5万円以上の高額で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

5万円以上の高額で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト

最終更新日:

5万円以上の高額で贈る人気のおすすめ結婚内祝いギフト

結婚祝いを頂いたら、お返しとして結婚内祝いギフトを贈るのがマナーです。
しかし結婚内祝いに贈る商品は、結婚祝いをいくら頂いたかによって変わります。
これは結婚祝いに限らず、たくさんのお祝いに一致することです。

結婚祝いは、当然人によって金額が変わるので、お返しの商品も人によって変わるということになります。
そのため、結婚内祝いギフトを選ぶ前に、まずは結婚祝いに頂いた金額を把握しましょう。
そして、人によって贈り分けをしなければならない、ということです。

今回は、そんな結婚内祝いの中でも5万円から10万円で贈る高額な結婚内祝いギフトについて解説します。
高額な結婚祝いをくれた家族や親戚など、結婚内祝いギフトを贈る相手のことを考えながら、商品選びの参考にしてください。

目次

5万円以上の高額な結婚内祝いを贈るときの注意ポイント

結婚内祝い・お返しギフトが5万円以上と高額になると、贈る前に気を付けてほしい注意ポイントがあります。

「5万円以上の結婚内祝いはいくらもらったときのお返しなの?」
「高額な結婚内祝いにはどんな商品を贈ればいいの?」
など、やはり結婚内祝いが高額になると色々気になりますよね。

まずは高額な結婚内祝いを贈るときの注意ポイントを確認しましょう。

高額な結婚内祝いはお祝いの3分の1程度で

結婚祝いなど、お祝いのお返しは半分返しというのが一般的ですが、それは金額が少ない場合のルールです。
お祝い自体が高額なのに半分返しをするのは、返って相手に気を遣わせてしまいます。
高額な結婚内祝いをするときは、お祝いの3分の1の金額でお返ししましょう。

お祝いが高額だと思う金額は人それぞれですが、一般的には10万円以上が高額と言えます。
具体的な結婚内祝い・お返しの金額は下記の通りです。

結婚祝い
結婚内祝い・お返し
10万円 3万円
20万円 6万円
30万円 9万円
50万円 15万円
100万円 30万円

結婚内祝い・お返しとして高額なのは5万円からなので、上記を見ると、結婚祝いを20万円頂いた場合が高額なお返しと言えます。

しかし結婚内祝い・お返しの本質は「ありがとうの気持ち」を伝えることです。
金額の大小に関わらず、感謝の気持ちを伝えることが一番大切だとされています。

上司・恩師への高額な結婚内祝いは礼状を添えて

家族以外の目上の人への結婚内祝いは、できるだけ礼状を添えて贈りましょう。
特に会社の上司やお世話になった恩師は、高額な結婚祝いを頂く可能性が高いはずです。
目上の人への感謝の気持ちを伝えるため、結婚内祝いに礼状を添えて贈ればより誠意が伝わります。

さらに会社の上司は、これからも職場での付き合いが続くので、結婚内祝いに礼状を添えればより良好な関係が築けます。

礼状と一緒に、結婚式の写真など結婚祝いに対しての結婚内祝いだと分かるものがあれば、より分かりやすく、受け取る方も喜んでくれるはずです。

家族への高額な結婚内祝いは要相談

両親や親戚など、家族から高額な結婚祝いをもらうという人は多いでしょう。
この場合、家族間で結婚内祝い・お返しのルールを決めておくのもおすすめです。

特に両親に高額な結婚内祝いを贈ると、返って気を遣わせたり嫌な気持ちにさせたりしてしまうかもしれません。
両親なら「結婚内祝いはいらない」と事前に言われる可能性もあるので、家族間のルールの中で結婚内祝い・お返しをしましょう。

遠い親戚など、結婚内祝い・お返しを贈るタイミングもあるので、家族に相談して決めることをおすすめします。

結婚内祝いのマナーはこちら

5万円以上の高額な結婚内祝いならカタログギフト

高額な結婚内祝いを贈るときの注意点は、商品選びです。
5万円以上の高額な商品になると、相手が気に入ってくれるか不安ですよね。

高額な結婚内祝いに悩んだら、商品を選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。
カタログギフトは、相手に選んでもらえるだけではなく、カタログギフト自体の種類が多く、選ぶ方にもメリットがあります
5万円以上の高額なカタログギフトも多く、選びやすさが人気の秘密です。
金額だけではなく、グルメ・お酒・体験など、相手の好きな内容で選べるので、高額な結婚内祝いにはカタログギフトが何よりもマッチします。

以上が高額な結婚内祝いを贈るときの注意ポイントです。
高額な結婚祝いを頂くと、やはり結婚内祝い・お返しも色々考えてしまいますよね。

しかし、忘れてはいけないのが、あくまでも気持ちだということです。
金額ばかりにとらわれるのではなく、「ありがとうの気持ち」を大事にしてください。
そうすれば、結婚内祝い・お返しをもらう相手にも誠意が伝わります。

3PIARYおすすめ!5万円以上の高額な結婚内祝いカタログギフト

ここからは、PIARYがおすすめする5万円以上の高額なカタログギフトを紹介します。
高額なカタログギフトの中から、金額別に商品を紹介するので、結婚内祝い・お返し選びの参考にしてください。

カタログギフトはこちら

カタログギフト ボーベル至高

選びやすい総合カタログギフトとして、結婚結婚内祝いだけではなく、香典返し・退職祝いなど、さまざまなお祝いのシーンにマッチするカタログギフトです。

50800円コース 金糸梅(キンシバイ)

