男性への結婚内祝いにはおしゃれなものや実用的なものを選ぼう!もらって嬉しいギフト10選|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

男性への結婚内祝いにはおしゃれなものや実用的なものを選ぼう!もらって嬉しいギフト10選

最終更新日:

新郎新婦

男性の友達や同僚・上司など、男性への結婚内祝いを贈るとき、どんなものを選べば良いのか悩んでしまうかもしれません。特に、女性から男性へ贈り物をする場合は、難しく感じるでしょう。今回は、男性へ結婚内祝いを贈る際の選び方やおすすめギフトを紹介します。

目次

【上司・同僚・友人】どんな関係でも結婚内祝いは贈るべき?

人のアイコンをタッチ

まずは、結婚内祝いとはどういうものなのかについて、簡単に見ていきましょう。

結婚内祝いは、結婚祝いをいただいたお礼として贈るものです。そのため、プライベートで交流のないような職場の人も、結婚祝いをいただいたのなら結婚内祝いを贈る必要があります。

男性へ贈る結婚内祝いの選び方

贈り物を持つ男性

男性への結婚内祝いを選ぶ際、どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか?選び方のコツについて見ていきましょう。

実用性のあるものを選ぶ

男性は、一般的には実用性のあるものを好む傾向が高いといわれています。そのため、部屋に飾って楽しむものよりも、日常生活のなかで役立つものが良いでしょう。

また、贈る相手が結婚しているか、独身なのか、一人暮らしなのかなど、家族構成も考慮にいれると良いかもしれません。一緒に暮らしているパートナーがいる人であれば、ふたりで一緒に使えるものを贈るなども喜ばれるポイントです。

趣味や好みに合わせる

もしも、友人や親しい同僚などで趣味や好みを知っているというような関係性の相手に贈るのなら、趣味や好みに合わせたものを選びましょう。その際には、あえて「定番以外」を選ぶのも良いとされています。

たとえば、コーヒーが好きな相手ならコーヒーそのものではなく、フレンチプレスやコーヒーミルのようなコーヒーを淹れる際に使う道具を選んでみてはいかがでしょうか。あるいは、お酒が好きな相手にはお酒の他に、お酒を楽しむグラスを選ぶなど、趣味や好みに合わせて使えるもので、おしゃれさを重視してみてください。

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いの相場や贈るタイミング

贈り物を渡す

結婚内祝いには、いくつかのマナーがあります。たとえば、贈る品物の金額はいくらでも良いというわけではなく、相場とされている金額があります。一般的にはいただいた結婚祝いの1/3~半額程度(※)が相場とされています。ただし、相手との関係性によって、多少の変動があるので注意しましょう。

また、贈るタイミングはいつでも良いというわけではなく、早すぎても遅すぎても失礼になるとされています。お祝いをいただいてから、1か月以内を目安に贈ると良いでしょう。挙式前に結婚祝いをいただいて、挙式後に結婚内祝いを贈ろうと思っている場合は、お礼が遅くなる旨をあらかじめ連絡しておけると、より丁寧な印象を与えます。

※2023年8月時点PIARY編集部調べです。

どんなものが人気?男性がもらって嬉しいギフト

贈り物と小物

ここからは、男性へのギフトで人気の高いもののなかから、代表例をいくつか見ていきましょう。

グルメ

グルメは、男性に限らず、結婚内祝いの定番ギフトでどんな方にも贈りやすいもののひとつです。

普段料理をあまりしない、という男性ならレトルトなど温めるだけ、開けるだけで食べられるような手軽なものを、甘いものが好きな男性へはスイーツギフトなど、選択肢が幅広く、好みやライフスタイルに合わせやすいのも魅力です。

ガジェット

ガジェットとは、スマホやタブレット、スピーカー・イヤホンなど、便利な電子機器の小物のこと。ガジェット系は、男性に根強い人気のギフトのひとつです。

ビジネス小物

ネクタイや靴下、ハンカチなど、ビジネスで身につけるちょっとした小物も、男性への結婚内祝いにぴったりです。名刺入れやペンケース、ボールペンなどの実用品もおすすめ。

ただし、靴下には「下」という文字が付くため、目上の方へ贈るのは失礼だという考え方もあります。また、履物なので、足で「踏みつける」ため、相手を踏みつけることを連想してしまい、こちらも失礼なものと言われています。

上司や恩師など、目上の人に贈る場合には、靴下やスリッパなどの履物は選ばないように注意しましょう。

嗜好性の高いドリンク

コーヒーや紅茶のような、嗜好性の高い飲み物やお酒なども結婚内祝いの定番ギフトのひとつです。しかし、こういった飲み物は好きだからこそこだわりの強い人も多いので、好きなものを買えるドリンクチケットやビール券もおすすめです。

ただし、商品券やギフト券は金額がはっきりわかってしまうため失礼になる、と考える人もいます。相手との関係性をよく考慮して選択肢に入れてください。

好きなものを選べるカタログギフト

好みがわからない、という相手に贈る場合におすすめなのがカタログギフト。カタログギフトはもらった人が好きなものを選べるため、持て余しにくくどんな関係性の相手にも贈りやすいギフトです。

カタログギフトだけでは味気ない、と考えるなら、その場で喜んでもらえるような小さなお菓子などのギフトを付けても良いでしょう。

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

こちらの記事もチェック!

結婚祝いのお返しに贈る人気の品物

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

男性におすすめの結婚内祝いギフト10選!おしゃれなものから実用的なものまで

内祝いギフト

最後に、男性への結婚内祝いにおすすめのギフトを、おしゃれなものから実用的なものまで、全10品を厳選して紹介します。

結婚内祝いにおすすめ5,000円前後のギフト4選

結婚内祝いにおすすめ3,000円前後のギフト2選

ピアリー編集部おすすめのギフト4選

男性への結婚内祝いは実用性がカギ!ライフスタイルに合わせてギフトを選びましょう

結婚祝いをいただいたら、相手とどんな関係であれ、結婚内祝いを贈るのがマナーです。男性へ結婚内祝いを選ぶ際には、趣味や好み、ライフスタイルに合わせたうえで、実用性の高いものを選びましょう。

一般的なマナーに加えて相手との関係性も考慮し、素敵な結婚内祝いを選んで感謝の気持ちを伝えてみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