これで完ペキ♪結婚式招待状のマナー【付箋編】|結婚式 招待状ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

これで完ペキ♪結婚式招待状のマナー【付箋編】

最終更新日:

メイン画像

結婚式の招待状には、出欠の確認はがき・地図と一緒に付箋を同封します。
付箋は、いわゆるメッセージカードで、挙式から参列をお願いするゲストや、当日に受付を担当してもらう友人、乾杯の挨拶をお願いする上司など、個別に伝えたい内容がある方に用います。
この記事では、付箋を利用する際の注意点やマナー、ゲスト別に使える文例集をご紹介します。

目次

招待状に同封する付箋とは?

付箋とは、よくある糊付き付箋ではなく、要件を伝えるメッセージカードのことです。
通常、付箋を同封するのは、

・挙式から参列をお願いしたい人
・受付や余興、乾杯の挨拶などの役割をお願いする人
・親族・遠方から来るゲスト・送迎バスを利用する人
・結婚式の二次会の幹事をお願いする人

など、披露宴に出席していただく以外にも伝えるべき要件がある場合です。披露宴のみに出席していただく方で、特に伝えるべき要件がない場合には同封しません。
付箋の大きさや素材・色・形などに決まりはありません。白で四角…と形式ばったものではなく、ご自分で用意するならハートや丸、ご夫婦になるお二人のゆかりのあるモチーフでも構いません。
式場側で、パターン別に文面が印刷された付箋用紙が用意されていることもありますが、時刻だけを記入するようなタイプを使用すると味気なく、気持ちも伝わりません。
付箋はお願いを伝えるためのアイテムなので、なるべくなら手書きの文章にするか、新郎新婦おふたりがゲストのために用意したのがわかるようにオシャレなメッセージカードを使用すると、より気持ちが伝わり喜ばれます。

付箋を利用するときの注意点&マナー

付箋を用いる際は、記載方法・注意点・マナーなど確認しておくべき項目がいくつかあります。

ボールペンでは書かない

招待状の封筒の宛名書きも、付箋も、筆記具にボールペンは用いないようにしましょう。ボールペンを用いると、丁寧に扱っていない印象をあたえかねません。
筆ペンやインクタイプの油性サインペンなどで丁寧に書きましょう。ペンを選ぶなら、雨で濡れてにじんでしまう場合なども想定し、水性は避けましょう。
式場が用意した時刻だけ手書きする付箋を利用する場合も、ボールペンは使わないようにしましょう。

文章内に句読点は打たない

付箋へメッセージを記載するときに句読点「、」や「。」は打たないようにしましょう。

縦書きか横書きか

どんなタイプの付箋でも、招待状が横書きの場合は、付箋も封筒もすべて横書き。招待状が縦書きならば、縦書きで記載します。招待状に合わせて、すべての向きを統一しましょう。

お返事をいただく内容は記載しない

「交通の手段とお時間をお知らせください」などとお返事をいただかなければいけない内容を付箋に記載するのは避けましょう。
返信が来ないと予定がたてられなくなってしまい、結局問い合わせるなど二度手間になってしまいます。尋ねたいことがある際は直接連絡をとって確認しましょう。

時刻表現は明確にする

通常の開始時間より早い時間に来ていただきたいときには「挙式にも参列していただきたいので ○○分前に来てください」と曖昧に時間を時程するのは避けましょう。
「午前10時15分までにご来場いただけると幸いです」のように、明確な時刻の表現で記載したほうが勘違いのリスクを減らすことができます。

同封する付箋はなるべく1枚にする

受付をお願いする方などは参列者とは別の時刻を記載した付箋を同封しますが、その際は挙式参列用の付箋をさらにいれる必要はなく、同封するのは1枚で構いません。
ただし、白紙に自書するのではなく、すでに印刷されていて時刻のみ記入するタイプのものを同封する場合、これに限らず2枚入れても問題はありません。事前に一言伝えておけば混乱も招かないでしょう。
親族なら、親族の集合時間「午前10時までに会場に〜」という付箋と、「送迎バスが○○まで、午前9時半に参りますので〜」という付箋の2つがあったとして、送迎バスを利用しない人にはバスの案内を同封する必要はありません。

封筒への付箋の入れ方について

メッセージカードは、招待状や会場の地図などに比べると小さいので分かりやすいようにいれましょう。招待状の間に挟んでおくと、見落とされることもなくなります。
見落としをどうしても避けたいのであれば、クリップで他のペーパーアイテムに付けておくのもよいでしょう。

ゲスト別 付箋の文例集

ここからは具体的に、付箋の同封が必要なゲストそれぞれに対する文章の例をご紹介します。

付箋の文例1.受付のお願い

受付の依頼をする方には、招待状を送る前に直接電話等で連絡をしてお願いしましょう。付箋で案内を入れるのは、あくまで確認のためです。

  • 恐れ入りますが 当日 受付をお願いいたします 早めのご集合となり恐縮ですが ○時○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます
  • 大変恐縮ではございますが 当日は受付をお願いしたく存じます ○時○分までに会場へお越しくださいますよう 何卒よろしくお願い申し上げます

