結婚式で両親に贈りたいプレゼント18選|PIARY(ピアリー)

結婚式で両親に贈りたいプレゼント18選

両親プレゼントとは?

両親プレゼントは結婚式でご両親に渡すプレゼントのこと。いままで育ててくれたご両親へ感謝を伝える目的で、近年渡す方が増えています。

両親プレゼントは必要?

PIAHANAの花嫁レポートを作成していただいた花嫁さまのうち、およそ9割の方がご両親へのプレゼントを用意しています。
サプライズ的に渡すのもよし、事前に何が欲しいか聞いてみるのもよし。ご両親がどんなものなら喜ぶかを考えつつ、ご自身とご両親との関係に合ったものが選べるといいでしょう。

両親プレゼントに何を贈る?

花束やお手紙などがよく贈られていますが、近年ではさらに記念品をご両親に贈る方が増えています。

出生時の体重に関係する記念品

ご両親にとって、わが子を初めて抱きかかえたときの気持ちは特別なものです。立派に成長したわが子から出生体重のプレゼントを手渡されると、感動して思わず涙するご両親も。ウェイトドール・体重ベアや、体重米などが選ばれています。

出挙式までの日数に関係する記念品

生まれてから挙式日までの日数を入れる記念品も人気です。永い年月を共に過ごしてきたことが分かるので、感慨深い気持ちに。感謝状という形で写真とメッセージにする場合もありますし、記念の時計やフォトフレームなどに刻みこむこともあります。

写真・似顔絵の入った記念品

ご両親の似顔絵やおふたりの写真が入ったプレゼントも人気です。「花嫁の手紙」を読むのが気恥ずかしいという方もメッセージを入れた品を贈ることが多いの で、そうした方にはフリーメッセージが書ける両親プレゼントがおすすめです。

詩の入った記念品

ご両親やおふたりの名前を使って、感謝のメッセージを詩の形にした「名詩(なうた)」が入った世界にひとつだけの作品。リビングや書斎など、ふと見たときにご両親が思いだせる記念の品が喜ばれています。

食器を使った記念品

実用的に使える品でいちばん人気なのが食器。箸やコップはもちろんのこと、お酒専用のグラスなどを選ぶ花嫁さまも。結婚式ならではの「感謝の言葉」を刻んだプレゼントを選ぶのもいいかもしれませんね。

時計を使った記念品

永く時間を刻んでいく「縁起物」の時計も、ご両親へのプレゼントにおすすめ。新郎新婦さまと両家のご家族がお揃いで持つことができる3連時計や、挙式の華やかな雰囲気を持った贈呈用の時計。結婚式のシーンに合った時計の種類はバラエティ豊か。

花を使った記念品

花束を贈るのは両親プレゼントの定番ですが、花をあしらった記念品も人気です。時計や陶器と組み合わせて、実用的かつ結婚式の雰囲気を思い出すようなプレゼントを用意してみてはいかがでしょう。

旅行・レストランなどの体験ギフト

子育てを終えたご両親に、ほっと一息できる旅行やワンランク上の食を味わえるレストランなどの、体験ギフトをプレゼントされる方も多いです。体験ギフトは「食事」「温泉」「スパ」などが人気で、ご両親が選べるカタログギフトの形で贈るのがおすすめです。

お酒類のプレゼント

お酒好きのご両親なら、お好きなお酒を選べるカタログギフトのプレゼントがおすすめ。日本酒・ワイン・焼酎など種類が分かれているものもあれば、ワインに特化したカタログギフトもあります。

家電のプレゼント

実用的で永く使える家電も、ご両親へのプレゼントとして人気が高いです。ご両親が欲しがっている家電を事前に調べておき、プレゼントするのもいい選択です。喜ばれることまちがいなし!

両親プレゼントに贈ってはいけないもの

包丁/刃物

刃物は「縁を切る」という意味があるので、両親へのプレゼントには贈らない方がよいでしょう。

ハンカチ

手布(てぎれ)は「手を切る」という意味に聞こえることから、このようなシーンには相応しくないとされています。

筆記用具

万年筆や高級ボールペンなども、目上の人に贈るのは「下に見ている」ように思われてしまうことがあるため、よくないとされています。

スリッパ・履物

履くものも「踏みつける」ような印象を与えたりする恐れがあるので、ご両親へのプレゼントにするにはリスクが高いです。下着類なども、同様の理由から敬遠されるようです。

まとめ

プレゼントにメッセージや感謝の言葉を添えて渡せば、ご両親はきっと喜んでくれるはず。自分たちの祝いの席だからこそ、育ててくれたご両親が心から喜んでくれるものが渡せたらいいですよね。

「両親プレゼント」の記事一覧へ