結婚内祝いにおしゃれな物を贈りたい!センスのある物を選ぶポイントは?|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにおしゃれな物を贈りたい!センスのある物を選ぶポイントは?

最終更新日:

メイン画像

結婚内祝いは、結婚祝いをいただいた方へ贈る、お礼のギフトです。でも、せっかく贈り物をするのなら、「センスがいい!」「おしゃれなものをもらった!」と、喜んでもらいたいですよね。

結婚内祝いにおしゃれな物を贈るには、どんなものを選べばよいのでしょうか?今回は、結婚内祝いのギフトについてリサーチし、選び方のポイントを紹介します。

目次

結婚内祝いではどんなものが喜ばれやすい?選び方のポイント

結婚内祝いではどんなものが喜ばれやすい?選び方のポイント

まずは、結婚内祝いでどんなギフトを贈れば喜んでもらえるのか、選び方のポイントについて見ていきましょう。

相手の年齢や好みに合わせよう

趣味や好みに合ったものをもらえば、誰でも嬉しくなりますよね。結婚内祝いとはいえ贈り物ですから、贈る相手の好みや年齢を考慮に入れてギフトを選びましょう。

特に、親しい友人や父母、兄弟のような普段から交流のある相手は、趣味を知っている場合が多いです。

好みがわからないときは「定番」から選ぼう

結婚内祝いをはじめとした内祝いギフトには、いくつか定番とされているものがあります。無難なものを贈っても面白みがない、と思う人もいるかもしれませんが、多くの人に喜んでもらいやすいからこそ定番になっているという理由があります。

たとえば、お菓子やコーヒー、紅茶のような飲食物や、タオルや洗剤のような日常的に使う日用品は、内祝いの定番となっています。こういった品物は、「食べたらなくなる」「ストックがあっても困らない」ということから、受け取る側も気を使いすぎず、気軽に消費することができる、といった点から人気の高いギフトです。

家族構成に合わせよう

せっかく相手の好みに合わせて選んでも、家族構成に合わない物を贈ってしまうのはあまりよくありません。一人暮らしの人であれば期限内に消費しきれるものを贈る、お子さんがいる家庭ならお菓子やジュースのように、家族全員で楽しめるものを選ぶなど、家族の人数や年齢なども考慮に入れて選びましょう。

選んではいけないものもあるので注意!

内祝いには、贈ってはいけないとされているものがあります。

たとえば、縁を切るという意味になってしまう刃物や、香典返しなどの定番で弔事のイメージが強い日本茶などです。日本人は縁起をかつぐ民族なので、いくら相手の好みに合っていたとしても、お祝い事にはふさわしくないものは選ばないようにしましょう。

また、いただいたお祝いと同じ品物を贈らないのもマナーのひとつです。同じ品物を贈ると、お祝いにいらないものを贈ってしまってつき返された、という意味になってしまうからです。

他にも、マナー違反ではありませんが、写真や名前の入った記念品は、相手との関係によっては扱いに困ってしまう場合があります。顔写真のはいったお皿やマグカップなどは、口をつけて使いづらいといった理由があります。時計や写真立てのようなインテリアも、あまり親しくないと飾りづらい、かといって処分をするのも罪悪感を覚えてしまう、など持て余してしまうこともあるので、避けたほうが無難です。

どうしても迷ってしまったら「カタログギフト」がおすすめ!

どうしてもギフトを選ぶことができなければ、「カタログギフト」がおすすめです。贈られた相手が好きなものを選べるため、好みがわからなくても贈りやすいため、お祝い事のギフトとして人気が高いです。

特に、グルメ系に特化したカタログギフトは選択肢が多く、誰がもらってもひとつも選ぶことができない、ということが少ないです。

おしゃれな結婚内祝いはSNSも参考にしてみよう

おしゃれな結婚内祝いはSNSも参考にしてみよう

近年ではインターネットが普及し、特に若い世代はオンラインでの交流が盛んで、結婚内祝いを贈った/もらった、という投稿も多いです。
若い世代が多く利用するSNSのひとつ、インスタグラムで「#結婚内祝い」「#内祝いギフト」などのハッシュタグでは、どういったものが投稿されているのか見ていきましょう。

インスタグラムでも定番、「スイーツ」の結婚内祝い

お菓子は内祝いとしてよく選ばれているものですが、中でも洋菓子は定番のギフト。パッケージのデザインやデコレーションが、カラフルで華やかなものが多く見栄えがよいため、「SNS映え」するということで、投稿も多くされています。

また、洋菓子は、日常的に買わない上質なものも比較的リーズナブルに購入できるため、特別感のある贈り物になるのも魅力のひとつです。

おうちでカフェタイム!「コーヒー」や「紅茶」

コーヒーや紅茶のような飲料も、内祝いで人気が高い品のひとつです。
シックで落ち着いたデザインのものからカラフルなものまで、パッケージデザインが豊富で、おしゃれなものが多いです。見た目だけでなく、人気のカフェや老舗の専門店のものなど、味にもこだわったものが多いため、自宅にいながら、まるでカフェで過ごすような時間を過ごすことができます。

シンプルなものから華やかなものまで「食器・キッチン用品」

せっかくなので形に残るものを贈りたい、という人には「食器・キッチン用品」の人気が高いです。グラスや皿などの食器は、洗練されてスッキリとしたデザインだと、どんなインテリアにも調和しやすいのでおすすめです。

ホットサンドメーカーやブレンダーなど、場所を取らないちょっとしたキッチン家電はデザインが可愛らしいものも多く、こちらも人気が高いです。ただし、家電の場合は、すでに持っている可能性もあるので、贈る前に確認しておくとよいでしょう。

