人気のおしゃれな結婚内祝いを厳選!ハイセンスなお返しギフトを予算別にご紹介
3,000円、5,000円、1万円以上といった予算別にセンスのいい内祝いを厳選してご紹介します。人気ランキング上位のカタログギフトやインスタ映えするお菓子、人気ブランドの日用品まで、幅広いアイテムを取りそろえました。
予算2万円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト12選!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)
カテゴリから探す
招待状
席次表
席札
ペーパーアイテム
プチギフト
引き出物・ヒキタク
内祝い・お返しギフト
カタログギフト
結婚式ムービー
結婚式アルバム
フォトウェディング・
前撮りスタジオを探す
両親プレゼント
ウェルカムボード
ウェルカムスペース・演出小物
披露宴・二次会景品・各種イベント景品
ウェディング・ブライダル
アクセサリー
ドレス・タキシード
報告はがき・年賀状
結婚祝いプレゼント
出産内祝い・
出産祝いのお返しギフト
ソーシャルギフト
コスメ・美容
ふたり暮らし・新生活アイテム
お取り寄せグルメ
結婚式 電報・祝電
グループサイト
イベント情報
結婚祝いをいただいたら、お礼に結婚内祝いを贈るのがマナーです。結婚内祝いギフトの選び方は、人によってさまざまな基準があると思いますが、大切な要素のひとつに予算があります。
そこで今回は、結婚内祝いの予算を2万円に絞り、ギフトの選び方やおすすめのギフトを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
結婚内祝いギフトの選び方の前に、まずは結婚内祝いの予算の決め方について見ていきましょう。
結婚内祝いをはじめとした内祝いギフトは、好きに金額を決めてよいわけではなく、相場があります。結婚内祝いは、一般的にいただいた結婚祝いの1/3~半額程度を目安にするとされています。
相手との関係性も考慮し、目上の人からお祝いをいただいた場合は1/3程度を、年下の人からのお祝いの場合は半額程度を目安とするのがよいでしょう。
ほかにも、相手が部下や後輩といった相手の場合、結婚祝いの8割~同額程度とすることがあるともいわれています。
ただし、こういった冠婚葬祭にまつわるマナーは、地域の風習によって大きく異なることもあるので、不安なら祖父母や年上の親戚などに相談してみるとよいでしょう。
結婚内祝いの一般的な相場について理解できたところで、結婚内祝いの予算が2万円になるケースはどんなときか見てみましょう。
まず、頂いたお祝いが4万~6万円ほどの場合です。一般的な結婚内祝いの相場を踏まえると、この金額の1/3~半額程度は2万円前後となりますので、結婚内祝いの予算は2万円で問題ありません。
また、祖父母や両親など親族や、近い親戚などから、前述以上に高額のお祝いをもらったときも、結婚内祝いの予算が2万円前後になることがあります。
高額のお祝いをいただいた場合、相場に照らし合わせるなら内祝いももっと高額になります。しかし、祖父母や両親のような相手が高額のお祝いを渡すときは、新生活の応援という意味合いもあり、相場通りの内祝いを贈ると「かえって気を遣わせてしまった」「負担をかけてしまった」と思ってしまう方もいます。
そのため、相手が親族や親しい親戚の場合は好意に甘え、相場通りではなく2~3万円を目安に内祝いを選ぶとよいでしょう。
それでは、予算2万円での結婚内祝いギフトを選ぶポイントについて見ていきましょう。
結婚内祝いで2万円というと、それなりに高額なので、ギフトもそれに見合ったものを選ぶ必要があります。たとえば、日常的には買わないような高級グルメや、有名ブランドの小物など、特別感のある贅沢なものがよいでしょう。
相手が祖父母や両親の場合は、記念として残るものも喜ばれやすいです。名前や日付の入れられる時計など飾っておけるものや、ビンに名前を刻めるお酒など、中身を使ったあとにも残せるものがおすすめです。
また、結婚内祝いの定番ギフトに、カタログギフトがあります。カタログギフトは価格帯が幅広く、2万円前後のものもたくさん販売されています。もらった相手が好きなものを選べるのもポイントです。
さらに、2品以上を組み合わせるのもよいでしょう。予算が2万円だと、どう選んでも予算に足りない、お菓子などの食べ物では多すぎるものしかない、といったケースも考えられます。そんなときには2品以上を選び、組み合わせてみましょう。
2品以上を組み合わせるケースは、金額を調整しやすい、豪華に見える、お子さんのいる家庭なら大人用と子ども用に選ぶことができる、などたくさんのメリットがあります。
