高級な結婚内祝いを贈りたい!選び方のポイントは?おすすめの高級ギフト13選|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

高級な結婚内祝いを贈りたい!選び方のポイントは?おすすめの高級ギフト13選

最終更新日:

見つめあう新郎新婦

せっかく結婚内祝いを贈るのですから、普段はなかなか買わないような高級なものを贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、結婚内祝いの定番ギフトや選び方のポイントを解説し、おすすめの高級ギフトを紹介します。

目次

結婚内祝いの定番ギフトはどんなものがあるの?

アレンジフラワーのギフト

結婚内祝いギフトとして販売されている商品は、食べ物や雑貨など、実に豊富です。その中でも内祝いには定番とされるギフトがあり、代表的なものとして、食べたり飲んだりしたらなくなる、いわゆる「消えもの」がもらっても持て余しにくく、人気ギフトとなっています。

まずは、結婚内祝いではどんなギフトが定番となっているのかを見ていきましょう。

お菓子

結婚内祝いに限らず、さまざまなギフトシーンで人気なのがお菓子のギフトです。お菓子は甘いものだけでなく、せんべいやあられのような塩気のあるものなど選択肢が多いため相手の好みに合わせやすいためです。 また、小さな子どもがいる家庭でも、家族みんなで楽しめます。

お菓子は代表的なギフトだけあって、縁起物をかたどったものや、縁起の良い色を用いたものなど、お祝い用として販売されているものが多いのもポイント。

高級なものとして、有名パティシエや老舗店が販売しているブランド菓子があります。

飲み物

コーヒーや紅茶、お酒など、嗜好性の高い飲み物はギフトの定番。これらは保存がきくものが多いため、ストックになっても持て余しにくいです。

小さな子どもがいる家庭に贈るなら、ジュースが入っているものがいいでしょう。高級感を演出するなら、素材や製法にこだわったものがおすすめです。

タオル・石けん

タオルや石けんは毎日使う消耗品なので、ストックがいくつあっても困りません。素材にこだわったもの、有名ブランドが出しているものなどの高級品もあります。

日用品だからこそ、高級なものは日常的にはなかなか購入しないという人も多いため、あらためてギフトとして贈ると喜ばれやすいでしょう。

カタログギフト

好みが分からず迷ってしまったら、カタログギフトがおすすめ。カタログギフトはもらった側が好きなものを選べるため、持て余しにくいのが魅力です。価格帯が幅広いため、高級品に特化したカタログギフトも販売されています。

結婚内祝いにおすすめの高級ギフト13選

花とギフトボックス

ここからは、結婚内祝いにおすすめのギフトを厳選してご紹介します。

PIARYの結婚内祝いにおすすめ
ギフト一覧はこちら

高級な結婚内祝いを贈る際の注意点

ノートに書くcheck文字

高級な結婚内祝いを贈るときに、いくつか注意点があります。ここからは、結婚内祝いを贈る際に気をつけたいポイントについて見ていきましょう。

結婚式内祝いの予算の相場

まず注意したいのは、結婚内祝いの予算です。いくら高級品を贈りたくても、相場以上のものを贈るのはかえって失礼にあたってしまいます。いただいた結婚祝いの1/3~半額程度を目安(※)にして、ギフトを選ぶようにしましょう。

「のし」をつけて結婚式内祝いを贈る

結婚内祝いは冠婚葬祭に関する贈り物ですから、のし紙は必ず掛けなければいけません。のし紙にはいくつか種類があるため迷ってしまうかもしれませんが、紅白、結び切りの水引のものを選べば問題ないでしょう。どうしてもわからない場合は、販売店で相談して適したのし紙を選んでもらってください。

PIARYの「のし」に関する記事はこちら

結婚式内祝いを贈る時期

結婚内祝いは、贈る時期にも注意しなければいけません。結婚式を挙げる場合は挙式の日から式を挙げない場合はお祝いをいただいた日から1か月以内を目安に贈るようにしましょう。

※2023年7月時点PIARY編集部調べです。

高級な結婚内祝いはマナーを守って贈りましょう

優しい家族

結婚祝いをいただいた際に贈る結婚内祝い。せっかくだから高級なものを贈りたい、と考えるかもしれません。しかし、高級であれば高級であるほどいいというものでもなく、いくつかのマナーを守る必要があります。

結婚内祝いの相場や贈る時期、掛けるべきのし紙の種類などに気をつけて結婚内祝いを贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。今回紹介したマナーとギフトを参考に、素敵な高級ギフトを選んでみてください。

PIARYの結婚内祝いにおすすめ
ギフト一覧はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