オープニングムービーに合う曲をご紹介|結婚式ムービーならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

オープニングムービーに合う曲をご紹介

オープニングムービーに合う曲をご紹介

結婚式の冒頭に流すオープニングムービーですが、どのような演出にするかで結婚式の雰囲気が決まるといっても過言ではありません。
そんなオープニングムービーの雰囲気を大きく左右する要素の一つが、オープニングムービーで流す曲やBGMです。
さまざまな曲がある中で、オープニングムービーにはどのような曲を流せばよいのでしょうか。

そこで今回は、オープニングムービーに合う曲をご紹介します。
洋楽・邦楽それぞれのおすすめの曲やおすすめのオープニングムービーもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

オープニングムービーの曲選びのポイントは?

おすすめのオープニングムービーの曲をご紹介する前に、オープニングムービーの曲選びで注意すべきポイントをご紹介します。
結婚式で流す曲やBGMには決まりがあるため、事前にチェックしておきましょう。

< 結婚式のテーマに曲が合っているか >

まず、オープニングムービーで重要なのは、新郎新婦が目指す結婚式のテーマや雰囲気に曲がマッチしているかという点です。
結婚式では、新郎新婦が理想とするテーマや雰囲気があると思います。
賑やかでゲストに楽しんでもらうことがテーマなのか、しっとりと感動的な結婚式をテーマにしたいのか、テーマはさまざまです。

オープニングムービーは、結婚式の一番初めに流すものになるため、結婚式のテーマを決める演出といっても過言ではありません。
そのため、オープニングムービーで流すBGMは、しっかりと吟味した上で選ぶことをおすすめします。

< 曲の長さは2~3分 >

オープニングムービーでBGMとして流す曲の長さは、だいたい2~3分程度のものを選ぶようにしましょう。
結婚式では、全体の尺が決まっています。
まだ新郎新婦が入場していないオープニングムービーで、長尺を使ってしまうのは避けたほうがよいです。
2~3分の曲を選ぶか、編集して2~3分におさまる曲を選ぶようにしましょう。

< 入場曲との相性もチェック >

オープニングムービーの選曲は、その後流れる入場曲との兼ね合いにも注意しましょう。

結婚式の一般的な流れとして、オープニングムービーが流れた後に、新郎新婦が入場します。
入場の際にも、BGMとして曲は流れるため、オープニングムービーとの相性が大切です。
オープニングムービーから引き継ぐ形ですぐにBGMが流れるため、曲の雰囲気やテーマを合わせると、自然な流れで入場できます。

逆に、あえてオープニングムービーはしっとり系の曲にして、入場曲は盛り上げる曲を流す演出方法もギャップがありおすすめです。
新郎新婦で、どのようなテーマや雰囲気で入場したいかも相談しておくとよいでしょう。

< 著作権は必ず事前に式場の担当者に確認を! >

結婚式でBGMとして曲を使用する際、最も注意すべき点は著作権です。
実は、結婚式で使用する楽曲は全て、許可を得なければ流せません。
多くの結婚式場では、著作権管理団体と直接契約を結んでいるため、結婚式場にBGM使用の確認をすれば問題ないです。

しかし、オープニングムービーなどの映像では、複製権が発生するため、ISUMなどに別途著作権使用の申請をしなければ曲は流せません。
ISUMへの申請は、ブライダル事業者のみ申請が可能なため、結婚式場か映像制作会社に行ってもらうようにしましょう。
中には、オープニングムービーは無音で曲を付けず、会場でオープニングムービーと同時にBGMとして曲を流す結婚式場もあります。
この場合なら、ISUMへの申請は必要ありません。

挙式する結婚式場がどのような対応が必要か事前にチェックしておくとよいでしょう。

ムービーに使う曲の著作権について
詳しくはこちら

洋楽のおすすめの曲5選【アップテンポ系】

ここからは、実際にBGMとしてオープニングムービーで流すおすすめの曲を洋楽・邦楽に分けてご紹介します。
まずは、洋楽の中でもアップテンポなおすすめの曲を5曲ご紹介します。

「Boom!」Maia Hirasawa

こちらは、爽やかでアップテンポなマーチのような曲です。
結婚式がこれから始まるわくわく感と、新郎新婦のこれからの明るい未来を感じさせます。
この曲は、九州新幹線が開通する際にCMのテーマソングとして起用され、当時九州を一つにするPVも制作されました。
結婚式でも会場を一つにする演出として、おすすめの曲です。

おすすめの商品

  • 葉っぱが優しく揺れるデザインが特徴的なこちらのオープニングムービーは、優しく爽やかな雰囲気がテーマの結婚式にぴったりです。
    最後に2人の写真をダイジェスト風に紹介する演出もあり、写真をたくさん使いたい新郎新婦にもおすすめになります。

