結婚内祝いにメッセージカードを添える必要はある?マナーや文例を紹介!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにメッセージカードを添える必要はある?マナーや文例を紹介!

最終更新日:

メイン画像

結婚祝いをいただいたら、お礼として結婚内祝いを贈るのがマナーです。結婚内祝いを贈る際には守らなければならないマナーがいくつかありますが、品物だけを贈ってよいのか迷ってしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、メッセージカードに焦点を当てました。結婚内祝いにメッセージカードが必要かどうなのか、添える際のマナーや文例などについて紹介していきます。

目次

結婚内祝いにメッセージカードは必要?

結婚内祝いにメッセージカードは必要?

結婚内祝いを贈る際、メッセージカードを添える必要はあるのでしょうか?品物だけ贈るのは、なんとなく失礼な気がしてしまいますよね。

結論から言うと、結婚内祝いには必ずメッセージカードを添えなければならない、ということはありません。メッセージカードを添えず品物だけを贈ったとしても、マナー違反になるということはないので安心してください。

しかし、メッセージカードを添えると、結婚祝いをいただいたことに対するお礼の気持ちが、より伝わりやすくなり、丁寧な印象を与えるでしょう。

メッセージカードを添えたほうがよい/添えてはいけないケースはあるの?

結婚内祝いのメッセージカードは必須ではありませんが、添えたほうがよいというケースがあります。

たとえば、結婚内祝いを配送で贈るときは添えたほうがよいでしょう。手渡す場合は、挨拶やお礼の気持を直接伝えられるが、配送ではそれができないためです。また、品物だけ突然届くのは失礼だと考える人もいます。そのため、結婚内祝いを配送で手配した場合は、メッセージカードを添えたほうがよいと言えるでしょう。

そのほかにも、結婚内祝いを贈るのが遅くなってしまった場合も、メッセージカードを添えたほうがよいでしょう。結婚祝いをいただいたお礼はもちろん、結婚内祝いが遅れてしまったお詫びを述べるためです。

このように、メッセージカードを添えたほうがよいケースはあっても、添えてはいけない・ないほうがよい、といったケースはありません。

結婚内祝いに添えるメッセージカードのマナー

結婚内祝いに添えるメッセージカードのマナー

結婚内祝いに添えるメッセージには、いくつか注意すべきことがあります。メッセージカードを作成するポイントについて、見ていきましょう。

忌み言葉は避ける

結婚内祝いのようなお祝い事に関する文章を書くにあたって、使ってはいけないとされている「忌み言葉」があります。「忌み言葉」とは、せっかくのお祝いに縁起のよくないことを連想させてしまうとされている言葉のことです。
結婚内祝いの場合は、「切れる」「離れる」「別れる」など、離婚や別れを連想させる言葉は使わないようにしましょう。

また、「重ね言葉」「繰り返し言葉」も避けたほうがよいでしょう。「重ね言葉」「繰り返し言葉」とは、「つぎつぎ」「ますます」「いろいろ」といった、同じ単語を繰り返す言葉のことです。単語を繰り返しているため、結婚を繰り返す、というイメージを持たれてしまうためです。

「ますますご健勝を」や「重ね重ねお礼申し上げます」など、一般的には問題ない使い方でも、結婚に関するお祝い事のメッセージには使用しないように注意しましょう。

句読点は使用しない

普段は文章を書くときに「、」「。」といった、文章を区切る句読点を使うと思います。しかし、結婚内祝いのメッセージには、句読点を使用しないようにしましょう。句読点は文章を区切る、文章の終わりなどを意味するため、結婚が途切れるといった印象を与えてしまうためです。

また、昔はもともと、文章を句読点で区切る風習はありませんでしたが、文章を読みやすくするために付けるようになりました。句読点を使用したメッセージを送ると、「句読点がないと読めない」と見下している、と取る人もいるため、使用しないほうが無難でしょう。

両親や兄弟・姉妹、親しい友人などへのメッセージなら気にしすぎることはありませんが、目上の人や年長の親戚などに送る場合は注意が必要です。

メッセージカードは手書きでないといけない?

メッセージカードは手書きでないといけない?

結婚内祝いに添えるメッセージカードは、手書きで作成しないといけないのでしょうか?実は、必ずしも手書きでないといけない、というマナーはありません。

結婚内祝い用のギフトを取り扱う店舗やインターネット通販、あるいは挨拶状を作成している印刷所などでは、テンプレートを用意していることが多いです。こういったサービスを利用すれば、文例のテンプレートを組み合わせるだけで、簡単にメッセージカードを作成することができます。

もちろん、1枚1枚手作りで作成したカードは、唯一無二の特別なカードになるでしょう。しかし、結婚内祝いを用意する時期は、慣れない新生活でなかなか慌ただしくなりがちです。カードの用意に手間取って、結婚内祝いを贈るのが遅れてしまっては、かえって失礼にあたってしまいますので、こういったサービスを利用しても構わないでしょう。

PIARYでは、内祝いやギフトに利用できる無料のメッセージカードをご用意しております。100種類以上のデザインからカードを選ぶことができ、写真の有無も選択することができます。定型文はもちろん、オリジナルメッセージへの変更も可能です。ぜひご利用ください。

