ゲストも満足!結婚式で使うプロフィールブックの構成・項目をご紹介|プロフィールブックならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

ゲストも満足!結婚式で使うプロフィールブックの構成・項目をご紹介

最終更新日:

ゲストも満足!結婚式で使うプロフィールブックの構成・項目を紹介

結婚式のプロフィールブック・席次表は、写真選びや項目決めが重要です。
プロフィールブックは新郎新婦のおふたりだけではなく、見ているゲストが満足する作品にしなければなりません。

「結婚式のプロフィールブックはこんな項目があれば面白い!」
「結婚式のプロフィールブックでこんな写真を見てみたい!」
など、ゲストが求めるプロフィールブックの特徴があります。

今回はそんなゲスト目線で考えた、結婚式のプロフィールブック・席次表についてご紹介!
さらにゲストが喜ぶ項目やおしゃれに見える写真も合わせてご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。

目次

ゲスト目線で紹介!結婚式のプロフィールブック・席次表

結婚式のプロフィールブックは、席次表一体型と独立型の2種類があります。

席次表・メニュー表・新郎新婦のプロフィールが一緒になった一体型は、ゲストが一度にたくさんの情報を把握できます。
それに対してプロフィールブックだけの独立型は、新郎新婦おふたりのプロフィール・写真をメインに作ることができます。
席次表一体型と、独立型、それぞれの特徴を理解し、おふたりの結婚式に合ったプロフィールブックを用意しましょう。

席次表・プロフィールの形状紹介

結婚式の席次表・プロフィールブックには様々な形状があります。
ペーパーアイテムの形状やデザインを揃えると、結婚式・披露宴に統一感が生まれます。
席次表一体型でも、独立型でも、定番・人気の形状やサイズは決まっています。
まずは席次表・プロフィールブックの形状やサイズについて紹介します。

A4三つ折りタイプ

大学ノートと同じA4サイズを三つ折りにしたタイプの席次表・プロフィールブックです。
両面開きになっており、開いて見るゲストのワクワク感を誘います。
さらに三つ折りタイプなら内側だけではなく、片方だけなら両面を使うことができます。
ゲストが見やすいA4サイズを最大限生かしたいなら、三つ折りサイズがおすすめです。

A4くるくる巻きタイプ

同じくA4サイズの紙で、くるくる巻いたおしゃれな席次表・プロフィールブックです。
表彰状を開くように見る席次表・プロフィールブックに、ゲストも待ち時間を楽しく過ごせるでしょう。
くるくる巻いた後、リボンやしおりを付ければ、海外ウエディング風の仕上がりに!

B5二つ折りブックタイプ

A4サイズより少し小さな、B5二つ折りの席次表・プロフィールブック。
コンパクトで見やすいB5サイズは、特に独立型プロフィールブックにぴったりです。
それぞれのゲストのお皿の上にも置きやすく、見やすいサイズ感が人気の理由。
小さすぎず大きすぎず、プロフィールブックとして作りやすいタイプです。

A3四つ折りタイプ

大人数の結婚式にぴったり!大きなA3四つ折りの席次表・プロフィールブックです。
席次表・プロフィールブックを観音開きタイプにすることで、迫力と立体感が出ます。
大きなA3サイズなら、ゲストへのサプライズ感覚で、見ごたえのある席次表・プロフィールブックが完成します。

以上、結婚式の席次表・プロフィールブックの形状紹介でした。 席次表一体型でも、プロフィールブック独立型でも、まずは形状から、ゲスト目線で見ごたえのある席次表・プロフィールブックを完成させましょう。

ゲストを飽きさせない項目・内容

結婚式のプロフィールブックは、項目決めがとても重要!
プロフィールブックを見ているゲストが飽きない項目や質問が求められます。

ここからはゲスト目線で紹介する、結婚式のプロフィールブックにあったら嬉しい人気の項目5選を紹介します。

おふたりのなれそめ

結婚式のプロフィールブック、定番の項目は「なれそめ」です。
出会ったきっかけや、結婚に至った経緯など、プロフィールブックで紹介できればゲストも納得してくれます。

お互いの第一印象

こちらも結婚式のプロフィールブック定番の項目です。
お互いの第一印象をプロフィールブックで紹介できます。
お互いの第一印象はゲストの為だけではなく、新郎新婦のおふたりも紹介しやすい項目です。

お互いの呼び方

おふたりがお互いをなんと呼んでいるかも、ゲストが気になる項目です。 それぞれの呼び方が分かれば、なんとなくおふたりの関係性も伝わります。 プロフィールブックで紹介するにはぴったりの項目です。

お互いの好きなところ

お互いの好きなところを、プロフィールブックで紹介するのもおすすめです。
こちらの項目は、おふたりの関係性が分かるだけではなく、お互いが好きになった理由を知ることができ、結婚式のプロフィールブックにはぴったりです。

