エンドロールムービーに合う曲をご紹介|結婚式ムービーならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

エンドロールムービーに合う曲をご紹介

エンドロールムービーに合う曲をご紹介

担当者長江

長江 一平 (開発担当)

最終更新日:

結婚式の締めくくりといえば「エンドロールムービー」。
人気の楽曲・BGMで、結婚式・披露宴を感動のラストへと誘います。

「エンドロールムービーにはどんな楽曲・BGMが合うの?」
「エンドロールムービーにぴったりのバラード曲は?」

今回は、そんなエンドロールムービーに合うおすすめの人気楽曲・BGMを解説!
男性アーティスト・女性アーティストに分けて曲を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

エンドロールムービーに合う曲を選ぶ際の注意点

エンドロールムービーは、同じような結婚式の映像作品であるプロフィールムービーとは違い、使用する楽曲・BGMは1曲が理想です。

エンドロールムービーの上映時間は約3〜5分とコンパクトにまとめます。
最後の演出であるプロフィールムービーが長すぎると、感動の瞬間がなかなか生まれません。
新郎新婦のお二人は、このエンドロールムービーの上映時間を理解した上で、楽曲・BGMを選びましょう。
まずはエンドロールムービーの楽曲・BGM選びの注意点を紹介します。

< コメントとのバランス >

エンドロールムービーの基本構成として、新郎新婦のお二人の感謝のコメントが表示されます。
そのため、エンドロールムービーの楽曲・BGMの歌詞がコメントと被ってしまうと、ゲストはコメントを読み上げにくくなってしまいます。
使用する曲のイントロで、ちょうどよくコメントが読めるように、バランスを考えて曲を選びましょう。

< 感謝の気持ちが伝わる歌詞 >

前述のとおり、エンドロールムービーは結婚式の最後の演出です。
最後にもう一度、ゲストやご両親に感謝の気持ちを伝えたいですよね。
やはり「ありがとう」がストレートに伝わる歌詞の曲がおすすめです。
エンドロールムービーの楽曲・BGMで、感謝の気持ちがこもった歌詞の曲を選び、大切な人たちを感動させましょう。

< バラード曲で雰囲気を出す >

エンドロールムービーの楽曲・BGMは、断然バラード曲がおすすめです。
最後の演出なので、盛り上がるアップテンポの曲はあまりおすすめできません。
オープニングムービーやプロフィールムービーで盛り上がる曲を選び、エンドロールムービーでしっとり感動を誘う演出を組みましょう。

以上、エンドロールムービーの楽曲・BGM選びの注意点です。
エンドロールムービーにはバラード曲が一番おすすめです。
加えて、コメントとのバランスや感謝の気持ちが伝わる歌詞の曲を選び、結婚式を有終の美で終えましょう。

エンドロールムービーに合う人気の楽曲・BGM~男性アーティスト編~

エンドロールムービーに合う人気の曲、まずは男性アーティストから紹介します。
男性アーティストならではの雰囲気あるバラード曲を中心に紹介します。

365日~Mr.children~

感動のエンドロールムービーにぴったりの名曲、Mr.childrenの「365日」です。
ゆったり始まるイントロが印象的な、結婚式・披露宴を彩る感動の楽曲。
誰もが知っている人気アーティスト、Mr.childrenならエンドロールムービーの完成度も上がります。

「365日」はセンスを感じる歌詞も魅力の一つです。
「365日の言葉を持たぬラブレター」という歌詞は、毎日愛をもって接してくれているのが分かる歌詞となっており、まさに今まで育ててくれたご両親からの愛を感じる感動のバラード曲です。

ビンテージ~official髭男dism~

エンドロールムービーだけではなく、プロフィールムービーにもぴったりの名曲。
人気バンドOfficial髭男dismの「ビンテージ」です。
バラード曲でありながら、さわやかに聞こえる人気の楽曲・BGMです。
色褪せない大切な思い出を、ビンテージという歌詞で表現した、とってもおしゃれな曲。

また結婚式・披露宴にぴったりの歌詞も魅力の一つです。
「君という人に会えて大事なことに気づかされた」や「君との時間を重ねることでしか出せない色がきっと好きだ」など、愛のメッセージが込められています。
「ビンテージ」は両親への感謝の気持ちというより、新郎新婦お二人の結婚への決意表明が強く感じられる感動の名曲です。

Family Song~星野源~

人気男性アーティスト、星野源の「Family Song」です。
「Family Song」というタイトルからもわかるように、まさに家族の為の曲。
ひねりをきかせたおしゃれな言い回しが、エンドロールムービーにぴったりの人気曲です。
「微笑みが一日でも多く側にありますように」「悲しみは次のあなたへの架け橋になるように」など、これから家族になる大切な人へ贈る感動の楽曲です。

雰囲気のあるバラード曲より、ポップな曲調をお探しの方に「Family Song」はとってもおすすめ!
エンドロールムービーで大切な家族を思う気持ちが伝わります。

Wherever you are ~ONE OK ROCK~

人気ロックバンド、ONE OK ROCKの「Wherever you are」です。
ONE OK ROCKの中でも、特にしっとり聞かせる王道の人気曲。
結婚式の定番として、若い世代に絶大な人気を誇る名曲です。

サビの歌詞を和訳すると「あなたがどこにいても いつもそばにいるよ」「約束する 永遠に誓って」となり、まさに愛する人への気持ちをストレートに綴った感動のバラード曲。
最後の演出でもあるエンドロールムービーにぴったりの曲調です。

