プロフィールブックのサイズとスタイルを紹介|プロフィールブックならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

プロフィールブックのサイズとスタイルを紹介

最終更新日:

プロフィールブックのサイズとスタイルを紹介

結婚式で人気のペーパーアイテムの一つに「プロフィールブック」があります。
新郎新婦のプロフィール紹介や結婚式の席次表、メニュー表を一冊にまとめたアイテムです。
新郎新婦らしさを出せるペーパーアイテムですが、どのようなサイズやスタイルにするか迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はプロフィールブックのおすすめのサイズとスタイルをご紹介します。
B5・A3・A4・正方形など、さまざまなサイズに合わせたスタイルをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

プロフィールブックを制作する際の注意点

プロフィールブックのサイズをご紹介する前に、注意点をいくつかご紹介します。
プロフィールブックが完成してから修正となると、時間もコストもかかってしまうので、事前に確認をしておきましょう。

プロフィールブックは自作かプロに依頼するか

プロフィールブックは、自宅にパソコンがあれば手作りで制作することもできます。
また、プロに依頼して制作する選択もあるので、準備にかかる時間やコストを考慮して決めるとよいでしょう。
既存の席次表をアレンジするだけでもプロフィールブックは制作できます。
プロのデザインはそのままに、こだわりたいポイントだけアレンジができるので、活用してみるのもおすすめです。

卓上に置けるサイズのプロフィールブックにする

プロフィールブックは、結婚式当日にゲストの卓上に置いてあることが多いです。
結婚式当日の卓上には、食器やナプキンなどさまざまな物が置かれています。
そのため、あまりにも大きいプロフィールブックだと邪魔になるので注意しましょう。

結婚式場の見学や試食会に行った際、卓上のサイズ感やどのように食器類がセットされるのかを事前に確認するとよいでしょう。
結婚式場の担当スタッフに確認すれば、相談に乗ってくれることもあります。

プロフィールブックは「右開き」で制作する

プロフィールブックは、なるべく右開きで制作するようにしましょう。
日本では、結婚式などの慶事では「右開き」が基本とされています。
逆に、葬式などの弔事では、「左開き」が多いです。
ただ最近は、英字で横書きのプロフィールブックも流行っているため、あまり気にしなくてよいこともあります。

折り目にゲストの名前がかからないようにする

プロフィールブックに席次表などを一緒に載せる場合、折り目にはゲストの名前がかからないようにしましょう。
ゲストの名前が折り目にかかるのは、とても失礼にあたります。
デザインに注力しすぎて、つい出来上がった際の折り目のことまで気が回らないことも。
特に手作りでプロフィールブックを制作する際には注意しましょう。

B5サイズのプロフィールブックのスタイル

ここからは、おすすめのプロフィールブックのサイズとスタイルをご紹介します。
まずご紹介するのは、B5サイズのプロフィールブックです。
B5サイズは定番のサイズとしてよく使用されています。
ここでは、B5サイズのスタイルをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

B5サイズのスタイル:①そのままのサイズで制作

定番のB5サイズは、A4サイズよりも少し小さいため、A4だと大きいと感じる方にはB5サイズがおすすめになります。
B5サイズは手に取りやすい上に、内容もたくさん盛り込めます。
B5は定番のサイズになるため、迷った時にはB5サイズを選択するのがおすすめです。

B5サイズのスタイル:②半分(B6)に折る

B5サイズは半分に折ったサイズでプロフィールブックを制作するのもおすすめです。
B5サイズの半分はB6サイズと呼ばれていて、A4サイズよりも二回りほど小さいコンパクトサイズ。
シンプルな内容のプロフィールブックを制作したい方には、B5の半分のサイズはおすすめのサイズです。

A4サイズのプロフィールブックのスタイル

普段から馴染みのあるA4サイズを使ったプロフィールブックも人気です。
ここでは、A4サイズを使用した5つのスタイルのプロフィールブックをご紹介します。

A4サイズのスタイル:①そのままのサイズで制作

まずご紹介するのは、A4サイズをそのまま使用したプロフィールブックです。
A4サイズはノートでよく使用されるため、イメージしやすい方も多いのではないでしょうか。
ボリュームがあり、プロフィールブックにたっぷりと内容を詰め込みたい方におすすめです。
Campusノートの表紙デザインをアレンジした、ユニークなアイデアのプロフィールブックも可愛くておしゃれです。

A4サイズのスタイル:②二つ折り

A4サイズの定番の使用方法である、二つ折りスタイル。
手に収まるサイズ感で、どのゲストも見やすいサイズです。
二つ折りの内側には内容をたっぷりと入れたい新郎新婦には、表紙におふたりの写真が入れられるデザインはいかがでしょうか。

おすすめの商品

  • スタイリッシュな表紙デザインの席次表。
    表紙にはおふたりの写真を載せることができるのでオリジナリティあるハイセンスな席次表が完成します。
    種類も5種類と豊富なので、おふたりの好みや結婚式のスタイルにあわせてお選びいただけます。

  • トレンドのくすみカラーを使用したほっこり優しい気分になれるプロフィールブック。
    おふたりらしいお写真でオシャレ雑誌のような一冊に。

A4サイズのスタイル:③三つ折り

A4サイズを三つ折りにしたスタイルのプロフィールブックもおすすめです。
A4サイズの三つ折りは、自宅のパソコンでも既存のデザインで入っていることもあるため、自作しやすいスタイルです。
A4サイズを縦に三つ折りにすることで、長方形のコンパクトなプロフィールブックになります。

