結婚式の両親プレゼントでおしゃれと大人気!「子育て感謝状」とは|両親プレゼントならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚式の両親プレゼントでおしゃれと大人気!「子育て感謝状」とは

最終更新日:

目次

結婚式の両親プレゼントで人気が高い「子育て感謝状」って?

子育て感謝状は、新郎新婦が「今まで育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて親に贈る人気の記念品のひとつです。結婚式は新郎新婦にとって新しい人生の始まりというだけでなく、親にとっては「子育ての卒業式」でもあります。そのため、子育て感謝状は「子育て修了証書」「子育て卒業書」と呼ぶこともあります。

「子育て感謝状」とは?

子育て感謝状の内容は?

感謝状の内容は
・産まれた日から結婚式までの日数
・誕生日
・感謝のメッセージ
・新郎新婦の名前
・写真
などが一般的ですが、特に決まりがあるわけではありません。書く内容は自由なので、おふたりらしい内容で感謝を伝えましょう。
結婚式や披露宴の両親贈呈のシーンでは新郎新婦が自分たちの親に向けて、子育て感謝状を読み上げてから贈呈するのが一般的です。

写真やオリジナルメッセージも入る!子育て感謝状の魅力!

形に残すことができる

子育て感謝状は、結婚式が終わった後には、記念品として飾っておくことができます。
贈られる両親からも「目に入ると、新郎新婦とのつながりを感じられるので、飾れるアイテムでうれしい」と、喜ばれています。

デザインの選択肢が豊富

子育て感謝状には、ボードタイプやリースタイプ、ボックスタイプなどデザインのがあり、選択肢が豊富です。新郎新婦の好みに合うことはもちろん、受け取り手である両親の好みも考慮して、ぴったりのものを選ぶことができます。両親が飾りやすいように家の雰囲気に合わせたデザインや大きさを選んだり、お花が好きな両親にはお花を使ったデザイン選ぶなど、工夫するとより嬉しい両親プレゼントになります。

感謝の気持ちをしっかりと伝えられる

感謝のメッセージや産まれた日から結婚式までの日数などが記録されている記念品なので感謝の気持ちが伝わりやすいので、非常に人気の高いアイテムです。

子育て感謝状に入れたい、おすすめの写真

おすすめの写真

今までの子育てにありがとうを伝える子育て感謝状には、今までの子育ての思い出が浮かんでくるような写真を入れるのがおすすめです。

幼少期の写真

赤ちゃんの頃、歩き始めた頃の写真などがおすすめです。一人で写っている写真もいいですし、仲良しの姉妹や兄弟とのツーショット写真も素敵です。愛くるしい子供の頃の写真を見たら、きっと両親も懐かしくついつい笑みがこぼれること間違いなしです。

新郎新婦ふたりの写真

前撮り写真や楽しげなふたりの写真を使うと良いでしょう。おふたり晴れ姿や幸せな姿は、両親にとっても最高の宝物になります。

家族写真

家族写真を入れるのもおすすめです。家族旅行をしたときなどの楽しい思い出あふれる写真や家族みんなが良い表情をしている写真を選ぶと良いでしょう。

子育て感謝状を選んだ先輩花嫁の声

商品が届いた瞬間、リアルな日数を見て、こんなに長い期間をかけて育ててくれていたんだな…と感じ、いろいろな思いが込み上げてきて私自身が泣いてしまいました。
当日、親にもとても喜んでもらえて、挙式後もその日の内にお家に飾っている写真がメッセージと一緒にきてさらに感動しました。

両親のプレゼントは写真を使ったものにしたいと思い、写真が入れられる子育て感謝状を選びました。
小さい頃の写真から、前撮りのものまでたくさん入れました。
制作するときこちらが感動してしまいました笑 両親もとても喜んでくれて良かったです。

ウェイトベアにしようと決めていたんですが、もう少しストレートに想いを伝えたいな。と思っていたので、子育て感謝状を合わせて贈りました。育ててくれた日数があることでより気持ちが溢れたみたいで号泣してくれました。子育て感謝状おすすめです。

子育て感謝状にはどんなデザインがある?

シンプルで飾りやすいボードタイプ 

  • これまで育ててくれたご両親の元から離れ、新しい人生を歩み始める巣立ちの日。
    生まれた日から挙式日までの日数を記してたくさんの感謝の想いを込めた子育て感謝状です。

  • ナチュラルなお花をブーケにしキャンバス生地に張り付けた、生まれた日から記念日までの日数を印字した、世界にひとつだけの【子育て感謝状】です。

  • アンティーク調のフレームにクリアガラスで思い出の写真を添えた高級感のある子育て感謝状。
    オシャレなデザインなのでお家に飾るインテリアとしても活用していただけます。
    今まで育ててくれたご両親へ、心からの感謝を伝えられるアイテムです。

  • 落ち着いた色合いの背景と華やかなホワイトリースが可愛らしい子育て感謝状です。
    生まれてから結婚して巣立つまでの日数がゴールドで記されていて上品なデザイン。
    リースに使われているアーティフィシャルフラワーは色あせることのない花なので、これからも続く親子の絆を連想させてくれます。

特別感あふれるボックスタイプ

  • ナチュラルなお花を敷き詰めたボックスに、生まれた日から記念日までの日数を印字した、世界にひとつだけのフォトボックスです。

  • ナチュラルなお花を敷き詰めたホワイトボックスに、生まれた日から記念日までの日数を印字した、世界にひとつだけのフォトボックスです。

  • 小さなお家の形をしたボックスに、感謝の気持ちを詰め込んだ贈り物。
    透明なアクリルに囲まれたお花がアットホームな雰囲気を感じさせてくれます。
    アクリルは2重になっているので写真をセットして飾ることもできます。

華やかなリースタイプ

子育て感謝状をもっと見る

子育て感謝状って手作りできるの?

子育て感謝状は手作りする新郎新婦もいます。しかし、子育て感謝状にはいろいろな種類があり、お花アレンジがついたもの、フォトフレームのもの、ガラスや木材などに彫刻するもの等が存在し、中には自分で制作するのは難しいものもあります。
手作りにチャレンジしてみたいが自信が無いという方は、シンプルなデザインの完成品を活用し、アレンジするのも一つの手です。
クオリティを落とさず、ふたりらしい素敵な記念品に仕上げることができます。

アレンジにおすすめの子育て感謝状

  • これまで育ててくれたご両親の元から離れ、新しい人生を歩み始める巣立ちの日。
    生まれた日から挙式日までの日数を記してたくさんの感謝の想いを込めた子育て感謝状です。

  • カットされた日数部分に、子供の頃からの写真をセットし思い出深いプレゼントに。新郎新婦が写真をセットする手作りタイプ。

まとめ

普段は恥ずかしくて伝えられないことも多いけれど、結婚式は両親に感謝の気持ちを伝えるチャンスです。
新郎新婦の両親にとって子育てを終える節目でもある結婚式で子育て感謝状をプレゼントすれば、渡す瞬間はもちろんのこと、その後も目にするたびに思い出がよみがえるでしょう。
「メッセージをしっかりと伝えたい」「写真を使いたい」「お花をつかいたい」などのポイントで探してみて、おふたりとおふたりの両親にマッチする子育て感謝状で、「今まで育ててくれてありがとう」の感謝の気持ちを伝えてみませんか?

【トレンドアイテム】お父さん、お母さんそれぞれに渡せるセットがおすすめ

合わせて読みたい
結婚式の両親プレゼント記事

結婚式 両親プレゼント記事一覧へ