フードロス対策でできることとは?通販ができる人気フードロスグルメ11選をご紹介|お取り寄せグルメ・食品ギフト通販ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

フードロス対策でできることとは?通販ができる人気フードロスグルメ11選をご紹介

最終更新日:

彩り野菜のサラダ

お菓子、パンなど人気のフードロスの通販商品を11選紹介。近年、世界だけでなく日本でも問題になっているフードロス。フードロスの現状を知りつつ削減できることは何か?対策や取り組みを考えてみましょう。

目次

フードロス(食品ロス)ってなに?

フードロス

みなさんはメディアで「フードロス」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。農家、漁師さんが大切に育んできた食材が、消費者の手に渡ることなく行き場をなくし、廃棄されています。本来であれば食べられるはずなのに、捨てざるを得ない食品のことをフードロス(食品ロス)と呼んでいます。

フードロスで広がる支援の輪

フードロス支援

生産者やお取先への販売が衰退していく状況にある業者さまの支援を広げようと、店舗のみならず通販サイトなどで販売しています。フードロス食品は、行かないと食べることが出来ない当地食品はもちろん、新鮮なお肉や魚介類、店舗で抱えてしまった在庫を訳あり商品として通常の価格よりも安く販売しています。

通常の価格よりも安く販売することで消費者も購入しやすくなるので、生産者だけでなく、消費者にも嬉しいのがフードロス支援の魅力。購入するだけで支援になるので、夕飯のおかずやオンライン飲み会のおつまみなど、用途に合わせながら気軽にフードロス支援をしてみてはいかがでしょうか?

お取り寄せでフードロス支援

お取り寄せしたパン

支援したいけどなかなか難しいと思う方も多いですよね。そんな時は外出しなくても自宅で簡単にできる「お取り寄せ」がおすすめです。お取り寄せすることで、自宅にいながら食の楽しみが増えたり、普段食べられないものがリーズナブルな価格で購入できるのも魅力的なポイントです。

PIARYのお取り寄せグルメ・食品ロス
一覧はこちら

PIARYおすすめ人気お取り寄せグルメ11選

苺たっぷりなスイーツ

PIARYでもスイーツ、パン、魚、肉といった幅広い分野のお取り寄せグルメを扱っています。ここからは人気のお取り寄せグルメをご紹介。普段なかなか出会うことのない希少なグルメが見つかるかもしれません。

みんなで「もったいない」をなくしましょう

いくつかおすすめのお取り寄せグルメをご紹介させていただきました。食べ物を無駄にするのはもったいないことです。おうち時間の中でも生産者を支援することはできます。まずは小さなことからスタートしていきましょう。

日常の生活に上記のような行き場をなくした食品やグルメを取り入れて、支援しながら「食を大切にする」ということを考えてはいかがでしょうか。お取り寄せすることの楽しみを通して、少しでも「もったいない」をなくす協力をしていけると良いですね。

PIARY|お取り寄せグルメ・食品ロス
一覧はこちら