代表メッセージ
既成概念にとらわれない、お客様が本当に必要とする
サービスを生み出し続けていく。
私たちはまだネット通販を行う企業が少ない時代にウェディング専門ショッピングサイト「PIARY」を立ち上げ、12年目を迎える現在は国内最大級の規模に成長することができました。創業時は商品の仕入れ、出荷からWebサイトの運営まですべて私1人で行っていましたが、事業拡大とともに従業員も増え、本社のEC・受注・物流部門、名古屋・表参道のブライダルサロンを含め140名規模の会社となりました。
私たちがここまで大きく成長できた理由は、既成概念にとらわれずお客様が本当に必要としているサービスを提供し続けてきたから。例えばメディアでも多数紹介されている引き出物宅配サービス「ヒキタク」。従来の引き出物は、式場で用意された中から新郎新婦様が選び、ゲストは会場で引き出物を渡されて持ち帰るのが一般的でした。しかし今は、お2人のセンスでゲストに応じて内容を決め、自宅に直接届ける形がスタンダードになりつつあります。物流システムの確立など苦労も多くありましたが、独自のサービスでウェディングの常識を変えることができた経験はピアリーの大きなターニングポイントです。
ヒキタクをはじめとする商品・新サービスのほとんどはお客様の要望から生まれていて、毎月カスタマーズボイスを検証するミーティングでは、次々と新事業のアイデアが飛び出します。若い社員が多いこともあり、遠慮なく自分の意見を言い合える雰囲気で、社内のチームワークは抜群!毎年恒例の大忘年会は本社・サロンスタッフのほぼ全員が参加し、エントリー制の余興も年々クオリティが上がっていて皆の楽しみの1つです。正社員もパートスタッフも、役職や年功関係なく家族のように仲がいい会社であることは私の誇りであり、ピアリーの最大の強みとなっています。
今後もECサイトを軸に新たなサービスを生み出し続け、ブライダル業界の体質を根本から変えていくのが当面の目標。簡単なことではありませんが、私たちならきっとできると思っています。必要なのは新しいことを恐れず挑戦し、仕事を心から楽しむ気持ち。それさえあれば技術は必ず後からついてきます。現に全くの異業種から転職し、ゼロから経験を積んでチームリーダーになった社員もいます。