例文付き!花嫁の手紙書き方完全ガイド|両親プレゼントならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

例文付き!花嫁の手紙書き方完全ガイド

最終更新日:

披露宴のクライマックス、両親への感謝を伝えるシーンで欠かせない“花嫁の手紙”
『普段手紙を書かないから何を書いていいか分からない…』
『聞きやすく分かりやすい手紙ってどう書いたらいいの…?』
ご両親やゲスト様へ、とびきりの感謝を伝えたいからこそ迷いますよね。

そんな花嫁さまでもポイントに沿って書くだけで大丈夫!例文を交えながら詳しく解説します!

目次

注目の両親プレゼント セットアイテム

準備はお済ですか?お得に揃うウェディングアイテム

例文を元に手紙の構成を知ろう!

花嫁の手紙書き方完全ガイド

出典 ピア花サイト はるぽぽさま

花嫁の手紙は、【①書き出し②エピソード③これからの決意④結び】の構成の流れで書くと
わかりやすくまとまりの良い手紙になります。

手紙を読む前の『前置き』について

花嫁さまからゲスト全体へ向けて挨拶する機会が少ない披露宴のスケジュールの場合は、
参加してくれたゲストさまへの感謝の気持ちを一言添えましょう!
カンペなしでは…という方は別紙に書いて手紙に挟んでおきましょう!

【例文】
本日はご多用のところ、私たちの披露宴にご列席いただき、誠にありがとうございました。
皆様にたくさんの祝福をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
私ごとではございますが、少しお時間をいただいて、両親へ手紙を読ませて頂くことをお許しください。



①書き出し

手紙を読む相手を呼び、語り掛けるように手紙をスタートしましょう。

【例文】
お父さん、お母さん。今日までの〇年間、本当にありがとう。
今日という日を迎えることが出来たのも今まで育ててくれたお父さんお母さんのおかげです。
照れくさくて普段はなかなか伝えられなかった感謝の想いを手紙にしました。



②エピソード

具体的なエピソードを交えて、どんな気持ちになったのかを伝えましょう。

【例文(お父さん)】
お父さん、小さい頃はあまり休みが合わなかったけど、私のことを気にかけてくれて、
休みが合えばいつもお出かけに連れて行ってくれましたね。
そんなお父さんが連れて行ってくれるキャンプが毎年私の楽しみでした。
仕事が忙しいお父さん。時には仕事で疲れていたり、悩んでいることもあったと思います。
それでも家族の前ではいつも変わらない、明るくて楽しいお父さんでいてくれてありがとう。
それがどれだけ大変なことか、社会人になってから身に染みてわかります。
家族のためにいつも尽くしてくれて本当にありがとう。
これからはお母さんと第二の人生を思いっきり楽しんでね。


【例文(お母さん)】
お母さん、お母さんはなんでも言える親友のような存在です。
意見が違うことも多いから、よくケンカをしていたけど、
だからこそ私のことを一番に理解してくれていて何かあるたびに私を支えてくれましたね。
中学最後の部活の大会を目前に、大きな怪我をしてしまい、毎日泣いていた私に、
『チームにあなたが出来る最大のことをしなさい』と教えてくれたお母さん。
その言葉があったからこそ最後まで部活をやり抜くことが出来ました。
この言葉をはじめお母さんから貰ったたくさんの言葉が私の人生の財産です。
本当にありがとう。



③これからの決意

これからどんな家族をつくっていきたいのか、パートナーとどんな人生を送りたいのかを伝えましょう!

【例文】
父さんお母さんの娘になれて、幸せな〇年間を過ごすことが出来ました。
今までたくさんの愛情を本当にありがとうございました。
これから私たちもお父さんとお母さんのようなどんな時も支え合う家族愛にあふれた夫婦を目指していきます。



④結び

これからお世話になる相手のご家族やゲストさまに向けた言葉があると、さらに会場全体が感動に包まれます。
結婚式だからこそ家族や友人など、人との繋がりの大切さを感じたという方も多いのではないでしょうか。
手紙を聴いてくださるすべての方へ、今だから感じる感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

【例文】
○○さんのお父さんとお母さん。
お付き合いを始めたころから、家に遊びに行くといつもあたたかく
迎え入れていただき本当にありがとうございます。
今日から○○家の一員になることを本当に嬉しく思います。
何かと至らないことも多い私ではございますが、これからよろしくお願いします。

今日という日を迎えることが出来たのは今まで支えてくださったご列席の皆様のおかげです。
この幸せな一日を胸にこれから○○さんと夫婦としてこれからの人生を歩んでいきます。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。



一番迷うポイント…『エピソード』の決め方!

