一周忌のお返しではなにを送るべき? 弔事における引き出物で知っておきたい基本|PIARY(ピアリー)

一周忌のお返しではなにを送るべき? 弔事における引き出物で知っておきたい基本

最終更新日:

目次

一周忌で送るお返しについて
年忌で送るものは香典返しではなく、引き出物?
弔事引き出物の渡し方・時期・いつまでに贈る?
一周忌の引き出物の金額相場
一周忌のお返しで送るべきおすすめの引き出物
一周忌のお返しにカタログギフトは大変おすすめです
高額な御仏前をもらったときに引き出物で使える高価格帯カタログギフト
一周忌のお返しの引き出物はPIARY


一周忌で送るお返しについて

香典返し 弔事

故人の逝去から一年たつころに行われる法要が一周忌です。
年忌と呼ばれる法要のなかでは、もっとも大切なものとされています。
ご家庭によってはたくさんの方が一周忌にもお越しになられることでしょう。
今回はそんな一周忌で押さえて起きたいことについて、ご説明いたします。

年忌で送るものは香典返しではなく、引き出物?

時期 香典返し 忌明け法要

葬儀に参列される方が持参するものは、「香典」と呼ばれています。
しかし一周忌の法要で参列される方が持参されるものは、香典ではありません。
香典は逝去された方が仏さまになる以前にお供え物として持参するもので、四十九日の法要(忌明け法要)までのものに対して使われます。

四十九日の法要以降に執り行われる法事では、参列者が持参するものは「お供え」もしくは「御仏前」という名称に変わります。

ですので一周忌法要では「お供え」に対してのお返しをするため、呼称も「香典返し」ではなくなります。
年忌での「お供え」に対してするお返しは、「引き出物」と呼ばれます。

弔事引き出物の渡し方・時期・いつまでに贈る?

相場 PRICE 価格

法事での引き出物はお斎(※「おとき」は会食のこと)を終えたあとか、お帰りの際にお渡しします。
ホテルやレストランなどで会食をされる場合には、スタッフの方に席を立つまえに渡してもらうこともあります。

会食を行わない時には、折り詰めなどとともに引き出物をお持ち帰りいただきます。

もし当日に想定より多いお供え・御仏前を頂いた場合には、一周忌法要から一か月以内に配送でお返しの品物を送ります。


一周忌の引き出物の金額相場


一周忌のお返しでは、会食と引き出物を合わせて、御仏前・お供えの半分から7割ほどにしましょう。

いただいた御仏前が二万円で会食が五千円なら、引き出物は五千円から七千円ほどで準備すると良さそうです。

地域によっては会食と引き出物で全返しをするケースもあります。
詳しくはご家族や近親者の方に確認してみてくださいね。

一周忌のお返しに送る引き出物はどんなものがいい?


香典返しでは「不幸を残さない」という意味で、消えてなくなるものを選ぶことがマナーですが、一周忌の引き出物は残るものを選んでもいいとされています。

年配の方に持って帰っていただくものとしては、あまり重いものやかさばるものは避ける方がいいでしょう。


一周忌の引き出物にカタログギフトは大変おすすめです


カタログギフトは香典返しでとくにおすすめです。
その理由としては、金券や商品券などを目上の方に送るのは失礼にあたる、というのがあります。
贈り先さまにお好みの商品を選んでいただけ、また贈りもののタブーについて考える必要もないので、香典返しでカタログギフトを選ぶ方はとても多いです。
弔事用のカタログギフトは多数ありますが、それぞれ個性がありますので、ぜひお好みのものを選んでみてくださいね。

カタログ チョイス【4300円コース】ブロード



カタログチョイスは香典返しらしい和風の表紙が使いやすいと人気です。
体験、ファッション、住居のなかで使ってもらえるアイテムなど、豊富にそろっています。

カタログギフト 沙羅【2800円コース】梅(うめ)



老舗ブランドから新進気鋭のブランドまで入った、素敵な品ぞろえのカタログギフト。

カタログギフト SAYU【3800円コース】せきばん



全国各地の選りすぐりの食材や郷土料理を紹介しながら、品ぞろえや流行にとらわれることなく、“真面目な美味しさ”を伝えたい―。
そんな想いが詰まったギフトカタログです。

高額な御仏前をもらったときに使える高価格帯カタログギフト


高額な御仏前をもらったときには、グルメカタログギフトを送ってみてはいかがでしょうか?
さまざまなコンセプトのグルメカタログを揃えていますので、ぜひご確認してみてくださいね。

カタログギフト 日本のおいしい食べ物【16000円コース】藤



一周忌の引き出物として人気です。
豪華な食事を感謝の気持ちととして贈ることができます。

カタログギフト 47CLUB【10000円コース】郷(さと)



地方の幸が一堂に集まっているので、選ぶだけで楽しくなりそうなカタログギフトです。

リンベルカタログギフト 美味百撰【10000円コース】銀杏



生産者の手が行き届いて作られる百の美味。ほんものだけが詰まったカタログギフトは、贈り先さまに選ぶ楽しみをプレゼントします。

一周忌のお返しの引き出物はPIARY

香典 喪 弔事


香典返しのマナーは参考になりましたか?
お役に立てたなら幸いです。

香典返しカタログギフトをもっとみる