表紙はシックで落ち着いた色合い、違いがわかる大人に楽しんでもらえる贅沢なカタログギフトが、5万円代の金糸梅(キンシバイ)です。
グルメやお酒だけではなく、あると嬉しい生活雑貨など、商品のラインナップも充実しています。

金糸梅はこちら

100800円コース 月下美人(ゲッカビジン)

表紙は黒の背景に赤色の贈り物が映えるカタログギフト、ボーベル至高で10万円以上の高額な月下美人(ゲッカビジン)です。
内容はグルメや生活雑貨、高価なジュエリーや旅など、贈る相手を飽きさせることの無い特別な商品が揃っています。

月下美人はこちら

カタログギフト アズユーライク瑠璃

人と人とを繋げる特別な思いが込められたカタログギフト、受け取る相手の心に残るような、人との絆を深める商品を選んでもらえます。

50800円コース 紫苑(しおん)

和モダンなデザインの表紙は、見ているだけで高級感を感じられます。
自分へのご褒美としてエステ・スカイクルーズ、さらに思いやりの心を深めるチャリティーギフトなど、人との絆を感じさせる商品が揃っています。
選ぶ楽しさと人の心に触れられる、特別な高級カタログギフトです。

紫苑はこちら

100800円コース 富貴蘭(ふうきらん)

最高級の贅沢を感じさせるカタログギフトは、贈る相手を納得させる素晴らしい商品を揃えました。
高級グルメやブランド品だけではなく、有名ホテルの食事つき1泊宿泊など、高級な10万円以上のカタログギフトならではの魅力が満載です。

富貴蘭はこちら

カタログギフト プレゼンテージ

確かな品質と価値ある商品で、感動の気持ちをしっかりお届けできるカタログギフト。
大切な人の生活を豊かにしてくれる、日常に寄り添った商品をプレゼントできます。

50800円コース オルケスター

真っ赤なバラの表紙が魅力的な、女性らしい印象を与えるカタログギフトです。
カタログギフトには、リンベルのバイヤーが厳選した商品が揃っています。
グルメ・お酒・旅など、商品を選ぶ楽しさと悩む喜びを知ってもらえるでしょう。
見やすさと読みやすさにこだわった商品なので、老若男女問わず贈りやすいカタログギフトです。

オルケスターはこちら

カタログギフト 婦人画報

女性向けマガジン婦人画報が厳選した商品が揃ったカタログギフト。
大人の女性のために、美しい物・美味しい物をお届けします。

50800円コース 源氏香(げんじこう)

カタログギフト婦人画報の中でも、最高ランクの5万円以上の高額なカタログギフトです。
キッチングッズやテーブルウェアなど、暮らしを豊かにする商品が揃っています。
さらに体験商品として、美容サロンチケット・レストランチケットを選べるのも嬉しいポイントです。
女性誌ならではの視点で、ワンランク上のライフスタイルが叶います。

源氏香はこちら

JTB 選べるギフトたびもの撰華

旅のプロJTBが厳選する旅館・宿・ホテルをお届け。
「暮らしを彩る旅への出発」がコンセプトの、旅好きの方へ贈るカタログギフトです。

50600円コース 橘(たちばな)

全国の名旅館やホテルに宿泊できる、贅沢なカタログギフトです。
内容は旅行だけではなく、世界の雑貨やグルメ・日本の伝統工芸品など、珍しい品を手に入れることもできます。

橘はこちら

100600円コース premium極(きわみ)

名前の通り、プレミアムで旅を極めた、10万円以上の贅沢なカタログギフト。
結婚内祝いだけではなく、還暦祝いや退職祝いなど、さまざまなシーンにマッチします。
日本全国のホテルや宿に宿泊できるだけではなく、季節によって変化する風景も楽しめる大人のための贅沢な旅プランが選べます。

premium極はこちら

カタログギフト uluao(ウルアオ)

カードタイプの新しいカタログギフト。
いつでも・どこからでも楽しめる、場所を選ばない便利さが魅力です。

50800円コース マルヴィナ

カード型でコンパクトな見た目からは想像もできないほど、商品のラインナップは充実しています。
グルメはブランド牛やふかひれを、さらに折りたたみ自転車や珍しい海外のおもちゃを選ぶこともできます。
シーンを選ばない見やすさと、幅広い商品のバリエーションも魅力の一つです。

マルヴィナはこちら

こだわりの商品で、大切な人の心に届く思い出をプレゼント。
多彩なラインナップは、さまざまな年齢層の人に納得してもらえるはずです。

100800円コース アンディーブ

10万円以上の高額なカタログギフトでしか味わえない、特別な体験が詰まったカタログギフトです。
温泉宿泊施設や老舗ホテルの食事つき1泊宿泊・高級ホテルのディナーコースなど、贅を極めた旅のプランが揃っています。
心ときめく時間を、大切な人へプレゼントできる究極のカタログギフトです。

アンディーブはこちら

まとめ

5万円以上の高額で贈る結婚内祝い・お返しギフトについて、高額な結婚内祝い・お返しの注意ポイントや、おすすめのカタログギフトをたくさん紹介しました。

高額な結婚祝いを頂いたら、お返しに高額な結婚内祝いをしなければならないと考えてしまいますが、一番大切なのは気持ちです。

結婚祝いを頂いた時の特別な感情を思い出し、結婚内祝いを贈り、同じように相手にも特別な思いを感じてもらいましょう
お互いが特別な気持ちを忘れないよう、結婚内祝いとして結婚祝いに合ったカタログギフトを贈ってください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