花嫁の手紙書き方完全ガイド

出典 ピア花サイト nanaさま

花嫁の手紙の中で重要なポイントであるご両親とのエピソード。
両親との様々な出来事の中で特に印象に残っているものを挙げましょう。
お父さん、お母さんそれぞれに向けて違ったエピソードを話してもOKです!
相手のご両親や参加されたゲストさまも、このエピソードを通して
花嫁さまの人柄やご両親との思い出を知る機会になるはず!

あなたはどのタイプ…? 伝えたいテーマを考えよう!

エピソードは人それぞれではありますが、迷った方は下記の4つのタイプのヒントをもとに
どんなエピソードなら書きやすいか考えてみてくださいね!

①楽しかった、嬉しかったエピソードを交えて感謝を伝えたい
例・うちの家族ならではの恒例行事
 ・普段は○○なお父さんが言ってくれた言葉や行動
 ・幼少期に印象に残っていること

②どんな時も支えてくれたことへの感謝を伝えたい
例・つらかった時期に両親がしてくれたこと
 ・習い事や部活を応援してくれたこと
 ・受験勉強や就活をかげながら支えてくれていたこと
 ・先に妊娠を報告した時に戸惑いながらも喜んでくれたこと

③迷惑をかけてしまったこと、親の気持ちが分からなかったことを謝りたい
例・反抗期の両親への態度を謝りたい
 ・厳しくしていた両親の気持ちが今となって分かること

④尊敬している気持ちを伝えたい
例・仕事で忙しくても家族の前では変わらない姿を見せてくれていたこと
 ・いつも相談に乗ってくれたこと
 ・ケンカをしても愛情を持って接してくれたこと

花嫁の手紙にふさわしい便せんとは?

花嫁の手紙書き方完全ガイド

出典 ピア花サイト akarinさま

両親へプレゼントする“花嫁の手紙”せっかく渡すなら便せんにもこだわりを!
PIARYの両親プレゼント購入特典で全員もらえる花嫁の手紙レターセット! 思い出の写真や前撮り写真を入れて贈れる、花嫁の手紙にふさわしいアイテム!
ご両親の好みに合わせて5種類の中から選べます!

花嫁の手紙書き方完全ガイド

花嫁の手紙レターセットを見る

2020・2021年婚花嫁さまアンケート結果を発表!

PIARY公式インスタグラムにて実施した
両親プレゼントに関する花嫁さまへのアンケート結果はこちら!
ご両親へ向けた演出の参考にしてみてくださいね!

Q1:花嫁の手紙の渡し方をおしえてください

花嫁の手紙書き方完全ガイド

自分で読む花嫁さまが大半の中、泣いて読めない…と読まずに渡すという方も。
そんな方には記念品にもなる『レタームービー』がおすすめです!
うまく読めない…という花嫁さまやエピソードに沿った写真を
映し出したいという花嫁さまに注目が高まっています!



レタームービーを詳しく見る


Q2:花嫁の手紙と一緒に贈るものは何ですか?

花嫁の手紙書き方完全ガイド

定番の花束に次いで、子育て感謝状やウェイトドールなど、 ずっと残る両親プレゼントを用意したいという花嫁さまが急増中!
花束に代わる、アーティフィシャルフラワーを使用したギフトも注目です。

おすすめの両親プレゼント

花束だけじゃない!おしゃれなフラワーギフト

アンケート2位!子育て感謝状

アンケート3位!体重米&ウェイトドール

その他に該当された方が渡した両親プレゼントとは?

その他と答えた花嫁さまに多かったのは『三連時計』『お酒ギフト』『似顔絵』でした。
また、『当日撮影した写真』『苗木』『手作りの食器』という花嫁さまも!
参考にしたいおすすめアイテムをご紹介します。


3つの家族のつながりを表す三連時計

お酒好きのご両親に楽しんでもらえるプレゼント!

フリーメッセージを添えた似顔絵を大切なご両親へ

まとめ

花嫁の手紙は、なかなか今まで伝えられなかったご両親へ感謝を表す特別な機会。
普段手紙を書かないという方でも大丈夫。
構成の流れとポイントをおさえることでまとまった手紙にすることが出来ます!
あとは想いを込めて焦らずに当日は読みましょう!きっとご両親も喜んでくれるはずです!

合わせて読みたい

両親プレゼント記事まとめへ