参加者全員が喜ぶ!ゴルフコンペの景品準備のコツ|景品ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

参加者全員が喜ぶ!ゴルフコンペの景品準備のコツ

最終更新日:

ゴルフコンペの景品選びは参加者の盛り上がり方やプレーのやる気にも影響します。
そのため、景品選びは幹事様の腕の見せどころ。
参加者全員が景品獲得を目指して盛り上がれるようなチョイスを心掛けましょう。

絶対押さえておきたい景品

参加者がもらって嬉しい景品の中で最も人気が高いものは、「松阪牛」や「神戸ビーフ」などの有名な高級和牛です。普段自分ではなかな か手が出せないような高級食材は、自宅に持ち帰ったときに参加者の家族にも喜ばれます。

参加者の家族が喜ぶものを選ぶ

ゴルフコンペの参加者の大半は男性です。景品を考える際は、参加者自身が貰って嬉しいものよりも、家族や、彼女にあげて喜ばれるものを選ぶことがポイントになります。既婚男性の場合は、ゴルフコンペに気持ちよく見送ってくれる奥様のために、家族が喜ぶ豪華な景品を持ち帰ることで次回のゴルフコンペも参加しやすくなるという効果もあります。

最近の景品事情

ゴルフコンペの景品は、優勝者に一番豪華な景品が与えられ、順位が下がるにつれて景品のランクも下がっていくのが一般的でした。しかし最近では順位が下位の人でも楽しめるように景品に差をつけないゴルフコンペも増えてきました。ゴルフが苦手な参加者でも楽しめるような、景品・賞を心がけることも大切でしょう。

ゴルフコンペ用 フラッグ&パネル

サプライズの景品を用意する

意外な順位や、ユニークな特別賞として豪華な景品を用意しておくと表彰式が盛り上がります。また、何度もゴルフコンペに参加している常連の方は毎回同じ内容だと飽きてしまう可能性もあります。また、スコアのよい人のみに賞を用意すると賞をもらえる人が一部の人に限られてしまいます。
そんなときは、特別賞として色々な賞を用意して、新鮮味を出すと良いでしょう。

【 例 】

当日賞 コンペの開催日と同じ数の順位に入った人への賞
記念賞 コンペの開催回数と同じ数の順位に入った人への賞
ベストドレッサー賞 おしゃれな人・目立ったファッションの人への賞
珍プレー賞 おもしろいプレーをした人への賞
早出賞 会場に最も早く着いた人への賞
レディース賞 女性で一番上位の人への賞
敬老賞 参加者で一番ご年配の人への賞
若葉賞 ゴルフ経験が一番浅い人への賞
池ポチャ賞 ボールが池に落ちてしまった人への賞

景品ショップで準備するのが賢い!

ゴルフコンペの景品をひとつひとつ選んで買うというのは時間も手間もかかるため大変な作業ですね。参加人数が多いほど、2位以下の景品にかける予算配分も複雑になるので幹事様の頭をさらに悩ませます。しかし、景品を専門的に扱っているネットショップならそんな悩みを一気に解消してくれます。景品を選ぶ時間や、購入しに行く時間がない、何を選べばいいのか検討がつかないという幹事様にはおすすめです。
景品ショップを賢く利用して、楽に、そしてお得にゴルフコンペを盛り上げましょう。

一度に購入できる!

景品ショップは テーマパークチケット人気家電高級食材スイーツカタログギフトなど、幅広いジャンルの景品を取り揃えているので、何軒もの店舗に足を運ぶ手間もなく一括で商品の購入ができます。

セット購入できる!

誰もが喜ぶ目玉の景品とサブ景品を自由に組み合わせられるセットもあります。また幅広い価格設定がされているので予算に応じて選ぶことができ、簡単に景品を揃えることができます。

目録や景品パネル付き!

商品を購入することで豪華な景品パネルや目録を特典として用意してくれるショップもあります。景品パネルを使えばゴルフコンペ当日の表彰式がより一層盛り上がるでしょう。また、大型の景品や生鮮食品などは目録の中の引換券よりお申込みをすることで当選者へ直接配送されるシステムになっている場合がほとんどです。

ゴルフ会場へ直接発送!

景品は購入したショップから指定の会場に直接届けることも可能なので当日荷物になることもありません。

幹事様に購入特典があるショップも!

景品ショップによっては、購入金額に応じて幹事様に当日使える盛り上げグッズなどのうれしいプレゼントを用意してくれているショップもあります。

単品でプラス!ゴルフグッズ景品