フェムテックとは?企業の取り組み事例やおすすめのアイテムを紹介!
フェムテックの定義や経産省が推進する分野、注目企業の取り組み、おすすめのアイテムについて詳しく紹介します。
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女性の社会進出が進む中で、近年フェムテックの認知度が高まり、市場規模も拡大しています。国によって成長のペースや注目される分野は異なりますが、日本では特に2019年以降、女性の健康課題解決に向けた取り組みが本格化しました。
この記事では、日本を含む世界各国のフェムテック市場の規模や動向を解説します。フェムテック商品に関心のある方も、ぜひご覧ください。
近年注目を集めるフェムテックは、世界だけではなく日本においても市場規模が年々拡大する傾向にあります。
フェムテックとは、月経や不妊治療のほか更年期障害など、女性特有の健康課題を科学技術によってケアする製品やサービスのことです。月経による労働力の低下が経済損失につながる問題とされており、フェムテックの活用が女性の健康課題の解決策として注目されています。
日本におけるフェムテックの市場価値やその規模は、以下の通りです。
2024年時点での日本におけるフェムテックの市場は、約798億200万円が見込まれています。2023年の約750億5,400万円と比べると106.3%の増加です。2022年は約695億100万円となっており、3年連続でフェムテックの市場規模が拡大していることが分かります。
出典:株式会社 矢野経済研究所「フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2024年)」
出典:株式会社 矢野経済研究所「フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2023年)」
フェムテック市場の中でも、2019~2020年は生理・月経分野の成長が著しい時期でした。現在の市場規模拡大の勢いは2019~2020年の期間に比べると落ち着いているものの、女性の健康課題解決に向けた取り組みは引き続き行われています。
実際に経済産業省はフェムテックへの取り組みに力を入れており、フェムテック事業を展開する企業や医療機関、自治体を対象に費用の一部補助を実施しました。経済産業省のサポートにより、新たな企業のフェムテック業界参入や社会の理解がより進むと、さらに市場が拡大することが予想されています。
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インド360iResearchが発表した世界のフェムテック市場規模は、2023年時点では約5.6兆円、2024年には約6.4兆円に達すると見込まれています。なお、上記金額は1米ドル約157円で換算した結果です。経済産業省においては、2025年は5.5兆円、またインド360iResearchによると2030年には14兆円を超える産業となることが予測されています。
ここでは、4つの国の市場規模を解説します。以下に記載する市場規模や投資額を示す金額は、2025年2月19日時点での為替レート1米ドル約151円で換算した結果です。
韓国におけるフェムテック市場は2023年の時点で導入段階にあったものの、その規模は2033年までに約162億円に達すると見込まれています。フェムテック製品の中でも、特に生理や生殖に関連する製品が若年層を中心に広く受け入れられており、消費者の購買力が高まっていると予想されるのが理由です。生理や生殖分野に力を入れる日本企業にとっても、注目の市場となっています。
シンガポールにおけるフェムテック市場は導入段階であり、顧客層の定義も定まっていないため、市場規模に関する詳しい数値が出ていない状況です。しかし、フェムテック事業を展開する企業が増加傾向にあるのにくわえ、若年層と高齢女性からの関心が高まっていることから、今後の市場拡大が期待されています。
またシンガポールから、インドネシアやマレーシア、フィリピンなどのアジア各国にフェムテックが拡大しつつあるのもポイントです。世界に向けて事業展開を目指す日本企業にとっては、シンガポール市場は足掛かりとなるおそれがあります。
台湾のデジタルヘルス企業による調査では、台湾におけるフェムテック市場は約302億~453億円の規模と推計されるとする報告があります。台湾市場は成長途中にあるものの、政府による不妊治療支援政策に後押しされて市場への関心が高まっている状況です。
