席次表は式場?外注?手作り?手配方法を比べてみよう|結婚式 席次表ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

席次表は式場?外注?手作り?手配方法を比べてみよう

最終更新日:

メイン画像

新郎新婦のみなさん、席次表の作成・手配方法は決まっていますか?
席次表は結婚式のゲストが自分の座席を把握するための大切なペーパーアイテムです。
ゲストの座席だけではなく、新郎新婦のおふたりのプロフィールや写真を入れて個性を出すこともできます。
素敵な席次表でゲストみんなをおもてなししたいですよね。

式場にお願いする?外注する?それとも自分たちで手作りする?
席次表の作成方法はさまざまです。
今回は席次表の作成・手配方法について、それぞれのメリット・デメリットを合わせて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

【結婚式の席次表】~式場編~

結婚式の席次表を式場にお願いする方は多いはずです。
席次表のようなペーパーアイテム作成に時間をかけたくない!という方におすすめです。

では、席次表を式場にお願いするときのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
まずは式場にお願いする場合のメリット・デメリットを見てみましょう。

席次表を式場にお願いするメリットは?

式場なら時間がかからない

やはり式場にお願いする一番のメリットは時間がかからないことです。
最近は共働き夫婦も多く、仕事の都合上結婚式の準備にあまり時間をかけられない!という方も多いでしょう。
式場にお願いすればデザインから印刷までプロにおまかせできます。
忙しいおふたりは席次表を式場にお願いすることをおすすめします。

式場なら作成者の顔がわかる

式場なら誰が席次表を作るのか、顔を見ることができます。
誰が作っているか知りたい!と思う方には、席次表を式場にお願いすれば安心でしょう。
また、式場なら結婚式の準備の流れでスムーズに席次表をお願いできます。
式場にお願いすることが、心配性なおふたりにとってメリットといえるでしょう。

式場なら印刷ミスがない

式場にお願いすれば、席次表の印刷ミス等がありません。
手作りだと、どうしても印刷ミスをしてしまいます。
何度も作り直して気付けば予算オーバー!なんてことも…。
式場ならプロの徹底したチェックで印刷ミスの心配もありません。
手作りに自信がないというおふたりにとって、式場でも作成はメリットになります。

以上が席次表を式場にお願いするメリットです。
結婚式の準備に時間がなく、心配性なおふたりにとって式場での作成はおすすめです。

席次表を式場にお願いするデメリットは?

式場は費用がかかる

式場でお願いする一番のデメリットは、やはり費用です。
すべてをプロにおまかせすると時間はかかりませんが、その分多めに費用がかかります。
予算に限りがあるおふたりにとって、席次表を式場にお願いすることが負担になるかもしれません。
予算に余裕がある方でなければ、式場への依頼はデメリットになってしまいます。

式場はデザインが少ない

式場でお願いする席次表は、デザインが限られています。
式場はあくまでも結婚式を開催する場所なので、席次表に関してたくさんのデザインが用意されているわけではありません。
式場には気に入ったデザインが無かったり、好みのカラーが無かったりと、もしかしたらおふたりの希望に合わないかもしれません。

以上が席次表を式場にお願いするデメリットです。

式場なら時間もかからずスムーズですが、費用やデザインも考えなければなりません。
おふたりの希望に合った席次表があれば、式場にお願いすることを検討してみてください。

【結婚式の席次表】~外注編~

近年、結婚式の席次表を外注する方も増えています。
豊富なデザインやカラーバリエーションから選びたい!という方におすすめです。

では、席次表を外注するときのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか? まずは外注するときのメリットを見てみましょう。

席次表を外注するメリットは?

外注ならデザインが豊富

外注の最大のメリットは豊富なデザイン、カラーバリエーションです。
専門サイトなら席次表だけでもデザインがたくさんあります。
こだわりの席次表でゲストを喜ばせたい!という方には外注がおすすめです。
デザインやカラーバリエーション重視のおふたりは外注すれば、きっと希望の席次表に出会えます。

外注ならセットを選べる

外注なら「手作りセット」と「印刷込セット」を自分で選ぶことができます。
パソコン・プリンタを持っている方はテンプレートをダウンロードして手作りできます。
プロの印刷機で綺麗に印刷してほしい方はスマホでサクッと申し込める印刷込みで、印刷された席次表が届きます。
選べるセットが嬉しい外注なら自分好みの席次表ができて、とってもおすすめです。

外注なら費用が抑えられる

外注の魅力、それは費用が抑えられることです。
大人数の結婚式ならまとめて外注すればコスト削減に繋がります。
さらに席次表以外のペーパーアイテムをセットで購入するなら、大幅に費用を抑えられます。
できるだけ費用をかけたくない!そんなおふたりにとって外注はおすすめの作成方法です。

以上、席次表を外注するメリットです。
おしゃれなデザインや綺麗な印刷、費用が気になるおふたりに外注はとってもおすすめです。

席次表を外注するデメリットは?

