3万円で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

3万円で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト

最終更新日:

3万円で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト

結婚祝いのお返し「結婚内祝い」は、お祝いの金額によって商品を変える必要があります。
内祝いは気持ちが大切ですが、マナーやルールを理解していないと、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

今回は、そんな結婚内祝いにおすすめする内祝いギフトについて、中でも「3万円で贈る結婚内祝い」というテーマで解説します。

「3万円で贈る結婚内祝い」は、結婚祝いをいくらもらったときなのか、さらに結婚内祝いのマナーやルールを合わせて紹介します。
最後にPIARYおすすめの「3万円で贈る結婚内祝いギフト」を紹介するので、結婚内祝い選びの参考にしてください。

目次

結婚内祝いを贈る際のマナー

結婚内祝いのギフトを選ぶ前に、贈る際のマナーを正しく理解しなければなりません。
内祝いはあくまでも気持ちですが、お金に関することなのでなにかと注意が必要です。
まずは結婚内祝いを贈る際のマナーやルールを確認しましょう。

結婚内祝いを贈るのは1ヵ月前後で

結婚内祝いは、入籍や挙式を終えてから、1ヵ月前後で贈るのが理想です。
結婚式をした人なら1ヵ月以内、してない人なら少し早めに1週間~3週間程度を目標にしましょう。

結婚内祝いがあまりにも遅いと、お祝いをした人も忘れてしまったり、不快に思ったりするかもしれません。
お祝いを頂いたときの気持ちを忘れず、素早い対応で誠意を伝えるのがマナーです。

結婚内祝いは基本的に手渡し

結婚内祝いは、直接会って手渡しするのが基本です。
友人・兄妹・職場の人たちなど、会って渡せる人なら積極的に手渡しで内祝いを贈りましょう。

しかし遠い親戚など、会いに行くのに時間がかかったり、都合が合わなかったりして手渡し出来ない場合も当然あります。
そんなときは郵送で「内のし」を付け、受け取る日時をあらかじめ確認するなど、相手に配慮して内祝いを贈りましょう。

結婚内祝いの相場に合ったお返しをする

結婚内祝いは、結婚祝いの金額によって相場が変わります。
基本的に頂いた金額の半分返しが内祝いのマナーです。
しかし、高額な結婚祝いを頂いた場合は、3分の1の内祝いで良いとされています。

家族・友人・職場関係など、結婚祝いの金額は人それぞれなので、まずは結婚祝い別の内祝い相場を確認しましょう。
結婚内祝いの相場は下記の通りです。

結婚祝い
(いただいた金額)
結婚内祝い
(お返しの相場)
1万円 5千円
3万円 1万5千円
5万円 2万5千円
10万円 3万円
20万円 6万円

一般的には10万円以上が高額な結婚祝いとなり、結婚内祝いも3分の1になります。
結婚式のゲストを見ると、友人や職場関係の人が多く、3~5万円の結婚祝いが多いはずです。
しかし、今回の内祝いギフトのテーマは「3万円で贈る結婚内祝い」です。
上記を見ると、10万円の結婚祝いを頂いた人に対するお返し、ということになります。

結婚内祝いの相場に関しては、お返しする相手と自分との関係性も重要です。
ここからは贈る相手によって違う、相場の注意点を紹介します。

後輩・部下への内祝いはお祝いと同じ金額

結婚内祝いを、自分の後輩や部下など、目下の人にお返しするときは、お祝いと同じ金額の商品を贈ります。
年齢や職場での上下関係など、自分が相手より上の立場なら同等の品をお返しするのがマナーです。
自分が目上であることを理解し、それに恥じない結婚内祝いを贈りましょう。

連名で贈る場合は人数で割る

結婚祝いは個人からもらうことが多いですが、連名で数人からもらう事もあります。 そんなときは、結婚内祝いを連名の人数で割って計算しましょう。

連名の場合はそれぞれにお返しを用意する必要があるので、上記の相場表を参考に、内祝いギフトを決めてください。

両親への内祝いは贈らない場合もある

高額な結婚祝いは3分の1でお返ししますが、両親など家族間でのルールがある場合は別です。
特に両親からの結婚祝いは高額になりがちですよね。
家族同士の取り決めとして、両親へは内祝いを贈らないというケースもあります。

