結婚内祝いにハイセンスなギフト10選!金額やおしゃれポイントに注目した選び方もご紹介します|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにハイセンスなギフト10選!金額やおしゃれポイントに注目した選び方もご紹介します

最終更新日:

大小さまざまなギフトボックス

せっかく結婚内祝いを贈るなら、「センスがいい!」と思ってもらえるものを贈りたいですよね。では、どうやってハイセンスな結婚内祝いを選べばよいのでしょうか?今回は、ハイセンスな結婚内祝いの選び方と、おすすめのギフトを紹介します。

目次

まずはおさらい!結婚内祝いの基本マナー

風呂敷で包まれた贈り物

ハイセンスな結婚内祝いギフトの選び方の前に、まずは結婚内祝いの基本マナーをおさらいしておきましょう。

金額は相場を考慮しよう

結婚内祝いの予算には相場があるため、どんな金額のギフトでもよい、ということはありません。また、相場も何円程度、と一律で決まっているわけでもありません。

結婚内祝いの相場は、いただいた結婚祝いによって変わります。具体的には、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度を目安に選ぶとよい(※)とされています。相手との関係性により多少前後することもありますが、この範囲を目安に選べば失礼になるということはないと考えてよいでしょう。

安すぎても高すぎても失礼にあたってしまうので、相場を考慮してギフトを選んでみてください。

※2023年8月時点PIARY編集部調べです。

贈るタイミングにも気をつけよう

結婚内祝いは、贈るべきとされているタイミングがあり、一般的には挙式後1カ月を目安に贈るとよいとされています。

結婚祝いを挙式前にいただいたら、挙式後に贈る旨をあらかじめ伝えておきましょう。反対に、挙式後にいただいたら、いただいてから1カ月を目安にしてください。

必ずのし紙を掛けよう

結婚内祝いは、慶事に関わる正式な贈り物なのでのし紙を掛ける必要があります。のし紙にはいくつかの種類がありますが、結婚内祝いはおめでたい出来事の贈り物なので、水引が紅白のものを選びます。水引の数は十本、形は「結び切り」のものがふさわしいとされています。

また、のし紙の表書きは「結婚内祝」「内祝」とし、夫婦の連名を記名しましょう。

結婚内祝いの基本マナーについては、別記事でも紹介しているのであわせてご覧ください。

ハイセンスなギフトの選び方ポイント

ハイセンスなギフト

結婚内祝いの基本マナーをおさらいしたところで、ハイセンスでおしゃれなギフトを選ぶためのポイントについて、具体的に見ていきましょう。

高級感・特別感のあるもの

ハイセンスなギフトの大きなポイントとして「高級感」「特別感」があります。たとえば、有名ブランドや老舗の名店などは、名前を聞いただけで上質なものだとわかるでしょう。「こんなに上質な品を選んでくれた」と喜ばれやすいです。

また、こういった高価で上質な品物は、デザインやパッケージ・ラッピングなどにもこだわっていることが多く、外装からもおしゃれな雰囲気が伝わりやすいでしょう。

カラフルで可愛らしいもの

「SNS映え」という言葉があるように、写真に撮ったときに見栄えのいいものも、ハイセンスだと思ってもらえるギフトのひとつです。

カラフルなものや、ハートモチーフなど可愛らしい形をしている洋菓子など、見るだけでワクワクしてしまうような、SNS映えのするものがおすすめです。

素材や製法にこだわったもの

素材や製法にこだわった質の高いものは、「欲しいな」「使いたいな」と思っていても、日常的に購入するものと比較すると高価なものが多く、あまり自身では購入しないという人もいるでしょう。

誰でも使う日用品や調味料でも品質のよいこだわりある商品であれば、ハイセンスな贈り物のように特別感が演出できます。

実用性も大切

ハイセンスでおしゃれなデザインのギフトだとしても、日常的に使うものでなければ持て余してしまう場合もあります。

そこで、食べ物や飲み物、消耗品のような、使ったらなくなる「消えもの」などの実用性を重視したギフト選びは、ハイセンスな視点と共に大切にしたいポイントです。

悩んでしまったらカタログギフトがおすすめ

ギフトを選べずに悩んでしまったら、カタログギフトがおすすめです。カタログギフトは受け取った人が好きなものを選べるため、どんな人にも贈りやすいのが魅力です。

カタログギフトのラインナップは幅広いため、表紙デザインにこだわったおしゃれなものや、ブランド品が掲載されているものもあります

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

おしゃれでハイセンスなギフト10選!

おしゃれなギフトとは

結婚内祝いにおすすめのおしゃれでハイセンスなギフトを、厳選して紹介します。

高級感を演出!予算5,000円で贈れる有名ブランドギフト2選

予算3,000円から贈れてカラフルで可愛い!おいしいグルメギフト3選

  • クマやウサギをかたどった、焼きドーナツの詰め合わせギフト。ドーナツの真ん中から動物たちがひょっこり顔を出し、かわいくて食べるのがもったいないほど。動物たちがデザインされた、かわいいボックスでお届けします。

    アニマルドーナツ8個
    商品詳細はこちら

  • 独自の技術でフリーズドライのフルーツにホワイトチョコレートをしみ込ませた含浸チョコレートと、ひとくちサイズのブラウニーのギフトセット。濃厚ながら甘すぎないチョコレートとフルーツの味わいをたっぷりと楽しめるスイーツギフトです。

    ホシフルーツ 果実とショコラ
    商品詳細はこちら

  • 国産の原料にこだわり、砂糖を使わずにりんご果汁で仕上げたフルーツペースト。大人から子供まで人気の4種類を詰め合わせました。パンに塗ったり、お菓子作りのアレンジに使用したり、どんな使い方でも素材の風味を感じていただけます。

    スプレッドセット
    商品詳細はこちら

おしゃれで実用的!素材にこだわったギフト3選

【5,000円~10,000円】好きなものを選べるカタログギフト2選

ハイセンスなギフトのポイントは特別感!素敵な結婚内祝いを贈りましょう

花束と結婚内祝い

ハイセンスな結婚内祝いギフトのポイントは、高級感と特別感。普段はなかなか買わないような上質なギフトから、実用性も考慮して選んでみましょう。

せっかく結婚内祝いを贈るのですから、思わず写真に取りたくなるようなおしゃれでかわいいギフトを探してみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