おすすめの商品

  • 重厚な質感の帯が巻かれゴールドの箔押しがきらりと輝く豪華なデザイン。
    三つ折りの席次表ですが、プロフィールブックとして編集可能な箇所もしっかりあります。

  • どんなテイストのウェディングにもマッチするデザイン。
    トレーシングペーパーを重ねて立体感のあるドライブーケに仕上げました。
    中身が編集できるのでプロフィールブックとして活用できます。

A4サイズのスタイル:④六つ折り

A4サイズの六つ折りは、とってもコンパクトで可愛いサイズのプロフィールブックになります。
女性の鞄や男性のポケットにも入るサイズなので、ゲストが持ち帰るのも楽になります。
A4サイズは小さいながらに面は多いので、それぞれの項目に分けて書くとよいでしょう。

A4サイズのスタイル:⑤くるくる巻く

A4サイズの最近の流行りは、プロフィールブックをくるくる巻くスタイル。
折り目もつかず、A4サイズ1枚の裏表にぎっしりとプロフィールなどを詰め込むことができます。
巻いた後に可愛いリボンなどで結べば、一気におしゃれアイテムになります。

おすすめの商品

  • こちらはA4サイズのプロフィールブック(席次表)をくるくると巻いたあとに、一輪の花を添えるデザインです。
    各ゲストに合った花を選ぶのも楽しいひととき。カゴやバケットに入れてゲストに取ってもらうスタイルもトレンドです。

A3サイズのプロフィールブックのスタイル

大きめのサイズのA3サイズですが、こちらは折る回数によってさまざまなスタイルができます。
大きめだからこそアレンジが無限大のA3サイズについてご紹介します。

A3サイズのスタイル:①三つ折り

まずご紹介するのは、A3サイズを三つ折りにしたスタイル。
A3サイズは大きめなので、1枚で十分内容を詰め込むことができます。
シンプルな内容のプロフィールブックを制作したい方におすすめです。

A3サイズのスタイル:②四つ折り

結婚式前に既に入籍をしている場合もあるかと思います。 その場合は、入籍したことを一文添えるのもおすすめです。

おすすめの商品

  • シンプルでスタイリッシュなデザインのこちらの席次表は、内容を編集できるのでプロフィールブックとしても使用可能です。
    観音開きでたっぷりと内容を入れることができます。

  • 満天の星空を切り取ったようなデザイン。ゴールドの箔押し加工が施されていてロマンチックなナイトウェディングにぴったりなアイテムです。
    クラフト紙のスター型タグと麻ひもがカジュアルさをプラス。
    内容をお好みで編集することでオリジナルのプロフィールブックとして活用いただけます。

A3サイズのスタイル:③六つ折り

A3サイズの六つ折りのプロフィールブックもおすすめです。
実はA3サイズは、同じ六つ折りでも折り方によって長方形・正方形に形が変わります。
さまざまなアレンジができるのが大きめのA3サイズの良いところでもあるため、新郎新婦で相談しながら、どの形のプロフィールブックにするか決めると良いでしょう。

A3サイズはもともと大きめなので、六つ折りにしても書きたい内容はしっかりと詰め込むことができます。
コンパクトサイズなので、男性のポケットや女性の鞄にも入れることが可能です。

正方形サイズのプロフィールブックのスタイル

海外風でおしゃれなスタイルの正方形のプロフィールブック。
正方形のプロフィールブックのサイズや作り方はさまざまです。
ここでは、3つの正方形のスタイルについてご紹介します。

正方形サイズのスタイル:①定番の14.8cm

正方形のプロフィールブックの定番サイズは14.8cm×14.8cmで、A4サイズを使って正方形を制作する方が多いです。
A4の長さは21cmなので、14.8cmに切ると正方形のプロフィールブックができます。
海外風でおしゃれなプロフィールブックを作りたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

正方形サイズのスタイル:②おしゃれなCDサイズ

馴染み深いCDサイズの正方形プロフィールブックもおすすめです。
CDサイズの正方形プロフィールブックを制作する場合、大きさは16cm×16cm。
小さいですが、シンプルでおしゃれなプロフィールブックを制作したい方におすすめの正方形スタイルになります。
CDサイズの正方形なので、男性のポケットにも入るサイズで持ち帰るのも楽です。

まとめ

今回は、結婚式で人気のペーパーアイテムである「プロフィールブック」のおすすめのサイズとスタイルをご紹介しました。
プロフィールブックを制作する際には、まず下記のことを必ず確認してから制作するようにしましょう。

・自作かプロに依頼するか
・卓上に置けるサイズかどうか
・ゲストが持ち帰れるサイズか
・プロフィールブックは右開きにする
・折り目にゲストの名前がかからないようにする

今回は、B5・A4・A3・正方形それぞれのサイズについて、おすすめのプロフィールブックのスタイルをご紹介しました。
同じサイズでも、折り方や使い方によってさまざまなプロフィールブックができます。
自分たちが入れたい内容や情報量に合わせて、サイズやスタイルを選ぶとよいでしょう。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひオリジナルのプロフィールブックを制作してみてください。

プロフィールブックを見る

合わせて読みたい プロフィールブック記事

プロフィールブック 記事まとめへ