「What Makes You Beautiful」One Direction

大人気のOne Directionの「What Makes You Beautiful」。
キャッチ―なこの曲は、一度はどこかで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
思わず体を揺らしてリズムを取りたくなる曲で、結婚式がはじまるわくわく感が会場を包みます。
会場が盛り上がった中、入場曲へ繋げられるおすすめの1曲です。

「I WANT YOU BACK」TWICE

こちらも一度は聞いたことがある人も多い楽曲ではないでしょうか。
元はJackson5の楽曲ですが、韓国のアイドルグループTWICEがカバーをしています。
男性目線の曲を、TWICEが可愛らしく軽やかに歌い上げていて、結婚式の雰囲気にぴったりの曲です。
TWICEが歌っているということもあり、オープニングムービーも韓国風の映像にする演出もおすすめです。

おすすめの商品

  • こちらは韓国で流行りの雑誌風のオープニングムービーです。
    プロのデザイナーがデザインしていて、まるで雑誌の1ページかのように見える本格的な映像です。

「Good Time」Owl City & Carly Rae Jepsen

曲調も優しくアップテンポなため、入場前に会場を盛り上げたい新郎新婦にぴったりな曲です。
サビで繰りかえし流れるフレーズがキャッチ―で、誰もが体を揺らしながらリズムを取ってしまう名曲。
曲の長さも3分ほどなので、1曲そのままBGMとしてオープニングムービーに使用できます。

「Call Me Maybe」Carly Rae Jepsen

さまざまなところで耳にするこちらの楽曲。
歌詞自体は結婚式に直接関係ありませんが、アップテンポな曲調で会場も盛り上がる1曲になっています。
結婚式で定番の女性ボーカルの洋楽を探している人にもおすすめの曲です。

洋楽のおすすめの曲5選【しっとり系】

次にご紹介するのは、洋楽の中でもしっとり系の楽曲です。
オープニングから感動的な雰囲気にしたい、入場曲は盛り上げたいので、オープニングムービーのBGMはしっとり系にしてギャップを付けたい人におすすめの洋楽になります。

「Love Story」Taylor Swift

優しい曲調と、テイラースウィフトのあたたかい歌声で会場が包まれるこちらの楽曲。 ガーデンウエディングなど自然たっぷりな結婚式場で聞きたい1曲です。

おすすめの商品

  • こういったグリーンを基調にしたオープニングムービーもBGMとしてマッチします。
    あたたかでナチュラルな結婚式がテーマな新郎新婦にぴったりです。

「You're Beautiful」James Blunt

CMソングとしても聞き馴染みのあるこちらの楽曲。
サビで繰り返す「You're Beautiful」という歌詞も、結婚式にぴったりです。
穏やかで優しい曲の雰囲気が、結婚式の始まりにおすすめの1曲になります。

「Rewrite The Stars」The Greatest Showman

映画「グレイテストショーマン」の劇中歌でもあるこちらの曲。
ミュージカル楽曲ということもあり、ドラマチックな曲調で新郎新婦の入場前から感動するゲストも多いです。
オープニングムービーからしっとりと感動的な雰囲気にしたいと思う新郎新婦におすすめのBGMになります。

「Thinking Out Loud」Ed Sheeran

今ではすっかり結婚式の定番ソングのこちらの曲。
海外では、ファーストダンスの際に使用されることが多いです。
甘いラブソングで、優しくも力強い歌声は結婚式にぴったりの曲になります。

「Beauty and the Beast」Ariana Grande & John Legend

言わずと知れた名曲、ディズニーの「美女と野獣」のテーマソングです。
アカデミー賞で最優秀主題歌賞を受賞したこちらの曲は、誰もが知っている曲でまさに王道の結婚式ソングです。
アリアナグランデとジョンレジェンドの優しく包み込むような歌声に会場は感動間違いなしです。
ディズニー好きな新郎新婦だけではなく、全ての新郎新婦におすすめの1曲になります。

おすすめの商品

  • ポップなカラーが特徴のこちらのオープニングムービー。
    ディズニー楽曲にマッチする作品で、可愛らしくどのような写真やBGMでも映えるデザインになっています。

邦楽のおすすめの曲5選【アップテンポ系】

続いては、邦楽のおすすめ曲です。
まずは、邦楽の中でもアップテンポで盛り上がる曲を5曲ご紹介します。

「気まぐれロマンティック」いきものがかり

キャッチ―で盛り上がること間違いなしのこちらの楽曲。
サビで「ダーリン」と繰り返し使う歌詞も、結婚式にピッタリです。
入場前から会場を盛り上げたい新郎新婦におすすめの曲になります。

おすすめの商品

  • こちらは手書きのイラストが特徴的なオープニングムービーです。
    可愛くてポップなBGMにぴったりで、ゲストもわくわくする映像になっています。

「愛を叫べ」嵐

愛をテーマにした結婚式の定番ソングが多い嵐の楽曲の中でも、アップテンポで盛り上がる曲がこちら。
ゼクシィのCMソングとして起用され、実際の結婚式に嵐がサプライズ登場するPVでも話題になりました。
新郎の友人目線のこちらの楽曲は、幸せいっぱいの結婚式にぴったりの1曲です。

