合うことができます。
披露宴に比べて、新郎新婦もゲストもリラックスできるので、どんな友人がいるのかや、友人といるときの相手の様子を知れる機会になります。

また、二次会のゲームなどを通してお互いの友人同士が楽しそうにしているのは、ふたりにとっても嬉しいことですよね。

ゲームや演出で盛り上がる

二次会では、ビンゴや新郎新婦に関するクイズなど定番で人気の演出があります。
高級食材や旅行券などの豪華な景品をかけてゲームをすることで、会場の熱気は最高潮に。

カジュアルでくだけた雰囲気の中、新郎新婦もゲストも一緒に楽しむことができるのは二次会ならではの魅力です。

結婚式の二次会のデメリットとは?

結婚式の二次会のデメリットとは?

結婚式の二次会を行うことには、デメリットも存在しますので確認しておきましょう。

ゲストに時間や金銭的な負担がかかる

結婚式から参加してくれるゲストの場合、結婚式から二次会まで参加してもらうと一日がかりになります。また、結婚式のご祝儀+二次会の会費が必要になるので金銭的な負担もかかります。
とはいっても、結婚式は一世一代の特別な日。お祝いの気持ちで快く参加してくれる方がほとんどなので、必要以上に心配する必要はないでしょう。

二次会の準備が大変

二次会を開催するためには、会場選び、ゲストの選定、企画など考えることがたくさんあります。
「結婚式のことだけでも手一杯なのに、二次会の準備まで…」と負担に感じてしまうことも。
そのため、多くのカップルは二次会の企画や進行を幹事に頼んでやってもらいます。
幹事は新郎新婦それぞれの親しい友人にお願いすることが多いです。

「二次会を友人に依頼するのも気後れする…」という方には、二次会の幹事を代行してくれる業者にお願いするという手もあります。
費用はかかってしまいますが、会場の設営から司会進行までプロがしてくれるので安心です。

\ お役立ち情報 /

二次会マナー

二次会は結婚式や披露宴に対して比較的カジュアルなイメージが持たれていますが、そこにはしっかりマナーが存在します。
「結婚式の二次会、何を着ていくのが正解?」「会費はどうやって渡せばいい?」と、悩む人は実は少なくありません。
なかなか人に聞けない二次会のマナーを理解し、新郎新婦とゲストが心から楽しめる二次会にしましょう。

服装マナーについて

結婚式で服装のマナーがあるように、実は結婚式の二次会でもNGな服装があることをご存じでしたか?
・白色の服装
・動物柄
・季節感のずれた服装
・時計の着用
・ブーツやスニーカー
これらはどの会場でも、結婚式の二次会ではNGな服装になります。 さらに二次会の服装には男性女性それぞれにマナーがあります。マナーのポイントを押さえてみんなで楽しめる二次会にしましょう!

\ お役立ち情報 /

会費マナーについて

二次会に参加するゲストは、会費の渡し方やマナーを正しく理解しましょう。
会費の渡し方ひとつにもマナーがあります。
会費を祝儀袋に入れて渡すのは実はNG。手渡しするのが一般的です。
「ご祝儀袋に入れないほうが失礼なのでは?」と思うかもしれませんが、受付でゲストの会費を集計する際、一つひとつ封筒を開けて確認していたらどうしても時間がかかってしまうのです。
「知らなかった!」を失くすため、さらに詳しいマナーも今すぐチェックしましょう!

\ お役立ち情報 /

熨斗(のし)のマナー

熨斗(のし)の書き方は覚えても使う機会が少ないため、ついつい忘れてしまいますよね。
二次会のゲームで使用する景品に熨斗をつけたい!という幹事様は要チェック!
失礼のないよう、よく見返しましょう!