外注は選ぶ時間がかかる

外注は豊富なデザインやカラーバリエーションが逆にデメリットになってしまいます。
席次表のデザイン選びに時間をかけすぎてしまうかもしれません。
たくさんのデザインは嬉しいものですが、専門サイトを一日中見てしまった…。
ネットサーフィンが好きな方はよくあることですよね。
デザインがなかなか決まらない!なんてことのないよう気を付けなければなりません。

外注は実物に触ることができない

外注のデメリットは実際の席次表に触ることができないということです。
専門サイトからの注文では、実物のサンプルがないので質感が分かりにくいものです。
「届いた席次表が思っていたものと違う…」なんてことにもなりかねません。
実際に自分たちで触って確かめたい!そんなおふたりにとって外注は、少し不満に感じてしまうかもしれません。

以上、席次表を外注するデメリットです。

外注ならたくさんのデザイン・プロによる綺麗な印刷等、メリットはたくさんあります。
専門サイトならではのデメリットも考慮し、おふたりにとって理想の外注先を探してみましょう。

【結婚式の席次表】~手作り編~

物作りが好きなおふたりなら、席次表を手作りすることだってできます。
一から自分たちで作って達成感を味わいたい!という方におすすめです。

では、席次表を手作りするときのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
まずは手作りするメリットを見てみましょう。

席次表を手作りするメリットは?

手作りは印刷するだけで簡単

席次表は専門サイトを使えば、手作りセットで簡単に手作りできます。
「手作りなんて難易度が高い…」なんて思っていませんか?
自宅でダウンロードして印刷するだけなので意外に時間はかかりません。
さらに手作りはペーパーアイテムをまとめて印刷できるのも嬉しいポイント!
初めて席次表を手作りする方も手作りセットを使えばプロと同じ完成度に仕上がります。

手作りは個性がでる

手作りの席次表はおふたりの個性を出すことができます。
自分たちで考えることで、世界に一つだけの席次表が出来上がります。
また、手作りならではの柔らかさ・優しさを感じられるはずです。
無料のテンプレートから印刷もできますが、オリジナルのデザインを考えればさらに個性的な席次表が完成します。
ペーパーアイテムで差をつけたいという方には手作りがおすすめです。

手作りは費用を調整しやすい

手作りなら結婚式にかかる費用を調整しやすいというメリットがあります。
手作りは材料から揃えるので、細かい節約がしやすいでしょう。
他の項目に思わぬ費用がかかってしまった!そんなときに席次表を手作りすれば費用がかさむ心配もありません。
結婚式の費用にあまり余裕がない方にとって、手作り席次表はぴったりですね。

以上、席次表を手作りするメリットです。

オリジナルのデザイン、印刷だけの手作りセットなど、嬉しいポイントはたくさんあります。
自分たちの個性で勝負したい!というおふたりに手作りはとってもおすすめです。

席次表を手作りするデメリットは?

手作りは準備に時間がかかる

手作りのデメリットは準備に時間がかかることです。
事前にゲスト全員の名前を確認、プロフィール写真の調整など、おふたりの負担が大きくなってしまいます。
せっかく席次表を手作りしたいのになかなか印刷まで進まない…なんてことも。
手作りならではの達成感を味わえる半面、おふたりの時間調整が必要です。

手作りは印刷ミスがある

手作りはどうしても印刷ミスがあります。
プロにお願いするわけではないので、初めは印刷の感覚が掴めずミスをしてしまいがちです。
印刷ミスが続いて気付けば何枚も用紙を使ってしまった!なんてことも。
初めて手作りする方は多めに用紙を準備する必要があります。
手作りは用紙代も考え、印刷ミスがあることを前提に作成しなければなりません。

以上、席次表を手作りするデメリットです。

手作りの席次表で差をつけたい!個性を出したい!そんなおふたりにはとってもおすすめです。
事前の準備や印刷ミスについても考慮し、素敵な手作り席次表を完成させてください。

まとめ

結婚式の席次表の手配方法について、式場・外注・手作り、それぞれのメリット・デメリットを紹介しました。
いかがだったでしょうか?

席次表などのペーパーアイテムは結婚式・披露宴には必要不可欠です。
おしゃれで個性的な席次表を、たくさんのゲストが期待しています。

開いたゲストが驚くような素敵な席次表を完成させましょう。
おふたりのスタイルに合った手配方法で、オリジナリティ溢れる席次表ができることを祈っています。

PIARYの席次表はこちら

合わせて読みたい
結婚式席次表 記事

結婚式席次表 記事まとめへ