「I LOVE…」Official髭男dism

今や結婚式で聞かないことはないほど大人気のOfficial髭男dismの楽曲。
中でもこちらの曲は、イントロからアップテンポで、盛り上がること間違いなしの1曲です。
王道ラブソングとして、結婚式で大人気の曲になります。

おすすめの商品

  • こちらのオープニングムービーは、途中にある吹き出しの演出もポップで印象的です。
    BGMとともにアップテンポな駆け抜けるような演出で、楽しく盛り上がるオープニングムービーにしたい新郎新婦にぴったりです。
    最後にカウントダウンの演出もあるため、自然な流れで新郎新婦の入場へつなぐことができます。

「さくらんぼ」大塚愛

こちらも言わずと知れた名曲で盛り上がること間違いなしの曲です。
途中「イェイ!」など合いの手ができるのも、会場を盛り上げてくれるポイントになります。
可愛らしくポップな結婚式をテーマにしている人におすすめです。

「世界はあなたに笑いかけてる」Little Gleen Monster

女性ボーカルの綺麗なハーモニーと、爽快感あるアップテンポな曲調が特徴のこちらの曲は、CMソングとしてもお馴染みの1曲です。
「ほら笑って」という歌詞から始まるサビで、緊張しているゲストや新郎新婦自身もきっと笑顔になれます。
優しく新郎新婦やゲストの背中を押してくれるおすすめの曲です。

邦楽のおすすめの曲5選【しっとり系】

次にご紹介するのは、邦楽の中でもしっとり系の曲になります。
冒頭から感動的な演出にしたい人や、入場の際アップテンポな曲を使用するためギャップをつけたい人におすすめです。

「にじいろ」絢香

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌としても知名度の高いこちらの曲。
冒頭の「これからはじまるあなたの物語」という歌詞が、まさに結婚式にぴったりで思わず胸が熱くなります。
イントロからアウトロまで優しい曲調と歌声、そして金管楽器の響きが心地よい曲です。

おすすめの商品

  • 優しく包み込まれるような曲にぴったりのこちらのオープニングムービー。
    やさしさ溢れる水彩の絵と、上品な金色の文字が特別感を演出してくれます。
    自然溢れる結婚式場でもマッチする映像です。

「やさしさに包まれたなら」松任谷由実

ジブリの「魔女の宅急便」の主題歌として有名なこちらの曲。
老若男女問わず認知度が高く、結婚式では定番の1曲です。
あたたかい雰囲気がテーマの結婚式にはぴったりで、曲名通り新郎新婦の入場前に会場を優しく包み込んでくれます。

「Story of Our Life」平井 大

SNSを中心に人気の高い曲です。
ウクレレと口笛から始まるイントロが特徴的で、爽やかでほのぼのした雰囲気がテーマの結婚式にマッチします。
優しいメロディーと曲調に癒される1曲です。

おすすめの商品

  • SNSで人気の曲と相性の良いこちらのオープニングムービー。
    途中にはインスタのストーリーのような演出もあり、まさにイマドキな映像になっています。
    ぜひSNSで人気の曲をBGMにして流してみてください。

「ハルカ」YOASOBI

今や音楽シーンを席巻しているYOASOBIからは、こちらの1曲。
ミディアムテンポな曲調で、大切な人と一緒に歩いていく喜びと相手の幸せを願う想いを、優しく力強く歌い上げています。
あたたかい気持ちになれる曲で、落ち着いた雰囲気がテーマの結婚式にぴったりの曲です。

「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵

結婚式の定番ソングのこちらの曲は、結婚式のどのようなシーンでも合いますが、オープニングムービーにもおすすめです。 イントロが流れた瞬間に、会場が一気に世界観に引き込まれます。 感動的な結婚式がテーマの新郎新婦におすすめの曲です。

まとめ

今回は、結婚式のオープニングムービーでおすすめの曲を洋楽・邦楽それぞれご紹介しました。
オープニングムービーの曲を選ぶ際は、以下のことに注意してから選曲を始めましょう。

・結婚式のテーマに合っているか
・BGMの長さは2~3分
・入場曲との相性もチェック
・著作権は事前に確認する

オープニングムービーは、結婚式全体の雰囲気を決めるといっても過言ではないため、選曲は重要です。
アップテンポで盛り上がる曲にするのか、しっとりと感動する曲にするのか、洋楽にするのか邦楽にするのかなど、新郎新婦でしっかり話し合っておきましょう。
洋楽・邦楽それぞれのおすすめ楽曲も5曲ずつご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィールムービーに合う曲はこちら 

レタームービーに合う曲はこちら 

エンドロールムービーに合う曲はこちら 

結婚式ムービー 記事まとめ