こんな時はどうする?香典返しのマナー|PIARY(ピアリー)

カテゴリから探す

テイストから探す

こんな時はどうする? 香典返しのマナー

目次

もらった香典が高額すぎる場合はどうすればいい?
香典返しにお礼状はいる?
香典返しを辞退された場合は?
香典返しにカタログギフトは大変おすすめです
香典返しに焼き菓子をお考えの方に
香典返しの基本は押さえておこう


もらった香典が高額すぎる場合はどうすればいい?

香典返し 弔事

生前故人と親しくされていた方から、葬儀で高額な香典をいただくということもありますよね。
こうした場合には、香典返しの品物に添えて商品券を送ってみてもいいかもしれません。

または当日にお返しした香典返しとはべつで、高額なカタログギフトを選ぶのもおすすめ。
家族ぐるみで仲が良かった方なら、喜びそうなものを選んでカタログを送ってみてはいかがでしょうか。

もし親族の方が高額な香典をくださっている場合には、支援してくださっている気持ちを受けとって、かならずしも半返しのマナーを遵守しなくても大丈夫です。お気持ちだけのお返しをしても失礼には当たりません。


香典返しにお礼状はいる?

時期 香典返し 忌明け法要

喪主が香典を直接いただいた方に香典返しを持参するときには、お礼状などは必要ありません。
しかし香典返しの品物を郵送などで送るときには、お礼状を付けるのがマナーです。

挨拶状では、香典への御礼から始まり、故人が生前にお世話になったことの謝意などを伝えます。
内容としては、以下のようなものを書きます。

・会葬やお供えへの御礼
・法要が終わったことの報告
・生前に故人がお世話になったことへの御礼
・香典返しの品を送ることの報告
・挨拶が直接出向くことではなく、略儀になることへのお詫び

POINT

・句読点を避ける
「、」「。」は避けましょう。
・故人の名前の書き方
故人の名前を書く際は、喪主との続柄にします。
「亡父 〇〇儀」「故 〇〇儀」などです。
・季語の挨拶は不要
・頭語・結語は入れるなら両方入れる。入れないなら両方入れない。

挨拶状は故人と親しいひとにも、そうでないひとにも送る場合もありますので、どの方に送っても差し支えない文面にすることが多いです。

香典返しを辞退された場合は?


参列者の中には香典返しを断る方もいます。
香典返しを辞退された方がもし身内の方の場合には、相手の気持ちを受け取ってもいいでしょう。
お礼状で感謝の気持ちを伝えることだけは忘れないようにしてくださいね。

もし身内以外の方で断る方がいらっしゃった場合には、できるだけ香典返しを送るといいでしょう。相手がどうしても固辞される場合には、お中元やお歳暮の時期に、季節の挨拶として贈り物をしてもいいかもしれません。

公務員など、贈りものをもらうことが迷惑になる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースで柔軟に対応してみてくださいね。


香典返しにカタログギフトはおすすめ


香典返しでは、カタログギフトを選ぶと相手にお好きなものを選んでいただけるため、大変おすすめです。
また香典の価格を想定して、3つくらいの価格帯でカタログを用意しておくのも便利。

カタログギフト 舞心(まいこ)【3300円コース】牡丹(ぼたん)



香典返しの用途で多くの方に選ばれています。

カタログギフト SAYU【2800円コース】みずがき



衣食住で欲しいアイテムがきっとみつかる、香典返しで喜ばれるカタログギフト。

カタログギフト バリューチョイス(和柄)【6000円コース】しろたえ



ハイクオリティなアイテムが揃っている、お届けする方にかならず満足していただけるカタログギフト。

香典返しに焼き菓子をお考えの方に


香典返しでは「消えもの」がよいとされていますが、なかでも焼き菓子などはとくにおすすめです。


烏骨鶏スイーツセット



鮮やかな卵黄色が幸せを感じさせてくれる、中身の濃い一品です。
香典返しで多くの方に選ばれています。

香典返しの基本は押さえておこう

香典 喪 弔事


香典返しの基本は押さえておき、失礼のないお品物選びができるといいですね。
ピアリーでは多くのギフトを扱っていますので、ぜひ気に入るものがあるかチェックしてみてください。

ギフトをもっとみる
ギフト記事一覧 〉

香典返し一覧 〉

ギフト一覧 〉