自分の子供から高額なお返しをもらうと、返って両親に気を遣わせてしまうからです。
後からトラブルにならないためにも、事前に家族同士で内祝いのルールを決めておくのも良いでしょう。

以上が結婚内祝いを贈る際のマナーです。
内祝いは結婚祝いだけはなく、さまざまなお祝いのシーンに当てはまるので、正しく理解し実践しましょう。

特に内祝いの相場は、自分と相手の関係性によって変わるので注意が必要です。
今回のテーマである「3万円で贈る結婚内祝い」なら、高額な結婚祝いを頂いている、ということになります。
お返しする相手を不快にさせないよう、最低限のマナーを守って内祝いを贈りましょう。

結婚内祝いのマナーはこちら

3万円で贈る結婚内祝いなら「カタログギフト」がおすすめ!

ここからは3万円で贈る具体的な結婚内祝いについて、おすすめの内祝いギフトを紹介します。

3万円と高額なお返しをするならカタログギフトがおすすめです。
カタログギフトは、グルメ・ブランド・体験など、商品の内容で選べるので、相手の趣味や好みから選ぶことができます。
さらに、相手に好きな商品を選んでもらえるので、お互いのストレスがないのが人気の理由です。

PIARYではたくさんの内祝いギフトが揃っており、結婚内祝いにぴったりのカタログギフトがたくさんあります。
「3万円で贈る結婚内祝い」にマッチするカタログギフトの中から、特におすすめのカタログギフトを見てみましょう。

  • カタログギフト カタログチョイス 30800円コース アンゴラ

    結婚内祝いだけではなく、出産内祝い、快気祝いなど、たくさんのシーンで喜ばれるカタログチョイス3万円コースのアンゴラです。
    総合カタログギフトとして、グルメや雑貨など、幅広いラインナップが揃っています。
    厳選されたブランド品やジュエリーも選べるので、違いのわかる大人へ贈る内祝いにぴったりのカタログギフトです。

    カタログチョイス アンゴラ
    商品詳細はこちら

  • カタログギフト 舞心(まいこ) 30800円コース 菖蒲(あやめ)

    結婚式の引き出物として、和装の式でも人気のカタログギフト、舞心の3万円コース、菖蒲です。
    上品で和の心を感じるカタログギフトは、年配の人やお世話になった人への結婚内祝いにマッチします。
    表紙だけではなく、商品も和雑貨や日本の伝統工芸品など、和をテーマにした品が魅力です。
    さらに写真に添えられた手書きの文字は、やさしさと親しみやすさを感じられます。

    舞心(まいこ) 菖蒲(あやめ)
    商品詳細はこちら

  • リンベルカタログギフト 30950円コース クェーサー&マーキュリー

    グルメカタログと雑貨カタログ、2冊がセットになった、リンベルのカタログギフトの3万円コースです。
    グルメのマーキュリーは老舗店や世界が認めた特別な食べ物を、雑貨のクェーサーは愉しさ美しさを感じる遊びごころある品が揃っています。
    雑貨の中から体験ギフトも選べるので、誰もが大満足のカタログギフトと言えます。

    リンベルカタログギフト
    クェーサー&マーキュリー
    商品詳細はこちら

  • カタログギフト アズユーライク(洋) 30800円コース カメリア

    プレゼントの花束を思わせる表紙が魅力のカタログギフト、アズユーライクから3万円コースのカメリアです。
    内容はメイド・イン・ジャパンから世界で愛されるブランド品が並び、読者を飽きさせることもありません。
    読みやすくバランスの良いカタログギフトは、まるで一つの作品を見ているような高揚感を味わえます。