付箋の文例2.祝辞・スピーチのお願い

祝辞・スピーチや乾杯の発声などをお願いする方も、招待状送付前に直接口頭でお願いして了承をいただきましょう。書面だけでお願いするのは失礼に当たります。
事前にお願いをしていれば、相手のお名前を記載する必要はありませんが、ご夫婦で参列いただく場合には、どちらに祝辞・スピーチをお願いしているのか、お名前を記載してもよいでしょう。

  • 大変恐縮ではございますが 当日は○○様(フルネーム)に乾杯のご挨拶をお願いしたく存じます 何卒よろしくお願い申し上げます

付箋の文例3.余興のお願い

披露宴にて余興をお願いする方にも、事前に連絡をとりましょう。付箋は、お願いの確認のために同封します。

  • 追伸 誠に恐れ入りますが 当日 披露宴にて余興を賜りたく存じます よろしくお願い申し上げます

付箋の文例4.親族紹介への参列のお願い

式の前に親族紹介や親族の集合写真撮影がある場合は、親族のみ集合時間が一般参列者と異なるので、集合時間についての案内をいれます。

  • 誠に恐縮ではございますが 親族紹介にもご列席賜りたく 当日は ○時○分までに会場までお越しくださいますようお願い申し上げます
  • 誠におそれいりますが 親族紹介にもご列席賜りたく 当日 ○時○分までに ご光来のほど よろしくお願い申し上げます
  • 当日 集合写真にもご列席いただきたく おそれいりますが ○時○分までに 会場へお越しくださいますよう お願い申し上げます

付箋の文例5.挙式列席のお願い

受付の依頼をする方には、招待状を送る前に直接電話等で連絡をしてお願いしましょう。付箋で案内を入れるのは、あくまで確認のためです。

  • 「恐れ入りますが 当日 受付をお願いいたします 早めのご集合となり恐縮ですが ○時○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます」
  • 「大変恐縮ではございますが 当日は受付をお願いしたく存じます ○時○分までに会場へお越しくださいますよう 何卒よろしくお願い申し上げます」

付箋の文例6.送迎バス・タクシー・駐車場等の交通に関する案内

送迎バスや、タクシーを用意している場合、駐車場をご案内する場合などは、事前に利用の確認を直接とった上で確認として付箋に記載します。集合場所や駐車場の地図を入れておくとよいでしょう。

  • 当方にて送迎のバス(タクシー)を用意しております ご利用の際は○時○分までに ○○にお集まりくださいますようお願い申し上げます
  • 当日は会場にて駐車場を用意しております ○時○分までに ○○にお越しくださいますようお願い申し上げます

付箋の文例7.遠方のゲストへの案内

遠方から来ていただくゲストへ、お車代(交通費)や宿泊の手配をする際は事前に連絡をとった上で、付箋で改めてお知らせすることもあります。
ご両親などに直接連絡をとってもらい、出席の旨をお伺いしているのであれば、文面は以下を参考にしてみてください。

  • 式 当日(前日)は お部屋をご用意いたしておりますので ごゆっくり おくつろぎいただければ幸いです

なかには、出席はするけれど、都合により日帰りされる方もいるかもしれません。事前にご予定をお聞きしているのが前提ですが、「ご予定の変更等あればご一報いただけると幸いです」と一筆添えるのもよいでしょう。

付箋の文例8.その他

上記の例の他にも、

・万歳三唱の発声をお願いする
・二次会の幹事をお願いする
・ご祝儀を辞退する場合

などの際には付箋を利用してメッセージを伝えます。
万歳三唱のお願いしているなら「誠に恐縮ではございますが 当日 万歳三唱のご発生を賜りたく存じます よろしくお願い申し上げます」。
二次会の幹事をお願いしているなら「お忙しい中 誠に恐縮ではございますが 二次会の取りまとめをお願いいたします」。
「ご多用のところお手数をおかけいたしますが 二次会の幹事をお願いいたいます」。
ご祝儀を辞退するなら「追伸 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます」。
のように、簡潔に伝えましょう。

付箋は招待状を送る相手や結婚式の場所・設備によって内容を変えよう!

付箋は、送るゲストや結婚式会場の場所、駐車場の有無などによって内容はさまざまです。
付箋の内容に迷った場合はまず担当のプランナーに相談しましょう。

監修者

結婚式の会場紹介などの営業・プロデュースを経て2012年にフリーウエディングプランナーとして独立後、2016年にTweedia株式会社を設立し、現在までに700組以上のウエディングを手がける。
現在はウエディングプロデュース以外に、会場コンサルティングやフリーウエディングプランナーさんの育成、お仕事のサポートなどを幅広く行う。

合わせて読みたい
結婚式招待状 記事

結婚式招待状 記事まとめへ