結婚内祝いにはおしゃれな調味料ギフト!人気の理由と選び方、おすすめセット商品を紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにはおしゃれな調味料ギフト!人気の理由と選び方、おすすめセット商品を紹介

最終更新日:

手を取り合う新郎新婦

結婚内祝いとして人気が高いギフトのひとつに、調味料ギフトがあります。しかし、結婚内祝いになぜ調味料?と疑問に思う人もいるかもしれません。そこで今回は、結婚内祝いに調味料が人気の理由や選び方のポイント、さらにおすすめの調味料ギフトを紹介します。

目次

結婚内祝いに調味料ギフトが人気の理由

たくさんの調味料

まず、結婚内祝いに調味料ギフトがなぜ人気なのか、理由を見ていきましょう。

使ったらなくなる「消えもの」

結婚内祝いには、食べ物や飲み物、石けんなど使ったらなくなるいわゆる「消えもの」が選ばれることが多いです。飾ったり使ったりするものだと、せっかくのギフトでもあまり使わなかったり、趣味が合わなかったり、インテリアと合わないなどの理由で持て余してしまうこともあります。

その点、調味料は食べてしまえばなくなるので持て余しにくく、食べたあと空になった容器も処分しやすいため、受け取る側に気を遣わせないという点が魅力的です。

もらったその日から使える

調味料は、毎日欠かせない食事に使うものです。そのため、もらったその日から使え、実用性が高いといえます。

保存期間が長い

調味料の多くは保存期間が長く、もらってすぐに使い切らなければならない、ということがありません。少量ずつ使うものでも、もらった人のペースで長く使うことができるのも人気の理由のひとつと言えるでしょう。

高級感があっておしゃれ

ギフトとして贈るなら、日常的に買わないような、少し高価で上質なものを選ぶのがポイント。調味料のなかでも特に瓶詰めの「瓶ギフト」は、見た目も重厚感と高級感があり、おしゃれなギフトの演出ができます。

結婚内祝いで調味料ギフトを選ぶポイント

スパイスボトル

調味料ギフトを贈る際、いくつか気をつけなければいけないポイントがあります。ここからは、調味料ギフトの選び方について見ていきましょう。

金額は相場を考慮する

結婚内祝いのギフトには相場があり、相場から外れて安価すぎるものはもちろん、高価すぎても失礼になってしまいます。そのため、金額を考慮して選ばなければいけません。

一般的には、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度が相場(※)とされています。相手との関係性によって多少の変動はあるので、考慮しながら予算を決めるとよいでしょう。

※2023年8月時点PIARY編集部調べです。

おしゃれなものを選ぶ

調味料は日常使いするものなので、自分自身で買うときはデザイン性よりも実用性を重視し、おしゃれさを基準には選ばないという人も多いです。そのため、日ごろ自分では購入しないような、おしゃれなものを贈ると喜ばれやすいでしょう。

そもそも料理をする人なのかどうか

調味料は料理に使うものですから、贈る相手が料理をする人なのかどうかによって選ぶものが変わるのもポイントです。

たとえば、毎日料理をする、料理が好きな人なら塩や醤油、味噌などの定番調味料がおすすめ。反対に、あまり料理が得意ではない、料理をしないという人には、ドレッシングや「ちょい足し」のタレのような、かけるだけで使える調味料が向いています。

アレルギーの有無

結婚内祝いに限らず、食べ物を贈るときには、相手のアレルギーの有無をよく確認しましょう。調味料にはエビ・カニの出汁やナッツ類、果汁など、特定原材料等として指定されているアレルゲンが使用されていることもあるので、しっかりと確認しなければ重篤な健康危害が発生してしまう恐れもあります。

贈る相手が一人暮らしではなく家族がいる場合は、同居の家族のアレルギーにも気をつけましょう。

賞味期限の長いものを選ぶ

調味料に限らず、食品ギフトを贈る場合は賞味期限にも気をつけなければいけません。
特に配送の場合、賞味期限が数日以内など短い期限だと、手元に届いてから急いで使い切らなければと焦らせてしまうことがあります。そのため、賞味期限が長いギフトを選ぶようにするとよいでしょう。

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト一覧
はこちら

結婚内祝いにおすすめの調味料ギフト10選

花とギフト

最後に、結婚内祝いにおすすめの調味料ギフトを、それぞれのカテゴリから厳選して紹介します。

結婚内祝いにおすすめ!おしゃれな調味料ギフト5選

結婚内祝いに人気!万能な調味料ギフト3選

結婚内祝いにもらって嬉しい調味料といえばオイル2選

結婚内祝いに調味料ギフトを贈って食卓を彩ろう

かごに入った調味料

調味料は毎日の食事に欠かせないもの。比較的賞味期限が長いこともあり、もらっても持て余すことが少なく、さらに価格帯が広く予算に合わせやすいため、結婚内祝いのギフトにはぴったりです。

今回紹介した内容を参考に素敵な調味料ギフトを選んで、結婚祝いをいただいた感謝の気持ちを伝えてみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト一覧
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