\ お役立ち情報 /

結婚式の二次会をするならチェックしたいこと

結婚式の二次会をするならチェックしたいこと

結婚式の二次会をする場合には、気を付けたいチェックポイントがいくつかあります。
詳しくご説明します。

二次会費用の相場

二次会の費用の相場は、ゲストの参加人数によって異なりますが、もろもろ含めて40〜60万円前後になることが多いようです。
費用がかかる項目は以下の通り。

会場費用
飲食代
招待状代
新郎新婦の衣装代
ゲーム景品の費用
プチギフト代
幹事へのお礼
一番高い費用は会場に支払う費用で、会場費用+飲食代で25万円前後となり、二次会費用の半分を占めています。

一方、ゲストの会費は、6000〜8000円程度に設定されることが多いようです。
たとえば、50人のゲストで7000円の会費を設定、二次会費用の総額が50万円かかったとしたら、新郎新婦の自己負担の目安は以下の通りになります。

自己負担額:二次会費用総額50万円-(50人×会費7000円)=15万円
自己負担額や会費をもっと減らしたい場合は、ゲームや演出を減らして歓談を中心にした内容を考えるといいでしょう。

会場選びのポイント

二次会の会場を選ぶ際に気をつけたいポイント4つをご紹介します。

会場までのアクセス

結婚式の二次会はフォーマルな服装が求められるので、慣れない服装でもアクセスしやすい便利な立地が喜ばれます。 最寄り駅から近い立地や、結婚式と二次会両方に参加してくれるゲストが多い場合は、結婚式会場に近い場所を選ぶといいでしょう。

会場の広さや雰囲気

二次会に招待したいゲストの人数に合わせた収容人数のある会場を選びましょう。感染対策も考えると、ある程度空間的に余裕がある方が安心です。
「にぎやかな雰囲気」「リラックスしてくつろいだ雰囲気」などふたりがイメージする雰囲気に近い会場を選びましょう。

料理の内容

料理のスタイルは「ビュッフェ」「コース料理」などから選びます。
ゲストの人数が多い場合はビュッフェスタイルを選択するカップルが多いです。
二次会から参加するゲストが多い場合は、ボリュームがある料理が喜ばれるので、料理の内容や量が十分かどうか確認しましょう。

費用・オプション料金

会場利用費や映像や音響設備などのオプション料金がどれくらいになるか確認しておきましょう。
また、レストランなどの場合は会場の貸し切りが可能かを確認しておく必要があります。

二次会準備スケジュール

二次会の当日までのスケジュールの目安は以下の通り。

時期 幹事の依頼、ゲスト選定、会場リサーチ
4~6か月前 会場や景品準備
3~4か月前 会場決定
1~2か月前 招待状の送付・出欠集計、演出や企画の決定
本番直前 景品や備品を購入・最終確認

二次会を余裕をもって進めるためには、半年前から準備を始めると安心です。
二次会の景品選びは後回しになりやすいですが、満足度にも関わるので納得したものを選ぶようにして下さい。
景品は自宅から会場に持ち込む以外に、会場に直接配送してもらえるところもあるので、「当日バタバタしたくない」という方は直接配送が可能なところで購入するといいでしょう。

\ お役立ち情報 /

幹事様必見!結婚式二次会盛り上げるコツ!

おすすめサプライズ演出

「サプライズ演出どうしよう?」と悩んでいる幹事様必見!
結婚式の二次会では、新郎新婦にサプライズ演出をするのがおすすめ。
幹事さんやゲストが自由に演出を考え、新郎新婦を感動させちゃいましょう!

\ お役立ち情報 /

スピーチのコツ

結婚式の二次会では新郎新婦からゲストへの挨拶として、始まりと終わりにスピーチをするのが恒例。
「どんなスピーチにしよう…」と、二次会当日の直前になって悩む新郎新婦は少なくありません。
心のこもったメッセージをゲストに伝えるため、スピーチのポイントをマスターしましょう!

