結婚式で贈りたい、実用的でおしゃれな記念品・両親プレゼント|両親プレゼントならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚式で贈りたい、実用的でおしゃれな記念品・両親プレゼント

最終更新日:

目次

結婚式で両親に贈るプレゼント

結婚式で両親に贈るプレゼント

結婚式はふたりにとって婚姻を成立・確認するための儀式であり、ご両親に感謝のきもちを伝えるいい機会でもあります。 結婚式では感謝の気持ちを贈り物の形にして喜んでもらおうと考えられる方も多くおられます。

いま人気がある両親へのギフトとは、いったいどのようなものでしょうか?
この記事では押さえておきたいトレンドをご紹介いたします。

両親プレゼント相場はどれくらい?

2020年の「ゼクシィ結婚トレンド調査」におけるプレゼント相場としては、1万~2万円未満が25.0%、2万~3万円未満が21.2%、と割合が多いです。
8万円以上の贈り物をされる方も8.5%と意外にかなり多くいらっしゃるため、平均額としては3.6万円ほどになっています。

両親プレゼント相場はどれくらい? 出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査 2020」

両親プレゼントにもっとも贈られているものは?

複数回答可の条件での調査においては、両親へのギフトの種類で最も多いのは花束の63.6%、つづいて多いのが手紙で22.9%です。
こうしたものに時計が12.4%、写真が10.7%、ぬいぐるみが10.5%で続きます。

両親プレゼントにもっとも贈られているものは? 出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査 2020」

やはり花束や手紙と、記念になるものを組み合わせて贈る方が多い印象です!
また「その他」も30.6%とかなり多いので、式までに多くの準備時間を確保できる方はDIYしたアイテムを渡しているようです。

両親に贈るプレゼントの選び方

先輩花嫁様たちが、両親に贈ってきたプレゼントにはどんなものがあるのでしょうか。

〇生まれた時の体重を実感できるもの

生まれた時の体重を実感できる 出典 花嫁レポート たなょめ 様

”両親プレゼントは、新郎母が大好きなくまのプーさんのウエイトベアをピアリーで注文。
他の購入サイトよりも安く購入できた上、箱から出してそのままプレゼントできるよう丁寧なラッピングがされています。
新婦母へはぬいぐるみはしっくりこなかったので、小さなドライフラワーブーケと、ウエイトベアを注文した際に特典でついてきたレターセットに手紙を書いて贈りました。”

プーさん体重ベア

花束やフラワーギフトといっしょに、生まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみを贈る方は多いです。ずっしりと手に感じられる重さが、ご両親に生まれた時のことを思い起こさせてくれるでしょう。
おもわずご両親の顔もほころんで、感動的な時間を演出してくれます。

〇記念になる部屋にかざれるアイテム

つづいて記念品らしいアイテムで、部屋に飾っておけて永くご使用していただけるものをご紹介いたします。

記念になる部屋にかざれるアイテム 出典 花嫁レポート あや 様

“ただ飾るだけではなく、実用的なものがよかったので三連時計にしました。
PIARYで見つけた「ペルメール・ザ・クリスタル」がとてもおしゃれだったので選びました。名前も刻印してもらえて良かったです。“

こんなシンプルな時計なら、ご両親もリビングや書斎などに、お気に入りのアイテムのひとつとして飾り続けてもらえそう。

〇感謝のきもちが伝わる「子育て感謝状」

感謝のきもちが伝わる「子育て感謝状」 出典 花嫁レポート あや 様

“バリ島で渡すために子育て感謝状を手作りしました。
押し花やドライフラワーを使ってナチュラルにかわいらしく仕上げました。“

DIYしやすいアイテムとしても人気の「子育て感謝状」は、記念品として贈るにはぴったりのアイテム。
自分たちらしさを出したい方のためには、コストをかけずに上手に仕上げることができそうなアイテムです!
べつの準備に時間をたくさんかけている方には、高い評価をいただいています。

〇ご両親に毎日使ってもらえる記念の食器

ご両親に毎日使ってもらえる記念の食器 出典 花嫁レポート みー。様

“感謝の気持ちを伝えるために、手作りのものをプレゼントしたいと思い、茶碗を作りました!とても喜んでもらえて良かったです。”

手作りでできた食器を作る時間も、結婚式のいい思い出のひとつになりそうです。
毎日使うものは、買い替えることも多いので、結婚式でのギフトとしてとても人気が高そう!
もちろんおしゃれで結婚式シーンにぴったり合ったデザインの、職人さんの作った食器もおすすめ。
好みの色を探してご両親に贈ってみてはいかがでしょう。

〇結婚式の余韻にずっと浸っていただけるアイテム

結婚式の余韻にずっと浸っていただけるアイテム 出典 花嫁レポート ゆりっぺ様

“すごい悩んで、ピアリーで「『名詩(なうた)』フラワーフォトフレームタイプ」を発注しました!ネームポエムで写真も飾れるタイプです。
両家とも家に飾って喜んでくれて、とても嬉しかったです!私もお気に入りです。”

結婚式の定番である『名詩』は、喜びの余韻が長くつづくという意味合いでは、いちばんおすすめの贈り物です。

感謝の気持ちを伝えるプレゼント

感謝の気持ちを伝えるギフト 出典 花嫁レポート もえ 様

両親に贈る感謝のギフトはさまざまです。気になるものを選んで、ぜひご両親に喜んでもらえるようなものを渡してみてはいかがでしょう?

合わせて読みたい

両親プレゼント記事まとめへ