予算2,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト17選!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

予算2,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト17選!

最終更新日:

予算2,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト17選!

結婚祝いのお礼として贈る結婚内祝いは、どんなギフトを贈るのか、人によって選ぶ基準はさまざまです。そんな結婚内祝いの選び方の基準のひとつとして、「予算で決める」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚内祝いの予算を2,500円にしぼり、ギフトの選び方やおすすめのギフトを紹介します。

目次

結婚内祝いの予算が2,500円になるのはどんなとき?

結婚内祝いの予算が2,500円になるのはどんなとき?

結婚内祝いギフトの選び方を紹介する前に、まずは結婚内祝いの予算が2,500円になるケースはどんなときか、見ていきましょう。

結婚内祝いは、いただいた結婚祝いの金額に合わせて決まるため、「私たちの結婚内祝いは予算2,500円にしよう」というような決め方をすることはできません。
一般的に、いただいたお祝いの1/3~半額程度が結婚内祝いの相場の目安といわれています。そのため、いただいた結婚祝いが5,000~8,000円ほどの場合は、結婚内祝いが2,500円ほどになるでしょう。
また、連名の結婚祝いに対し、結婚内祝いも連名で贈る場合は、相場通りいただいたお礼の総額から半額ほどのものを贈ります。ですが、せっかくなのでひとりずつ個別にお礼をしたいと考える人もいるでしょう。その場合は、いただいたお祝いを人数で割り、ひとりあたりの金額を出してから相場に照らし合わせて予算を決めます。
結婚祝いを連名で贈る場合は、ひとり5,000円ほどまでが一般的といわれているため、例えば、6名から合わせて30,000円ほどのお祝いを連名でいただき、個別でお礼を贈る際、ひとりあたりの金額も2,500円ほどになります。

そのほかにも、「内祝いはなしで」「お返しはいらないよ」などと遠慮された相手に、心ばかりのお礼をする場合の予算も2,500円ほどのものを贈ることがあります。
いくら親しい相手に言われたとしても、何もお礼をしないというのは気になってしまいますよね。そんなとき、予算2,500円ほどのギフトは、贈る側も受け取る側も負担になりにくく、「高見え」するギフトの選択肢が多いため、ちょっとしたお礼にはぴったりといえるでしょう。

予算2,500円での結婚内祝いの選び方

予算2,500円での結婚内祝いの選び方

予算を決めたら、いよいよ結婚内祝いギフトを選びます。ここからは、結婚内祝いを選ぶポイントを紹介します。

まず大切なのが、相手の好みに合わせて喜んでもらえそうなものを選ぶ、ということです。結婚内祝いは、お祝いをいただいた感謝をつたえるために贈るものですから、自分の好みだけで選ばないようにしましょう。
好みがわからなければ、食べたり使ったりしたらなくなる「消えもの」から選ぶと、相手が持て余すことが少なく、負担にもなりにくいです。

また、のしやラッピングも忘れないようにしましょう。予算が2,500円だと、小さくても上質なギフトがたくさんあります。小さすぎるとのしが掛けづらいこともありますが、結婚内祝いは正式な贈答品ですから、のしとラッピングは必須です。

予算2,500円で結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

予算2,500円で結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

最後に2,500円前後のギフトから、結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。

予算2,500円でこだわりの結婚内祝いを贈りましょう

予算2,500円でこだわりの結婚内祝いを贈りましょう

結婚内祝い用のギフトは、予算に合わせてさまざまな商品が用意されています。今回は2,500円前後のギフトのなかから、カタログギフトやグルメなど、こだわりのギフトを紹介しました。
ギフトは2,500円の予算だと、実にさまざまは選択肢があり、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。今回紹介したギフトを参考に、感謝の気持ちが伝わる素敵なギフトを探してみてください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