\ お役立ち情報 /

1.5次会と二次会の違い

1.5次会と二次会の違い

1.5次会は披露宴よりはアットホームな雰囲気で、かといって二次会のようにはカジュアルになりすぎない結婚式のパーティです。
二次会はゲームなどの演出で盛り上がるのがメインで、新郎新婦もリラックスして参加できるのに対して、1.5次会は披露宴ほどではないにしろもう少しフォーマルなものです。
結婚式の披露宴と二次会のちょうど間のような存在なので、1.5次会と呼ばれています。

1.5次会は家族だけの海外挙式の後に、国内で親族や友人への結婚のお披露目をしたいといった場合に行われます。
1.5次会の魅力や二次会との違いについてまとめてみました。

自分たちの好きなスタイルで自由にできる

1.5次会は披露宴と二次会の間なので、それぞれの長所を組み合わせて選択することができます。
会場はレストランやカフェなどが選ばれることが多いですが、披露宴のようなコース料理で落ち着いた雰囲気にするもよし、余興やゲームなどの演出多めでゲストと一体となって盛り上がるのもありです。
披露宴のような決まりはないので、ふたりが思い描くパーティのスタイルに合わせて好きな選択ができるのが1.5次会の魅力です。

主催は新郎新婦

二次会では友人に幹事をお願いすることが多いですが、1.5次会の主催者は通常、新郎新婦になります。
1.5次会をする場合は、披露宴と二次会を一つにまとめられるので、新郎新婦の準備の負担は結婚式・披露宴+二次会をする場合よりは軽くなります。

二次会景品ならPIARYで!

二次会景品ならPIARYで!

結婚式の二次会の景品はゲストに喜んでもらえるものを選びたいですよね。
PIARYなら、二次会におすすめの目玉商品や、誰もがもらって嬉しい景品の選択肢がたくさんあります。

PIARYで景品を選ぶメリット

PIARYで景品を選ぶと、お得な特典が多数あります。
景品を購入すると二次会のゲームでそのまま使えるクイズやテンプレートがプレゼントでもらえます。
景品の送料無料はもちろん、お急ぎの場合は即日出荷対応も可能です。
景品を直接会場に配送してもらうことができるので、会場に何度も行く手間を省くことができます。

豪華賞品が当選したときに掲げるパネルもお付けするので、会場が盛り上がること間違いなし!
当選者のご自宅への配送や持ち帰り用の手提げ袋も無料なので、安心して利用することができますよ。

迷ったらコレ!紹介ムービー付き景品セット

「二次会で場の雰囲気を盛り上げられるか心配…」と不安を抱える新郎新婦さま・幹事さまのお悩みを解決いたします!
PIARYでは、会場が盛り上がること間違いなし!な、紹介ムービー付き景品セットをご用意しております。
ビデオ代はなんと無料
迫力あるムービーで遠くに座るゲストにも景品をわかりやすく伝えることができ、豪華景品のインパクトをさらに大きくします。 景品選びに迷ったらぜひ、紹介ムービー付き景品セットをご検討ください♪

紹介ムービー付き景品セット 画像

┃「JTB旅行券で行くディズニーリゾート」が目玉のムービー付き人気景品4点セット

景品紹介ムービーがついた「JTB旅行券で行くディズニーリゾート」が目玉の人気景品4点セット。ムービーは無料です!
サブ景品「三重県産 松坂牛すきやき用400g」「ハーゲンダッツ セレクトBOX」「すわいがに」がついた豪華景品セットです。
JTB旅行券はディズニーランドチケット以外にも利用できるので、当選された方に自由に楽しんでもらうことができますよ。
豪華景品と迫力満点ムービーで会場が盛り上がること間違いなし!!

ディズニーランドorシー
紹介ムービー付きセット
はこちら

┃「三重県産 松坂牛すきやき用400g」が目玉のムービー付き人気景品5点セット

景品紹介ムービーがついた「三重県産 松坂牛すきやき用400g」が目玉の人気景品5点セット。ムービーは無料です!
サブ景品「ハーゲンダッツ セレクトBOX」「長岡産コシヒカリ5kg」「やまや 無着色明太子」「ふぐ薄造り詰合せ」がついた豪華景品セットです。
温かみのある色彩、とろけるように甘く、柔らかく、口の中全体に松坂牛の風味豊かな味わいが広がります。
豪華景品と迫力満点ムービーで会場が盛り上がること間違いなし!!