PIARYの無料特典メッセージカードについて
詳しく見る

結婚内祝いを贈る相手別の文例集

結婚内祝いを贈る相手別の文例集

ここからは、メッセージカードを作成するとき、どんな文章を書けばよいのか見ていきましょう。
結婚内祝いのメッセージカードには、基本の構成があります。

1.いただいたお祝いへの感謝の気持ち 2.近況や今後の抱負 3.挨拶

簡潔に見えますが、メッセージカードはお礼状や挨拶状とは違い、ごく短い文章を記すものです。この基本構成を意識すれば、マナーに沿ったメッセージカードを作成することができるでしょう。
具体的に、どんな文章にすればよいのか、贈る相手の間柄ごとの文例をいくつか紹介します。

両親

自分の両親と、パートナーの両親でそれぞれ文面が異なります。

実両親
「結婚祝いをありがとうございました
 お父さんとお母さんのような明るい家庭を築けるよう○○さん(夫、妻の名)とがんばります
 これからも見守っていてください」

義両親
「この度は結婚のお祝いを頂きましてありがとうございました
 ささやかですがお礼の品をお送りさせていただきます
 二人で力を合わせ暖かい家庭を築いていきたいと思っています
 今後とも末永くよろしくお願いいたします」

兄弟・姉妹

「結婚祝いをありがとうございました
 いただいた○○はさっそく新生活で活躍しています
 私達の新居にもぜひ遊びに来てください
 これからもどうぞよろしくお願いします」

親戚

「この度は私達の結婚に際しお心遣いをいただきましてありがとうございました
 心ばかりですがお礼の品をお送りいたします
 これから二人の新しい生活がはじまります
 未熟な私達ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします」

職場の上司や恩師など目上の人

「この度は私どもの結婚に際しご丁寧なお祝いをいただきましてありがとうございました
 ささやかではございますがお礼の品をお送りさせていただきますのでご笑納ください
 未熟な二人ですが今後ともご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます」

親しい友人

「素敵なお祝いをありがとうございました
 いただいた○○はすっかり気に入って毎日使っています
 ささやかですがお礼を送りますのでぜひ使ってください
 これからもどうぞよろしくお願いします

職場一同など連名の相手

「先日は私達の結婚に際しましてあたたかなお祝いをいただきありがとうございました
 心ばかりですがお礼の品をお送りいたしますのでぜひ皆さんでお召し上がりください
 家族を持った責任感は重大ですが気が引き締まる思いです
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします」

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

最後に、結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。

  • 有名ブランド品やファッションアイテム、生活用品、グルメなど、豊富なバリエーションのなかからお好きなものを選んでもらえる、カタログギフト「ドルチェ」。お渡し方法によって、手渡し用のギフトバッグか配送用のギフトボックスをお選びいただけます。更に、スイーツやコーヒーからプラス一品を選べる、人気のギフトセットです。

  • 「ブレイクティータイムセット」は、『ドトール』のドリップコーヒーや『リプトン』の紅茶など人気商品が手軽に楽しめるセットです。シーンに合わせて、お好きな味を楽しめます。

  • 柔らかな風合いと心地よい肌触り、使いやすい厚みの、バスタオルとフェイスタオルのセットです。流行に左右されず飽きのこない、シンプルで上品なデザインと落ち着いたカラーの上質なタオルです。

  • 厳選したアーモンドプードルを使用した、全6種類のフレーバーのフィナンシェギフトです。しっとりした舌触りの、食べやすいスティックタイプのフィナンシェです。

  • 木箱入りで高級感漂うタオルのギフトセットです。タオルギフトは目上の方に贈るものとして最適な一品。特に“極上の肌ざわり”を体感できるこの極上タオルは喜んでいただけること間違いなしの贈り物です。

  • 使い勝手バツグンのコットントートと国産フルーツを使用したこだわりフルーツバームのセット。トートバッグは厚手でシンプルなデザインだからお買い物用バッグとしてもお出かけ用としても重宝しますよ。

  • 自然の恵みをシンプルに伝えるオーシャンテールより、北海道産の海鮮と野菜の旨味を手軽に楽しめる粉末タイプのカップスープセットです。調理いらずで簡単に楽しめるので、一人暮らしの方におすすめのギフトです。

  • 老若男女どんな方にでもおすすめできる自慢の品だけを集めたカタログギフトのセット。「食」をテーマに幅広い商品が取り揃っています。選べるプラス1品は、約30種類の食品ギフトからお好きなものを選べます。ボリュームアップ&気づかいがプラスされたギフトセットです。

  • 見た目にも楽しい華やかなカヌレのギフト。カヌレに馴染みがない方でもその華やかで可愛らしい見た目に喜んでくれることでしょう。抹茶・ショコラ・フランボワーズ・オレンジの4種類を専用のギフトボックスでお届けします。

  • おいしさと美しさで人に笑顔が生まれる“ひととえ”ブランドのお菓子セット。しっとり食感の食べやすいカラフルなスティックケーキとひとくちクッキーは、素材のおいしさを感じてもらえるように焼き上げられています。

結婚内祝いには素敵なメッセージカードを添えよう

結婚内祝いには素敵なメッセージカードを添えよう

結婚祝いをいただいたお礼に贈る結婚内祝いに、メッセージカードを添えなければならないというマナーはありません。しかし、メッセージを添えることで、感謝の気持ちをより伝えることができ、今後も親しくお付き合いをしていくことができるでしょう。

自分の手で作成したカードは心がこもっていますが、新生活の慌ただしい中、1枚1枚カードを作成するのは大変です。PIARYではさまざまなデザインのカードや定型文のテンプレートなど、簡単にメッセージカードを作成することのできるサービスをご用意しております。

紹介したメッセージの作成例などを参考に、ぜひ一度ご利用ください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