スローバラードでゲストを感動させたいなら、ワンオクの「Wherever you are」を使用するのはどうでしょうか。

幸せをありがとう~ケツメイシ~

優しいピアノの音色から始まるバラード曲、ケツメイシの「幸せをありがとう」です。
ラップとの緩急も魅力的で、ヒップホップの中でもエンドロールムービーのBGMとして人気の楽曲です。

この曲は両親への感謝の気持ちというよりは、第三者がお二人の結婚を祝福するような歌詞が印象的です。
「寄り添う二人の幸せを願うように」「寄り添う幸せな二人の笑顔の日」
まるで幸せなお二人の姿をお祝いしているかのようですね。
さらに「ずっと続く幸せを今 神の前に約束しよう」など、結婚式のために作られたような歌詞が散りばめられています。
「幸せをありがとう」で涙のラストを演出しましょう。

家族になろうよ~福山雅治~

結婚式の定番中の定番、福山雅治の「家族になろうよ」です。
感動を誘う歌詞が印象的で、エンドロールムービーにぴったりの楽曲・BGM。

冒頭の「100年経っても好きでいてね」という歌詞は家族になるお二人の正直な気持ちが伝わります。
さらにサビの「いつかお父さんみたいに大きな背中で」「いつかお母さんみたいに静かな優しさで」は、ご両親の偉大な姿への敬意が感じられます。

まさに家族になろうよ、という正直な気持ちがこもった感動の名曲です。
結婚式ラストのエンドロールムービーで、ゲスト全員を感動の渦に誘いましょう。

エンドロールムービーに合う人気の楽曲・BGM~女性アーティスト編~

エンドロールムービーに合う人気の曲、続いて女性アーティストの曲を紹介します。
女性ならではの優しい歌声と、歌詞に注目して曲を選びましょう。

幸せをフォーエバー~MISIA~

まさに結婚式の為のような名曲、MISIAの「幸せをフォーエバー」
たくさんの芸能人が登場するPVが印象的な、エンドロールムービーに人気の楽曲・BGMです。
結婚式・披露宴の雰囲気に合う、優しいメロディーと、MISIAの圧倒的な歌唱力で感動のラストを演出します。

さらに「幸せをフォーエバー」は結婚式にぴったりの歌詞も満載。
「鳴り響くウエディングベル」「光のウエディングロード」
そして最後の歌詞「共に生きてゆきます」で締めくくり、感動の涙を誘います。

エンドロールムービーに壮大なバラードで、お二人のストレートな気持ちを表現しましょう。

ありがとうの輪~絢香~

ご両親への感謝の気持ちが伝わる名曲、絢香の「ありがとうの輪」です。
特に新婦からご両親への思いが込められた感動の名曲。
エンドロールムービーやプロフィールムービーの幼少期の映像にぴったりの楽曲・BGMです。

歌詞の中にも「ママ」「パパ」という言葉が使われていて、ご両親への思いが感情移入しやすい内容となっています。
さらに、今まで育ててくれた感謝の気持ちがストレートに表現された歌詞も魅力的。
「いつも照れくさくて言えない気持ち この歌にのせて」
「ありがとうありがとう ちゃんと伝わるかな」など、面と向かっては言えない気持ちをエンドロールムービーで伝えることができます。

そして歌詞の中には、友人への感謝の気持ちも込められています。
まさに「ありがとうの輪」はゲストみんなへ贈る、結婚式にぴったりの名曲です。

輝く月のように~Superfly~

迫力ある歌声が人気の女性アーティスト、Superflyの「輝く月のように」です。
圧倒的な歌唱力で、エンドロールムービーを彩る感動のバラード曲。
テレビドラマの主題歌でもあり、再生をテーマに作られた曲です。

歌詞を見ると大切な人への感謝の気持ちが伝わります。
「どれくらい感謝したって足りないから あなたを全身で見つめ返す」
「太陽の光を浴びて輝く 夜空の月がそうしてるみたいに」
この歌詞から太陽の光で月が輝くように、私もあなたへ恩返しがしたいという思いが感じられます。
まさに感謝の気持ちを伝える結婚式にぴったりの楽曲・BGM。
しっとり歌い上げるバラードというよりは、明るいイメージが人気のバラード曲です。

糸~中島みゆき~

結婚式の定番、時代を超えて歌い継がれる名曲、中島みゆきの「糸」です。
この曲は中島みゆき本人が知人の結婚式の為に作った楽曲なので、今でも結婚式・エンドロールムービーで使われる人気の楽曲・BGMとなっています。
さらに「糸」をカバーしている歌手がたくさんいるので、お二人の好きなイメージで楽曲を使えるのもおすすめの理由です。

冒頭の歌詞「なぜめぐり合うのかを私たちは何も知らない」から分かるように、人と人との巡りあわせをテーマにした曲です。
人と人とを糸に例え、巡り合い繋がると布になる様子を表した素敵な歌詞が魅力的。
年配のゲストから小さなお子さままで、全世代の心に刺さる感動のバラード曲です。

まとめ

エンドロールムービーに合う曲、おすすめのバラード曲を中心に紹介しました。

エンドロールムービーにぴったりの感動の楽曲・BGMはたくさんあります。
ぜひ、お二人の結婚式に合う素敵な曲を選び、結婚式を有終の美で飾りましょう。

オープニングムービーに合う曲はこちら 

プロフィールムービーに合う曲はこちら 

レタームービーに合う曲はこちら 

結婚式ムービー 記事まとめ