趣味や特技

趣味や特技の項目があれば、その人の人柄が伝わります。
お相手の趣味や特技が分かれば、ゲストも納得です。
お互いに関する項目だけではなく、新郎新婦それぞれの情報もふんだんに盛り込みましょう。

以上、結婚式のプロフィールブックにあったら嬉しい項目5選でした。
やはり結婚式のプロフィールブックなら、お互いに関する質問形式の項目が圧倒的におすすめ!
お互いをどう思っているか、見えているかが分かれば、特にご家族ゲストが満足してくれるでしょう。

ゲストも見たい!?プロフィールブックにおすすめの写真

結婚式のプロフィールブック、続いてゲストが見たいプロフィールブックの写真について。
新郎新婦のおふたりは、自分たちだけではなく、見ているゲストが納得する写真選びが大切です。
ここからは、結婚式のプロフィールブックでゲストが見てみたい写真4選を紹介します。

前撮りの写真

やはり結婚式のゲストは、新郎新婦のおふたりの前撮り写真を見たいはずです。
結婚式のオープニングムービーや、プロフィールムービーとしても人気の前撮り写真。
ドレスアップしたおふたりの晴れ姿を、プロフィールブックにも登場させましょう。

家族の写真

新郎新婦のおふたりだけではなく、おふたりの家族も一緒に写った写真が喜ばれます。
結婚式のプロフィールブックで家族を紹介するなら、なおさら家族の写真は必須です。
ゲストにも家族との関係性が伝わり、ほっこりした気持ちになってもらえます。

幼少期の写真

新郎新婦おふたりの幼い頃の写真を載せるのもおすすめです。
幼少期の写真があれば、昔から仲の良い友人や、親戚のゲストが当時を思い出してくれるはず。
昔の自分たちを思い出してもらうのは、結婚式のプロフィールブックならではの演出です。

景色の写真

新郎新婦のおふたりと、景色が印象的な写真も人気です。
結婚式のプロフィールブックは、写真が人物だけだと見ているゲストが疲れてしまいます。
美しく色鮮やかな景色の写真を挟むことで、見やすくわかりやすいプロフィールブックが完成します。
おふたりで旅行に行った先の風景写真等を入れると、ゲストも楽しんでくれるかもしれません。

以上、結婚式のプロフィールブックで見たいおすすめ写真4選でした。
結婚式に参加するゲストは、普段見られないおふたりの姿を期待しています。
前撮りの写真や幼少期の写真・家族の写真で、結婚式のプロフィールブックが物語の絵本のように仕上がります。
さらに、美しい景色が印象的な写真を取り入れ、プロフィールブックにメリハリを付けましょう。

結婚式プロフィールブックの実例

結婚式のプロフィールブックにおすすめの項目や写真について紹介しましたが、実際にどんなプロフィールブックが良いのか悩んでしまいますよね。
ここからは、PIARYのおしゃれなプロフィールブックの実例を紹介します。

  • シンプルなデザインと淡い色合いが美しいプロフィールブック、コンフォール。
    4つのカラーから結婚式のイメージ・雰囲気に合う色を選ぶことができます。
    シンプルで洗礼されたデザインのコンフォールは、ゲストもさくさくと読みやすいプロフィールブックです。

  • 鍵穴の表紙から見えるおふたりの写真が印象的なプロフィールブック、エントラータ。
    おふたりの結婚式と、新しい生活を連想させるおしゃれなデザインです。
    選べる8種類のくすみカラーで、さらにオリジナリティ溢れるプロフィールブックが出来上がります。

  • まるで海外のブライダル新聞!おしゃれなプロフィールブック、ジュールナルです。
    海外ウエディング風のプロフィールブックならゲストのウケもバッチリ!
    見ているだけで楽しくなる、おすすめのプロフィールブックです。

  • 写真をたくさん使って華やかな表紙を作れるプロフィールブック、シーニュ ダムール。
    今までの思い出の写真を載せて、ゲストさまにお二人について良く知ってもらうことが出来ます。
    ゲストさまへのおもてなしに加えて、話題提供にも一役買えるプロフィールブックです。

まとめ

ゲストが満足する結婚式のプロフィールブックについて、ゲスト目線でおすすめの項目や見てみたい写真を紹介しました。

結婚式のプロフィールブックは、新郎新婦おふたりだけが満足するアイテムではありません。
結婚式当日に見てくれるゲストのための大切な作品です。

項目や写真選びを慎重に、ゲストの方々に納得してもらえる作品を作りましょう。

PIARYのプロフィールブックはこちら

合わせて読みたい プロフィールブック記事

プロフィールブック 記事まとめへ