三重県産 松坂牛
紹介ムービー付きセット
はこちら

┃「ずわいがに2尾セット」が目玉のムービー付き人気景品5点セット

景品紹介ムービーがついた「ずわいがに2尾セット」が目玉の人気景品5点セット。ムービーは無料です!
サブ景品「ハーゲンダッツ セレクトBOX」「長岡産コシヒカリ5kg」「やまや 無着色明太子」「ふぐ薄造り詰合せ」がついた豪華景品セットです。
北の荒波で育った繊細で繊維質豊富な弾力のある身を持つずわいがにをお楽しみいただけます。
豪華景品と迫力満点ムービーで会場が盛り上がること間違いなし!!

ずわいがに2尾セット
紹介ムービー付きセット
はこちら

┃「JTB旅行券で行くディズニーリゾート」が目玉のムービー付き人気景品5点セット

景品紹介ムービーがついた「JTB旅行券で行くディズニーリゾート」が目玉の人気景品7点セット。ムービーは無料です!
サブ景品「三重県産 松坂牛すきやき用400g」「ハーゲンダッツ セレクトBOX」「すわいがに」「長岡産コシヒカリ5kg」「ふぐ薄造り詰合せ」「やまや 無着色明太子」がついた豪華景品セットです。
JTB旅行券はディズニーランドチケット以外にも利用できるので、当選された方に自由に楽しんでもらうことができますよ。
豪華景品と迫力満点ムービーで会場が盛り上がること間違いなし!!

ディズニーランドorシー
紹介ムービー付きセット
はこちら

PIARYのおすすめの景品4選

二次会のゲームを盛り上げるためには目玉となる景品が重要です。
そこで、PIARYでおすすめの誰もがもらって嬉しい目玉景品4つをご紹介します。

┃JTB旅行券(2万円分)で行こうディズニーランドorシー 選べる景品3点グルメセット

2万円分のJTB旅行券とお好きなグルメから2点が選べる景品セットです。
二次会のゲームが盛り上がるよう、「東京ディズニーリゾート」のデザインパネルがセットになっています。
JTB旅行券はディズニーランドチケット以外にも利用できるので、当選された方に自由に楽しんでもらうことができますよ。
選べる景品2点はブランド牛や海鮮など全27種の商品から選択できるので、お好みに合わせた景品をまとめて購入することができます。

ディズニーランドorシー
選べる景品3点グルメセット
はこちら

┃選べる飛騨牛

大人気の飛騨牛があれば会場をいっそう盛り上げてくれますよ。
すき焼き用やステーキ用など当選者が5種類の中から好きなものを選ぶことができます。
もちろん当選パネルや目録もセットなのでインパクトも十分です。

選べる飛騨牛
はこちら

┃ハーゲンダッツ セレクトBOX

  • (0件)

高級アイスで有名なハーゲンダッツのリッチなセレクトBOXです。
バラエティに富んだ種類のセットなので、誰もがもらって嬉しい景品です。
ハーゲンダッツならではの濃厚な口当たりをお楽しみください!

ハーゲンダッツ セレクトBOX
はこちら

┃「三重県産 松坂牛すきやき用 400g」が目玉の人気景品5点セットA

忙しい幹事様にぴったり!うれしい豪華人気景品5点セットです!
松坂牛、かみふらの和牛、ハーゲンダッツ、ずわいがに、コシヒカリがセットになっています。
二次会だけでなく、忘年会や新年会などでも幅広くご利用いただけます!

「松坂牛」が目玉の人気景品5点セットA
はこちら

まとめ

まとめ

この記事では、結婚式の二次会をするメリット・デメリット、1.5次会との違いなどをご紹介しました。
二次会は友人やお世話になった人達と結婚の喜びを分かち合う大切なチャンス。
ゲストに喜んでもらう二次会にするためには、会場やゲームの景品選びも重要です。
二次会をする場合は余裕を持って準備をして、ふたりにとって思い出に残る会にして下さいね♪

PIARYの景品はこちら

合わせて読みたい

景品記事まとめへ