    アズユーライク(洋) カメリア
    商品詳細はこちら

  • リンベルのカタログギフト プレゼンテージ 30800円コース カンタータ

    読みやすさ・選びやすさが魅力のカタログギフト、プレゼンテージの3万円コース カンタータです。
    有名ブランドのバッグやアクセサリー、おもてなしに使えるカップ&ソーサーなど、女性らしいアイテムが揃っています。
    さらに男性へのプレゼントに贈れる品や、贅沢な体験ギフトも選べるので、贈る人を選ばない総合カタログギフトです。

    プレゼンテージ カンタータ
    商品詳細はこちら

  • 選べる国産和牛カタログギフト 30000円コース 福禄(ふくろく)

    日本全国から選りすぐりの国産和牛をお届け、3万円コースのカタログギフト、福禄です。
    カタログには、国産牛と和牛の違いや、牛肉の格付けなど、商品だけではなく豆知識も掲載されています。
    自分で選んで食べるからこそ知りたい和牛の知識を再確認でき、本物の美味さを教えてくれるカタログギフトです。
    産地で選んでもよし、部位で選んでもよしの、お肉好きを唸らせる魅力的な国産牛が揃っています。

    選べる国産和牛カタログギフト
    福禄(ふくろく)
    商品詳細はこちら

  • ANA’s FRESH SELECTION 30000円コース 輝

    日本の大手航空会社ANAより、最高ランクのグルメカタログギフト、3万円コースの「輝」です。
    カタログギフトでは珍しい冷蔵タイプなど、旅のプロであるANAならではの工夫が感じられます。
    グルメカタログギフト定番の肉・魚だけではなく、高級品のキャビアやアワビなど、グルメ好きを唸らせる商品が揃っています。
    ANAの機内で食べている姿を想像し、楽しみながら選べるカタログギフトです。

    ANA’s FRESH SELECTION 輝
    商品詳細はこちら

  • 選べる体験ギフト 30800円コース とっておきの宿

    名前の通り、とっておきの宿をお届けする3万円コースの、選べる体験カタログギフトです。
    見やすく読みやすい配置のカタログギフトは、見る人を飽きさせることもありません。
    2人1組で楽しめる体験ギフトは、ご夫婦やパートナーと存分に楽しんでもらえます。
    あなたの大切な人へ贈れば、休日を優雅に過ごしてもらえるでしょう。
    ペアではなく1人で泊まれるプランもあるので、贈る人を選ばない配慮を感じられるカタログギフトです。

    選べる体験ギフト
    とっておきの宿
    商品詳細はこちら

  • カタログギフト エグゼタイム 30600円コース PART4

    体験・旅行カタログギフトのエグゼタイムより、3万円コースのPART4。
    3万円代だからこそ叶った、贅沢な旅を選べる豪華なカタログギフトです。
    誰もが行ってみたい温泉宿や、高級ホテル、ゴルフクラブなど、大人を飽きさせないたくさんの体験が詰まっています。
    季節で選んでもよし、地域で選んでもよしの、選ぶ楽しさを教えてくれるカタログギフトです。
    心に刻まれる「コト」を贈り、思い出に残るお返しをしましょう。

    エグゼタイム PART4
    商品詳細はこちら

  • カタログギフト グランノーブル 30800円コース ヴァンヌ

    落ち着いた雰囲気の表紙デザインで老若男女どんな方にも贈りやすいカタログギフト、グランノーブルから30800円コースのヴァンヌです。
    日常をワンランクアップさせてくれる商品が多数掲載されています。
    ドリップコーヒー付きなので、ゆったりとくつろぎながら商品を選ぶことができますよ。

    グランノーブル ヴァンヌ
    商品詳細はこちら

カタログギフトはこちら

まとめ

結婚祝いのお返し「結婚内祝い」について、内祝いの相場やマナー、さらに「3万円で贈る結婚内祝い」として、PIARYおすすめのカタログギフトをたくさん紹介しました。

結婚内祝いの相場やマナーを理解すれば、ギフト選びで悩む必要はありません。
お返しは気持ちが大切なので、正しく内祝いを贈ればあなたの気持ちはちゃんと伝わります。
相手に相応しいカタログギフトを贈り、ありがとうの気持ちを精一杯伝えてください。

他の結婚内祝いはこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