ただし、一般的に慶事は偶数のお祝いは避ける方がよい、とされているため、目上や年上の人に贈る際は奇数品にすることも考えましょう。なお、最近の若い世代では、奇数偶数にあまりこだわらない人や、カタログギフトとお菓子など違う種類の品を添えるには気にならない、という人もいます。
また、「2」という数字は「一対」「一組」と考え夫婦の象徴である、という考え方もあります。慶事と数字の関係性は人によって考え方が違うため、迷ってしまったら偶数は避け、3品で組み合わせるなどして対応しましょう。
最後に、予算2万円の結婚内祝いギフトを紹介します。1品で2万円前後のものと複数組み合わせて贈るもの、それぞれでおすすめを紹介するので参考にしてみてください。
ブランド小物や家具、家電、グルメなど、豊富な品揃えのカタログギフトと「エアーかおる」のタオルギフトをセットにしたギフトセットです。付属の香り高い本格派ドリップコーヒーを飲みながら、選ぶ時間もお楽しみいただけます。
アンティーク調のおしゃれな表紙の上質なカタログギフトです。キャビアやトリュフのセット、うなぎ、ふぐといった高級グルメや、温泉やリフレクソロジーの体験型ギフトなど、圧倒的な商品数で男女問わず欲しい物がきっと見つかるでしょう。
お肉が好きな人に贈るのにとくにおすすめなのが、和牛に特化したカタログギフト。日本全国から選りすぐりの国産和牛を集めました。好きな銘柄牛を、好きな食べ方で選んでもらえるグルメギフトです。
旅のプロJTBが厳選した、全国の旅館やホテルの宿泊プランといった体験型ギフトをはじめ、世界の雑貨や名産品、グルメ、伝統工芸品などを集めたカタログギフトです。
錆びない金属、チタンを使用した2重カップです。飲み物に金属やイオンが溶け出すことがないため、雑味や金属の匂いが混ざらず飲み物本来の味が楽しめます。二重構造なので飲み物の温度変化が少ないのもうれしいポイント。
全国でも有数のタオルの名産地、今治のタオルです。こだわり抜いた素材を使用し秘伝の製法で仕上げたタオルは、肌触りの良さ、軽さ、吸水速乾性に優れ、いつまでも柔らかさが続きます。上質なタオルはお世話になっている方へのプレゼントにおすすめ。
高級ホテルのタオルを作ってきた「正岡タオル」がご家庭でもお使いいただけます。厚みがあり、ボリューム感満載。更にとても肌触りが良く吸水性も抜群です。正岡タオルのような高級タオルを内祝いでいただくと気持ちも高ぶります。
松阪牛をはじめ、神戸牛や近江牛など、全国各地が誇る自慢の6大ブランド和牛を使用したローストビーフのギフトセットです。やわらかさ、風味、色合い、香りなど、味の違いをお楽しみください。
お米が有名な新潟県で「五つ星お米マイスター」が全国各地から選んだ食べ比べセット。新潟県産こしひかりや秋田県産あきたこまちなど日本を代表する5種類のお米を楽しめます。一袋300g入りなので一度にたくさん炊かない方にも使いやすいです。
環境や社会にもやさしい、オーガニックのコーヒー豆を使用ました。3種類の味のドリップコーヒーには、寝る前にもお楽しみいただけるデカフェもご用意しています。
世界中で愛されるチョコレートブランド・GODIVAの定番クッキーとゴールドコレクションの詰め合わせです。GODIVAの自慢のお菓子を、贅沢にひと箱で楽しめます。
お家のお風呂を至福のひとときに早変わりさせる、ボディケアとヘアケアグッズのギフトセットです。天然100%の入浴剤は、乾燥した肌に浸透し潤いを与えます。洗い流さないトリートメントは、美容師も絶賛!7種の花のエキスで、使ったその日から実感できます。
結婚内祝いの予算は、いただいた結婚祝いの金額によって違うため、高額なお祝いをいただいた場合は、結婚内祝いの予算も高額になります。
予算2万円の結婚内祝いを選ぶポイントは、高級感の演出。普段はなかなか買わないようなブランド品や高級グルメなどを贈って、お祝いをいただいたお礼を伝えましょう。今回紹介した商品を参考に、素敵な結婚内祝いギフトを見つけてみてください。
3,000円、5,000円、1万円以上といった予算別にセンスのいい内祝いを厳選してご紹介します。人気ランキング上位のカタログギフトやインスタ映えするお菓子、人気ブランドの日用品まで、幅広いアイテムを取りそろえました。
「結婚祝いに1万円をもらったら?」を例に、予算に合わせた結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。
結婚内祝いの「のし」の名前の書き方や、のしの選び方について紹介します。
結婚内祝いに選んではダメなものとその理由や、おすすめのギフトなどをご紹介します。
結婚内祝いを贈るタイミングと結婚内祝いにおすすめのギフトについて詳しく紹介します。