予算1,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト14選!|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

予算1,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト14選!

最終更新日:

予算1,500円の結婚内祝いの選び方は?おすすめのギフト14選!

結婚内祝いは、結婚祝いをいただいたお礼として贈る品です。結婚内祝いの選び方の基準は人によってさまざまですが、予算も大切な要素のひとつ。
そこで今回は、予算を1,500円に絞って、結婚内祝いの選び方とおすすめのギフトを紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

結婚内祝いの予算の決め方は?

結婚内祝いの予算の決め方は?

まず、結婚内祝いの予算の決め方について、詳しく見ていきましょう。

結婚内祝いには、相場が存在します。一般的に結婚内祝いは、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度が相場とされています。相手との関係性も考慮し、目上の人からの場合は1/3を目安に、年下の場合は半額程度を目安とするとよいでしょう。
ほかにも、相手が部下や後輩といった相手の場合、結婚祝いの8割~同額程度とすることもあるといわれています。
ただし、冠婚葬祭に関するマナーは、地域の風習などによっても違うこともあります。一般的な相場で用意するのが不安なら、祖父母や年上の親戚などに相談してみてはいかがでしょうか。

結婚内祝いの予算が1,500円になるのはどんなとき?

結婚内祝いの予算が1,500円になるのはどんなとき?

それでは、結婚内祝いの予算が1,500円になるのは、どんなケースでしょうか。

まず考えられるのが、頂いたお祝いが3,000~5,000円ほどだったケースです。この場合、結婚祝いの1/3~半額程度という相場と照らし合わせて考えると、結婚内祝いの予算が1,500円前後になります。

また、お祝いを連名でいただいた際に、一人ずつ個別にお礼をする一人当たりの金額も、これくらいになることが多いです。
たとえば、職場などの人から5人の連名で20,000円ほどのお祝いをいただいたとします。この場合、結婚内祝いをまとめて5人あてに贈っても問題ありませんが、せっかくだから一人ずつ個別にお礼をしたい、という方もいるでしょう。
個別にお礼をするときは、まずはひとりあたりの金額を出します。この場合は5人で20,000円ほどですから、ひとりあたり4,000円ほどのお祝いをいただいた計算になり、そこから1/3~半額程度となると、1,500円は適正な金額といえるでしょう。

ほかにも、「内祝いはいらないよ」などと遠慮された相手に、心ばかりのお礼をする場合に、1,500円ほどのプチギフトを贈ることもあります。親しい相手ですとお言葉に甘えてしまっても構わないということもありますが、やはり何もお礼をしないというのは心苦しくなってしまいますよね。 そういったケースでは、贈る人と受け取る人の双方に負担になりにくい、1,500円程度のプチギフトを用意しましょう。

予算1,500円での結婚内祝いの選び方

予算1,500円での結婚内祝いの選び方

結婚内祝いが1,500円になるケースは、意外と多いですよね。ここからは、予算1,500円での結婚内祝いを選ぶポイントについて見ていきましょう。

まず、予算にかかわらず大切なことは、相手の好みに合わせて喜んでもらえそうなものを選ぶということです。結婚内祝いはお祝いをいただいたことに対するお礼の気持ちですから、贈る側のひとりよがりで選んでしまってはいけません。
あまり親しくない、交流がなくて好みがわからないという人に贈るのなら、食べ物や消耗品のような「消えもの」から選ぶとよいでしょう。食べたり使ったりするとなくなってしまうものは、相手の負担にもなりにくく、持て余すことが少ないです。

また、小さなものでもラッピングやのしはきちんと忘れずにして、結婚内祝いのかたちを整えましょう。

予算1,500円で結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

予算1,500円で結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介!

最後に、予算1,500円前後のギフトから、結婚内祝いにおすすめのギフトを紹介します。

【PIARY限定】GODIVA ドーム バームクーヘン ショコラ (2個入)+選べるINIC coffee アロマシリーズ

しっとりと焼き上げたGODIVAのチョコレートバームクーヘンと、3種のなかからお好きな1種を選べるコーヒーのギフトセット。しっとりと焼き上げたバームクーヘンは、チョコラベルギー産のチョコレートと発酵バターが練り込まれています。PIARYだけの、オリジナルギフトです。

GODIVA + INIC coffee
はこちら

【PIARY限定】リンツチョコレートギフト+ドリップ 2袋

  • (0件)

世界中で愛されるスイス生まれのチョコレート、リンツのリンドール「ミルクチョコ」とドリップコーヒーのギフトセット。スタイリッシュなパッケージも人気のドリップコーヒーは、上品な味わいのグアテマラブレンドと、カフェオレにもぴったりなヨーロピアンブレンドの2種類。PIARYオリジナルのチョコレートギフトです。