また台湾では、生殖医療や不妊治療に関する製品やサービスの需要が高く、一定の市場規模が形成されています。そのため、生殖医療や不妊治療を視野に入れた製品・サービスを取り扱う企業にとっては注目の市場です。
米国のフェムテック市場は成長途中にあるものの、世界をリードする存在です。フェムテック企業全体の51.9%を米国企業が占めると言われており、投資家の注目を集めています。
実際に2021年時点での米国フェムテック企業への投資総額は約1.5兆円以上となっており、2位イスラエルの約1,887億円と大きく差をつけている状況です。フェムテックに特化した投資家は米国だけではなく英国やカナダ、スイスなどにも点在しており、日本企業にとっても今後の開拓先として期待される拠点と言えます。
女性の健康課題をケアする方法として、フェムテックのほかに「フェムケア」があります。フェムケアはフェムテックと異なり、科学技術に頼らず健康ケアする方法です。たとえば、体の冷えを原因とする体調不良や月経不順などの症状には、温かいドリンクや入浴剤を活用する方法が挙げられます。体を温める効果によって冷え改善が期待できる温活グッズです。
以下では、体の冷え改善に役立つ温活グッズを紹介します。
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フェムテックとフェムケアの違いとは?フェムテックのやり方や製品もご紹介玉ねぎと生姜を材料に使用しているおいしい和テイストのスープ。コールドプレス製法を用いているため、作りたての香りやおいしさがそのまま保存されています。温かいスープを飲んで冷えた体を温めましょう。
入浴剤として活用できるアイテムです。本体はガラス容器のためバスルームに常備できるほか、ウッドスプーンも付いており別途道具を用意する必要がありません。天然成分100%で作られているため、妊婦さんも使用できます。
布団の中を温めるあんかや、カイロとして活用できるアイテムです。あんかとして使用する場合は最長で約8時間、カイロとして使用する場合は約4時間を連続稼働の目安にしてください。いずれの場合も約15分と短い蓄熱時間で使用できるうれしい設計です。
毎月の生理や月経による症状は、月経痛や体のむくみのほか便秘など、不快感を伴います。症状の重さは人によって異なりますが、不快感を少しでも緩和するには体を温めるのが効果的です。
ここでは、生理や月経に悩む女性におすすめのアイテムを紹介します。
ハーブを材料に用いて作られた女性のために作られたティーバッグです。お湯を注ぐだけでポットと同じようにカップに注げて便利。フェンネルやアニスシード配合でノンカフェインなので生理や月経がつらい方のほか、母乳育児中の方にもおすすめです。
漢方薬の原料となる生薬を用いて作られている入浴剤です。入浴で疲れをケアしたい方やゆっくりと体を温めたい方におすすめのセットとなっています。シャワーだけで済まさずお風呂にしっかり浸かることで、体を芯から温められます。
ハーブをシロップに漬け込んで作られた希釈タイプのドリンクです。水や炭酸水のほか、お湯やハーブティーとも組み合わせられるため、その時々の体調やシーンにあわせた飲み方ができます。幅広い世代に人気がある種類のセットとなっており、プレゼントとしても喜ばれます。
高麗人参やなつめ、クコの実のほか、生姜が含まれるパウチタイプの製品です。薬膳食材をたっぷり使った栄養豊富な参鶏湯が女性の健康をサポート。湯煎や電子レンジを使用して温められる手軽さがあるため、慌ただしい時間帯の朝食にもおすすめです。
日本におけるフェムテック市場は拡大を続けており、2024年の市場規模は約798億円と見込まれています(2023年比106.3%増)。特に2019~2020年は生理・月経分野が急成長し、その後も女性の健康課題解決に向けた取り組みが進行中です。経済産業省も企業や医療機関への補助を実施し、新規参入を後押ししています。今後、社会の理解が深まることで、さらなる市場拡大が期待されています。
フェムテック市場の拡大に伴い、多様な製品やサービスが登場し、女性の健康課題解決に貢献しています。特に、生理や妊活などさまざまなニーズに応じたフェムテック商品が注目を集めています。フェムテック・フェムケアの商品が気になる方は、以下のリンクもぜひご覧ください。
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