「バスグッズ」は可愛いうえに実用的

石鹸や入浴剤のようなバス用品は、特に若い女性への内祝いとして人気が高いです。思わずSNSに写真を掲載したくなるような、カラフルで形も可愛らしいものが多いのが人気の理由のひとつです。

また、オーガニック、ボタニカルといったナチュラル志向の商品は、派手でなくともシンプルなお洒落さと実用性を兼ね備え、喜ぶ人が多いです。

普段は買わない、少し高級な「日用品」

タオルや洗剤など、日常的に使う消耗品のうち、有名ブランドが出している少し高価で特別な品もおすすめです。よい品でも毎日使うにはコストが気になってなかなか買わない、という人が多いため、特別感のある贈り物になるでしょう。

特に若い女性に贈るなら、ハンドクリームやリップクリームのような、スキンケア・美容用品も喜ばれやすいです。こういった品は小さな物が多いため、高級ブランドのものでも比較的リーズナブルに入手することができ、受け取る側も気を使いすぎずに消費することができます。

結婚内祝いギフトはどれくらいの金額のものを選べばいいの?

結婚内祝いギフトはどれくらいの金額のものを選べばいいの?

結婚内祝いのギフトには、相場とされている金額があります。しかし、一概にいくらと金額で決まっているわけではなく、いただいたお祝いの1/3~半額程度が相場とされています。

友人や職場関係の人だと、現金ではなく品物でお祝いをいただいた、というケースも少なくありません。詳しい金額がわからない場合も、なるべくいただいた品の金額を調べて内祝いを選びましょう。

いただいた物の金額を調べるのは気が引ける、という方もいるかもしれませんが、お祝いに対して、内祝いギフトが安すぎても高価すぎても失礼にあたります。おおまかでよいので、金額を調べてから内祝いを選ぶようにしましょう。

結婚内祝いにおすすめのおしゃれなギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのおしゃれなギフトを紹介!

最後に、おもわずSNSに投稿したくなるような、おすすめギフトを紹介します。

  • ネスカフェ ゴールドブレンドが手軽に楽しめるプレミアムスティックのギフトです。スイーツだけでなくグルメやドリンクなど種類が豊富なプラス一品からお好きなものを添えて一緒にお届け。オリジナルのメッセージカードもついた、おしゃれなギフトボックスに入れて届く人気のギフトセットです。

  • 1層ずつ丁寧に焼き上げたバウムクーヘンとダージリンのティーバッグ、エディブルフラワーのギフトセットです。「エディブルフラワー」とは、食用花のこと。香り高いダージリンに、ビオラ(スミレ)の花を浮かべれば、華やかなティータイムを楽しんでいただけます。

  • クレオパトラが愛したとも言われるバラ、「ダマスクローズ」。そんな貴重なダマスクローズ120本分もの精油成分を使ったソープギフトです。華やかなダマスクローズの香りに包まれながら、クレイ(泥)の吸着力で優しく肌を洗い上げます。

  • 表紙に可愛らしいミッキーが描かれた、ディズニーグッズに特化したカタログギフトです。ディズニープリンセスやミッキー&ミニーがデザインされた雑貨から、このカタログだけのオリジナルグッズまで、ディズニー好きにおすすめしたい商品を取り揃えています。

  • スターバックスのラテ系メニューをお家で手軽に楽しめるコーヒーギフトです。カフェラテ、キャラメルラテ、抹茶ラテ、カフェモカの4種類が入っているので、その日の気分に合わせてお好きなコーヒーをお楽しみいただけます。スタバ好きな人に贈りたいギフトです。

  • オシャレな表紙とバリエーション豊富な商品で人気のカタログギフト「ドルチェ」の内祝いギフトセットです。有名なブランドアイテムやグルメ、生活用品などさまざまな商品が掲載されているので、どんな年代・性別の方にも喜ばれます。

  • 可愛らしいスヌーピーがワンポイントに入ったレンジセットです。ほっこりするような愛らしいスヌーピーたちに癒されるアイテム。パステルカラーのイエロー・ピンクとネイビーのコントラストで食卓に彩りを与えてくれます。

  • 吸水性と肌触りにこだわり、ロングパイルに織りあげたふわふわの今治タオルです。桜のような温かみがあるピンクの「ローズサクラ」、パープルとベージュのリバーシブルになっている「ライラックベージュ」はどちらも絶妙に可愛いカラー。お花が咲き誇るお庭のような華やかさを感じられるタオルギフトです。

  • 銀座千疋屋らしく果汁をたっぷり混ぜ込み、果肉を一粒一粒トッピングしたフィナンシェの詰め合わせです。バターの風味豊かな生地にフルーツの美味しさが詰まっています。他にはない贅沢なフィナンシェを味わえます。

  • (0件)

    野菜の粉末を練りこんだ身体にやさしいうどんのセットです。海の風味を感じられるうどんスープで、心にしみるお味を楽しめます。大地の恵みと海の幸を口いっぱいに感じられますよ。

喜んでもらえるおしゃれな結婚内祝いを贈りましょう

喜んでもらえるおしゃれな結婚内祝いを贈りましょう

結婚内祝いは、両親や祖父母をはじめ、友人や職場の人など、年齢や性別を問わずいただく可能性があるお祝いです。結婚内祝いを選ぶ際には、相手の年齢や性別、好みだけでなく、家族構成などさまざまな要素を考慮して選んでみてください。

若い世代では、インスタグラムをはじめとしたSNSなどの、オンラインで盛んに交流しています。インスタグラムでも「#結婚内祝い」や「#内祝いギフト」「#プチギフト」などのハッシュタグで、たくさんの内祝いギフトが投稿されています。

せっかく結婚内祝いを贈るのですから、思わず写真を撮ってSNSでシェアしたくなるような、おしゃれで素敵なギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