リンツチョコレートギフト+ドリップ
はこちら

ひととえ 黒わらび餅 6個

沖縄県産の黒糖を使用した黒蜜入りのわらび餅の詰め合わせです。やわらかで口当たりの良い食感は、おやつにも食後のデザートにもぴったりです。黒糖のやさしい甘さをお楽しみください。

ひととえ 黒わらび餅
はこちら

長良園 美濃菓蔵 2種入り

岐阜県で育った飛騨豚は、やわらかい肉質とあっさりとした脂が特徴の豚肉。そんな飛騨豚で作った、山桜の原木でじっくりと燻したハムとベーコン、シンプルな味付けでお肉のおいしさを楽しめるポークソーセージのギフトセットです。

長良園 美濃菓蔵
はこちら

スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒーギフト A

スターバックスのお店の味をそのまま味わえる、ドリップコーヒー「オリガミ」ギフトです。ゆったりとした贅沢な時間を、ご自宅でもお過ごしいただけます。

スターバックス コーヒーギフト
はこちら

トワイニング ティーバッグギフトコレクション A

世界中で愛されているイギリス紅茶の老舗、トワイニングのティーバッグギフトです。ダージリンやアールグレイをはじめ、さまざまなフレーバーをお楽しみいただけます。

トワイニング ティーバッグギフトコレクション
はこちら

ワイナリーこだわりのグレープミックス 黒の果実 1000ml

長野県で自社栽培のぶどうを使用したワイン製造を行う、日本ワインの有名メーカーが手掛けたグレープジュース。さらにブルーベリーやブラックベリーといった黒い果実をブレンドしているので程よい酸味が感じられます。

ワイナリーこだわりのグレープミックス
黒の果実
はこちら

オーガニックあっぷるじゅうす 710ml

有機(オーガニック)栽培された果実を使用した、果汁100%のりんごジュースです。濃縮還元していないストレートジュースは、まるでりんごをそのまま食べているかのようなフレッシュな味わい。有機JAS認定を得た、安心のオーガニックジュースです。

オーガニックあっぷるじゅうす
はこちら

麺匠よし井 信州そば・細うどんセット

『麺匠よし井』のそば、うどんセット。ひとつひとつ手作業で丁寧に作り上げた、香り高い抹茶の風味とコシのある麺をお楽しみいただけます。忙しいときに食したいのに便利な麺の詰合せは内祝いで喜ばれる商品です。

麺匠よし井 信州そば・細うどんセット
はこちら

かりんとう詰合わせB

定番から変わり種まで、いろいろなフレーバーのかりんとうを詰め合わせにしました。風味豊かなハチミツ入りの黒糖、香ばしさと甘みが調和したピーナッツ、サクサクとした食感とまろやかな風味の牛乳、風味豊かで香ばしい黒ごまの4種類のかりんとうギフトです。

かりんとう詰合わせ
はこちら

今治かのん タオルと環境にやさしい石けんセット ハンドタオル・石けん

環境に配慮した石鹸と一緒に今治タオルをお届け。今治タオルには、優しいカスミソウの刺繍がされており上品です。カスミソウの花言は「感謝」「親切」などがあるので内祝に最適なタオルセットです。

今治かのん
タオルと環境にやさしい石けんセット
はこちら

ローラ アシュレイ フレグランスウォッシュセットA

ロンドンで生まれたライフスタイルブランド、ローラ アシュレイのフレグランスウォッシュギフトです。やさしい香りで心地よいくつろぎの時間をお過ごしいただけます。

ローラ アシュレイ
フレグランスウォッシュセット
はこちら

バスクリン 日本の名湯ギフト A

日本全国各地の名湯を入浴剤にしました。現地に赴き、温泉成分を研究して成分特性をいかした湯質と湯ざわりにこだわり作り上げた入浴剤ギフトです。

バスクリン 日本の名湯ギフト
はこちら

貴布尽 ウォッシュタオル2P

肌触りが柔らかくて吸水性の高いタオルギフト。毛羽落ちが少ないので繊維の痩せが少なく、洗濯を重ね使うたびに空気を含んでよりふっくらと心地よさが増すタオルです。模様もかわいく内祝いギフトに最適です。

貴布尽 ウォッシュタオル
はこちら

結婚内祝いの予算は1,500円でも選択肢が豊富です

結婚内祝いの予算は1,500円でも選択肢が豊富です

結婚内祝い用のギフトは、幅広い予算額でさまざまな商品が販売されています。今回は予算1,500円のギフトのなかから、ちょっとした食べ物や石鹸など、消えものを中心に紹介しました。 1,500円の予算のギフトは、心ばかりのお礼のようなプチギフトにも最適です。今回紹介した商品を参考に、素敵なお礼の品を探してみてください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