結婚内祝いに人気のお酒ギフト10選!選び方やマナーもご紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いに人気のお酒ギフト10選!選び方やマナーもご紹介

最終更新日:

水割りセット

結婚内祝いのギフトを選ぶ際、何を贈ればいいのかわからない、と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、お酒ギフト。今回は、結婚内祝いにお酒ギフトがおすすめの理由や選び方を解説し、厳選したお酒ギフトも紹介します。

目次

結婚内祝いにお酒ギフトは非常識?

スパークリングワインで乾杯

お酒ギフトは、結婚内祝いにはあまりイメージがない、という人もいるかもしれません。そもそも結婚内祝いに、お酒を贈っても良いのでしょうか?結論からいいますと、結婚内祝いにお酒ギフトは非常識ということはありません。

お酒は縁起が悪い品に該当しない

結婚内祝いには、縁起が悪いなどの理由から「贈ってはいけない」とされているものがあります。

たとえば、刃物は「縁が切れる」、薄手のグラスのようなガラス製品は壊れやすいため「縁が壊れる」といったイメージを想起させるため、お祝いごとの内祝いにはNGとされています。しかし、お酒はそういった点には該当していません。

お酒は「消えもの」である

結婚内祝いには、食べたり飲んだりしたらなくなる「消えもの」が定番とされています。飾ったり使ったりするものは、趣味に合わないなどの理由から持て余してしまうことがありますが、「消えもの」なら使えばなくなってしまうため、喜ばれやすい傾向が高いためです。

その点、お酒は飲んだらなくなる「消えもの」であるため、結婚内祝いのギフトに差し支えないといえるでしょう。

お酒はお祝いの場にふさわしい

さらに、お酒、特に日本酒は、古くからお供物などにも使用される縁起物とされています。「祝杯をあげる」という言葉があるように、お祝いごとなどおめでたいことがあった場では、お酒で乾杯することも多いです。お祝いの場で飲むのにふさわしい物のため、結婚内祝いにもぴったりといえるでしょう。

百貨店や通販サイトなどでも、お中元やお歳暮のような季節の挨拶の贈答品、お祝い用のギフトとしてお酒が販売されていることもあります。

こういったさまざまな理由から、お酒は結婚内祝いギフトに非常識とは言い切れないため、贈っても問題ないでしょう。

なぜおすすめ?結婚内祝いにお酒を選ぶ理由

晩酌

結婚内祝いにお酒を贈っても問題ないことを踏まえて、なぜおすすめなのか理由を見ていきましょう。

お酒が好きな人には嬉しいギフト

「お酒が好き」とわかっている人に贈るには、お酒はこれ以上ないギフトといえるでしょう。お酒を楽しむことは、大人の1つの楽しみや趣味でもあります。お酒が好きな方には、結婚内祝いに好みに合いそうな特別なお酒を贈るのもいいでしょう。

上司や目上の親戚にもお酒はおすすめ

会社の飲み会や、親戚の集まりでお酒を飲むなど、日常的にお酒は様々な場所で親しまれているので、比較的相手の好みを把握しやすいギフトでもあります。結婚内祝いに相手の好きなものを贈りたい場合にもお酒はぴったりです。

お酒は価格帯が幅広い

お酒は数千円のものから数万円するものまで、幅広い価格帯のものがあります。そのため、どんな予算でも「予算に合う商品がない…」悩むことが少なく、購入しやすいでしょう。

結婚内祝いでお酒を贈るときの選び方とマナー

ワインギフト

結婚内祝いは慶事に関わる正式な贈り物ですから、守らなければいけないマナーがあります。ここからは、結婚内祝いにお酒を贈る際のポイントや注意点について見ていきましょう。

予算を決める

お酒は価格帯が幅広いと前述したように、どんな予算でも選択肢があるため、まず予算を決めておくことでギフトが選びやすくなります。

ただし、結婚内祝いには相場があります。この相場は、一概に「◯円程度」や「相手によって◯円程度」などというものではなく、いただいた結婚祝いの金額によってかわります。相場に照らし合わせて予算を決めましょう。

のし紙をかける

結婚内祝いのようなあらたまった贈り物は、のし紙をかける必要があります。のし紙をかけてからさらに包装紙で包装することで、持ち運びや配送時にのし紙が破損しにくくなります。

ピアリーではのし紙やラッピングをしたお酒のギフトもご用意しています。お酒に合うおつまみギフトにもラッピングが可能です。

相手がお酒を飲めるかどうか確認する

相手がお酒を飲めるかどうかはとても重要です。お酒が嫌い、アレルギーがあるといった人には贈らないようにしましょう。

お酒が好きな人でも、健康上の理由などで禁酒中であったり妊娠中であったりすると、飲むことができません。相手の状況をよく確認してからお酒ギフトを選んでください。

年代や産地などで特別感の演出をするのもおすすめ

お酒は、特別感の演出をすることもできるギフトです。たとえば、誕生年に作られたお酒や、出身地・思い出の場所など、時期や土地にゆかりのあるものは思い出の共有ができて、記憶に残る素敵な結婚内祝いになるでしょう。

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト一覧
はこちら

結婚内祝いにおすすめのお酒ギフト10選!

赤ワイン

結婚内祝いに贈りたい、お酒ギフトを予算・カテゴリごとに厳選して紹介します。
※お酒は20歳になってから。

予算10,000円以上の贅沢なお酒ギフト3選

予算5,000円のおしゃれなワインギフト1選

家飲みにおすすめ焼酎カップ2選

  • 長時間、ひんやりした状態を維持してくれる魔法瓶「タンブラー」。居酒屋から出てきそうなデザインで、家の中でゆっくり過ごしておいしく焼酎を味わえます。電子レンジにも対応でき、温めてお湯割りもできます。お酒好きな人におすすめの商品です。

    おうち居酒屋 焼酎タンブラー
    商品詳細はこちら

  • 気持ちを込めてひとつひとつ造り上げられたのが伝わってくるデザインです。ペアセットなのでお酒好きな方の結婚内祝いにおすすめです。ラッピングは7種類、のしからは25種類、お好みの中からひとつ選べます。

    陶房楽 焼酎カップペア
    商品詳細はこちら

お酒と一緒に贈りたいおつまみギフト4選

結婚内祝いにはお酒ギフトがおすすめです

花とお酒ギフト

結婚内祝いギフトにお酒の印象はあまりないかもしれませんが、非常識ということはありません。

結婚内祝いを贈ろうと思っている相手がお酒を飲めるかどうか、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。お酒が好きな人にはこれ以上ない嬉しいギフトになりますので、お礼の気持ちもきっと伝わります。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